おはようございます 

2008年02月18日(月) 12時39分
おはようございます。昨晩は、ここ上郷SA(愛知)で一人車中泊



昨晩ここに、終結したアメ車の数は30台ぐらい



今月号の雑誌に載っているという500馬力のモンスターもおめにかかりました。



フルサイズのバンを見せ付けられると、GMCが小さく見えます。



せっかく愛知にきたので、朝ごはんは、こちら








きしめんです。














名古屋人に言わせると、きしめんの有名なお店はありますが、



名古屋人好みのきしめんが食べられるのは、どこだと思いますか。



実は、新幹線のホームにある、立ち食いのきしめんだそうです。



東京出張時に、途中下車して、上り、下りの両ホームにあるきしめんを食べたことがあります。(暴)











SAには、こんなのも止まってました。
たかそう。















もう少し、時間調整して、長野に向かいます。



ここで、本日の一言
今日は、いい天気になりそう。ドライブ日和です。

蝉の羽化に出あいました 

2008年02月14日(木) 8時39分
 (写真の説明)
 〓つつじの木で羽化途中の蝉
 〓無事に羽化したぬけがら




先日の台風が通過した後は、いよいよ夏の到来で、蝉の鳴き声もさかんになってきた。

 蝉が羽化するのは確か夜中ではなかったか。
 ところが、私が見つけたのは夕方外から帰ってきたときだったので、びっくりした。
 せみの羽化を観察するなら、夜中に時々起きだして、
蝉のぬけがらのある木を観察していれば必ず見ることができると思うけれど、
偶然にはち合わせるなんて、これは珍しいのでは、と思った。それも夕方に。



 我が家に小さなつつじが1株あるが、そのつつじを何気なく見てみると、
蝉の抜け殻が残っていて、見てみると、羽化途中の蝉がとまっていた。
 こんな時間にと思い、よく見てみると、
じっと動かないので時間を間違えて出てきたので、ひょっとして、
息切れして死んでしまったのではと思いつつ、そのままにしておいた。



 今日そのことを思い出して、その場所を見てみると、抜け殻だけが残っていた。
 ということはあの時はまだ羽化の途中だったのだ。死んではいなかったのだ。



 羽化の様子のビデオを見たことががあるが、
あれは時間を短縮して映しているのだなあと思いなおした。



死んでいるのかどうかを見るために、ちょっと触ってしまったが、
よく生きていて羽化してくれたなあと、ぬけがらを眺めつつ、蝉の幸運を祈りました。

名古屋1泊旅行〜☆ 

2008年02月06日(水) 5時25分
お盆休みを利用して、学生時代からの友人と名古屋へ・・・♪




目的は・・・
温泉&HRC!!






名古屋着は16時ごろ。
いったんホテルにチェックインして、熱田神宮へ。

三種の神器の1つが祀られているところ。
夕方遅くだったので、本殿にお参りする以外は何もできなかったけれど・・・。

熱田神宮の参道を歩いているとき、ものすご〜く爽やかな緑の匂いがした。
そして、風でザワザワと揺れる木々の葉を下から見上げていると、
なんだか、海の底から水面を見ているような、そんな不思議な感覚に襲われた。
本当にすてきな感覚だった。






参道を出たところで、ものすご〜〜〜くいい匂いが・・・♪
そう、名古屋名物「ひつまぶし」
1時間近く並んで、堪能してきた。
本当においしかった〜〜〜☆









お腹いっぱいになったので、ホテルへ帰り温泉へGO〜〜〜♪



「名古屋で温泉???」
と思われる方もいらっしゃるかもしれないけれど・・・。
市内のシティホテルに温泉がついていて♪
大浴場&露天風呂(屋上)を堪能できた。








次の日は、お昼ご飯にHRCへ〜〜〜♪
友人と集めているピンバッジを、またここでも購入〜。






HRCでは、やっぱりBON JOVIの曲がかからなかったので、カラオケへ☆
ライブ映像が流れるもの(映像だけじゃなく、音声も♪)があって、
2時間、めいっぱい盛り上がってきた。






久々の友達との旅行。
のんびり、ゆっくりできた。



ありがとうね〜。

リバーシブル ビーニー!! 

2008年01月20日(日) 7時12分
今日もキャップの紹介になりますが、
昨日のphateeとはまたテイストが違います!

