投資とギャンブルの違い 

2010年09月24日(金) 0時13分
投資とギャンブルでは投資資金の使いかたが違う。

これは、投資は例えば10万円の価値のあるものを買いまいた。その価値があがればプラス、さがればマイナスになります。

ギャンブル(パチスロ)においては10万円分のコインを買いました。

この10万円分のコインをプラスにするには、さらにこのコインを使い400分の1の確率を当てなければならない。
投資資金をつかって400分の1の確率を当てるというのは「運」の要素が強いとおもいます。

他にもたくさん違いはあるでしょうけど先日僕から友人へ説明したのが上記の内容だったように思います。

しかし、彼の考えは変わる事はありませんでした・・・。というか理解できなかったように思えます。

それと、人には色々な考え方があるのだという事が、再確認できた反面、「なぜ、わからないわけ?」という腹だたしい気持ちになったのも正直事実です・・・。

まぁ、人には人の考え方があるんで無理に理解してほしいとは思いませんが、僕は自分のかんがえを信じていこうと
思いました。

自論討論 

2010年09月22日(水) 22時41分
先日友人と飲みに行っていたのですが、
その席で「投資」と「ギャンブル」の違いは?っていう話になりました。友人はギャンブル(パチスロ)大好きな人間は

投資もパチンコも同じギャンブルだ!と強く主張してまして、僕は投資とギャンブルは次元がちがう話だという事で完全に意見がわかれてしまいました。

友人の考え方は・・・10万円投資して結果は負けか勝ちしかないのでスロットも、投資(FX)も結局は同じだという考えでした。

確かに、結果だけをみると大きくは「勝ちか負けか」になってくるのは事実だとおもいます。
しかし、僕の個人的なかんがえは投資とギャンブルは違うとはっきりいう事が出来ます!!

・・・長くなりそうなので、また次回に書きます。

反省A 

2010年09月16日(木) 21時07分
自分の感情がはいってしまうと相場の流れがわからなくなってしまうみたいです。

今後、同じ失敗をしないためにも早期にシステムトレードを導入したいとおもいます。

まずは、EXCELでバックテストを行い高勝率のシステムを構築したいと思います。

完成まではスワップ中心のトレードとレバレッジをかけすぎないデイトレで1日2万円の収支をノルマにして頑張って
いきたいと思います。



FXプライム
『選べるHIGH・LOW』

カブドットコム証券
FX手数料無料 決めては「安心&低コスト」

アイネットFX
FX取引の新スタンダード

株式会社マネーパートナーズ 【パートナーズFX】
マネーパートナーズ

FX始めるならMJで!
取引手数料0円&スプレッド0.7銭固定&信託保全のFX!

反省 

2010年09月13日(月) 23時26分
ポンド円の値動きはかなりの激しさに全くついていけず結構な損失を出してしまいました。

今回の損失は今後の勉強として、変更せざるをえない事になってしまいました。

1、今回の失敗の原因は、急落中にもかかわらず不用意にポジションをたててしまったこと。

2、ストップを設定しないで寝てしまったこと。

3、自分の勝手な主観的な思いこみでトレードしてしまったこと。(これだけ下がったんだからもう底だろうという・・・)

以上のことが上げられます。ほんとに、ダメダメですね・・・。



トレイダーズ証券【みんなのFX】
トレイダーズ証券「みんなのFX」

DMM.com証券【DMM FX】
DMM.com証券

セゾン外貨FX 
1000通貨もOK!
セゾン外貨FX


セントラル短資FX
取引手数料無料“セントラル短資FX”

クリ−ンエリザベス 

2010年09月11日(土) 11時57分
クリ−ンエリザベスという薔薇は、樹形や花の色によって幾つもの種類がある様なんですが、

我が家のは立性のコ−ラルピンク色。



これも新苗で購入した為、まだまだ弱々しいんですが比較的大きな花を咲かせてくれてます。

1.5メートルほどの高さになるようなんですが、現在は1メートルにも満たない大きさなんで、

弱らない具合に花を楽しんでいます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wantar
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる