飾り玉子入りのサンドイッチ

December 18 [Fri], 2015, 10:16
売ってるサンドイッチで、断面に飾り玉子が見えるのを見て、真似してみました♪

細かく切ってマヨネーズを混ぜる分とは別に、輪切りの玉子を容易。
三角のサンドイッチにしたかったので、対角の中心のあたりに輪切り玉子を並べます。
最後に間違えて逆の対角をカットしたらオシマイだな、と思いつつ・・・
しっかり確認して正しくカット!
断面に思惑通りの図ができて大満足です!

ただひとつ、プラスチックの玉子カット器を買ったら、針金で切るものよりも、輪切りの厚みが厚い!(ー_ー)!!
もっと薄ければ、ちょっと重ねて置けるのに。

慣れてきた一輪差し

December 17 [Thu], 2015, 11:58
家にお花を飾ろう、1輪でOK!の続き。
これは3つめのお花です。

最初は買うときにも、1輪だけだなんて申し訳ないような気がしたのですが、全く問題ない雰囲気だったので、1輪オーダーするのも慣れた感じに(^^ゞ

どの種類の花にするか選んで、さらにその種類の一群の中から、1輪だけ選ぶのがまた少し集中する時間です。
たくさん買うときにはあまり気にしないけれど、1つだけとなると、どれにしようかじーーーーっと見つめてしまいます。
私と仲良くしてくれそうな感じがする子を選んで連れて帰ります(^^)/

じっくり選ぶだけあって、愛着もわくので、おはようとか、おやすみとか、声もかけちゃいます。




雪国のバス停

December 08 [Tue], 2015, 19:44
北海道のバス停には、よく小さな小屋が建っています。
ちょっとした箱のような場合が多いですが、大雪、吹雪の日には、本当にありがたい隠れ場所になります。
吹雪にさらされながらバスを待つのってけっこう悲しい。
久しぶりに見かけたら、じーんと暖かい気持ちになりました(^o^)

バス停 白老コタン前

千歳空港のフードコートより

December 07 [Mon], 2015, 13:47
今日は両親のホームの白老から東京へ上京。
白老から千歳空港への交通が大変少なく、空港で2時間半のヒマ時間が発生してしまいました。

フードコートへ入り、ランチにハンバーガーセットを(^.^)
ウィンドウショッピングをするには長すぎる2時間半。
ランチ後、テーブルにパソコンを出してみました。

パソコンを持ち歩き、カフェでササっと取り出してお仕事している人達に、私はけっこう憧れています。
パソコンがコンパクトじゃないので、ササっと、という具合には行かなかったけれど・・・
理想とは違うけれど、雰囲気だけ味わえています。
このブログ記事は、カフェからの投稿第一号です!

薄くて軽くて見栄えも良いパソコンが欲しくなりました。

ではでは、東京に戻ります☆彡




飛行機の離発着が見えるフードコート


冬のポロト湖

December 06 [Sun], 2015, 22:40
今日は1日ゆっくりだったので、6月にも訪れたポロト湖に行ってきました。

北海道白老町 ポロト湖 June 19 [Fri]

今回は顔面が痛く、耳が凍る寒さなので、ちょっとだけ(^_^;)
ロングのダウンコートに裏起毛の雪用ブーツ、毛糸の防止に手袋、マスク、と、完全防備です!
地元の人よりだいぶ着込んでます。

この湖には、アイヌの神様や精霊が住んでいるように思えてなりません。
水はもちろん、見上げる空からも力強さを感じます。
湖畔に立って、心の中でご挨拶してきました♪

初夏に来た時と違って、予想通り寂しげな景色。
新緑が茂っていた時のマイナスイオンいっぱい感とは違うけれど、でも、この静けさと同化すると、心が落ち着きます。

前回も気になったのですが、湖の入口にポロト温泉と書かれた建物が。
次回は入ってみたいな。
聞いた話だと、黒っぽい水の温泉らしい?!
次は・・・春頃かな。



ポロトの森 インフォメーションセンター












ポロト温泉


北海道帰省???

December 05 [Sat], 2015, 21:53
今日は、この春から老人ホームに入居した両親に会いに、北海道白老に来ました。
私の地元の札幌からはかなり離れていて、道中まだ慣れていません。

東京の友人、知人に話す時、ちょっと言い方に困ります。
前は、「札幌に帰省してくるね」という感じで説明していましたが、今の行き先の白老は住んだことがある場所ではないので、“帰省”とか“帰る”はしっくり来ません。
かといって、「北海道に帰省!」は、意味的には合っているけど、“北海道”って広すぎて・・・!どうも言いづらいです(=_=)
“関東に帰省する”って言うくらい広範囲な感じがしちゃって。
更に、“札幌”は誰でも知ってるから伝わりやすいけど、“白老”は知らない人が多いから、やっぱり“北海道”って言わないと、話通じないもんねぇ。
 
「両親に会いに、北海道の白老というところに行ってくるよ」が正しいけど、説明的だし長いなー。
コンパクトでしっくり来る言い方無いかなぁ?






チヂミ

December 04 [Fri], 2015, 15:30
ふとチヂミが頭に浮かんで、食べたくなって作りました。
具いっぱいにしたら美味しかった〜〜(*^。^*)
海鮮チヂミです。
エビ、イカ、しじみ+ニラ、にんじん、です。

たれは、餃子と同じ酢醤油にしたけど、本当はどんなのがスタンダードなのかしら?

あと、お皿に乗せてからカットするのがどうも難しく・・・
まな板の上で切ってからお皿に乗せるのが賢いのかなぁ。
それとも、お皿の上でもカットしやすい包丁、もしくはコツがあるのか・・・
課題が残った(・´з`・)



立川イルミネーション2015

December 03 [Thu], 2015, 12:35
立川の街もイルミネーションだらけになりました。
すごくゴージャスというわけじゃなくても、キラキラ光るイルミネーションは楽しいです。
南口より北口の方がちょっと華やか。

イルミネーションにかぎらず、北口はもともと賑やかなうえに、去年はIKEAができ、今月はららぽーとがオープン。
私が住んでいる南口は、なーーーんにもできなくて寂しいなぁ。
メジャーなものやオシャレなものは北口にお任せで、南口はシマムラとかダイソーとかホームセンターとか、庶民向けのものができてくれても嬉しいな。
南口がんばって〜〜〜(*´Д`)

立川南口 AREAREA前


立川北口 高島屋横


今年はウサギの形の飾り付き
立川ゆるキャラくるりんかな?


IKEA方面への道

励ましてもらう会

December 01 [Tue], 2015, 12:53
今年は夏くらいからちょっと体が不調でした。
疑われる病気は検査して全部クリア。
そうなると、ストレスなのでリラックスして・・・みたいな感じになるんですよねぇ。
薬も飲みつつ気長に・・・
そうだ、気にせず明るい気持ちで過ごそう!と思っているはずが、気が付くと、何年も続いたらどうしよう、もしかして早くも更年期?とか、いろいろ考え始めて、意志とは反対に、落ち込みモードに入ってしまいました。
症状や更年期や飲んでる薬について、いっぱい検索しちゃったりして。

昨日は、そんな私のために、友達が“私を励ます飲み会”(兼忘年会♪)をしてくれました(^◇^)
普段は冗談ばっかりの友達も、やっぱりこういう時はイイ事言ってくれたりして、じ〜〜〜んと来た一夜でした。

ところで、近年お料理好きになりつつある私。
外食の時も、この味どうやるんだろう、とか、こうやって盛りつけたらキレイだな、とか、考えるようになりました。
昨日食べたこのサツマイモのフライドポテトも、そえてあるクリーム?がとっても美味しかったのだけど、何が使われているのかは予測つかなかった・・・
一度食べて再現したりアレンジしたりできるくらいになりたけど、まだまだだぁーっ!

花を一輪飾ろう♪

November 30 [Mon], 2015, 16:20
先日、お花屋さんとお話しをしていて、「花を一輪家に飾るだけでも、気持ちがずいぶん変わるよ」というお話を聞きました。

「うちは、飾れるような良い場所ないわ〜」と言うと、
「飾るとなんだかその周囲を片付けたくなったりするのよ」

なるほど・・・
いつか片付いたら、じゃなくて、先に飾ってしまうのね。

そして・・・飾ってみました!
最初は爽やかなグリーンのカーネーション、第2号は元気で明るい気持ちになるオレンジのガーベラです。
食卓に置きました。

花が置かれたのをきっかけに、食卓の上になんとなく置いてあったものは、確かに片付けたい気持ちになりました。
たった一輪の花ですが、うちにいる間は、気持ちよく過ごしてほしいなぁ、と思ったりするのでした。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:WANTA-Kun
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる

セルフイメージアーティスト、イラストレーター、Webデザイナー

 

 

関連リンク

 

セルフイメージアートのご紹介
セルフイメージアート

 

制作ブログ
わんたくんアートブログ

2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/wanta110/index1_0.rdf