合同学習会!

2015年10月06日(火) 0時10分
お久しぶりです!
3年生のかみです。紙です。

先日、久しぶりに県看と合同学習会しました〜〜(*^^*)♪
県看からは1年生2人と4年生1人松本まで来てくれました!


まず、信大の4年生が、うつ病や統合失調症など精神疾患について発表してくださいました。



うつ病の再発を防ぐにはどうしたらいいのか?
統合失調症の方が社会復帰するにはどうしたらいいのか?
授業では扱われなかった部分の疑問からスタートした発表でした。

精神疾患を抱える方と向き合うことは、こちらもエネルギーが必要かと思います。
また、周りの偏見もあるかもしれません。
ただ、「今この人はとても苦しんでいるのだ」ということはちゃんと覚えていたいなと思いました。


またSGDでは、
「身近に自殺願望がある人がいたら、支えられるだろうか?」という話をしました。
わたしは引きずられやすいので頼りにならなそうです。
他の人の話を聞く限り、
「共感はしても、自分と他人の境界をしっかりもっていられること」が大切なんだろうな…と思いました。
あと「物事を深く考えすぎない」こととか。

今後、スキルとして必要になりそうだなぁと思いました。
だれか教えてください。



次に、ポスト医ゼミについて話し合いました。
あ、ポスト医ゼミ開催することになりましたー(/・ω・)/\(・ω・\)

実行委員長は…1年生のTMKくん

時期未定、内容未定!

何やろっかー、と色々出し合ってみました。
わくわくが広がる時間

楽しいポストにしていきたいですね〜


そのあとみんなで
縄手通りを歩き、松本城に行き、パルコに行き、晩ご飯を食べ…
なんか大学生っぽいことしてる!!と思いました。笑
楽しかった!


県看のみんな、来てくれてありがとう


みんなの感想文!

1人目!
今日は信大との合同学習会に参加しました。
普段の講義では得られないことや勉強する楽しさを感じました。
また色んな学科の人たちと交流ができてとても楽しかったです。


2人目!!
今日は信大と合同の学習会でした!
鬱と統合失調症の発表では、意外と患者数が多いことや治療といっても効果が曖昧なままの投薬治療が主に行われていることなどを知り、イメージと違い驚きの連続でした。
そして、そのような人との向き合い方は難しいと感じました。他の人との全く違う意見、感想も聞きさらに考えさせられました。

3人目!!!
今日は久々に県看と一緒の学習会でした。とっても新鮮でした(*^^*)
分科会では精神疾患についてどのような病気なのか、どのように治療されるのかという基本なところから教えていただきました。
SGDでは偏見がなくなるには何が必要か?など少し難しいところまでみんなで考えて、このようにみんなで考える事が大切だよなと思いました。
また、発表の中でも知り合いに死にたいって言われたらあなたは何て言う?という問いかけに何も浮かばなかったので考えたいなと思います。医療系は鬱
になりやすいらしいので…
それから!ポストについても話しました!これからみんなでやっていけたらなと思うと楽しみですヾ(*´▽`*)ノ

  • URL:http://yaplog.jp/wara2/archive/240
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる