合同学習会!!

2016年11月13日(日) 19時21分

こんにちは
先日、信州大学と長野県看護大学の合同学習会がありました(^^)/ 場所は信大!
参加者は、
信大:1年生7人 2年生1人 5年生1人
県看:1年生3人
とまぁ1年生の多いこと!!活気があって前途有望でございます

内容(テーマ)は、「障害を今考える」と「周産期・NICU」の2本立て
どちらもポスト信州のテーマ案に大きく関わるお話でした

「障害」については1年生が発表
今年は障害に関する出来事がたくさんありましたよね。
障害者差別解消法、相模原障害者施設殺傷事件、24時間テレビ、リオオリンピック・・・
障害に関心の集まる今だからこそ、私たちの障害観を考えようという発表
自身の体験も混ぜながら話してくれて、障害(バリア)は普段の生活のすぐそばにあるのだなと思いました

「周産期」については5年生が発表
ドラマ化もされた、マンガ『コウノドリ』を取り上げてお話ししてくれました!
もしも産まれてくる赤ちゃんに障害があったら?
治療拒否を申し出られたら?
生命の誕生という感動の瞬間は、まさに奇跡の瞬間・・・
そこに対峙する私たちが考えておくべきこととは?
知識も経験も浅い私たちですが、多くのことを考える時間になりました。


ポストに向けて着々と準備・学習が進んでいます(*´ω`*)
充実した、中身のある企画になるよう、頑張っていきましょう

来てくれた県看のみんな、遠くまでありがとう!
信大も1年生がいっぱい来てくれて嬉しいよ〜
ありがとね( ˘ω˘ )
  • URL:http://yaplog.jp/wara2/archive/246
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる