好き 

February 09 [Sat], 2008, 11:27
「ママ、女の子って男の子を好きなの?」

ま~ったりとした午後、いきなりしーちゃんが尋ねてきました。
んんん・・・

「そうだねぇ、女の子は男の子を好きだねえ。
しーちゃんは女の子好き?男の子好き?」
「男の子好き
「そっか、誰がすきなの?」
「パパ男の子」

確かにパパも昔は男の子でした。

パパがいないところで「パパが好き」と即答するしーちゃんだけど、ママは知っています。
こないだのパパとの会話を・・・

「やっぱりね、○くん好きかなぁ・・・」
「じゃあ、パパと○くんどっちが好き?」
「ん~・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりぃ、○くん好きだなぁ」

ママは隣で大爆笑
パパは顔はにこやかだったけど、一瞬固まった。

本人の前では思いっきりじらしておいて、ママの前で本音を言うなんて・・・

しーちゃんもやはりだね。

お褒めのお言葉 

February 06 [Wed], 2008, 20:31
幼稚園に入ってからはびっくりするくらいよく食べるようになったしーちゃん。
背の順はもちろん一番前!!ですが、よく食べます
夕飯のお手伝いしながらちょっぴりつまみ食いだって覚えました

ちょっと前のこと
夕飯のときにとっても機嫌のよかった彼女は、ばくばく食べながら
「ママ、レストランみたいね
「これはママが作ったの?しーちゃんはお客さんね
などとお話してくれました。そしてあらかた食べ終わった後、
「あ〜おなかいっぱいおいしかった、ごちそうさま
good job
と去っていきました。

たくさんほめてくれてうれしいけどさ、なんで上から目線なの?

久しぶりに・・・ 

January 22 [Tue], 2008, 22:16
とてつもなく長い間ほったらかしてしまったこのページ。
実はパソコン自体あまり触っていなかったのです。前回更新した後、2人目妊娠して幼稚園が始まって、出産してと我が家はばたばたと1年過ごしていたのでした。
まずはいろいろと心配していたしーちゃんの幼稚園生活は、こまごまとした問題は多々あれど、幼稚園大好き先生大好きで通っています。1年前の心配なんてとお〜〜〜い過去のこと・・・
ひたすら元気に毎日走り回っています
そして秋になって、しーちゃんの弟「S」が産まれました。妊娠中からま〜たっく問題なく、とにかくすくすくと育っていた彼は、しーちゃんと同じく予定日より13日遅れて、平均体重を大きく上回って産まれてきました現在も道行く方々に「大きいわね〜」といわれる日々です。
せっかくの2人の記録を途中でやめてしまうのももったいないし、なんとなくでも今後続けられたらいいかな?などと思いつつ、今日やっと更新しました

つぶやき 

March 06 [Tue], 2007, 1:00
ただいま夜中の零時をまわたったところ。最近ママはしーちゃんの幼稚園バッグを製作中。
不器用なママはなかなか進まず、1日数時間ずつやっている状態。もう少しですべてが終わりそう
しーちゃんは早く幼稚園に行きたいみたいで、この間なんか幼稚園のお友達8人くらいが家に遊びに来る日も寝起きに一言
「幼稚園行く?」

幼稚園に通うようになればおおなきすること間違いなしのしーちゃんだけど、幼稚園に行くことはとても楽しみにしているもよう。
ママはというと、最近のわがままほうだいのしーちゃんに疲れきって早く幼稚園に行ってくれ!!と思っていたのですが、気づいてみるとあと1ヶ月で幼稚園生
3年後は小学生で、そのあとは中学生に・・・そして大学生に就職・・・


もう24時間すべての行動を共にして、ママにべったりで泣き虫の時代は後少しなんだと思うと。とても寂しくなってしまうのです4月からは送り迎えで日々追われてしまうのだろうけど、日中5時間も1人になってしまうことがとてもこわい。しーちゃんがいない間にやりたいこともいっぱいあるけど、やっぱり寂しい
明日は(もう今日だけど)幼稚園のクラス発表の日、近くのお友達と一緒になれたら心強いけど、どうだろう???ママもドキドキの日です。
しーちゃんが1個づつ楽しみにしている幼稚園バックも早く仕上げなくちゃ色んなものに名前をつけなくちゃいないし、やることがいっぱいだけど、ママは寂しくなります・・・



あと1ヶ月、24時間いっしょの時間ず〜っと笑って過ごせたらいいのだけど、怒鳴ってばっかり・・・子育てママの成長。イイイミで妥協しつつあきらめつつ、大事に大事に見守っていける母親になれたらいいなぁ・・・

・・・・・・ 

February 22 [Thu], 2007, 19:56
最近またまたグズグズモードだったしーちゃんも、今日は朝から落ち着きました。
夕方まではとてもいい子で過ごしていたのですが、やはりやってきました、嵐が
夕飯のときにお箸で遊んでいるから
「そんなことしたらだめだよ」
と注意した矢先、お味噌汁のおわんをひじで突き飛ばしてしまいました。宙を舞うおわんもちろん中身はすべて床にぶちまけられました。
「ママ言ったよね、お箸で遊んではいけませんって
もちろんしーちゃんはすぐに泣き出しました。火がついたように泣き叫びます、口の中に入っていたご飯まで飛び散りますしかし、謝りません、かたくなに泣きつづけ、ごめんなさいの字も出ません。ですからママは最終手段に出ました。
「ママの言うことを聞かなかったよね、(しーちゃんの大の苦手なぬいぐるみを)持ってこようか?」
悪いと思っているのでしょう、しーちゃんは
「いいよ、ヒックヒック
「じゃあ、持って来るね」
と席を立った途端
「うぁ〜ん!!ごめんなさ〜い


その後、なんとか涙もふいてお鼻もかんで落ち着いてから一言
「なんだか、わたし、つかれちゃった」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだかなぁ

ヒーロー 

February 16 [Fri], 2007, 22:11
お風呂で作詞作曲をはじめたしーちゃん、今日のお題はヒーローでした。
とても簡単な曲です。

あ・な・たはヒーロー
ヒーロ


これの繰り返しです・・・

何度も何度も繰り返してから「ママも歌って」と言うので大きな声で歌ってみました。
「そうそう」とお褒めの言葉を頂いたので、二人で湯船につかりながら

あ・な・たはヒーロー
ヒーロ




ところで一体、ヒーローって誰?

口答え 

February 14 [Wed], 2007, 19:41
3歳にもなると早い子達は親の言うことに口答えをしますよね。しーちゃんはまだまだ先のこと・・・と思っていました。
今日お友達の家でお日ご飯を食べていたときに、たって歩いたりするからいつものように
「座って食べなさい」
などと口うるさく言っていたら、
「いっしょうけんめいにたべてるのに・・・」


すみません・・・・
これが口答えか
たしかに昔に比べたらちゃんともぐもぐごっくんと食べられるようになったし、椅子だったら座っていられるし、だけど座敷でもきちんと食べてもらいたいという親心から日々口うるさく言っていますが。
一生懸命食べているところ、口うるさくて本当にすみません

こっていることその2 

January 18 [Thu], 2007, 11:31
やはりしーちゃんも女の子、台所が大好きでいつも椅子を持ってきてはママのお手伝いをする日々が続いています。はじめは正直邪魔で仕方がなかったのですが、やっとこの生活にもなれ、今では卵をかき混ぜたりサラダを作ったりと出来ることはさせてあげているのですそのせいかどうか、食事も進むようになり、またきちんと座って食べられるようになってきましたただ・・・コロッケをあげるまでに3時間かかるのを覗けば、楽しい夕食作りです
これはこの前二人で完成させた食パンマンさま特製プレート形がいびつなのはまだ初心者と言うことでお許しください。しーちゃんは「食パンマンさま〜」と喜んで食べてくれました。ただし最初に手をつけたのは一番大好きなトマト、レタス、きのこの味噌汁だったけどね・・・

最近こっていること・・・ 

January 14 [Sun], 2007, 11:18
ママが最近はまっていること、それは任天堂DS!!その中でも「脳トレ」なのです。秋頃に手に入り日々訓練の毎日・・・であったはずが、実際に毎日はまっているのは
脳のリラックスをさせるための、プヨプヨのような物。これの点数を上げていくことに日々格闘しております。肝心な脳年齢と言えば20歳代だったり40歳代だったり・・・そんなことはどうでもいいのです。とにかく今はこのリラックスの点数が2000点に達するのが最大の目標、ちなみに現在の最高得点は1500点くらい。ただし、これが本当に脳のリラックスになっているのかは謎である

あけまして・・・ 

January 06 [Sat], 2007, 22:43
おめでとうございます!で、いいのか・・・?
ブログをほったらかして、というよりパソコン自体にママは手を触れずにはや2ヶ月。
その間色々なことがありました。しーちゃんは今年は生まれて初めて、誕生日クリスマス年末年始を、病院とは無縁で自宅で過ごすという快挙を成し遂げたのでした!!(フツーのことだけどさ)何回かクリスマス会にも参加できたし、年末の大掃除も手伝ってくれたし。ずいぶん体力的にも大きくなりました。
最近のしーちゃんといえば、相変わらずわがままっ子全開!!しかも「どこで覚えた、そんな言葉!!そんな言い回し!!」と突っ込みたくなるようなことばかりしゃべっています。また、おいおい書いていくとして・・・
今日の一言。洗濯物をしているときに手を洗いたいと言ってきた娘さん。
「汚してないんならあとで洗ってあげるから、寒いしリビングに行ってて」
回れ右をして戻る最中、大きな声で
「あ〜あ、つまんないの!!」
■プロフィール■
■パパ 毎朝通勤ラッシュにもまれているサラリーマン。料理上手でパスタはプロ級の腕前?
■ママ 整理整頓、お掃除が大の苦手な専業主婦。しーちゃんと遊ぶのが一番の楽しみ。
■しーちゃん 2歳になり、ただいま反抗期に向かってまっすぐら!!得意な言葉は「ママめ〜」
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像なっちゃん
» お褒めのお言葉 (2008年02月08日)
アイコン画像エタさんへ
» すばらしい・・・? (2006年10月19日)
アイコン画像エタ
» すばらしい・・・? (2006年10月19日)
アイコン画像さきりこママへ
» 運動会 (2006年10月16日)
アイコン画像さきりこママ
» 運動会 (2006年10月15日)
アイコン画像トトママへ
» 実は (2006年10月01日)
アイコン画像トトママ
» 実は (2006年09月30日)
アイコン画像さきりこママ
» 改めて成長!! (2006年09月01日)
アイコン画像さきりこママへ
» しーちゃん頑張ってます!! (2006年09月01日)
アイコン画像さきりこママ
» しーちゃん頑張ってます!! (2006年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wanwan_utan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる