オレンジYTT 

2007年11月20日(火) 22時53分
ソルベオレンジYTTの花が咲きました。
一昨年に株で購入し、採取した種から育ちました。
昨年同様、親と同じ花が咲いています。
上弁が白色からだんだんと紫色に変化していきます。

りかちゃんパンジー 

2007年11月09日(金) 12時01分
11/3に家の近くのホームセンターで虹色スミレ(りかちゃんパンジー)を購入しました。
毎年1色買っていて、一昨年はスィートハートリカ、昨年はラブリームンリカ
今年はノーブルリカです。
株によって顔が違うので、顔選びは慎重に行いました






ビオラ開花 

2007年11月07日(水) 13時37分
8月に種まきしたビオラが11/1から3株咲き始めました

 



1番に開花しました。
実際はもっと紫色しています。








11/3と11/7に同じお顔が開花しました。

コッピーが… 

2007年10月24日(水) 13時20分
昨日、もう1匹のコッピーも亡くなってしまったんです
コッピーが家に来てから1カ月。そろそろ水槽の水換えしなくちゃと思っていたのに…
一昨日あたりから、コッピーふらふらしていて、とっても辛そうだったんだけど…
昨日の朝から全く動いていなかったので、これは死んでしまったんだね〜。
息子が幼稚園から帰ってから、土に埋めてあげました。
息子が「この間のコッピーと同じところに埋めてあげようね。そうすれば寂しくないからね。」と言い、私もそのつもりだったので、この間と同じ花壇の片隅に埋めてあげました。

ビオラの花芽 

2007年10月23日(火) 10時00分
最近、秋晴れが続いていて、8月に種まきしたパンジー・ビオラの苗がスクスク成長しています。
ビオラに3株、花芽が付いているのを発見しました。

チューリップの球根植え 

2007年10月11日(木) 22時05分
今日は、チューリップの球根いちご苗を植えました。

10/7に購入したもの
 ・チューリップ球根2種
   アドリアンTドミニク×2球
   スプリンググリーン×2球)
 ・いちご(女峰)苗×1株

9/23に購入したもの
 ・ゆり咲きチューリップ球根4種 
   クラウディア(紫×白)×2球
   バレリーナ(オレンジ)×2球
   コンプリメント(ローズピンク)×1球
   フラッシュバック(黄色)×1球

以上、植付けしました。
春になるのが待ち遠しいです

コッピーの死 

2007年10月08日(月) 23時10分
コッピーの様子がヘンだな〜と思ったのは10月5日。いつも水槽の上の方で泳いでいるコッピーの1匹が下の方に居て元気のない様子。
次の日、息子の運動会から帰って見てみると、1匹が水槽の下で、くの字になって横たわっていました。「死んじゃったんだ〜」と思って水槽の外へ出そうとしたら、かすかに動いた!まだ生きている!
4歳になった我が息子は「お魚、病院で診てもらおうよ。」「お魚にお薬飲ませようよ。」と何回も言っていましたが、私も魚を助けてあげたくてもどうすることもできません。とりあえず夜になって弱っている1匹を別の容器に移しました。
次の日の朝になっても、まだかすかに動いている様子。しかし、午後になって、まったく動かなくなってしまったのです。
魚は死ぬと浮くものだと思っていたんだけど、下に沈んだままでした。
そして今朝、魚を土の中に埋めてあげました。「お魚、土に埋めてあげたから、これで元気になれるね!」と我が息子。「死」の意味を、まだよく理解できていないのだと思いますが、きっと、これでお魚は新しい生命になって生まれ変われるんだね!

種まき 

2007年10月04日(木) 22時37分
今日は、ペパーミントとパナホームさんでいただいたカスミ草の種を蒔きました。ちゃんと花が咲いてくれるといいのですけどね〜。

パンジー植え替え 

2007年10月02日(火) 22時28分
本日、パンジーを2.5号ポットに植え替える作業、全て終了しました。
パンジーとビオラは区別したのですが、品種はバラバラになってしまいました。
花が咲いたら、分かると思うのですが…。

 ☆パンジー  …20株
 ☆ビオラ   …16株 合計36株

コッピーに餌 

2007年09月26日(水) 22時56分
初めてコッピーに餌を与えました。
耳かき1杯分の餌を2〜3日に1回与えるそうです。
餌を与えすぎると死んでしまうそうなのです。
お腹空いていたようで、たくさん食べていました。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Re:なちゃさん
» コッピーが… (2007年10月30日)
アイコン画像なちゃ
» コッピーが… (2007年10月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wanwan548
読者になる
Yapme!一覧
読者になる