群馬ぽすと part2

2007年11月29日(木) 15時33分
初参加だった、県看1年生のゆうちゃんからの感想です



私は医ゼミ初参加だったので緊張でした

全体会のSGDでは「理想の医療」について話し合いをしました。
案の定緊張をしてしまい思ったことをうまく伝えきれませんでしたが導入としてとてもはいっていきやすく,学科.年齢や経験により違いがあり考え方が広がりました。
その後のソーシャルワーカーさんのお話では先日学校の講義で学習した内容があり,より理解が深まりました。そして今まではっきりわからなかったソーシャルワーカーという仕事内容や役割が少しだけ理解できました。

さらに1日目の分科会では「C型肝炎」「PTのお仕事」「終わりなき薬害」があり,私は「終わりなき薬害」に参加しました。
主に薬害エイズについてでした。
そして被害者の手記が読み上げられたときには心が揺さぶられました
そして看護師としては何ができるのか考えさせられました。

こうして緊張の1日目が終了しましたがこの夜に行われた交流会で沢山の人と知り合えたおかげで2日目は少し自分の意見を述べることができ医ゼミって素敵だなと思えました。

最後に全体を通しての個人的な感想ですが,今回医ゼミに参加し意見を聞いて,学科によって教わってきた内容も若干違うので考え方も違い驚いたのと同時に看護とは異なる医療系のみんなと意見交換を出来たのはよい刺激となりました
さらにポスト群馬を進行していたのは1年生でしかもしっかりとした意見を持っていて尊敬しました

得たものが沢山の初・医ゼミでした

ゆう

群馬ぽすと

2007年11月28日(水) 22時48分
11月22,23日に群馬大学で行われた群馬ポストにいってきました
わらわらからは、9名の参加。うち4人は1年生でしたー

群馬に行く道中、前日に降った雪がみられたりしましたが…
とてもよい天気でした
途中ハプニングが…あったようななかったような…(笑)
でも、ぶじにぐんまにつけてよかった


企画が始まり…
始めは、全体企画として、「理想の医療ってなんだろう?」ということで、グループに分かれ、KJ法をしてSGDをしました。
医療者に関するもの、患者が医療者に求めるもの…などなど、いろいろな意見があったり、重なる部分も多かったりして、面白かったです。

また、ソーシャルワーカーの方の講演を聞きました。
ソーシャルワーカーが病院でどんなことをしているのかを今までよく知りませんでした。
ソーシャルワーカーさんは、社会福祉という立場で、患者さんの抱えている問題を共に考え解決していく援助をしていくんだということがよく分かりました。
ソーシャルワーカーがいるおかげで、医師や看護師にとっても仕事がしやすくなるんじゃないか、そんな風に感じました

1日目の分科会は、3つの分科会があり、それぞれ分かれて参加しました。
私の参加した「PTのお仕事」の分科会は、PTの仕事についてはじめて知ることがたくさんあったり、自分の職業や他の職業についても考えさせられる分科会でした。




2日目は、県看も信大もそれぞれ分科会を出しました。
県看では「バーンアウト」、信大は「どうして医師が『反核』なんだろう?」でした。

「バーンアウト」では、予想以上に多くの方が来てくださり、戸惑いながらのスタートでしたが…
分かりやすかったなどの感想も聞かれ、初めてながら、いい経験をさせていただきました
今回の反省をもとに今後も頑張っていきたいなぁと思いました。

信大のみやしーによる、反核の分科会も大盛況だったようです


企画後、皆で、上州名物のとりめしをたべました。
食べ終わったのは3時という時間でしたが…おいしく頂きました。
帰り道、高速に乗りながらみた、夕焼けはきれいでした


2日間、ふりかえってみると、1年生が頑張っているなぁと思わせる瞬間が多くありました
わらわらの1年生も、群馬の1年生も、頑張っていて、自分も頑張らなくっちゃって思いました。
後輩の頑張る姿って、頼もしいなぁと思う反面、良い刺激になるなぁ…と感じました
ある意味、危機感を覚えたりして…(笑)
色々感じたけど、充実した二日間でした



記念撮影の際、わらわらメンバーでの記念写真を撮りました
あいかわらず、仲の良いわらわらです(笑)



ポストに参加されたみなさん、おつかれさまでしたっ
最後に…運転手のえみ名和さんのお二人、長旅お疲れ様でした
そしてありがとうございましたっ

まっきぃでしたー
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる