わらわら新歓中〜!

2017年04月10日(月) 23時29分
新年度がやってまいりましたね。

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます(´▽`*)☆
受験、よく頑張った!えらい!

わらわらにも、ぜひ初々しい新メンバーを迎えたい。
ということで、2・3年生が新歓頑張ってくれてます

4/8には、信大・県看合同でカレーパーティをしました!
40人もいた
すごくわらわらしてた…


信州大学での学習会は、
4/6、4/10と、
すでに2回もやってみました!


…が、こっちは2回とも、

1年生がひ、ひとりも来ない…( ゚Д゚)!!笑
やばいさみしい…!!

でも1年生いなくたって、いつものわらわらを楽しんでるもん(強がり)
次は絶対、1年生に来て、一緒に楽しむんだ…!!

次回、4/17.乞うご期待。


前置きはこれくらいにして。


――――――――

4/6の学習会では、2年生ふたりが発表してくれました。

タイトルは「子どもの貧困」。

近頃はけっこうニュースなどでも取り上げられるようになりました、「子どもの貧困」。
日本の子どもの相対的貧困率は16%。
6人に1人が相対的に貧困なんだよーって。

そんな中、
「貧困は自己責任だよね」っていう意見もよく聞かれるようになった気がします。
貧困なのにゲーム機持ってるじゃん、お金遣いが荒いだけでしょ、とか。
頑張らなかったからそんな貧乏になってるんじゃん、とか。

わらわらの学習会では、
子どもの貧困の事例を書いた新聞記事をみんなで読んで、
「ここ自己責任じゃん」って思うところに線を引いてみるという作業をしてみました。

そのうえで、「自己責任論」を乗り越え、医療者として何ができるのか、を考えてみました。


生きてる中で何が分かれ道かなんて、そのときはわかんないし、
貧困が自己責任かどうかなんて、遠いところから眺めて決めつけられるようなもんじゃないよなーと思いました。

不健康になった人を前にして、「貧困が原因?じゃあ自己責任だね」って審判を下すのが医療者の役割ではないと思うわけです。

「貧困が健康に悪影響を及ぼす」というエビデンスが出ていることを考えると、
貧困問題自体に医療者が目を向けるのもとっても大事なことだなーと思うわけです。

子どもの貧困問題に対して医療者ができること…なんて、壮大なこと、結局正解など思いつかないけど、

正解がないからって考えなくていいわけではない。

正解のない問いを、
医療者になる同期と、先輩・後輩と、他専攻の人と、
一緒に知って悩むのもわらわらなんだなぁ。…たぶん!

合同学習会!!

2016年11月13日(日) 19時21分

こんにちは
先日、信州大学と長野県看護大学の合同学習会がありました(^^)/ 場所は信大!
参加者は、
信大:1年生7人 2年生1人 5年生1人
県看:1年生3人
とまぁ1年生の多いこと!!活気があって前途有望でございます

内容(テーマ)は、「障害を今考える」と「周産期・NICU」の2本立て
どちらもポスト信州のテーマ案に大きく関わるお話でした

「障害」については1年生が発表
今年は障害に関する出来事がたくさんありましたよね。
障害者差別解消法、相模原障害者施設殺傷事件、24時間テレビ、リオオリンピック・・・
障害に関心の集まる今だからこそ、私たちの障害観を考えようという発表
自身の体験も混ぜながら話してくれて、障害(バリア)は普段の生活のすぐそばにあるのだなと思いました

「周産期」については5年生が発表
ドラマ化もされた、マンガ『コウノドリ』を取り上げてお話ししてくれました!
もしも産まれてくる赤ちゃんに障害があったら?
治療拒否を申し出られたら?
生命の誕生という感動の瞬間は、まさに奇跡の瞬間・・・
そこに対峙する私たちが考えておくべきこととは?
知識も経験も浅い私たちですが、多くのことを考える時間になりました。


ポストに向けて着々と準備・学習が進んでいます(*´ω`*)
充実した、中身のある企画になるよう、頑張っていきましょう

来てくれた県看のみんな、遠くまでありがとう!
信大も1年生がいっぱい来てくれて嬉しいよ〜
ありがとね( ˘ω˘ )

ばべきゅっ\(^o^)/

2013年05月07日(火) 9時43分
もりもりです
GWがあっという間で驚いています汗
さて、GW 最終日の今日わらわらでは、新歓企画でBBQ をしました!
11時に駒ヶ根に集まって・・・、



(わらわら・・・)



(わらわら・・・)


いざBBQ へー(^^)/
一年生は信大からは4人、県看からは7人参加してくれました
またとびいり参加でエッグの蓮さんが来てくれました(*^^*)

まさかのしゅーし君と蓮さんが遅刻というハプニングもー笑


(大阪から長野へ移動中の蓮さん 撮影:しゅーし)

みんなでBBQ です(^_^ゞ
大自然のなかで食べるお肉は格別でした\(^o^)/
みんなで焼きそばも作ったなー
食後は親子連れに混じって遊びました
池をバックに集合写真!!!!



場所を変えて学習会(^^)/
しゅーし君が「忘れられた被災地」という分科会をしてくれました



また、最近栄村に行かれたがーひーさんが、その時の話をしてくれました



FW に行くことは大切だと改めて思いました
その後、交流会ー♪
みんなでお菓子を食べながら、おしゃべりをしました
ここで、みんなの思わぬ特技発覚ー(*_*)


(わらわら・・・)







夕方には解散ー(>_<)

こうして、楽しいGW は幕をとしましたー(^_^ゞ
また見てください♪

かれーぱーち

2013年04月29日(月) 11時41分
しゅーしです。
春ですね。この時期は意外と乾燥していて、おててがカサカサで大変です。
次週、「しゅーし、大阪に行く。」「わらわらBBQ。」の2本です。
来週もまたみてくださいね〜♪
ジャン・ケン・ポンッ!うふふふふふふふふふふふふふっふ!



失礼しました。


昨日はお昼に【わらわら】でかれーぱーちしました(^^)/

朝から買い出し、そして準備!!



今年は、信大側で日程を決めてしまったため、申しわけないことに県看の人たちが準備からは参加できませんでした、、、ごめんなさい(+o+)

オトコばっかのお料理会。


12時からは、、さぁ食うぞっ^m^!!

参加者は全体で21名!!
1年生は信大から5人、県看から3人で、なんと計8人も来てくれました\(^o^)/

司会は安定のちくっち

彼の話は、ことばの随所にクスクスっとなるポイントがいっぱいです(笑


沢山つくったカレーもすっからかん♪

すこし、少なかったかな(-_-;)?

ひととおり食べ終わってから、自己紹介♪
先輩たちには

「わらわら/医ゼミの魅力」も話してもらったのですが、ちゃんと1年生にも伝わったかな(^^)?

わらわら料理長のもーりーさん(^^)/笑



お花畑まっしゅ(^^)/笑


カレーを食べ終わった後も、お菓子食べながら2時間くらいおしゃべり。
医ゼミパンフも配って、アツい夏への勧誘ももちろんっ(*^_^*)




最後には集合写真も撮って、夕方には解散っ!!
まったりした、楽しく美味しい休日のお昼を過ごせました\(^o^)/




さてさて、新歓企画も残すところあと1つ!!!
来週月曜日は県看の本拠地”駒ヶ根市”でのBBQ\(^o^)/!!

また見てくださいね〜

アルバム完成!!

2013年03月17日(日) 18時48分
はるちゃんだお
アルバム完成なう
いよいよ明日が追いコン
楽しみo(^o^)o


11/20 合同学習会

2012年11月27日(火) 0時31分
おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、はじめまして(?)

信州OT3年 わっしーです。

(先週のことですが)
わらわら合同学習会をしたので報告します。

平日の夕方、県看のある駒ケ根に集まって行いましたよ。





↑↑こんな感じでたくさんの人に参加していただきました!!

あれ・・・青森からの特別ゲストがいますね・・・
キャシー、参加ありがとう!!


内容としては、
ポスト信州に向けた事務的な話と、学習をしました。

細かい事務作業の担当も決めて、いよいよポスト本番が近付いてきたなーーという感じです。
1・2年生が進んで仕事を行ってくれて、頼もしく、ありがたいです。





学習はコチラ↑↑ 県看の1年生が興味を持って調べ、発表してくれました。

「SNS依存」についてです!!

私の感想としては、
とても分かりやすい項目立てのスライドになっていて、情報が入ってきやすかったです。
また、SNSは、(とくに大学生とかだと)ほとんどの人が何かしら利用しているものだと思うので、自分や友達はどうかな?と身近に考えることのできる内容で、とても面白かったです。

どうやら自分は依存かも?と気付いた人もいたようです↓

>SNS依存について、こういうことがあると依存だよという項目が並べられているスライドがあって、「自分はどうかな」と考えられてよかった。僕は、SNSを使っている時間が1日の中でけっこうあるな〜など、当てはまるところがあった。だから人ごとじゃないなと感じられた・・・byしゅーし


それから、
この分科会のSGDポイントや、どういったまとめにするか←をSGDをしてみんなで考えました。

1年生、初めての分科会づくりということで
分科会の経験があるがーひーさんのアドバイスなど参考になったのではないでしょうか?









↑SGDで出た内容を共有しています。

それをもとに、よりよい分科会を…現在、作っています。
信州ポストで出す目標で頑張っていますので、みなさん見に来てくださいね♪


その後、ラーメンを食べに・・・

しゅーし営業中でーす(向きが違ってスミマセン)









↑↑あとイケメンさんを載せておきますね(右奥)


来週にも、平日に集まって合同学習会をやります。

ポストに向かって、学習も準備も、頑張っています!!

他地域の皆さん、参加お待ちしていますよ(^^

信州ポスト医ゼミ開催のお知らせ

2012年10月12日(金) 20時49分
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||【信州ポスト開催のお知らせ】        ||
||                     ||
||☆日時☆                 ||
||                     ||
||2012年 12月  15日()16日()   ||
||                       ||
||                         ||
||☆場所☆                 ||
|| 信州大学松本キャンパス (長野県松本市) ||
||                      ||
||☆講演☆                 ||
|| 『南相馬に見る日本の縮図(仮)』       ||
|| 講師:H先生(交渉中)              ||
||(南相馬市立総合病院)            ||
||                      ||
||                      ||
||    取り急ぎご案内まで         ||
||              。   ∧_∧    ||
||               \(´・ω・`)いいかな・・・?
||              旦~⊂ ⊂ ) ||
||___ ∧ ∧__∧ ∧___  | ̄ ̄ ̄ ̄|
    ( ∧ ∧_(    ∧ ∧   ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_  (   ∧ ∧_  は〜い、先生。
   〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
    〜(___ノ  〜(___ノ  


55医ゼミin群馬 振り返り企画

2012年09月10日(月) 1時17分
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪


9月は台風の季節。追試の暴風吹き荒れるこの季節をいかがお過ごしでしょうか
sin大がーひーです。
9月8日9日に松本で今年夏の群馬医ゼミの振り返り企画が行われました。




述べ20人が参加しました


特別ゲスト   懐かしい面々と珍しい人


一日目
【学習】
内容は本番の企画(学生発表、講演会)を振り返りながらの感想交流が主でした。


メインの発表をこなしたポン氏に加え、遠路はるばる千葉からコテツ氏(長野出身)が駆けつけてメイン企画の思いを語ってくれました
感 謝(>_<)


平和企画は言わずもがなのあゆちゃん。しゅうし他1名とレポート班が名もいました
なかなか贅沢な布陣ですな(´∀`;)


「大棟さんの講演会はべらぼーにおもしろかった。」
「分科会や各企画、SGDを通して、自分とは違った視点や意見を聴いたり、知らない知識を得たりすることができ、とても勉強になりました。それをきっかけに自分で調べてみるとか、新聞を読むとか、社会に関心を持つとか自分を変えることができました。
 また、交流会では学校や所属を越えてたくさんの人たちと仲良くなることができ、つながりができたのが嬉しかったです。」

「新たな課題が見つかり、また次の医ゼミに向けて学習を進めていこうと気力がわいてきました。」
「本番には参加していませんが、先輩方や同級生から本番の話を聞いて、次回は参加したいと思いました。」
「全準期間中に学べることがとても多いようなので、次回は全準期間から参加したいと思
う。」
「来年以降は準備委員会から参加したいと思いました。」

詳細は別途報告します(^^;)


【交流会】
卒試真っ最中の6年生お二方に、卒一、卒二のOBOGも参加してくれました。質問相談・愚痴を深夜まで受けてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m
酒好き二人による買い出し+九州・沖縄人の存在により、豊富な酒量となりました。(チューハイ、ビール、日本酒、杏露酒、紅イモ梅酒、麦焼酎etc.)
例年にない真面目トークで2時〜5時まで語っていましたww(ポンちゃん無事帰れましたか)
盛り上がってる感と危機感と両方ある感じですかね。



二日目
【これからのわらわらについて】
去年に続き今年もポスト医ゼミを開催します
去年の反省を活かしまずは他所のポストと被らないよう注意・牽制していきたいです。
とりあえず12月8〜9日を第一志望で、講師の都合次第で1週前後するかも知れません 

やりたいテーマについては
本番を踏まえての「原発による被曝」や「アニマルセラピー」「子供の心のケア」「子供の貧困」「他職種の活動」「人間関係の希薄化」「絆の維持・再生・限界」
あと、信州特有の「長野らしいこと」⇒「(長野の)地域医療」「(特に南信)医師不足の現状」「栄村」「サマーレスキュー」
まだまだ「戦争と医療」「ITと医療」「医療と政治」「大阪(日本)維新の会とメディア報道」「てんかん」「特定健診の現状」
学習方法については「スカイプ」「グループワーク」「コミュニティカフェ」(片仮名ばっか…)などが挙がっていました。

忘れちゃいけないイインチョ決め
男気溢れる しんしゅー大しゅーし に決定しました。
他の責任者も基本的に一年生優先に決まっています。先輩の腕の見せ所ですな(´・ω・`)


ひこにゃんの人気に嫉妬して…

原型

  
さてさて誰の作品やら… わらわらへはヤフーメールであげといたので見てみてください(^w^)








最後に、上にも書きましたが、「もし夏休み中で長野にいたら…」と軽い気持ちで誘ったのに全力で参加し、思いを語り、交流会も明け方までみんなの話を聞いてくれたコテツに感謝です。11月末の千葉ポストが待ち遠しいです(*^^*)





おじゃまします
以下 わっしー追記です。


メインの学習の様子。



これは2日め。楽しくSGD



夜交流!! ・・・しゅーしの顔・・・



今後の学習会をどうしていくか会議 OGさんも一緒に



そして鷲からも スペシャルサンクスのこてつ氏
きらーーーーん☆


こてつさん ありがとう
たまごの会では、どうやっているのか…って話が聞けて、ほんとに参考になりました。
他の団体の学習会にも行ってみたいな、きいてみたいな色々と


感想用紙にひこにゃんをのせたのは私です(発案者は比嘉氏)
そんな書きにくいのなのに、みんなたくさん感想を書いてくれたようで嬉しいです。
みんなの「今、興味があること/今後、学んでみたいテーマ」を知ることが出来たのもよかったなと思います。深まっていくといいですねぇ。


そんな感じで、お疲れさまでした☆
振り返るだけでなく、今後につながっていくような内容になって嬉しかったです。ポスト信州がんばりましょ―――!!


ということで全国の皆さん

予 定 を 空 け て お く よ う に ☆

くれぐれもよろしくお願いします!!

合同新歓BBQ

2012年05月13日(日) 16時31分
こんにちわっしーです。

昨日12日 駒ケ根にて 信大県看合同でBBQをしました!!

写真で報告しますね。

















こんなにたくさん参加してくれました!!

お肉おいしかったですねぇ♪


鯉がたくさん泳いでる池で ちょっと遊んで集合写真。

(きよか写ってなくてゴメン)








↑↑こちらは沖縄組。

思い出したので貼りますが↓↓は2011のBBQ沖縄組です。



昨年は桜の季節でしたねぇ。

今年の初夏っぽい色の自然も綺麗でした。




県看に戻って交流会もしました。

たくさん交流できたかな?


またOGのよしおちゃんとはにょさんが顔を出してくださいました!!感激

ありがとうございました。


新歓は これで終わりかな?とりあえず

参加してくれた皆さんありがとう♪

また会って たくさん交流して学習していきたいです〜

追いコン!

2012年03月19日(月) 10時58分

こんにちわん▼・ω・▼わん

今日の松本は晴れです。けど寒いです。

信州大学…作業療法学専攻3年わっしーです♪



3月15・16日に追いコンがありました。

初日はスポーツ大会!!

ウォーミングアップに、しっぽ取り(写真なかった)





県看4人組。しっかりジャージで気合い入ってますよ




バレーボール♪チームごと賞品を狙ってガチです




大野さんドッヂボールうまぁぁ!そして美しい




レーザービーーーム!ボールこんなに伸びました


優勝は、よしおちゃんチーム(賞品は新生活にぴったり?の洗剤)

2位、はにょさんチーム(リポD)

3位、大野さんチーム(お菓子) となりました。



楽しかったですね♪

そして目の湯へ。温泉でさっぱりしたあとは交流会!!

お鍋を作りました。トマト鍋にキムチ鍋に豆乳…美味美味



お酒も入って会話がはずみます。

大野さんのグアム土産の赤ワイン…美味しかったぁ





かねてから噂の2人…じゃがぽっくるでポッキーゲームを誘う松っちゃん&逃げる春ちゃん

春ちゃん、最後には勇気を出して(?)食べました



新旧代表のあいさつを終え、卒年生のあいさつです。



うっうっ・・・泣いてしまった・・・

4年間おつかれさまでしたありがとうございました




みんなでアルバムを見ます。

先輩方のまわりに、まさにわらわらと集まって思い出話。



そして集合写真です。ぽんちゃんごめん(誰か合成の必要がないの持ってたら貼ってね。



この後も、夜遅くまで交流は続きました。



2日目は朝ごはんをみんなで食べに行き、松本城観光!からのアルプス公園?

(鷲は途中離脱で…誰か写真あればお願いします。



みなさん、たくさん交流できたでしょうか?

今後また機会があれば、また先輩方とわらわらできたらいいなと思います。



そして、卒年生を送り出し、新歓の時期に突入するわらわらです。

わらわらの魅力を伝えるため、頑張っていきましょう

また先輩方、今後もわらわらをよろしくお願いします。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる