ミニ農園も大忙しっ!? 

February 17 [Sun], 2008, 17:59
先週末から毎日のようにMY農園通いです

害虫対策って、パイペニカスプレー(殺虫剤)も、虫が寄りつきにくくする木酢液も何も

完全なシャットアウトは無理なので、最終的には、

自分で野菜ひとつひとつを見て駆除するのが更に確実のように思えてきました。

(寒冷紗とかいう覆いをかけるのがベストですが、予算と技術がありません!)

虫がどんな所に潜んでいるかも、実際に見て回るうちにやっと分かってきたような。

大根、小松菜、かぶの1番柔らかい新芽の成長点=葉のど真ん中奥深〜くに

ぬくぬくと隠れた小さな小さな虫の除去はとりわけ面倒で、時間もかかりますが、

最終兵器!?として、割り箸やピンセットでの除去を始めています



<<ラディッシュ>>写真〓
最初蒔いた苗がもうすぐ収穫できそうに赤い実りをのぞかせ、すくすくそだっています

根菜類は収穫の時の楽しみが葉物より大きいかも!



<<大根>>写真〓
二回の間引きと追肥を終え、後は地面下の成長をひたすら待つばかり。

幾重にも広がる長い葉に潜む虫達を見つけ出すのは

繰り返しになるけど、とにかくひと苦労(*_*;



<<かぶ>>
最初の種蒔き分は一株しか残らず。(虫の被害プラス根ぐされか?)

かぶと小松菜の二段蒔きの芽がようやく出揃ったので、今度こそ。虫には絶対負けない!

かなり目を光らせているつもりです



<<春菊>>写真〓・〓
只今収穫真っ最中。

苗の下方を残して摘み取れば、わき芽が育つので、長く収穫を楽しめます

味噌汁の具として美味しく頂いています☆

春菊を使った新レシピも、検討中♪

ちなみに春菊とほうれん草(写真〓)は、虫も殆ど寄りつかないので、

かなり育て易く、助かります!



<<かつお菜>>
種蒔きが遅かったのかあまり色あせているので、指導員さんに育たないかもと言われ、

大変不本意ながらも、他の方から間引きしたものを数株分けていただき、

根付くように丹念に水遣り中

自分で種蒔いた苗も・・・一縷の望みを託し、まだ残しています



<<九条ねぎ>>
細々と生育中・・・。よく考えると来年の今頃が収穫期?

かなり気の長い話になりそう(@_@)



<<小松菜>>
青々と育ちましたが、あまりに虫喰いひどく、未だ収穫にためらいが。

来月には玉葱植え付けスペースにチェンジしたいので、早く収穫したいのだけれど・溜め息。



**************


このほか、サニーレタスの苗をポットにて栽培中、一本立ちになれば定植します

また、「苺」の苗を植え付けて、春先には我が子と共に収穫の楽しみを味わいたいです♪

早く終わる野菜の後に植え付けを検討中!

それから、玉葱の苗を予約済み、来月中旬には植え付け予定です

たった20〓とはいえ、なにかと忙しい日々〜作業が次々と絶えません(*^-')b

お弁当箱 

February 13 [Wed], 2008, 23:48
        いつも会社の近くや、会社に来るお弁当屋さんでお昼ご飯を買っていた娘が



        お弁当を持って行きたいと言い出しました。



        いい年頃なので自分で作ればいいのに・・・



        と私は思いつつも作ってあげてしまいます。(甘〜い母) 苦笑



        




        ちょうど良い大きさではないけれど、可愛いので買ったお弁当箱です。



        ご飯を入れて、おかずを入れると・・・ちょっと足りないかなぁ〜。 



        今日は、おかずをここにいれて、おにぎりを一つ持って行きました。



        昔、中学・高校とお弁当だった頃、母が作るサンドウィッチがものすごい量でした。



        サンドウィッチ用パンじゃない時もあって、一斤丸々サンドウィッチにしてました。



        部活をやっていた私は、朝練習の後に菓子パンを食べて



        そのサンドウィッチをお昼に食べて、部活が終わって夕方にコロッケなどを食べて



        家に帰ると、夕食をしっかり!食べてました。 



        今考えると、ものすごい量を食べていたんですよね!



        なんだか、青春ってすごーい!  (^_-)-☆




        

補給物資です〜 

February 04 [Mon], 2008, 0:34
3連休初日の今日は絶好のお出かけ日和。



2週間ぶりに日本橋へ行ってきましたよー。



イオシスなんば店のカレンダー

'''「誠終了のお知らせ」'''(イオシスなんば店)

いやぁ、相変わらず仕事の早いイオシスさん。やりますね。
最終話「スクールデイズ」から言葉様です。「よいお年を。」
握りしめた手にはナイフが ((((;゜Д゜)))




で、ここからは今日買ってきたモノですー







本命はよつばと!7巻です。



そのほか購入したもの
・ARIA 11巻
・To LOVEる 6巻
・CLANNAD -クラナド- 4巻
・みつどもえ 3巻(とらのあなではイラストシートが付いてきます)




■ 「涼宮ハルヒの憂鬱」ソリッドワークスコレクションDX







2箱試しに買ってみましたー。中身は・・・後でチェックしてみます^^;
出来栄えはどうかな?





甘い物でも食べませう。今日は競馬で失敗しましたが、高島屋で購入です〜♪

あれ? 

January 21 [Mon], 2008, 7:13
ハルヒは何を企んでいるのでしょうか?

この表情に隠された真実は!

次回、「涼宮ハルヒの憂鬱」第∞話 涼宮ハルヒの企み。(こんなのはないと思います)

もしあるなら教えてください。

мisaкo...φ(・ω・ ) 

January 16 [Wed], 2008, 18:05
[[attached(4,center)]]

東京モーターショウ2007 行きましたw 

January 08 [Tue], 2008, 16:28
ブログ仲間の ichiさんと行ってきました。

青森と栃木からww

幕張に着いて

人の多さにビックリ

会場に入り

二人で行動してたんですが

気がつくと・・・居ないww

あれ??

が多かったので

時間と場所を決めて

待ち合わせ方式でww


ダイハツ・・・・・ミラのバンがないじゃん
トヨタ・・・・・・よく分からない
マツダ・・・・・・やっぱ ロータリー
スズキ・・・・・・SX4 カッコイイ
スバル・・・・・・インプのWRX 初めてみた
日産・・・・・・・GTR

凄い人だったww


一番 印象に残ったのは
ホースバンドのブースと、ガスケットのブース


来年も行こうっと。

水族館 

December 21 [Fri], 2007, 5:43
ピラルクー

これは 減量だな 

December 12 [Wed], 2007, 17:37
どうにも最近体が重いと思ったら

どうやら10kg程度、太ったようだ(ベストから)

ジーパンが履けない(;´Д`)ヤバイ(;´Д`)

年内10kg減量目標とする


原因? それは判っています



酒と肉




夜中に食過ぎ


食い物も毎日チェックしてみようかと

就職活動 

December 07 [Fri], 2007, 13:10
アフリカから帰ってきてから、就職活動を始めているのだが、
アフリカでの経験が、以前自分が持っていた「働く」という感覚に変化を与えているようです。

自分が働きたいと思う職場を決め、応募し、採用されて新しい生活を始める。
それが以前の自分の考えだったが、今回は違うアプローチで就職活動している。
つまり・・・自分に合う土地を探し、そこで就職する。という感じで。

今回、1週間をかけて旅をし、その先々で面接をし、そして感じることがあった。
これは、面接をする側に対してなのだが・・・

途中、奄美大島のハローワークで頂いた冊子に、

「面接にあたる担当者には、応対技術・観察力に優れている、私情をさしはさまず客観的な判断ができる。などの資質が必要となります。」と書かれてあった。

が、実際には、観察力にのみ面接の重きを置いている面接担当者が多かったように思う。
そして、そのような人達は大抵、観察力、眼力というものに絶対の自信を持っているのだなと、こちらに思わせるような話し方をしてくる。

「私情をさしはさみまくり」
これではだめですな。とても働きたいという気持ちにはなれません。

こんなことも、この冊子には書かれていた。

「面接は、応募者にとっても、能力をいかして働くことができるところかどうかを判断する場であることを忘れてはいけません。」

ほんと、そのとおり!!

いい冊子だなこれ。

今回の旅、そして幾つかの面接は、良い経験になったし、
自分の気持ちを固めるためにも良かったと思う。

心地よく暮らせる場所としたい仕事、ふたつが一緒になくちゃだめだな。
そんな場所・・・ない・・・ことはない。
そう思えるようになってきた。
探し始めてから・・・。

石焼ビビンバ&韓国冷麺…あんにょん 

December 04 [Tue], 2007, 2:48
パソコンを探しに行ったとき、9月にオープンしたばかりの
ちはら台にあるユニモに行きました。

そこの石焼ビビンバのお店です。

私は、サイコロ定食です…。

ちょっと味が薄くて、何かもう一味欲しいな〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waonha457
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» ミニ農園も大忙しっ!? (2008年09月17日)
アイコン画像よしや
» 補給物資です〜 (2008年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる