ぜんじゅん4かめ

2009年07月31日(金) 17時25分
みなさんこんにちは
4日目に現地に赴きました荒川・堺澤がお送りします
天気予報は大幅に外れ晴天でかなりの暑さでした


この日は無言館のFWに行きました
何人で行ったか記憶があいまいですが約14人です

無言館には「無言館」と「傷ついた画布のドーム」がありました。
どちらにも戦争により志半ばにして亡くなった美学生の作品が展示してありました

絵の横には美学生の生い立ちが書いてあり、それぞれの絵の背景にある歴史をかんじました。
絵には家族が題材とされているものが多く、美学生の多くが好んで戦争にいったわけではないことが伝わってきました。
また絵だけでなく、戦争でなくなった美学生への詩がかざられていて、そこには戦後50年たった今あなたたちの絵の素晴らしさに気づいたことをお許しくださいというような言葉がありました。
他にも詩が飾られていて、それらを読んだ後に絵を観ると違った見方もできて新鮮でした。
絵はどれも現在でも美術館に飾られているような作品ばかりでその作者たちが60年以上前に私たちと同じ年頃で亡くなっていった戦争というものの罪をかんじました。
1枚1枚の絵は丁寧に描かれていて、美学生たちが絵に託していた思いがひしひしと伝わってきました。やりたいことがあるにも関わらず、戦争によってそれを捨てなければならなかったということにとても切なさを感じ、絶対にあってはならないことだと思いました。

他にもそれぞれの絵から感じることは言葉で表せないくらい多々ありました。
平和について深く考えることのできる良いFWでした。
行って良かったです



そしていよいよ現地でのTシャツ・タオルの販売がスタートしました
それぞれ1000円です
なんといっても安いデザインもなかなか工夫が凝らしあり、おしゃれです
みなさん現地についたらまずゲットしてくださいね


女子の全準宿舎にハプニングも起こったようですが、そんなことにもめげずにみなさん残りの全準期間を頑張ってください

それではまた

5月9日 看護大学習会

2009年05月10日(日) 13時18分
こんにちは
学習会の報告しま-す

今回の参加者は6人と少なめでしたが、1年生は3人参加してくれました!!
テーマは「自殺」について

まず、現在の自殺の実態についてや政府が出している自殺対策基本法について学習しました。
NPOが政府や警察・ハローワークに対して要求している事が多々あるという事が分かりました

その後、どうしたら自殺を防いでいくことができるのか話し合いました。
個人として出来る事としては、話を聴いて傍にいてあげる自殺したいと相談してきたら聞き流さずに相談にのる。声をかけるなどとして気にかける。などの意見がでました。
今、自殺したいと思っている友達がいても気付いてあげられないと思う・・・という発言もありました。

社会全体として出来る事としては、自殺の名所に看板や公衆電話を設置する自殺の名所に入れないようにするなどの意見が出されましたが、実際は名所で自殺する人より自宅や車内で自殺する人のほうが多いという事で、そこに焦点をあててみようということになりました。
そこで出された考えとしては、派遣切りなどによって職を失い一人暮らしをしているような人に地域のお祭りやボランティアに参加してもらって喜びを感じてもらう。ホームレス状態の人に政府が住む場所を貸し出したり、生活保護の適応幅を広げるなどとして住みやすい社会作りをしていく自殺志願者に簡単な仕事を与えて、その人が自分の存在意義を実感できるようにしていくなどがありました。

しかし結局は問題解決のためには政府の働きが必要になります。
自殺対策基本法を作ったからといってそこで満足するのではなく、そこから具体的に動き出していくことが大切なのではないでしょうか


県看卒業生から★

2009年03月18日(水) 20時29分
こんにちは
先日無事に卒業しました〜県看のみさとです

遅くなってしまいましたが・・・
県看の卒業生から追いコンのお礼をここで・・・
みんなのをぁたしが代わりに書かせていただきますね

あさみ
追いコンとても楽しかったです
グループ対抗のボーリング、公園ではしゃいで遊んだこと、鍋を囲んでの交流会・・・
準備とかいろいろありがとうございました
皆からもらった思い出が詰まったアルバムも嬉しくて何度も読み返しました
ありがとう

今回久々にわらわらのみんなに会ってとても安心したし、たくさん元気をもらえました
これで最後なのかと思うととても寂しい気持ちでいっぱいです
もしかしたらまたちらっと顔出すかもなので・・・
その時にはまたみんなの元気な顔を見せてください
4月からは気持ちを新たにお互いがんばりましょう
本当にありがとうございました
それでゎ


ひろ
素晴らしい追いコンありがとうございました
後輩達の頑張りでわらわらがどんどんいいサークルになっているんだなって実感しましたッ
そしてアルバムとかプレゼントにはすごい感動しましたッ
すごく楽しかったです
来年は信大が医ゼミの会場ってことでこれから忙しくなると思いますが
精一杯楽しんでそしてやり抜いていってください


あすみ
国試前の応援メッセージ、追いコンありがとう
夢中になったボーリング
大笑いしながら遊んだアルプス公園
食べて飲んで、寝るのも忘れてよくしゃべったね
本当に楽しい時間を過ごすことができました

1年生
初めてちゃんと話したね
私のことを知らない人ばかりなのに心のこもったメッセージをありがとう
2年生
1年間わらわらを引っ張ってくれてありがとう
きっと大変なこともあったよね
でもみんなのおかげでこんなに活発なわらわらになったと思うよ
3年生
本当に頼りになります
よく話したね
仲良く活動してこれてよかったぁ
同期のみんな・・・4年間お世話になりました
みんながいたから私の学生生活は充実していました
学年会をやることになったら忘れずに私をよんでね
私も長野に来るときは連絡するからね

さて、今年は信州医ゼミ
その過程には大変なこともあると思うけど、信大と県看で協力して頑張ってください
応援しています
夏休みには顔を出せたらいいなと思います

では体に気をつけてねまた会う日まで



・・・と、みんなからのメッセージでした
最後にぁたくし、みさとからみんなへのメッセージです


国試の時から、追いコン、卒業式のときまで・・・
本当にありがとうございました
みんなのをたぁ〜っぷり受け取りました

わらわらはぁたしの4年間の学校生活に欠かせないモノでした
そしてたくさんの学びと同時にたくさんの出会いがありました・・・
友達、後輩、先輩・・・そして大切な人も笑。
それからたくさんの思い出
いろんな場所にも行ったなぁ

たくさんのモノをくれたわらわらで4年間みんなと楽しめたことを誇りに思います

また夏にでも会いましょう
信州医ゼミ県看と信大で協力して、たくさん話し合って笑って泣いて・・・
楽しかったって思えるものにしてください

同期のみんなは学年会の連絡にはちゃんと返信するよーに笑。

長くなってしまいましたが・・・
以上県看の4年生からでした

信州医ゼミにきてほしぃ☆

2009年03月10日(火) 10時47分
こんにちゎ

信州医ゼミが本格的にスタートしています。
現地のみんなゎいま、とても熱ぃです
昨日ゎ追いコンが松本の目の湯でありました
(また、1年生のえりたまちゃんがこの様子を報告してくれます。)

先輩方からの思ぃを引き継いで、わらわらゎまた大きな一歩を踏みしめています。

今日も夜にゎ学習会があります。今ゎ週2回で行っています。

そんな中、是非信州の魅力を医ゼミにきてくださった方と共有できたらと思っております
そこで、前にもブログで書いた実践分科会の進行も始めました

温泉とマッサージ

まだまだ絞りゎこれからですが、看護の視点から少しでも考えられたらと思ぃます。

手を握る、肩を寄せる、痛ぃところをさする、
看護の場面でさりげなくみられるこぅぃった場面。
これも看護技術の一つだと思ぃます。
癒すって何だろぅ?
永遠のテーマです


そんな、この分科会作りの学習会。計画を今隣にいるえりたまちゃんと練ってます
とりぁぇず、とりぁぇず?

ぃぇ、決定です。春休み中ゎ

日程:毎週火曜日(3月17日・24日・31日・4月7日)
時間:9時〜12時
場所:パソコン室


で活動していきます
興味ある方ゎ、その場で調べるので、気軽に参加してみてくださぃませへへ
議事録を毎回記録し、前回までの内容や課題などについてまとめているので、自由に出席欠席できます。
えり(3年)か、えりたま(1年)が持ってます。聞ぃてみてくださぃ

また、足浴を月1回で実習室で行ぃます
4月に温泉企画もするつもりです実践してみなぃとね


がんばりますそれでゎ
                             えりたま  えりぃ


第一回1年生学習会

2008年10月30日(木) 16時33分
1日遅れになってしまいましたが、1年生の学習会の様子をご報告します

残念ながら今回は4人と少なく、始まるのも遅くなってしまいました
次はもっと集まるといいな…

今回の学習会では私、吉池美佳が聴覚障害についてパワーポイントで発表した他、今それぞれが学習を進めていきたい、あるいはこんなことに興味がある…ということをみんなで発表しあい、そして春奈の調べている自閉症について語りました


…………といっても4人だけでしたが


とりあえず出た内容をアップします

武士や特攻隊の死生観・死に様について(なぜ切腹?)←心理学的などの観点から考える
自閉症
シャンプーの泡はどこへ行く(下水処理について)
障害者と接する機会がないからこそ障害者差別や敬遠することになってしまうんじゃないか
視覚障害について

などなどです


パワーポイント作ったのに最後まで発表できなかったというハプニングもありましたが、4人で和気あいあいと賑やかに学習会を進めることができました

私的な感想になってしまうんですが、自閉症についてかなり知らなかったことがたくさんあってそれのせいで勘違いをしていたな…ということに気づきました
無知より怖いものはないとはよく言ったもので知らないがためにいろんな人を傷つけたり迫害してしまうことがあるのだなと思いました

次回の学習会は11月13日(木)18:00〜 中講1の予定です
今回これなかった1年生や先輩方もお時間がある方はぜひお越しください

今回私が作ったパワーポイントですが、USBを持ってきていただけたらコピーするので興味がある方は気軽に声をかけてください

長文失礼しました

県看1年 みか

こんばんは

2008年10月28日(火) 18時06分
ブログに初挑戦の1年吉池美佳です☆

来る明日10/29、16:20〜中講1で1年生で学習会を行います。
今回は学習内容の発表が中心になると思いますが、もしお時間がある方は聞きにきてください☆

私としては今調べている聴覚障害について軽くでもいいので発表できたらな…と思惑中です。。。

後日どんな内容がでたかアップさせてもらいますね


1年 美佳

県看 学祭

2008年10月15日(水) 16時34分
10月11日12日に県看で学祭(鈴風祭)が行われました−天気が心配されていましたが2日間とも晴れました

わらわらでは、今年もお好み焼きの模擬店を出しましたメニューは豚玉

お昼時には大盛況で、たくさんの人が買いに来てくれましたッ
1日目は、途中で豚肉がなくなってしまうなどのハプニングもありましたがメニューを少し変えるなどの工夫をして乗り切りました
2日目には、信大から、原クン・みやし-・片岡クンが来てくれましたありがとうございます

2日間とも見事完売完売後も食べたいという人が現れるほどの人気ぶりでした−

手伝ってくれた人たちお疲れ様でした

次はポスト医ゼミin信州に向けて皆でがんばりましょう!!!!

県看2年 あかね



みんなへ☆

2008年10月01日(水) 22時22分
 
 3年生、実習が始まりました
 なかなかあえなくなるのでメッセージでふ。
 
 1年生、
 何人かの子にゎ話たけど、
  改めて
 
 これから実習終わるまで、
 今までみたぃにお昼のなくなっちゃぅけれど
 どんどん学習会してみてね
 
 みんな、マイテーマを1個持って
 熱く語ってねー
 
 12月に1回プチ会して、
 んで、わらわら全体に発表してみょぅぞ 

 たまえちゃん、
  助産の話、しょうね
 えりたま、
  例のプロジェクト開始しなくっちゃね
 しおりちゃん、
  後期高齢者の続編やろ
 めぐみちゃん、
  外国人看護師問題、今の現状あたしも知りたぃ^^
 
 あとの皆ゎなにかなー?また、マイテーマ決まったら教えてね
 実習中も大丈夫だょ。
 
 2年生、
  分科会のお話報告随時 ワラ 楽しみにしてる
  夏の反省とかも、また深めょぅね
  

 3年生、実習頑張ろぅね
  私、明日ゎ母性の実技試験
  緊張して眠れないかも。
  たくさん学んでこょぅね

 4年生、
  卒研頑張って下さぃ
  疲れたら、わらわらの子たちが癒しに…

 
 PS。 温泉&マッサージ   
   好きな人いたら教えてね
   実践分科会、計画してまふ
   
                                                 えりぃ   

県看☆学祭

2007年10月03日(水) 20時45分
9月29,30日県看では鈴風祭がおこなわれました

わらわらは例年通り、お好美焼きをだしましたメニューは豚玉キムチーズでしたっ
2日間、あいにくの雨…
そんななか、みんな一生懸命頑張りました

30日には、信大より、たなやんさんとみやしーがきてくれ、色々と手伝ってくれましたありがとう

二日間、雨の中にもかかわらず、完売
みなさん、おつかれさまでしたぁっっ




頑張ってくれた1年生のみんな。1年生のゆうちゃんからの感想です


学祭にわらわらでお好み焼きを出店しました($>ч<)
あたしゎA日間参加しましたがそのA日間ともあいにくの雨で売れゆきのホウが心配でしたが沢山のお客さんがお店に立ち寄ってくださりとても嬉しかったです+゜
先輩方とも沢山お話することができさらに仲良くなれました(Oσ′∪`+*)
またA日目にゎ信大カラお手伝いにもきてくださり忙しい中とても助かりました(*´∀`)ノ⌒☆
ありがとうございました♪
全体としてゎ材料が足りなくなるコトがあったりお客サンの注文に調理が間に合わなかったりと反省点ゎ来年に生かしていきたいです!!
模擬店として学祭に関わるコトもできわらわらとして交流も深めるコトもでき充実したA日間になりました(*〇>艸<)


ゆう

ICN大会

2007年06月22日(金) 22時44分
こんにちわ★
先日の山梨プレの内藤いづみ先生の講演会に感銘を受けている県看2年まっきぃです

県看6月21日(木)に学習会を行いました!!
今回のテーマは「ICN横浜大会」について。

サークルの顧問の先生と恵梨によるプレゼンでした

まず…みなさん、ICNって知ってますか
ICN、International Council of Nurses(国際看護師協会)の略称です。
そして、ICN大会というのが4年に一度行われており、今回は横浜にて5/29〜6/1の4日間行われました。
学術集会で、内容は国際交流、基調講演、シンポジウム、研究発表、看護学生集会、ブース展示などがあったそうです。
そして、101カ国から3000人もの看護師が集まったそうです。

簡単に言っちゃえば…世界中の看護師が集まるおまつりといったところでしょうか。


先生からは、ICNとは?魅力とは?そして、大会に参加して感じたことを発表していただきました。
写真や映像を踏まえながら発表してくださり、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました
途中、何度も笑いの渦が起こる、楽しいプレゼンでした

ICNの魅力が伝わってきて、「世界にはたくさんの看護師がいて、その人たちとふれあうことって楽しい。勇気とパワーがもらえる。日本ってすごい!」などと先生が感じたことを聞いて、一度行ってみたいなぁと思いました

参加費は…学割があるそうですが、結構いい値段がするそうです… しかもユーロ払い
そのぶん、得られるものが大きいんだろうなぁなんて思いました。
次回は2009年、南アフリカ共和国で開催されるそうです。
遠い…


あと、ICN大会学生として参加した恵梨からは「看護に求められるリーダーシップ」という題でプレゼンがありました
大会中、心に残ったものだということでした。
リーダーはだれもがなりうるし、だれもがつかえるものである。
リーダーシップにはHead,Hands,Habits,Heartの4つのHが重要だそうです。山梨プレでの内藤いづみ先生の講演につながるものがあるなぁと感じました

リーダーは、まず自分に働きかけて、周りの人と協力しながら、高めあいながら、良い組織をみんなで作っていく手助けをしていくんだということがよく分かりました
医ゼミもそうであるように



今回は、10数名の参加がありましたょー
看護の素晴らしさを感じた学習会でしたー
夏に向けて、わらわらとがんばっていきましょー





2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる