暑いですね。 

2009年08月18日(火) 13時33分
毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか
さて、一月あまり更新をサボっていました。
・・・・というのも、7月20日の祝日に珍しくお休みだったとーとの希望でお出かけに。・・・・・・・・・・出かけたところ。かーかは、次の日から体調が思わしくなくて・・・・22日なんかは、ばーばにかなくんをお願いして一日中横になっていました。
少しでも動くと、おなかが張って、張って、張って・・・・・・・
生まれちゃうかと思った。
さすがに、びっくりしました。
おまけに、入院といわれたらどうしようと病院にもいけませんでした。
幸いなことに、2〜3日のんびりしたら少しずつ回復していきました。
陣痛に様な張りがくると、さすがのかーかもあせります。その時点で、赤ちゃんは1600グラムくらい・・・・・・・・・・・・ま、まずいでしょ、生まれちゃったら。
・・・・・おまけに、入院もまずいでしょ。
かなくんを置いて、入院なんてできません。
したがって、しばらく安静を心がけ(本当かな〜)その後は、ぼちぼちやっております。
・・といっても、毎食後に飲んでいる早産予防薬が効きすぎてしまうこともしばしば。医者は、それ位が丁度いいといいますが、動悸 息切れ 手の震えに倦怠感・・・・家事どころではなくなるんです。

かなくんを、一人で遊ばせることもしばしば。本当に情けないと思いつつ、ウテメリンには勝てません。
それでもかなくんは、優しく「ちゃーちゃん、大丈夫?」「ちょっと、よくなった?」・・・・・・・・・・とよしよししてくれます。
ごめんね、かなくん
赤ちゃんが生まれるまでの時間を、いままで寂しい思いをさせた分も、密の濃いものにしたいと思っていたのに、自分の体調でそれができないなんて本当にへこみます。
それでも「かなくんはね〜ちゃーちゃんがだいすきなんだよおと言ってくれるかなくんに、本当に救われています。

さて、かなくんの夏休みの続きを又更新しますね。
今日はここまでにします。



よくも並べました。・・すごい数のミニかーです

☆七夕のコンサート☆ 

2009年07月07日(火) 13時05分
 今日は七夕ですね〜
毎年のことですが、あいにくのお天気です。降ったりやんだりするので、洗濯物も出したりしまったりしています。

さて、今日は、かなくんが3月までお世話になっていた保育園へ出かけてきました。
去年もあったのですが、七夕コンサートがあるんです。
ピアノとフルート、そして今日は、ピッコロという楽器の演奏が聴けました。
支援のお友達はわずか2名。・・・・・しかももう一人のお友達は、飽きてしまったのか途中で園庭に出て行ったのでかなくん一人でした。
楽器や音楽が大好きなかなくんは、じっと良く聴いていました。
かーかもとても癒されたかんじ。
あまりにいい音色だったからか、おなかのちびちゃんは少しも動かず。・・・・・ん寝てるといった感じ。
音楽って、本当にいいなあってあらためて思ってきたのですが・・・・・・かーかは楽器は全然駄目なんですけどね。ピアノだって、とーとの方が上手ですから
でも、聴くのは好きです。
かなくんも赤ちゃんのときからピアノやバイオリンに興味があったので、できるだけそういったものに出会えるチャンスを多くもちたい持ってあげたいな〜と、思ってきました。
・・・・・・といっても、仕事をしていたので、なかなか難しかったですけどね。
鼓笛隊や、吹奏楽の街角演奏なんかも、よく見せました。
すごーく、よく見るんです。すきなんでしょうね、きっと。
とーとに似てくれたら、演奏もできるようになるかもしれないんですが・・・・どうなんでしょう。


さて、一昨日のことですが・・・・・かなくん一家はお出かけをしてきました。
とーとは、かーかが仕事をやめてからというものちびちゃんが生まれる前に一泊旅行をしたかったみたいなんですが、かーかの悪阻はひどかったしつわりが治まったら切迫流産の危機にたたされ・・・・・とても旅行なんていってられず。
週末はもっぱら、お弁当を持って公園へ。だったのですが、夏本番を前にして、仕事が忙しくなる前に『どこかへ連れて行きたい(自分も行きたい〜)』・・・というとーとの希望で。
名古屋港水族館まで行ってきました。
・・・・かーかは今もなお、切迫早産の危機に立たされているので少々不安でしたがま、とーとも一緒だし、大丈夫でしょう。と、行ってきちゃいました。

かなくんお出かけに大喜び
朝からご機嫌もよくるんるんでした。
この日は、来場者が3000万人だったかな・・・?になったということで、イベントもあり、しかもすごい人。かなくんたちのほんの少し前だったので、残念だったね〜・・・といったのですがかなくんにはどうでもいいことだったんですけど。

はじめての水族館は、・・・・・・・・・・・・・う〜んチョットムズカシカッタ???かね????という親たちの印象です。
それでも、いるかのショーはよく見ていたし、ペンギンの餌やりも良く見ていました。
でも、一番見たかったのは、かめですから。
2歳8ヶ月のかなくんには、ミニミニ水族館ぐらいがいいのかもね。と、とーともかーかも思ったのでした。

ま、一足早い夏休みのお出かけ。・・・・にしては上出来です。
お土産やさんでは、かめのぬいぐるみをゲット!!して、ほくほくのかなくんでした。
いるかのショーを待つ間に食べたお弁当や、帰りの車でのんだキャロットジュース、そして、お土産やさんのおもちゃたち、それから・・・水族館の外で見た大きな船。それに、つけたすようにして、大きな亀がいたこと、いるかがジャンプしたことを、じーじとばーばに教えていたかなくんでした。





帰りの車出発して5分で夢の中へ・・・・・・・・もちろんちいさいわんわんと亀をしっかり抱っこ。



楽しかったね、また行こうね

ちいさい わんわんのこと 

2009年07月02日(木) 13時49分
 雨ばかり続くと、子供たちは憂鬱になってきますよね・・・・。
洗濯好きのかーかは、洗濯物が乾かなくて憂鬱ですが、今日は気温がそれほど高くなくて妊婦にはうれしい気候です。
ここのところ、暑くてばて気味です。もともと、夏は弱いので妊婦の夏は二度目ですが・・・・・・・・今から憂鬱なかーかです。

さて、昨日の晴れ間にかなくんの大好きな小さいいぬのぬいぐるみの「ちいさいわんわん」を、こっそりお洗濯。・・・・・・・・・・・・したところ、号泣
まさか洗ったなんていえないので、「ちいさいわんわんは、風邪を引いてとーとと病院に行った」ことになっていたのですが・・・。
そんなのいやだと、まあ、辛そうに泣くんです
もう、誰にもとめられない感じに。
さすがの母も、お手上げ状態。
いろんなことで気を紛らわせようとするのですが、まったくだめ。
うう〜ん
まあ、気圧の関係もあり、あまり調子が良くないときだったからこうなってしまったんだろうな〜・・・・と反省
最終的に、七夕の話に少し気がそれたので・・・・・・・・じーじに電話をさせ、『笹を持ってきてね』の約束をとりつけ何とかその場は収まりました。
しkし、長かった。
あらためて、かなくんにとってわんわんは大事なお友達なんだな〜と、思って。
病気をすることが多くて、入院したり救急にかかって、点滴したりするときはかならず『小さいワンワン』と一緒だったから、頼りにしてるんだと思います。
寝るときはないと泣けて、泣けて仕方なく。
じーじのうちに忘れてくると取りに行ったりもってきてもらうほど。
どんな遊びをするときも、ちいさいわんわんのことをかんがえているかなくん。
家において、出かけたときは帰ってくるとすぐにわんわんを抱っこして、ごめんね〜かなくんちょっと○○にいってきたから。さみしかった?ごめんね」と、やっています。
どんだけ大事にしてるか・・・・・・・・・・・来年 幼稚園にも連れて行くって行ったらどうしよう。・・・と考えてしまうかーかなのです。


わんわんにもなってみました。冬中、これがお気に入りでした。


久しぶりに写真をのせたら大きくなっちゃった。

忘れてしまうくらい・・・ 

2009年06月27日(土) 23時43分
 皆様、お久しぶりです。
ブログをサボって。。。というか、更新できなくなりはや10ヶ月あまり。
もうやめちゃおうかな〜・・・なんて思っていた矢先に、同期の友達と会う機会がありブログの話になったのがきっかけで、またこうしてパソコンの前に座っています。
なんだか、ありがたい感じでした。
なにかを始めるときとか、再開するタイミングって、とても難しくて・・・・・・・・とくにしゃきっとできないタイプなので・・・・・・・彼女の投げてくれたボールは本当にありがたかったです。
ありがとね、Cちゃん

さて、この長い月日を、一言で表すとしたら・・・・・・・・う〜ん
病んでました。かなあ。
仕事も、息子のことも、それ以外も全部含めて、なかなか大変だった。

そうそう、思い切って、仕事をやめました。
正直、経済的にはかなり厳しいんですが、かなくんのことあるし最良の選択だったと思っています。
上司のイヤミに耐える日々もなくなり、正直、晴れ晴れしています。
ひとことに、辞めるといっても、色んなことを考えて出した結論です。
またおいおい、そんな話を載せることもあるかもしれませんが。。。
いまはまだ、のほほ〜んしている私です。

そうそう、仕事をやめたほかにもうひとつ報告が

現在・・・妊娠7ヶ月・・26週になります。
妊娠がわかったのは、仕事をやめると決めてから。
気持ちが楽になったら、赤ちゃんもやってきてくれたみたいです。
妊娠にも、色んなエピソードがありますが、今夜はもう遅いのでここらへんで・・・・・。
またの機会にします。
おやすみなさい

久しぶりすぎて、写真も載せられませんでした

たん・たん・たん♪ 

2008年09月19日(金) 23時01分
あれからずっと、更新ができませんでした。
色々と、忙しくて・・・・。

そんなこんなで気づけば九月も後半に・・・・。
そうそう。今日はかーかのお誕生日でした。
もう、誕生日がうれしいお年ではないのですが・・・・
それでも、実家の母はご馳走を用意してくれ、お友達や妹、義母、義妹、いろんな方からメールをもらって、なんだかほっこり嬉しい気持ちになっています。
おめでとうといわれることって、本当に幸せです。
そして、さらに幸せなことに、かなくんからもプレゼントがそれは、お歌。

「たん、たん、たん、たん、たんじょうび。きょうはかーかの、たんじょうび〜。おめでと〜」
・・・・・と。
うれしくて、感動してしまったかーかです。

かなくんに、お歌のプレゼントをもらえるとは思わなかった・・・。幸せ

さて、そういえば、夏休みを、一日しか振り返っていませんでした。
もう九月も終わるというのに。


まず14・15日は、実家のお祭りに参加しました。

組長のじーじはずっと屋台についていなくてはいけないので、じーじとかーかで交代で抱っこし、暑い中屋台について歩きました。屋台が行ってしまうと「あ〜太鼓行っちゃった〜」と、悲しそうに泣くほど、祭り好きになりました。
いまでも、太鼓の真似事と、「もどせ〜」「まえまえ〜」「よいしょ、ピッピッ(笛)」と、お祭りごっこをしています。

そのお祭りの日、実家では毎年恒例になった流しそうめん。
久しぶりに、はるちゃんを呼んでたのしく流しそうめんをしました。

次の日もしました

素手です。・・・・・・・・・家族だけなので、だれも文句は言いませんでしたが・・・・。

そうそう、金魚すくいをして遊びました。かーか手作りです。さて、何でできているでしょうか・・・。
久しぶりに5連休を楽しんで、べったりしたかーかとかなくんでした。

かなくんの夏休み 

2008年08月26日(火) 23時03分
 久しぶりです。
かなくんと過ごした夏休みを振り返りたくても、なかなか時間がなくてできませんでした。
明日は早番なのに、こんなことしていていいのかしら。。。でも、今日こそ・・・!!

さて、気管支炎といわれた7日木曜日・・・次の日にはホクナリンテープが効いたのか、咳が少し収まったかなくん。ばーばの調子もいまいちなので半日だけ保育園に行きました。
つまり、8日の午後からかなくんは夏休みに入りました。
・・・・・・・・・・・・・・、といっても、かーかもとーともお休みなはずもなく、ばーばにお世話になるんですけどね。


咳もよくなったし・・・今日で最後だし。
・・・と、かーかには珍しく強行してしまったのが10日日曜日のトミカ博
しかも、今回はかーかがかねてから計画していた{バスと電車で}おでかけ。を、決行。

といっても、トミカ博の会場近くにおばさんの家があることと、ばーばがそのおばさん家に行く予定があることは確認済み。
つまり休むところと、帰りの車は確保できています。・・・・・じゃなきゃね。かなくんは、まだ何メートルかしか歩けないしね。



バス停でバスを待つにも、この日はかなり暑かったです。
しかも、数メートルしか歩けないかなくんを乗せるベビーカーも持っていったので大荷物です。

バスが来ると、かなくん、目がまん丸。・・・・・・・・・こんな近くで見たことないものね~
バスの中でも、色んなものに興味津々。そして、大きな窓から見える景色にご機嫌でした。
そして、電車。

電車のほうが興奮気味のかなくん

「おじちゃん(運転手さん)カッコイイー!!」
と、大絶賛。一番前をがんばってゲットした甲斐があるというものです。
お膝の上から少しも動かずに、30分をすごしました。

肝心のトミカ博は、かなくんには少し難しかったようですが、(人も多かったしね)それでも、いまでも、トミカ博の半券を持っては

「トミカ行ったね~、バス乗って~降りて~でんしゃのって~、行ったね。」と興奮して話しているので、すごく印象に残ったようです。

楽しかったんだ~、よかったわ〜がんばって・・・と思ってしまったかーかです。
重かったのよ、色々。

最近のかなくんは、バス電車を見ると『乗る~』と言うようになりました。
近いうちにまた、バスと電車の小旅行を計画しなくてはと思っているかーかなのでした。

って、一日しか終わらなかった。



おまけ・・・。これはすごい人で、一人で連れて行くところではありませんでした。
写真一枚撮るのに、ひどくたいへんだったわ

発熱 

2008年08月18日(月) 11時08分
お休み前の7月29日・・・真夜中に突然発熱したかなくん。
久しぶりの高い熱に、かーかびっくり。
次の日お休みを何とかいただいて、病院に。
すると『夏風邪』だといわれました。4〜5日は熱が日かないでしょうといわれましたがそのとうり。土曜日まではなかなか熱が引きませんでした。
そんなかなくんを置いて、かーかは仕事へ。
食欲もまったくなく、ベビー用ポカリとゼリーしか食べないかなクン。
おいていくのは本当につらかったのですが、仕事休めません。
つらい一週間でした。
さて、熱が引いてからも咳だけがずっと残ってたかなくん。保育園でもちょこちょこ熱が出たりした、かーかは気管支炎を疑います。
そして、時間給をいただいて再度いつものセンセイを受診。
するとすぐに、血液検査とレントゲン撮影を言い渡されました。

ま、まさか入院とかならないですよね〜
というかーかの心の叫びが聞こえたかどうか・・・・なんとか入院は免れましたが、やっぱり気管支炎だったみたい。母のカンはあたったわけです。
おかげさまで、気管支拡張剤を処方されたら、一気に良くなりました。
夏休みのお話も更新したいけど、又の機会にします。

初めてのキッズプレート 

2008年07月27日(日) 22時41分
日曜日の今日、かなクン一家はばーばと、かーかの妹と一緒に、ランチに出かけました。
かなくんはそこで、初めてのキッズプレートをいただくことに・・・。
食事にいったのは、自然食のお店。まだ小さいかなくんにもやさしい食事を。と、妹推薦のお店です。
いつもは、お弁当持参のかなくんも、今日は手ぶらで。
しかも、アレルギーのあるお子さんは、声をかけてくださいとメニュー表にも書いてある!!
アレルギーにも対応してくださったキッズメニューがこちら。



かなくんご機嫌です。
「みんないっしょね〜」と、喜んで、ニコニコ。
しかも、自分の前にもごはんがある

食べられないものや、苦手なものもありましたが、もりもり食べてご機嫌。
イチバンお気に入りは、豆乳で作ったスープ・・・コーンやかぼちゃも入っておいしそう。
もりもり食べた後は、お隣のキッズコーナー!?で、かーかの妹相手にままごと。
大満足だったようです。

かーかもとーとも、いつもお弁当持参が当たり前で外食なんてあきらめていたし、ましてキッズプレートなんて食べさせてあげられるのはいつかしら?って思っていたぐらいだったから、とてもうれしかったです。
またいこうね、かなくん。

1.2.3.4..... 

2008年07月26日(土) 0時12分
少しずつ歩く意欲がでてきているかなくん。
最近、「みて〜」とタッチして歩いてくれることが増えてきました。
それも、大人が何歩歩けてか数えるものだから「1.2.3.4.。。。」といいながら歩いてきます。
この、母に向かって歩いてきてくれるというのは、ほんとうに幸せなことです。
ああ、かわいい。とますます親バカまっしぐらになり、『かなくん、すご〜い。じょうず〜。』と褒めちぎっています。

そんなかなくん、最近かーかが仕事に行く服装に気づいた様子。
保育園エプロンをすると、ものすごく不機な顔になり、エプロンを引っ張っては「これいや〜」とベソをかくようになりました。ここ1週間は、保育園で手足口病が大流行していたこともあり・・・・・・・・・送迎をすべてばーばにお願いしてありました。

ますます、保育園に連れて行くのが大変になりそうですが・・・。暑いし、できるならゆっくりがいいか。と、甘やかしてしまっています。
きょうは、全卵を衣に使ったフライを食べました。30分くらいで便が出てまた30分くらいで便がゆるくなりました。う〜ん。だめだったか。
ま、アレルギーはゆっくり治していけばいいんだけれど、とーとはこれにちょっとショック。
卵が食べれない、乳製品がだめっていうと、おいしいものがぜんぜん食べれないよ・・・・かわいそうに。

確かに、そうかもしれませんがそれはそのものの味を知っている大人の話。
かなくんはまだ食べたことがないので、そんな心配は不要です。
もちろん、これからずっとこんな状態が望ましいわけではないので・・・・・・・・・・・・せめて小学校に上がるまでにはみんなと同じ、もしくはそれ近い状態に持っていくことが目標です。
いまあせってしまったら、何にもならないですから。
それに、食べなくてもいいもの、だってたくさんあると思いますし。

かなくん我が家にやってきてくれてからというもの
食卓の様子が変わり、アレルゲンになりそうなもの注意をするようになりました。卵料理が減り、牛乳は時々冷蔵庫にやってくるものの・・・・・かーかはこの1年8ヶ月口にしたことがないです。
でも、何とかなってるし。
これからも何とかなっていくと思っています。



不思議ちゃん登場 

2008年07月08日(火) 23時08分
1歳8ヶ月になったかなくんは、周りの同じくらいの子に比べてお話が上手。なんでもすぐに覚えて、怖いま、早いのはお話ぐらいで、まだほんのちょっぴりしか歩かないという不思議な男の子なのです。

『歩かないって、大丈夫!?』と、心配されちゃいそうですね・・・。
よくびっくりされます。でも、一人で立つし先日3歩出たし、大丈夫だと思います。あ〜、暢気過ぎですかね!?
病院の先生もかなり心配して、1歳6ヶ月のベビー外来のとき小児神経を受診するように言いわれました。そして受診しましたが、いまのところ特に異常なし。
『様子を見ましょう』で、終わってしまいました。だから、大丈夫なんじゃないかな〜とのんきに構えています。
それに、もし万が一 なにか歩けない原因があるのならかなくんとかーかととーととで乗り越えていくしかないんだから、悩んでいても仕方ないかな~って思っています。
きっと、歩かないって言われて一番つらいのはかなくんだし。

もちろん、家族はかなくんの前でそんなことはいわないように気をつけていますが、外部はなかなかうるさいです。

さて、話がそれしまいましたが、かなくんはお話し上手。
お歌も本当に上手に歌ってくれます。(親ばかです
そんなかなくん、ある日 とーとに使わなくなったCD−Rをおもちゃにともらいました。
箱がなかなか空かなくて・・・・・・、そのうち「かーか、あけて〜」というので、手伝って箱を開けました。

中から出てきたのは丸くてきらきら光るもの。
「きらきら〜」と嬉しそうにしていましたが、そのうち何を思ったのか大好きなクマのワンワンを探しています。
そして!
『ワンワン~みて〜・・きらきら~、きれ~』
わんわんの顔を、みて見てといわんばかりにCD-Rに押し付けています。
しかもワンワンだけでは物足なかったのか、『小さいワンワン、見て~』『うさちゃんも、みて〜』
・・・・・・・と、色んなお友達を、つれにいっては見せ、つれにいっては見せ、大満足な様子。
少しはなれたところからそれをじっと見ていましたが、かなくん・・・・・・・不思議ちゃん!?

・・・・・・と、かーかは思わずに居られませんでした。
そういえば・・・・・よくワンワン相手にままごとしてます。
『わんわん〜。あ〜ん、あ~おいし。ちそうさまでした』お手ても、くちもおタオルで拭いて上げ。
『にんじんさん、あ〜ん。もぐもぐ・・・。』・・・・・・・・・・・と・・・・
そのうち、磨きがかかって、虫さんとかともお話できちゃうかしら~

かなくんのこんな姿を楽しみながら行きたいとは思いますが。。。楽しむ範囲で終わって欲しいような気もします。


いただき物のシマジロウ。自分は嫌いなのに、しまちゃんには歯磨きしてあげるのだそうです。



保育園に行きたくないよ〜の顔です。
大好きな、クマのわんわんと小さいワンワンおうちで遊ぶんだよ~・・・・とこの後泣きました。
でもこの日は、微熱もありばーばのおうちだったんですけどね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かなmama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ペット-わんこ大好き。
読者になる
仕事復帰し、ドタバタな毎日。それでも、息子と遊びたいし、手抜きもしたくない・・・・・・・そんな悩める日々を送っています。
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 暑いですね。 (2010年06月05日)
アイコン画像mocoloさんへ
» 1.2.3.4..... (2008年07月27日)
アイコン画像mocolo
» 1.2.3.4..... (2008年07月26日)
アイコン画像mocoloさんへ
» 不思議ちゃん登場 (2008年07月09日)
アイコン画像mocolo
» 不思議ちゃん登場 (2008年07月09日)
アイコン画像ききららさんへ
» がんばるのだ★ (2008年05月12日)
アイコン画像mocoloさんへ
» がんばるのだ★ (2008年05月12日)
アイコン画像ききらら
» がんばるのだ★ (2008年05月12日)
アイコン画像mocolo
» がんばるのだ★ (2008年05月11日)
アイコン画像mocolo
» ☆1歳6ヶ月になりました☆ (2008年05月06日)
Yapme!一覧
読者になる