今日おすすめするのは、seedleSsのビーニーです。

柄は一緒で、カラーも同じグリーンなんですが、
濃いグリーンと明るいグリーンのリバーシブルなんですよ!

(さすがは緑にこだわるブランドです。ここまでグリーンなアイテムを
数多くデザインしているブランドは、他には無いですよ!  
*僕が知る限りですが。)

人気のブランドですので、是非お早めに見に来てくださいね!

*来れない方は、もちろん通販も出来ますので!

今日の夜明け(10/18)・・・其の一 

2008年01月14日(月) 21時49分
昨夜の天気予報では近畿地方は晴れマーク!
今日は仕事も休み(^^)/達磨朝日を期待して、昨夜は珍しくその日のうちに就寝!
そしてAM4:00起床!上空には星が輝いている!!!
ワクワクしながら現地入り
まずはお決まりの長時間露光と言いたい所だったのですが・・・。
デジカメのレリーズが壊れバルブ撮影が出来ない・・・(涙)
仕方なく、フィルムカメラをセッティングしネガで長時間露光しました。



少し空が明るくなってきたので、マニュアル撮影で30秒にセットし撮影!
AM5:20 ISO100 F4 30秒

だんだんと明るくなるにつれ、水平線上に黒い帯があるのが分かり、今日もダメかと諦めモードに・・・。
AM5:41 ISO100 F8 1秒 -1.0補正




しかし、昨日より幾分薄いような感じだったので微かな期待を胸に日の出時間を待ちました。



今日も早朝より漁師さんがお仕事中!その周りには鳥達が群れてます!
AM6:04 ISO640 F8 1/125秒 -1.0補正





そして日の出時刻・・・




なんと!今日は水平線から太陽が頭を出しました(^^)/
最初構えていた位置だと壷網の真後ろだった為、カメラ2台抱えて慌てて岩場を下りて最セッティング!
デジカメ側はちょっとピンアマになってしまいました(^^;  フィルムカメラの方も心配・・・。
AM6:11 ISO100 F8 1/60秒 -1.0補正




其の二へ続く・・・。

湯上がり 

2008年01月09日(水) 15時25分
「ゆーゆーさんドロップ」を渡辺さんと一緒にいただきます。

見てね! 

2007年12月20日(木) 4時51分
大切なお知らせ!


藍のブログ大リニューアルしました。。

【ブログ名】

..*恋バナ部*.. ⇒ ィラィラしたときゎなんか食え↑↑

【なくなったもの】
男子用ルーム
女子用ルーム
男女用ルーム
恋愛日記
相合傘作る?
相合傘受け渡し
しょウせつ
      など

【新しいもの・入れ替わったもの】

WELCOM
*アンケ-ト*
*退屈なDIARY*
*足跡残シテ☆*
*02囚ベヤ*




なくなった書庫がたくさんあるから・・
コメなどなくなってしまった方もいるかと思うけど・・・


それゎ了承してね??
そしたら・・またコメしてね??

これからまたいろぉんな書庫増やすから
またよろしくね♪


。。。。。藍より

ドッサリ薬もらった。 

2007年12月14日(金) 11時26分
近くの大学病院で診てもらったら、





「一気におさえましょう。」って、






薬ドッサリもらった。





色とりどり。






キレイなんだけどね。。。

天に月・地に桜 夏別 第二回 

2007年12月07日(金) 4時43分
 約四半世紀前、秀兄弟と同じ約束をした兄弟は、それが果たされないなどと、思いもしなかった。彬はそう聞いていた。
 兄はすぐ帰ると約束し、弟とその母は待っていた。旅に出てすぐ絵葉書が来た。
“素敵な女性と出会った。彼女の親には反対されている。許しを貰おうと思う。でも最悪の事態なら、駆け落ちも辞さない”それきり、連絡は途絶えた。
 母親は“駆け落ちしたので連絡が無いのだ”と言い、親戚は捜索願いを、と応じた。
爪の形しか似ていない弟は、母と一緒に兄を待った。待ち続けていた母は、訃報が入る三日前から入院していた。弟は、家族と共にその報を受け、一人で長野の警察にやって来た。
 弟は兄の死を確認すると、気が抜けたのか、冷たい廊下に置いてあるソファに座り込んでいた。元より殴られる事を覚悟した彬は、その人に近付いた。と、名乗る前にその手が取られた。

『君は・・・兄さんの?』

 相手の爪と自分のそれは、まさに瓜二つ。相手が感極まっているのをいい事に、彬は図々しいと言われても仕方のない願いを口にし、色褪せた母を見せた。

『兄さんが書いて寄越した・・・そうか、此処に・・・』

 相手は涙目で頷き、母の仮住まいをそっと撫でた。

『代わりに、わたしの願いを叶えてくれるかい?』

 彬に否やはなかった。


『長一郎?』

 病床のその人は、苦しい息の下から、長男の名を呼んだ。『
はい』
 身代わりなぞ造作もない事だった。母の願いがそれで叶うなら、嘘吐きの烙印を押され、地獄へ落ちても構わない。

『ああ・・・? 誰だい?』

 流石母親、騙されてはくれなかった。

『兄さんの息子ですよ。彬君と言って、婚約が決まったので挨拶に来てくれたんですよ』

 四半世紀に渡る母の願いを熟知している次男坊は、優しい事実のみを話した。

『そうかい・・・長一郎は、お父さんは元気かい?』

 それは“孫”への問い。次男が応じるわけにはいかなかった。

『ええ、とても。僕から見ても、本当に夫婦仲が良くて、幸せそうです。駆け落ちした事を未だ気にしていて、此方へ連絡一つできなかったんです。申し訳ありません。本当は一緒に来る予定だったんですが、出がけに腰を・・・』
『ぎっくり腰かい? あの子は本当に体育が苦手で、体が固いから・・・』

 興奮したせいか、咳き込む。

『母さん、無理しないで・・・ああ、此方が婚約者の柳生さんだよ』

 無理をするなと言いつつ、残り時間が短い事を熟知していたのか、次男は背後で遠慮していたナスティを呼ぶ。

『はじめまして』
『綺麗だねぇ・・・混血の人はどうしてこう美形に生まれるのかねぇ? うらやましいよ』

 そうして嬉しそうな表情で、ナスティの手を握る。

『大事にするんだよ・・・』

 言って、安らいだ表情で眠りについた。医者は小康状態を告げ、人々は安堵して病院を後にした。深更、誰に見取られる事もなく、苦痛の跡もなく、その人は長男と同じ場所へと旅立った。
 新米の叔父がどうしてもと言い張り、書類上、何一つ関係のない祖母と、父の合同葬儀に彬は参列した。
叔父の大次郎はマスコミが周囲で騒ぎ、写真を撮っても怒りもしなければ、質問に応じる事もしなかった。が、彬の傍らに立つ彼女に累が及ぼうとした時、一睨みでそれらを退けた。
 遺影の父とは似ていない、いかつい顔、鋭い瞳、重厚な声音。慣れていない人間は心底脅える。

『本当は、とても優しくて、不器用な人なんです』

 叔父とは長年の付き合いの“叔母”は葬儀に涙ぐみながらも、そう応じ、

『親父は照れ屋だから・・・』

 彬より十歳年下の従弟はそう付け加えた。二人とも、忙しい時分に姿を表した彬を不思議と歓迎してくれた。

『だって、ばあ様・・・すっごく幸せそうだった』
『姑も、貴方がいらしてくれたから・・・本当に綺麗なお顔で・・・』

 最期のお別れの時、人々が口々に言った。

『良いお顔ですね・・・』

 今頃は騙されたと言っているかもしれない。だが、そこに残された肉体は、長男の幸せな生活を信じて、誰もが羨む程安らかな笑顔であった。
 父の遺影は彬が抱き、位牌はナスティが手にした。遺体は長野から持ち帰る事は難しかったので、葬儀より先に荼毘に付してあった。勿論、彬の願い通り、母の欠片も一緒に。
 彬とナスティが堂々と葬儀に参列した為、狙い以上に大宮寺の翁の立場は悪くなった。悲劇的な恋に女性週刊誌は大きくページを割き、現当主彬の恋の行方を占い、ビジネス誌はグループの行方を懸念していた。

 ざわついた気配に、彬は物思いを打ち切った。
「二階へ、空からは来ない様です」

飛ばす車のコスト。 

2007年12月03日(月) 0時19分
自転車で通勤している私が帰宅時に知っている人が
車でやたらスピードを出しながら追い越していった。
この人は同業者なのだが、個人的な感情としてはあまり好きではない人だ、
悪口や嫌がらせが好きなタイプで、相性はとても悪い。あっちもこちらを嫌っている。
他人の子供を四つんばいにして、自分の股の下をくぐらせて喜んでいるのを
見てから、好きにはなれないだろうと確信した。
私には人事権も何も無いので確信する以上のことは何も無いが・・・

つまり、あの人が私を追い越していったときに、子供に股下をくぐらせた時のように
喜んでたらムカつくなってことで、車より遅い自転車に乗る理由を書く事にした。

私が自転車に乗る理由
1、エコロジー
2、事故のリスク
3、経済的メリット

1のエコロジーは最近よく言われる温暖化へのささやかな抵抗、最近言われなくなった
 酸性雨へのささやかな抵抗。車に乗るとこれから産まれる人たちへ迷惑をかけている
 と感じ心苦しい。
2の事故のリスク、通学路を通勤に使っているので小学生の低学年が道路に
 飛び出してくる事がある。自転車だったから止まれたが車だったらムリなタイミングで
 飛び出されたこともあり、もしも、事故で亡くなられたら精神的なショックも
 相当だろうが、慰謝料で一億弱を請求される事もありえる、それを払い続ける
 可能性はないほうが良い。
3の経済的メリット
 私の自転車は約4万5千円で、整備を続ければ10年ほど乗り続けられる。
 パーツの交換や修理で10年で10万ぐらいはかかるかもしれない、
 車の場合はガソリンや保険、車検、税金と様々に取られ年間100万ぐらいかかる
 10年乗るとしたら1000万円かかる
 私の家から職場まで3分かからない、車なら2.5分ほどだろう。
 車の方が2割早い分けだが、コストは100倍かかる。
 費用対効果で考えれば1000万払うなら、自転車で3分の距離は車で1.8秒より
 早く走れなければならないことになり、経済的な効率は悪い。
 車をローンで買っていれば利息を払うことになる。自転車に乗っていれば毎年90万
 多く貯金し利息を貰えることになる。雪ダルマ式に増える利息なら払うより貰う方が
 良いだろう。もっとも、職場が近いからできることである。職場の近くに
 7.5万円のアパートを借りたりしたらメリットは無くなる。(90万÷12=7.5)


つれづれ:

 最近、金持ちについての統計学やインタビューで調査しまとめた本を見ている、
金持ちには2種類いるらしい、それは本物と偽者で、本物は資産を持っているが
偽者はローンで買った物を沢山持っているらしい。金持ちはローンの利用を
する人は少ないし、あってもすぐに完済する。つまり、あまり利用しない。

 よく、金持ちはケチだというがそれも本当らしい、もちろん本物の方についてだ、
靴が傷んだら靴底を取り替えるし、髪が伸びたからといってハリウッド俳優用の
所に行ったりしない、庶民と同じ店に行くそうだ、

 本当の金持ちも2種類いるそうだ、それは、高学歴の人とそうでない人、これらの人は
職業が違う、高学歴な金持ちは医者や弁護士に多く、あまり成績の良くなかった方は
独自のビジネスの開拓やセールス関係に多いそうだ、そして、どちらにも共通するのは
誠実で粘り強い努力家であり、自分の職を愛しているということだそうだ。
成功に必要なのは「誠実」「努力」「コミュニケーション能力」が上位。


あとがき:

 職場についての不満で手が止まったり、悪口がつい出るようなら考えた方が良い。
 その職はあなたの成功のためにあるわけでは無いのだろう。
 その職を愛する人は悪口を言う暇も無いほど仕事に熱中するだろうし、
 他の人が不満と感じるそれは解決したい次の課題にしか過ぎないのだろうから・・・


 自分がしている職業を無理に愛する必要は無く、自分が愛せる職業に付くのが良い、
 しかし、ほとんどの人が違う選択をするようだ、

 おわり:まだ四割ほどしか呼んでいないので、上手いまとめが思いつかない。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wanolo1242
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» おはようございます (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» おはようございます (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» おはようございます (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» おはようございます (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» おはようございます (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» おはようございます (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» おはようございます (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» おはようございます (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» おはようございます (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» おはようございます (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる