ひさびさに 

May 10 [Sat], 2014, 16:46
ごぶぶぶぶぶさたしております。

就活が一段落し、身の振りがある程度定まりまして。
まぁ、そのせいで研究にあまり時間が割けぬまま修士論文の進捗報告会を迎えたため、発表を終えてぼっこぼこにされましたが。(苦笑)

さて、カテゴリを自転車としているのはですね、新しい自転車がほしいからなのです。
本格的に購入を見据えて貯蓄を始めたり、周辺の小物を買い漁ったりし始めました。

買おうと思っているもののリストを列挙していこうと思います。

自転車

Bianchミニベロ
知っている人にはおなじみ、伊Bianchのドロップハンドルのミニベロですね。
革サドルにコルクバーテープ、伝統のチェレステカラーとクラシカルどまんなかを行くシリーズです。
スポーツ用のロードバイクとは一味違った魅力のある自転車です。
こういったおしゃれな奴に乗ってみたいとも思っているのです。


ヘルメット

クロスカ ヘルメット
クラシカルバイクに相性抜群なヘルメットを見つけ、買うならこれしか無いと思っています。
洒落た雰囲気を壊さないヘルメットは貴重だと思います。


カバン

メッセンジャー
Manhattan Portageのメッセンジャーバッグですね。
ちょっと前に出た準新作くらいのモデルだと思いますが、このデザインを気に入ってしまいました。
欲しい・・・。


ライト

Magnetic Bike Light
kickstarterで資金集めをしているのを見かけて先行投資して買ってしまいました・・・!
手元に届いてみても買ってよかったと思います。
スタイリッシュでめっちゃかっこいいです。


就活を終えて物欲が爆発しているのでひとまずまとめてみました。
またたまには更新しようと思います。

ではまたー。

原発導入に踏み切った理由とチェルノブイリ 

September 04 [Wed], 2013, 9:31

JA共済による自転車を悪者に仕立て上げる捏造記事 

May 13 [Mon], 2013, 10:29
あまりにも酷く、許せないことなので注意喚起を促してくださっている疋田氏から許しを得ることができたので転載を交えながらどういった問題なのかを書いていきます。

なんらかの動機でこの記事を見てくださった方、どうか最期までお付き合いください。

まず、事の発端は
4月6日付の全国のブロック紙、地方紙に、掲載された広告でした。
(疋田氏が確認したのは『東京新聞』東京版朝刊だそうです)



で、詳しいことはリンク先の疋田氏の記事に書いてあるので譲るとして、結論から言うと

広告によると事故の2/3は自転車のせいであるかのように書かれていますが、
自転車が「一番悪い」と認定されたのは15.4%であり、事故の中の1/6にも満たないそうです。

これに抗議をしたものの、返答は以下
〜〜〜
この度の新聞広告は、「自転車搭乗中の死傷者の3分の2に何らかの法令違反ある」という事実を通じて、社会に対して、広く自転車マナーの向上を訴えるとともに、自転車交通安全について考えていただくことを主旨としたもので、事実の歪曲、または捏造する意図は全くございません。
 一方で、疋田様がメールマガジンで言及されているとおり、読者の方々には「一方的に自転車が悪い」という誤解を招いてしまった可能性があると考えております。
本新聞広告は春の交通安全運動期間に合わせて実施したものであり、当面の間広告掲載の予定はございませんが、本件につきましては、表現に関する配慮が十分ではなかったと受けとめ、今後、誤解を招かない表現への修正を検討いたします。(以下略)
〜〜〜

修正の検討?
間違ったものを公然と新聞に載せておいてのんきに検討してる場合なのか?

疋田氏も
〜〜〜
正直申し上げて「修正の検討」なぞでは困るのだ。「即座に訂正」していただきたい。
 それもできない? そんな了見ならば、そもそも「様々な自転車交通安全啓発」(新聞広告より)なんかに取り組んで欲しくはなかったな。
〜〜〜

とおっしゃっていて、まったくもってその通りですよね。



これでもまだ終らない。

その後、誤解を招くので訂正してほしいと訴えていたCMがサイト上から削除はされたものの、こんな文言が掲載されていたのです。
〜〜〜
 自転車交通安全啓発にかかるCMについては、同CM中に使用される『自転車事故の3分の2は、自転車の違反によるもの』という表現が、『一方的に自転車が悪い』という誤解を招き、配慮が十分ではなかったことから、当ライブラリから削除いたしました。
〜〜〜


これについての疋田氏の分析もかなり的を得ているのでそのまま貼らせて頂く
〜〜〜
 何も知らずに、これを読んだ人は、どう思うだろうか。

「あれ? 何だろう、これ。JA共済が流したCMに何かクレームでもついたのかな。
 配慮が十分ではなかった、か。
 VTRの表現かなにか、一方的に自転車が悪いような印象に見えたのかな。
 最近はこういうことにうるさいから、JA共済も大変だな。
 でも、考えてみれば、自転車事故の3分の2は自転車によるものってんだろ? 結局のところ、自転車側が3分の2悪いんじゃん。それでいて配慮が足りないなんて、太てえ了見だな、そのクレームってのも」

 間違いなくこうなる。JA共済は単に配慮が足りなかったけれど、事実としてはあるのだ、と。あたかもJA共済がクレーマーの被害者であるかのように。
 もちろん、まったく違う。
 このテレビCMおよび新聞広告の問題点は「表現が誤解を招く」とか「配慮が十分ではなかった」などではなく、完全に「間違いである」というところにあるのだ。
『自転車事故の3分の2は、自転車の違反によるもの』は、明白に虚偽なのである。
〜〜〜

(ちなみに、この記事を書いている時点ですでにこの文言は消えていました。4/6から1ヶ月ちょっとしか経過してないいにもかかわらず、です。)


確かにルールを守っていない自転車がいることは事実であるし、自転車が好きな人間はそれを認めなきゃいけない。
でも、だからって捻じ曲げられた情報によって自転車ユーザーが虐げられるのはまったくもって納得の行かない話です。
いわゆるママチャリではないスポーツタイプの自転車に乗るときは、普段以上にルールを守るように心がけている。
なぜなら、そういう人間がルールを破ることで自転車好きが居心地の悪くなるような展開になっていくから。
「やっぱり自転車はダメだな」
そう言われないために。

そういった努力をしている個々の自転車乗りの人は少なからずいる。
そういったひとの努力を踏みにじるような捏造記事は決して許されてはならないと思うのです。

あまりにも酷く、あまりにも悲しい話だったので思わず書かせて頂きました。
転載を快く了承いただきありがとうございました。


以下、疋田氏の記事
http://melma.com/backnumber_16703_5796048
http://melma.com/backnumber_16703_5803676
http://melma.com/backnumber_16703_5815205

PaperWhiteにおける分割記事の一括転送 

March 13 [Wed], 2013, 11:21
開封レビューを書き忘れてたのを思い出したのはコレを書こうと思ったからでして。

タイトルのとおりですが、Kindleユーザに便利なこんなサイトがあります。

Push to Kindle
http://fivefilters.org/kindle-it/

簡単に言うと、ブログなどのweb記事をURLをコピペするだけでKindleに同期してくれるという素晴らしいサービスです。
さらに、Google ChromeのExtensionを導入すれば、そのコピペの手間すらもなくなり、

「おっ?この記事あとで読もう!」
エクステンションのアイコンをクリック
Sendをクリック

これだけ。

僕の場合、パソコンの前にいるとついつい脱線しがちなので、集中して読みたい記事はKindleに送ってしまってパソコンとスタンドアローンな状態で読むほうが頭に入るのです。


で、本題。
このPush to Kindleだと困ることがありました。


中央の赤い部分のような分割記事だと右上のエクステンションや記事のURLをコピーしても分割された記事しか送信できないのです。
ばらばらで送ると管理が面倒な上に続けて読めないので不便だなぁと思っていたのですが、局地的な解決方法があったので書いておきますね。



「印刷」をクリックし・・・


ポップアップに出てきたURLをPush to Kindleで同期。

こうすると、元の記事が分割されていてもKindleでまとめて読むことができます!
是非お試しあれ。

KindlePaperWhite購入後レビュー 

March 13 [Wed], 2013, 11:04
KindlePaperWhiteを購入し、しばらく経ちました。
LaVieZ同様、開封レビューを書くつもりがすっかり忘れてて・・・

開けた時の画像をちょこっと。










ご覧のとおり、公式の保護カバーとセットで購入しました。
質感にもおおむね満足してます。

使ってみた感想をば・・・


ウケる層は限られると思うけど、一定の層から支持されてしかるべきハードって印象。

以下、自分が感じたいいところ。3点以上当てはまるなら多分買って後悔はしないと思います。

・電子書籍端末
電子書籍に興味のある人は価格含めオススメできると思う。

・epub配信されているメルマガ読者
Kindleポチった日に一緒に購読手続きをして、Kindleで読んでますが、非常に快適。

・風呂読書したい人
ジップロック的なものに入れればほぼストレスなく使える。半身浴しながら読書できて最高。

・布団で読みたい人
電子ペーパーであることが最大にして最強のポイントだと思う。このライトは付けても目が疲れない。

・スマホやタブレット端末で読書したいけど結局ちょっと不便だと思ってる人
タブレットよりも軽い・スマホよりも見やすい。これも電子ペーパーゆえ。

こんなもんですかね。
洋書読むとかしませんけど、十二分にいい買い物をしたと思えてます。

注意する点としては

・付箋機能に上限あり
バンバン貼る読み方の人には向かない

・速読不可
電子ペーパーの現状の最大の問題点かも。ページ切り替わりに遅延が起こる。
ペラペラめくりながら情報を探すような使い方をする方には向かないかも。

・モノクロ
当たり前ですが電子ペーパーですのでモノクロ表示です。
個人的にちょっともやもやしたのはメルマガ読んでてリンク先のサイトが色がついてないと見づらいことがあって、そういう時は不満に感じちゃいました。

ぐちゃぐちゃ書きましたけど本体価格が7980円ってことを忘れるほどの出来だとおもいます。
興味あるぐらいの人はポチっても後悔しないですよ、と思います。


現在の使用用途としては
・電子書籍(新書・漫画)
・メルマガ(epubをmobiに半自動変換同期→http://blog.harupong.com/2012/04/epub_to_kindle_automated/)
・長めのWeb記事を転送して読む(詳しくは→)

てな感じです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kame
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-Ridleyのnoahが欲しい
    ・音楽-アマチュア中毒
    ・マンガ-いろんな意味で濃い
読者になる
生息地神奈川県世田谷区
最新コメント
アイコン画像Dut
» 成長記録 (2011年09月14日)
アイコン画像おにぎり
» おにぎり (2010年03月19日)
アイコン画像ドラゴ
» ツメツメ (2010年01月07日)
アイコン画像mkmk
» 新年明けましておめでとうございます (2010年01月02日)
アイコン画像yamkei
» 近いなwww (2009年09月23日)
アイコン画像をにぎり
» スポーツ自転車とは・・・ (2009年08月27日)
アイコン画像鬼ぎり
» こだわらない (2009年08月27日)
アイコン画像mkmk
» 注)金のかかる競技です (2009年08月17日)
アイコン画像自転車なしで自転車好き
» 東京縦断! (2009年08月06日)
アイコン画像monet
» やってみてぇ! (2009年07月19日)
blogram投票ボタン