夏休み最後の一日 

August 31 [Sun], 2008, 21:41
ビーバースカウトの活動で、名栗元気プラザに行きました。

そこで今日は流しそうめんをするのです。

子供よりも私のほうがとっても楽しみにしてました。

スカウトは木の葉のビンゴゲームをしに出かけ、

親たちはそうめん作り。

今回、父親チームが3人いたので、薪で火をおこしてもらい、

母チームはソーメンを茹でる係りとお邪魔隊のお守りに分かれて作業しました。

そーめんなので簡単に茹であげり、竹で流しの準備。

父たちがいたのでとっても助かりました。

さぁ流しソーメンの開始です。

前のほうを陣取る長男。よくばりです。

しばらくして下流のお邪魔隊のところにもソーメンがきました。

次男は真剣です。

普段食の細い次男だけど、今日はいっぱい食べてました。



私も初体験の流しソーメン。堪能しました。

ソーメンを流してくれた父親チーム、ありがとうございました。

その後、篠鉄砲つくりをしました。



塗れたティッシュをつめて飛ばすのですが、とてもむずかしい。

なかなかうまく飛ばせません。

大根、ジャガイモをつめて飛ばすと、うまくいくと言うので、帰ったらやってみます。


夏休み、長男が熱を出し、海には行けませんでしたが、色々な経験が出来たのではないかな。

親は疲れましたが、子供たちと過ごせる夏休みなんて数年なんですよね。

中学生ぐらいになると、友達同士の付き合いが主流。

この数年の夏休みを親は大いに楽しもう!!

夏の旅行…その3 

August 28 [Thu], 2008, 21:19
今日はくもり。ニュースは雨。

私たち、とっても運がいいのかな?

南が丘牧場にアイスを食べに行きました。

サービスエリアなどのあちらこちらのアイスの誘惑を

牧場で食べようねと言っていたので、本当にこれてよかった。

ポニー乗り場に来て、乗る?と聞くと

次男はすぐに乗ると。

長男は何度か乗る機会があったものの、物心ついてからは乗らないと言い張ってきたが、

次男が乗るのに、長男が乗らないなんてかっこ悪いという羞恥心もあり、

今回は乗ると言った。いい影響だね。

みんな楽しそう!!




馬にえさをあげたり、鯉に餌をあげたりしていると

ポツポツ雨が・・・

アイスを食べて、お土産を買って、牧場を出ました。

次は新しいアウトレットモールに行きました。

ここなら雨が降っていても大丈夫。

安心して見ることが出来ましたが、子供たちがいると、

落ち着かず、洋服のお店とかは全く入らず、ちょっと食料品を買っただけでした。

でも満喫した感じ。

今回の2泊3日の那須旅行。

ずっと雨予報でがっかりだったけど、運よく雨を潜り抜けて楽しく遊べたので大満足。

良い思いでです。


夏の旅行…その2 

August 27 [Wed], 2008, 21:10
全国的に雨。

なのに今朝は雨が降っていない。

ニュースでも那須地方は雨。どうして?

子供たちのテルテル坊主が効いて、ピンポイントに晴れたのでしょうか?

というわけで、那須旅行の最大の目的、那須ハイランドパークに行く事にしました。

ここはコースター系がたくさんあるので、とても楽しい。

長男はせっかく身長制限をクリアしているのに、恐がって乗る事が出来ません。

最後の最後にいくつか乗って、大威張りです。

もっと早くから度胸出せば、もっといっぱい乗れたのに・・・・

次男三男もそれぞれ乗りたいものは何度も乗れるほど、そんなに混んでなく、

いい時期を選んだのかな・・・なんてね。

夏の旅行…その1 

August 26 [Tue], 2008, 20:45
夏休みの最後の週に家族旅行です。

なのにこの一週間は雨マークがずらり・・・・最悪です。

なのでゆっくり10時頃に那須に出発しました。

行っても雨ではやる事が無いので・・・・

お昼頃着くとポツポツ降ったり止んだり、

釣堀で釣りをする計画が実行できました。





入れ食い状態なので、一人2匹のノルマをあっという間に達成。

次男三男は初めての経験だったので、恐る恐る。

でも楽しそう。

釣ったニジマスは串に刺して焼いてもらい、

みんなで美味しいお昼ご飯にしました。



スーパーで買い物をして

2泊するコテージへ。

2階に6畳2間で1階がLDK。

広くてきれい。

外のあずま屋に囲炉裏風のバーベキュー場。

今日はそこで夜ご飯。

雨もなんとか持ちこたえて、子供たちもはしゃぐ。

肉やソーセージ、そして今回ヒットしたホタテ貝。

焼きあがったホタテにバター醤油。

子供たちは食べないかなぁ・・・と思っていたけど、みんなおかわりおかわり。

好評でした。

キャンプ…その3 

August 11 [Mon], 2008, 20:32
子供たちは早く起きて、カブトムシの仕掛けを見に出かけていきました。

親たちは夜の親睦会で寝るのが遅かった為、寝床でウトウト。

7時にはみんな起床し、朝食バイキング。

その後、お片づけをして、

バードコール作りをしました。

木片にねじをつけるだけの簡単なもの。



ねじを回すと、鳥の声みたいな音が出るのです。

森の中ですると、鳥が集まってくるそうです。

お昼が母たちが手作りうどんを作りました。

一度、隊長のお母様に教えていただきましたが、

久々の実践。出来るでしょうか?



なんとか出来上がり、みんなで美味しく頂きました。

宿泊施設を後にし帰路へ。

その途中で川遊び。

とってもいい天気なので、気持ちよさそうです。

魚を探したり、泳いだり、それぞれ楽しみました。



無事に1泊2日のキャンプが終了し、ホッと一安心。

今年も色々な体験が出来たね。

キャンプ…その2 

August 10 [Sun], 2008, 16:01
宿泊施設について、各自部屋に別れて、寝床の準備をし、お風呂に。

そして夜はバイキング。長男はバイキングが大好き。

何度もおかわりをしてました。

さぁ今日のメインイベント、キャンプファイヤーです。

火の注意事項や、キャンプファイヤーについて説明を受け、

一人一人、火をトーチにつけました。



火を囲み、みんなでフォークダンスをしたりして、

とても楽しかったです。

そして次は肝だめし。

隊長の「やる人は?」・・・・・の声に、ちらほら「やる」

長男は、だんまり。

そこに元気のいいお友達が「えぇ〜やらないの?やろうぜ。ぜんぜん恐くないよ」と。

長男もそこで「やる気」に。

なぜ長男が悩んだかというと、去年のキャンプの時、一人で肝だめしに行った、

恐い体験があったからです。

でもみんなの前ではかっこ悪いので、一人で行く覚悟を決め「やる」と言ったのでしょう。

しかし・・・

元気の良かったお友達が、一人でする事を知って一転、「やだ〜〜」の大騒ぎ。

どんなに言い聞かせても、泣きじゃくって「やだやだ」

結局、二手に分かれてする事になりました。

なのでお友達はそれでも恐がっていましたが、無事に終了する事が出来ました。

これもいい経験ですね。

キャンプ…その1 

August 10 [Sun], 2008, 11:43
今日から1泊2日のビーバーキャンプ。

今年は秩父です。

去年はビーバー2名しか参加できず寂しかったけど、

今年は5名参加できたのでよかった、賑やかになりそう!!

思い出いっぱいできるかな?


レンタカーと自家用車の2台で出発。

隊長は仕事の為、3時に合流予定だったので、それまでがちょっと不安。

秩父に着き、道の駅の川原で昼食です。

川を見たら、子どもたちが遊びたくなるのは分かるけど、

予定ではこれからブドウ狩り。

しかし子供たちは水の中に・・・

服を濡らすな!転ぶな!と親の声がとぶ。

去年、長男はキャンプの最後の最後に川で転び、パジャマで帰った記憶が甦った私は

やめて!!川遊びは明日出来るからと何度も言ったけど、お構いなし。

諦めて見守っていると、案の定、しりもちです。



パンツとズボンがビチョビチョ。やっぱりこのオチか。呆れる〜

気分をかえてさぁブドウ狩り。

ちょうど昨日でプラム狩りが終了して、今日はまだ何も採れないというところを

副長が事前にあちこちまわってくれて、なんとかやらせてくれる果樹園を探してくれました。

なのでまだぶどうには早いといっていたけど、とっても美味しかったですよ。

花火大会 

August 02 [Sat], 2008, 11:30
実家の母が遊びに来てくれました。

というか花火大会を見にきました。

なので今回は気合を入れて、昼間のうちに場所取りに行きました。

でも後から来てもすぐに場所に辿り着ける事やトイレの事を考えると

そんなに真ん中までは行かないほうがいいのかなぁと思い、

どちらかというと端なのかなぁ・・・・という場所をゲット!!

その後スーパーで買い出ししたりして準備万端。

夕方6時半ごろ、会場に行きました。

でもそんなに人が多くないかなぁ・・・今年は。

7時になり、花火が始まりました。

子供たちは大喜び。

とくに三男はずっとド〜ン・ド〜ンと言い続けてました。

長男はどちらかというと食べるのに夢中。

でも夏ならではの行事。思い出に残るかな。

来年は実家の花火大会に行きたいな。

花火 

August 01 [Fri], 2008, 16:58
今年初の花火。

ちょっとしかなかったけど、子供たちは満足。

三男も火の恐さがわかる年になったので、

人のほうに向けなくなり、花火するのもだいぶ楽になった。

またしようね。

スイミング 

July 26 [Sat], 2008, 23:47
次男、三男はお弁当を持って8/1まで幼稚園に行きます。

しかし長男は夏休み。

家でダラーとされても困る。

なので4日間コースのスイミング教室に行かせることにしました。

長男もクロールが泳ぎたいと行く気満々。

しかしそう簡単にクロールは教えてもらえませんが・・・

まずはバタ足の練習からです。

それから顔をつけて息つぎ。

そして距離を伸ばす。

4日間練習しましたが、冬休みの短期コースで貰った級を更新することが出来ませんでした。

残念。



やっぱり多少泳ぎは出来たほうがいいので、

いつかは短期ではなく通常のスイミング教室に行かせてあげないとかな・・・
P R
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 7歳のお誕生日 (2007年11月23日)
アイコン画像なお
» 7歳のお誕生日 (2007年11月23日)
アイコン画像じょうじまま
» 運動会 (2007年10月21日)
アイコン画像ぴろまま
» 地区運動会 (2007年06月10日)
アイコン画像きよ
» お年玉で (2007年01月29日)
アイコン画像なお
» お年玉で (2007年01月29日)
アイコン画像ぴろまま
» オセロ (2006年08月02日)
アイコン画像ぴろまま
» 自宅へ (2006年05月29日)
アイコン画像なお
» はまってます (2006年02月21日)
アイコン画像ぴろまま
» お泊りに来てくれました! (2005年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる