『家族小旅行』報告! 

May 15 [Thu], 2008, 19:18
15日・16日と実家の両親と、弟(次男君)が住む「蒲郡」〜弟(長男君)家族が住む「岐阜」へ

行って来ました。

両親と1泊で出掛けるのは、最後が思い出せないくらい久しぶり。

しかも、家族勢揃い!って事で少し興奮気味でした。

旅行と言っても、観光目的ではなく家族でお出掛けが目的。

そして、私達の一番の目的は、私にとって姪っ子・甥っ子、両親にとっては孫を驚かす為だったんです。

岐阜の長男君家族を訪ねるのは、弟夫婦には伝えていたのですが、

子供達には『内緒』。

いつもなら、学校が終わると「学童」に直接行くんだけど、

「今日はお母さんがお休みで家に居るから、真っすぐ帰っておいで!」っと子供達に言い聞かせ、

学校から帰ってくるのを、私達が先回りして家で待ち驚かす!って言うのが作戦でした。

子供達の下校時間より早めに家に着き、お嫁さんから鍵を預かりひたすら待つ。

外で子供達の声がするんだけど、なかなか帰ってこなくてドキドキでした。

二人が玄関の外で「ただいま〜」っと言うのを合図に、鍵を開けて向かいいれると、

二人の「ワァァァ〜」っと言う声が、家中に響き渡りました。

子供達は興奮気味に「なんで、じぃじ達が居るの?」「何しに来たの?」っと質問攻め。

甥っ子(小1)の「あ〜あ、みんなで騙しやがった。」で爆笑して、一息つきましたが、

今思えば、子供じゃなくたって、こんな事されたらビックリだよね!

私達は休みを取って来てるけど、子供達は明日も学校。

お嫁さんの「くれぐれも宿題と時間割だけはさせてくださいね!」っと言われていたので、

宿題をやらせようと思うんだけど、興奮してやる様子なし。しょうがないですね。

やっとの思いで終わらせました。

その後、お嫁さん、長男君が帰宅して「居酒屋」へ夕飯&飲みに出掛け、

夜は遅くまでワイワイと大騒ぎをして、たくさん笑いました。

16日の朝は、子供達を学校に送り出し、案外あっさりと「バイバイ〜」っと出掛けて

行きました(笑)

そして、私達も岐路へ。。。

久しぶりの両親とのお出掛け!姪っ子たちとの再会!

何気ない日常に、たまには息抜きもいいでよね。

あっ、次男君も元気でしたよ!(笑)

次は、当分ないんだろうけど、今度は両親を連れて観光目的の旅行に出掛けられたらいいなっ!

米エネルギー長官:トレーダーの原油相場への影響力、供給国をしのぐ 

February 18 [Mon], 2008, 6:54
 10月12日(ブルームバーグ):米エネルギー省(DOE)のボドマン長官は12日、商品トレーダーらの原油相場への影響力が拡大しているため、サウジアラビアなど世界の原油供給国はもはや価格を決定することはできないとの見解を示した。

ボドマン長官はワシントンで記者団に対し「原油供給国はある程度、価格決定力を失っている」と指摘。トレーダーらの価格への影響力が増しているため、相場はファンダメンタルズ(需給関係)よりも感情によって変動し得るとの見方を示した。

また、ボドマン長官は、最近は米景気が力強さを示しているため、原油相場が過去最高値に達したことの影響は緩和されているとしたうえで、相場が1バレル当たり80ドル台で推移するのは新たな現象であるため、将来の影響について予測するのは困難であると述べた。

原題:Bodman Sees Traders, Not Suppliers, Driving Prices (Update1) (抜粋) {NXTW NSN JPT5N607SXKY <GO>}

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 堀江 広美 Hiromi Horie     hhorie@bloomberg.net Editor:abe 記事に関する記者への問い合わせ先: Daniel Whitten in Washington at dwhitten2@bloomberg.net .

更新日時 : 2007/10/15 09:27 JST

できましたッ!! 

February 13 [Wed], 2008, 9:10
修正してほしいとこあったらいってね!!

普段の昼食 

February 01 [Fri], 2008, 4:26
簡単に作れて美味しいから最近の昼食はもっぱら「納豆チャーハン」







サラダは夫のお弁当の残り物



(からしマヨネーズの使い道が限られていて減っていかないのでこれをつける)



夫のお弁当残り物〓 もやし炒め



冷蔵庫残り物でつくる納豆チャーハン





ほぼ毎日食べてます。。。

文鳥日記(羽毛の役目) 

January 17 [Thu], 2008, 11:56
我が家の文鳥は、毎朝水浴びをします。

夏ならまだしも、もう秋真っ最中。寒くないのかな、と思っているのですが、まったく気にせず、毎朝プルプルと羽ばたかせ、水滴をまき散らかしながら、気持ちよさそうにです。

偶然、資料を調べ中、羽毛の役目がわかりました。断熱、防水、求愛表現、保護色、防御、昆虫捕獲だったのです。

なるほど、我が家の文鳥は羽毛のすばらしい断熱・防水効果を実証して見せてくれています。

あんなに水浴びしても、ポタポタしずくが垂れていたことがないのです。

しかし、一体いつまで水浴びするつもり?

ところで、羽毛の効果として昆虫捕獲というのは、一体どういうことでしょうか?

鳥の昆虫捕獲は、羽毛というよりクチバシでしていると思っていたのですが、羽でバシッと昆虫を捕らえるのでしょうか。知りませんでした(^^;???。

漫画P5 遅れてごめんなさい最後です!! 

January 09 [Wed], 2008, 17:02
ほんっと遅くなってしまってごめんなさい。
これが終わったので、次はたぶんオリジナルの漫画を更新しようかと思っています。
そちらも見に来てくださいねぇ〜〜ww

おらの好きな・・・155 

December 20 [Thu], 2007, 6:21
最近ずっと忙しい
そんで、コメント返せなかったり
いろいろ迷惑かけてますが、お許しあれ

今日も、朝5時発、10時頃帰宅
ブログ2本書いて早お昼
そして、博物館へ、帰宅5時

今朝は、矢越というところに
水車があったので、それをアップ
いわて、いろいろです

上田君1号完全復活!! 

December 12 [Wed], 2007, 5:09
昨日注文していたパーツが入荷したとのことで、
早速買いに行き上田君の修理をしました。
まぁ何よりもお盆休みに入る前にパーツ届いてよかったよ。
そんでもって今日は仕事も休みで朝から気合十分で出撃しました。
早速電源を入れて飛ばしてみることに。
何の問題もなくホバリングできました(喜)
この前調子に乗って落とした経験から無理をしないでやっていたんだけど、
着陸のときにHOLDスイッチを妙に入れたくなり50cm位のところからスイッチオン!!
モーターの音が全くなくなりいきなり高度を下げるではありませんか!!←当たり前なんだけど・・・
思い切ってピッチを全開にやって何とかハードランディングではありますが着陸できました。
それ以来着陸するときはHOLDスイッチ入れて着陸するようにしてるよ。
そんなこんなで本日は5フライトしまして上田君は一切怪我をしませんでした(喜)
完全復活間違いなしでしょう!!
てゆーか今まではすぐ落としていたから復活なのかよくわからないけど・・・
だんだんホバリングも安定してきて横ホバリングもなんとなくできるようになってきて、
多少上に行ってもアイレベルまで待ってこれるようになったのたのは最大の収穫かな。
上空飛行まではまだまだ長くなりそうだけど日々練習に精進したいと思ってる今日この頃でした。

かぼちゃのチャチャチャ♪ 

December 05 [Wed], 2007, 5:59
『暑さ寒さも彼岸まで」



昔の人は、いいことをおっしゃっいました。
(今じゃ全く通用しませんが)



彼岸の入りだというのに、この暑さときたら、



地球は大丈夫なのでしょうか?



ま、いつ死んでも悔いの残らないように、おいしいものでも食べましょう。



ということで、今回はかぼちゃのケーキです。



季節感??



そんなものは、無視。



見捨てられ、もう、冬至になるまで出番のないカボチャさん。



それじゃちょっとかわいそうなので、ケーキをつくりました。







今時のかぼちゃは、初夏のカボチャと違い、



煮るとホクホク感がいまいち、ちょっと水っぽくねっとりとなります。



それが、しっとりとしたカボチャケーキを作るにはちょうどいいんです。



今回は、丸型で焼いてみました。
(前回hayanekoさんの丸型のバナナケーキがおいしそうだったのでまねっこ)



バナナケーキと似ているのですが、



カボチャケーキのほうが色が綺麗ですよ〜。



レーズンも入れてみました。



酸味がアクセントになっておいしいですよ〜。




レシピの追記




材料
※ かぼちゃ      200g
  薄力粉       200g
  ベーキングパウダー 小匙2
※ 砂糖        130g
  バター       50g
※ サラダオイル    大匙3
※ 卵         中2個
※ レーズン      50g
※ ラム酒       少々
  シナモン      適宜
  粉砂糖       適宜




 〓カボチャは加熱してつぶす
 〓レーズンはお湯でさっと洗いラム酒をふっておく。粗みじん切りにする。
 〓バターを湯煎にかけながらクリーム状にしたら、※の材料を全部よく混ぜ合わせる
 ベーキングパウダーと小麦粉をよく混ぜてふるいにかけ、手早く混ぜ、型に入れて焼く
 (170度で30分)
 〓シナモンと粉砂糖は、好みの分量で混ぜ、茶こしでふりかける。




今回、私はゆでて薄切りにしたカボチャを飾ってみました。



シナモンとの相性もいいですよ。



 

やった〜♪&凹み 

December 01 [Sat], 2007, 16:00
試験結果が全部返ってきました!!

昨日心配していた物理は見事受かっておりました(>。<)☆

よかったあ・・・。

でも〓!

23教科あった試験のうち、3教科は赤点を取ってしまいました凹・・・。

どれも、あと何点!ってものばかりだったから、悔しいなぁ・・・。

やっぱりもう少し何かが足りなかったんでしょうねぇー。

「あなたはもっと勉強しなさい!」というメッセージが込められているのでしょう。

3千円払わなきゃいけないのはキツイけど、決して無駄になるようなことを勉強するわけじゃないんだし、今後の国家試験にもつながると思えば・・・。

これから頑張らなきゃ!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waoner21
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 『家族小旅行』報告! (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 『家族小旅行』報告! (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 『家族小旅行』報告! (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 『家族小旅行』報告! (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 『家族小旅行』報告! (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 『家族小旅行』報告! (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 『家族小旅行』報告! (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 『家族小旅行』報告! (2008年09月17日)
アイコン画像よしや
» 普段の昼食 (2008年02月03日)
アイコン画像中@出し太郎
» 普段の昼食 (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる