和紙 

February 17 [Sun], 2008, 5:56
今日は桐生まで、研究を兼ねて紙を買いにいってきました。


清少納言は、紙は陸奥紙といっています。寒い地方に良い紙(白い)ができたのでしょう。


とわずがたりにも、高貴な人からの気のきいたプレゼントとして、紙が用いられていました。


桐生紙は、群馬と栃木の境の山間地にありますが、紅葉はまだまだでした。


帰りの道が込んで閉口しました。


和紙の美しさ、強靭さは、これからも残すべき日本の文化だと思っています。

中根かすみ 

February 12 [Tue], 2008, 23:16
www

変わり文庫結び 

February 02 [Sat], 2008, 15:54
未だ未熟で画像がきれいに顔隠しが出来ません。
見苦しいけど 許して頂戴""

この半幅が結びやすくて、帯結びは 浴衣にしてみましたが、
この結びは お洒落着にも大丈夫ですよ。

お稽古に使った帯で 折線が出てしまって御免なさい。

帯の長さや、体格にもより、 たれがほど良く出る様に何度か試して下さい。



      ========================================================


1 帯の3分の1程度より 私の帯はちょっと20センチ位短めから巻き始め
  この巻き始めは お腹の中心に置きます。

2 二重に巻いたら しばり しばり目からリボン分両方つまみ リボンを作ります


3 リボンを作ったら これが台になるので、しっかり平らか ちょっと上向きに整えます
  きれいに 開きます

4 短めのたれの方を先に下からくぐし リボンの上にちょっと外向き加減に垂らします


5 長めも同じく 先を中から通して お腹の上に引っ張り出して
  短めの垂れに重ならない様 程良くハの字の様に加減して垂らします。


   

   =============================================


前で結び くるりと右方向に回し 帯が後ろに姿見を見ながら 背に気を付けて !



 出来たら、ハンカチかがーぜを たたんで帯の中から リボンの下に入れると
 安定します。
 ソファーの上に有るのは クルクル巻いたガーゼ、ハンカチです。

 帯が出来あがったら、後ろの帯の中の上 (リボン結びの下) に入れると
 安定します。



使用の線の後が無かったら もっとふんわり きれいにできましたね。
 見苦しくて 済みません。



           ♪  試して ガッテン  ♪


フゥッ  汗・・ 頑張り過ぎて 二重アゴに成った   (-。・)



        ♪  母からの反物で 手縫いで私が仕立てた 浴衣です  ♪

なっちゃんとこゆきのぉ部屋♪ 

January 20 [Sun], 2008, 4:25
ここは、なっちゃんとこゆきのぉ部屋だよぉ!!だから他の人は、見ないでくださぃね。
そしたらいっぱーい喋ろうねぇ♪
ぁ、画像ひぐらしだけど。。。違うのがよかったら言ってね〜

サーカスに行ってきました☆ 

January 14 [Mon], 2008, 12:16
先週の金曜日、お友達から電話があり
『今週末までサーカスやってるよ〜、今回のはけっこうマシなサーカスだから、みても面白いと思う!良ければ一緒に行かない?』
ってお誘いがありました(^^)
モチロン返事は(主人の意見も聞かず)『行く〜〜!!』ですよ(笑)











想像していた玉(では無く缶ですね)乗り・空中ブランコ。。他にもたくさんの見所満載の2時間でした♪



私は子供の時に1度サーカスに行った記憶があります、だから今回で人生2度目のサーカス経験!
子供達は初めて見るサーカスにドキドキワクワクしてました(^^)







予想を上回る必見モノは象の登場!!はぁは大興奮で拍手喝さい







コチラはサークルの中をバイクがブンブン走り回ってます!
何台走っているか、皆さんわかりますか???



料金は家族4人で2000円程度、パラでは高額な見物料だけど、日本でコレだけ盛りだくさんのサーカスなら1人の料金で2000円行きますよね?(しかも子供達は前列で見学しました)



あと、私的には誘ってくれたお友達の言った『今回のはけっこうマシなサーカスだから』って所が気になりました(^^;)
パラには良くサーカスが来るそうで、お友達の言う『マシではない(?)サーカス』はもっと安く見学できるそう。。どんな内容なんだろう??って気になります〜(^^;)



今回記事にした手のサーカス(ちなみにブラジルから来ていました)はめったに来ないそうですが、マシではないサーカスは頻繁に来るらしいので、今度はそっちも記事にしますね〜(笑)

消費者金融比較 

December 31 [Mon], 2007, 21:23
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

10がつ 09にち 

December 18 [Tue], 2007, 3:50
        後期委員会始まったよーー






        今日は転校生来てたよー☆




   



        うちと同じ学校だった仔。





        まじたいぎィーーし。





        その仔あんま好きじゃない。






        ま・関係ないけど。仲良くしなかったらね♪

今日のランチ(9月30日) 

December 12 [Wed], 2007, 5:41
今日は以前紹介したカレーがおいしい社食でお昼ご飯!

先日来たら改装されていて綺麗になってました
メニューも一新されてカレーはあるのですが、あの私の好きな味では無くなっていた(^_^;)

ということで今日はエビピラフ食べました!
ごちそうさま♪

昔の知り合い 

December 05 [Wed], 2007, 7:32
高校生の頃通っていた大阪の某有名美容室の人と仲良くなって、その人と出会って美容師目指しました。
私も昔は美容師やっていて、22くらいまではお互い心斎橋界隈のお店に勤めていたので、その美容師の人と交流はあったのですが、その後私が上京してからはパッタリ連絡とっていませんでした。

ところが。
代官山近くにその知り合いが店を出している。
自分ちのめっちゃ近所やし。
それもディレクターとかになってる。
まさか東京にいるとは思わんかった。
びっくりした。

あの頃は私は高校生、向こうは見習い1年生やった。
私もルーズソックスとか履いとったなぁ。
はずーー。

今度行ってみようと思う。
でもお互いあの頃の自分を知っていると思うと、お互い恥ずかしいねんやろうな。
でも楽しみや。

うちあげ。 

December 01 [Sat], 2007, 19:27
一昨日は上期の締めの日。

ってことで。



締め&歓送迎会を開催しました。

不幸にも・・・幹事に選出・・・。



仕事が定時で終わり・・・。

車にダッシュ・・・。

そして会場に着き・・・VIP停め。
(ホテルのエントランスに横付け→入り口前に・・・)

後から来るおえらいさん達は離れた駐車場へ・・・。

はい、新人やっちゃいました。

まぁ、でもちゃんとホテルマンに了解得たし・・・。



司会は・・・上司いわく。

「無難にソツなく、フツーにやりよった」

やって。

いやいやいやいや。

アンタらがまじめに司会しろって言ったんやんっ。



でも、とりあえず、上期終了、司会も無事終了。

いやー、よかったよかった。



そうそう、カメラマンも途中でやったけど。

デジイチにひかれる今日この頃。

最近コンデジの調子もイマイチやし。

次期愛用機を探さないといけないかな・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waonro1075
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
»  和紙 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
»  和紙 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
»  和紙 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  和紙 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
»  和紙 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
»  和紙 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
»  和紙 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
»  和紙 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
»  和紙 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
»  和紙 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる