合同話し合いしました

2008年09月26日(金) 22時41分
わぁ〜い私が一番乗り
今日は信大と看護大でもし信州でポストをやるなら、講演者は誰がいいという話し合いをしました
いっぱい候補があがったんですけど、最終的に4人まで絞り込み、後日決選投票することになりました。
でも、ここまで話し合いをしても、まだ信州に決定じゃないところが心配かなぁ

この他、恒例の今まで会ったことあったっけと始まるお見合いのような自己紹介を少々
お互いの思っていることを少々、これからブログ頑張ろうと意気込むこと少々といったまとまりがないよんな話をしちゃいました

このグダグダ感好きよ〜
みんなこれからもおしゃべりしよおねぇ

ブログも書いてネ

                                         惠光 

振り返り企画★しゃしん

2008年09月26日(金) 17時16分
振り返り企画の写真をあっぷします


@一日目のゆうごはんもえさんやえばらさんも一緒に



Aみんなで記念撮影



Bボーリングたのしかったぁーー




振り返り企画

2008年09月18日(木) 14時54分
群馬医ゼミから一か月経ちましたね
わらわらでは、9/13(土),14(日)振り返り企画をしましたー
参加者は2日間合わせて15人くらい。忙しい中、6年生も来てくれました

13日の午後から、浅間温泉のとある旅館に集合

今回は、群馬からびっくなゲストが2人もお忙しい中はるばる来てくださいました
ということで、まずはお二人からお話を聞きました。

えばらさんからは、主に現地として医ゼミを経験して感じたことを。
今年の全国実行委員長のもえさんからは全国と現地、二つの立場から感じたことを話していただきました。それぞれ、大変だったこともたくさんあったようですが、どんな思いで今年の群馬医ゼミを作ってきたのかということが聞けてよかったです

群馬の方たちからのメッセージとして
自分たちが何を伝えたいのかということをはっきりさせること、そして、まず、自分自身が楽しむこと…などが大切だということを受け取りました

そして、今年の医ゼミに参加したメンバーから感想を出し合いました。
誕生日順で話しました(笑)
多くの人が楽しかったっていうことを話していました。
みんなの感想を聞いて、医ゼミを振り返りながら、こんなこともあったなぁと感じました。
来年につながるような意見もたくさん出たと思います

そのご、皆でご飯を食べに行き、群馬の方々から一言ずついただき、お見送りしました
もえさん、えばらさん、ほんとうにありがとうございました

そして、夜は交流会
みんな楽しく交流できたのではないでしょうか
その後、夜中の某ファミレスでのひとときも楽しいものでした



二日目は、公民館にて、前日の話も踏まえつつ、信州が主管校に立候補にしたことについて話し合いました。
話し合いの中で、
医ゼミを作っていく中で、現地として医ゼミを作っていくことは、現地でしか学べないこと、あるのではないか?
不安は多いかもしれないけど、チャンスがあって、やる気があるならチャレンジしていこう。
まずは、「医ゼミを楽しむということ」、そして、医ゼミをやっていることに意味が見いだせるように活動していこう。
などといった意見が出ました。
人数がもっとふえていけばいいなぁといった課題もありますが、わらわらみんなで、頑張っていけたらいいなって思います

そして、
それぞれが、今、興味のあることを出し合い、共有しました。
今後の活動については、とりあえず、ポスト医ゼミを一番近くの目標にしていきたいということになりました



お昼を食べた後、残っていた人たちで、ボーリングに行きました
3チームに分かれチーム対抗戦で戦いましたみんな、頑張っていました。楽しかったです

今回の企画は、今後のわらわらの活動について考えていくにあたって有意義なものになったと思います
ステキな仲間がたくさんいるわらわら
みんなの力を合わせていけば、いろんな事ができるんじゃないか…とおもいます
振り返り企画にさんかしたみなさま、お疲れ様でした

6準委、ポストとありますが、元気のよいわらわらをあぴーるしていきましょ

まっきぃ

群馬医ゼミ A

2008年09月04日(木) 13時26分
群馬医ゼミが終わって3週間経ちました
とても遅くなりましたが、群馬医ゼミの報告をしま-す


まず、前回の投稿に訂正があります
信大の出席者は9人くらいと書きましたが、11人くらいでした


今回わらわらでは、3つの分科会を出しました県看からは「異文化看護」「長野県上伊那の医療」、信大からは「クローン病のクオリティオブライフについて考える」を出しましたどの分科会も好評だったようです私たちの出した分科会「長野県上伊那の医療」では、15人程の人が来てくれましたっSGDでは、それぞれの人の地域の医療や特徴などを聞くことができ、とても良いものとなりました良かったぁ反省点のある分科会もあるかと思いますが、今後分科会を作っていく上での課題にしていけたら・・と思います!!!

Tシャツコンテストでは、県看1年生が主に考えてくれた劇(?)でわらわらTシャツをアピールしましたセレクトショップでの光景を劇にしたもので、店員・カップル・客などに分かれ演技しました本番では、会場から笑い声がたくさん聞こえてきました演技をしていた1年生、名演技でステキでした惜しくも上位には入れませんでしたが、しっかりアピールできたのではないでしょうか

閉会式では、わらわら(長野)が次回の主幹校に立候補しました来年に向けて頑張っていけたらいいなぁと思います

あかね
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる