合同学習会@駒ヶ根

2008年06月10日(火) 23時31分
こんにちわ

6月になり、定例会も定着してきました。
県看では、群馬プレに向けて、学習会を毎週行ってます。

看護師の爪はがし事件や、患者置き去り事件についてみんなで話したり…
あと、パッチギの鑑賞をしたり。


6月8日には、駒ヶ根にて信大との合同学習会がありましたー
信大からは3名。県看からは、のべ10人弱くらい。

内容は「チーム医療」。

たなやんがテーマを持ってきてくれました。
医龍のとある場面(32,33話)を読んで、思ったこと、問題提起などをし、話し合いました。
法律と患者さんの命、どちらを取るのかという状況にたたされたとき、自分ならどうするのか。
チームのみんなの職を脅かしてまで、看護師にオペをさせるのか。
そういった視点で話をしました

お昼は、近くのカフェに行き、テラスでたべました
全体として、みんなで、楽しく学習できたと思います

4年の先輩方も実習中の中、来てくださり、嬉しかったです
1年生も元気に参加してくれました

群馬プレも近づいていますね。
信大でも、シッコの鑑賞会をするようです。
プレに向けて、いろいろと学習していきたいですね

まっきぃ

3準委

2008年06月07日(土) 18時14分
こんにちわ
6月梅雨ですね
5月17,18日に行われた第3回全国準備委員会の報告をしまーす
わらわらは5人の参加でした。
講演は二本立てだったり、また群馬医ゼミについていろいろ議論しましたー


今回は…みんなの感想です。
おもに講演の感想です。もりだくさんです

講演は兵庫県柏原病院小児科のを守る会のお母さんのお話養護教諭の山田泉さんのお話二本立て



まずは…
小児科を守る会の講演

お母さんは、患者側と医療者側が“パートナー”として相互理解をし、「医師は大事にしないといけない」という言葉がとても嬉しかったです。

お母さんがたが、行動することによって、小児科医が病院にやってきたことは、まさに、チーム医療での患者さんの役割を見た気がしました。とても感動しましたね。

「医師を守り、子供を守る」ために、普通のお母さんたちが行ってきた活動は始まりは小さかったけれど、大きなものになりつつある、心強い存在だと思いました。
また、「しんどい時はしんどいと言える医療者になる」ということが、患者を、そして医療者を共に助けることだと感じました。






山田泉さんの講演。
山ちゃん(山田さん)は惹かれる話をしてもらいました。ほとんどの講演依頼は体調のこともあり断っているそうですが、今回は医ゼミのために大分から来て頂きました。
医療者に対してというよりは、人に対して、熱い言葉を頂きました。
わらわらのみんなにも聞いて欲しかったです!!


いのちの授業のほうは、死を意識して1秒の重みを感じ生きているとおっしゃられ、生についてとても考えさせられました。

山田さんには、1人の患者さんとしてだけでなく、本当に大切なメッセージを送っていただいたと思います。
「言葉」の持つ力がいかに大きいか。それが山田さんのお話から受け取った、最も大きなものだったと思います。
がんを患った後では、生徒達の間でなされる、罹患前には気にも止めなかったような何気ない会話に強いショックを受けたりする。
また、闘病をする中の医師の良かれと思って発した一言が患者を深く傷つけたり、逆にちょっとした一言が患者の心を強く支えることもある。
生徒達はどちらも同じような会話をしているし、どちらの医師も患者さんのために言ったことであるのに、それが実際に与える影響が大きく違うのは何故なのか?
「患者さんの立場に立った医療をしたい」と簡単に言ったりするけれど、それはどういうことなのか?
そんなことを真剣に考え直してみなければならないと強く感じさせられました。


告知をうけ、乳がんと共に生きている山田泉先生のお話。いのちの授業のビデオを見て、また話を聞いて、生きるということ、いのちということを考えさせられました。死について考えることはどう生きるか考えること…。
話を聞いて胸がいっぱいになりました。




最後に…
講演会がガッツリでSGDが少なかったのが、ちょっと残念だった(>_<)

今、自分ができることは何なのか?」ということを二つの講演を聞いて感じました。

貴重なガイダンスを聞けただけでなく、それを自分と同じ医学生と一緒に共有できたのが素晴らしいと思います。  
普段友達と中々語れないテーマについて話し合える仲間と知り合えるのが医ゼミの魅力だと思いました。

2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる