群馬医ゼミ

2008年08月16日(土) 14時59分
8月11日〜14日に行われた全国医学生ゼミナールin群馬に行ってきました
県看からは12人 信大からは9人程参加しました!!!
初参加の1年生も何人かいて、それぞれ楽しんでいたようです


1年生から感想が届いているので載せます

今回、私は@緩和医療についてAがん患者さんの気持ちを考えようBマクロビオティックC医学生が看護実習をしてみたDクローン病について−の5つの分科会に参加しました
どの分科会もとても興味深く、相手の立場に立って考えることの大切さや難しさ、いろんな視点から物事を見ていくことの重要さを感じました
また、講演会では村上先生の夕張市医療再生のお話が印象に残りました
医療は医療者だけでつくるものではなく、”みんな”でつくって支えていくもの−そんな考えを”みんな”が持つことができたなら日本の医療はもっと良くなるんじゃないかなぁ…と。
そして、一番嬉しかったのは交流会やSGDを通して、たくさんの素敵な友達ができたこと
次回の医ゼミが待ち遠しいです

はるな


今回、初めて医ゼミに参加して、とても緊張したんですが、SGDなどで、先輩達が助けてくれたり、意見を言いやすいようにしてくれて助かりました
分科会では、今まで知らなかったことも知れたし、いろんなことを考えることが出来て、勉強になりました
講演会では、実際にがんになった人の貴重な話を聞けて、良かったです!!
全体を通して、私は、まだまだ勉強不足だと思いました
また、自分から行動しないと制度・社会・医療など変わらないので、少しずつでも自分が出来ることをしていきたいと感じました

しおり


それぞれ多くのことを学べたようです
友達もできて、充実した4日間を送れたのではないでしょうか

あかね



やっと明日から夏休み!!

2008年08月08日(金) 20時14分
やっと前期の授業が終わったよ〜
ようやく明日から夏休みなるね
しかーし、せっかく医ゼミに参加しようと思っても、レポートが残ってるし、分科会の準備が間に合ってない勘弁してくださいよ〜
今2年生のみんなと急ピッチで分科会の準備をしてます
私も異文化看護の分科会のパワポを完成させなきゃいけにんですよねぇ
なんで医ゼミには疲労とともに乗り込もうと思いま〜すへへっ
疲労と目の下のクマさんをお供に医ゼミに行っても、きっと前準組も似たような顔をしているだろうから大丈夫だよね(笑)

今年もいっぱいわらわらと1年生を連れて行く予定なんで、いっぱい楽しんでくれるといいなぁ

2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる