11月2日 金曜日 朝とおやつ 

November 15 [Thu], 2007, 20:56




・サラダ大根
・人参
・カイワレ大根
・牛肉→軽くオリーブオイルで焼く
↑全部をコロコロに切って混ぜ合わせる。
 お肉とオイルの美味しい味が野菜に混ざるような感じに。

・かぶ→すりおろし
・じゃがいも→すりおろし
・オートミール
・クスクス
↑煮込む。



※少し前までは、
 人参を生で食べた後、
 未消化で出てくることもあったけれど
 最近は、すっかりなくなりました。
 

おやつ


・オートミール
・小麦粉少し
・卵
・はちみつ
・オリーブオイル
・豆乳
・栗(茹でたの)
↑混ぜて、小さい栗入りホットケーキ焼きました♪
 試食してみたら美味しかったです。
 もっと丁寧にきれいに焼いてあげたらよかったのにな(笑)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします

11月1日 木曜日 夜 生シラス 

November 15 [Thu], 2007, 13:37





・牛肉生
・生シラス
 (とてもおいしい生シラスを買ったのでおすそわけ。)
 
・カイワレ
・昨日の夜煮込んだもの(カボチャなどの)

※地元のシラスは新鮮でとても美味しかったです。
 わんこ達は・・
 一瞬で食べちゃったのでどうだったかな(汗
 前に受けた手作り食の講座の時、
 先生が「住んでいる街の旬のものがいい」と
 言われていたのを聞いた時、
 とても納得出来たので
 わんちゃん達にも旬なものを選びたいです。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします
 

10月31日 水曜日 夜 サラダ大根  

November 15 [Thu], 2007, 13:22




※娘におつかいを頼んだら「わんちゃん達に」とサラダ大根を買ってきてくれました。
 ラディッシュの大きいのみたい。




・サラダ大根(葉も)→切ってりんご酢であえる。
・鹿肉生


・カボチャ、白菜、かぶ、人参、
・牛ハツ、はと麦
↑干しシイタケと昆布の粉にしたのを入れて煮込む。

・オリーブオイル
・すりゴマ

じむ(杏=ヨーキー)もいるよ♪


ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします

10月30日 火曜日 夜 

November 15 [Thu], 2007, 13:01





 ※最近、ちょっと忙しくて
毎日つけている「ご飯の記録」の手書きのノートを
  サボッてしまい、、、細かく材料がわかりません(汗
  
  画像見て大体を書きますね。
  茹で卵乗ってますね・・・
  下のハート型で抜いたところは
  生のラムハツ入りミンチを使っています。
  その他、人参など野菜を一度煮込んだものに
  生のミンチを混ぜ込んでいます。


  

  食べる時には、茹で卵を崩して混ぜてあげました。 



ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします

手作りケフィア 

November 10 [Sat], 2007, 1:27

ケフィアです

このヨーグルト作り用の容器で
1リットルの牛乳を使って
ケフィアが出来ます

種は、買っています。
出来たものを種にはしない方がいいと書いてあったので
そのつど、新しい種を使って作っています。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします

10月29、30日 月、火曜日 朝 

November 09 [Fri], 2007, 18:28

10月29日 朝

※この日は、ペットアロマ講座の日。遅刻しそうで慌てて作った鶏肉おうどん。
 これがまた出来たはいいけど・・・熱くて(笑)冷めるのに時間がかかりました(汗

・茹でうどん(お湯で茹でてから短く切った)
・鶏胸肉脂なし
・卵
・大根
↑短く切ったおうどんと胸肉、大根を煮て卵でとじました。

・納豆(冷めてから入れて混ぜる。)




10月30日 朝

・炊いたご飯
・じゃがいも
・かぶ
・大根
・卵
・鶏肉
↑ご飯の形が変わる位まで煮込む。

・大麦若葉のパウダー
・ごま(指でひねって)

※今朝のご飯もあちちち・・・でした(汗


ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします

10月28日 日曜日 夜とおやつ 

November 09 [Fri], 2007, 15:49


今日のおやつは茹で栗でした。
芋、栗、大好きはお母さんと同じのわんこ達。

ヨーグルトに混ぜてもいいですね♪
我が家は、ヨーグルトでお腹がゆるくなる子がいて
あげられなかったのですが、
この前、ケフィアを作ってみたらこれが大丈夫でして
それ以来、ケフィアを作り続けています。
ヨーグルトダメかなぁってわんちゃん!!是非!!






・朝作っておいたもの
・ラム生スライス


ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします

10月28日 日曜日 朝 

November 09 [Fri], 2007, 15:36





・鶏丸ごとミンチ
・さつまいも(茹で)→フードプロセッサー
・人参(茹で)→すりおろし
・キュウリ→りんご酢あえ
・ひきわり納豆
・絹豆腐、トマト、ゴマ、けずりぶし→オリーブオイル炒め。


※おいもと人参茹でたのを、手で丸めておだんごみたいに。
 おいもが柔らかすぎて、お皿にくっついて食べにくそうだったから。


朝作ったものを、夜ご飯用に下準備しておく。
クッキーの型で♪


ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします
 

10月27日 土曜日 夜 

November 02 [Fri], 2007, 15:11





・朝、作ったおじや
・卵焼き→オリーブオイルで焼く
・人参炒めたもの
・生あじ→焼いて骨を取ってほぐしたもの
・焼き海苔

※食べる時には、卵を切るように混ぜ合わせました。
 おいしそうでした。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします

私とわんこのココロの中
こちらもよろしくお願いします

10月27日 土曜日 朝 

October 31 [Wed], 2007, 18:28
恐ろしいことをしました(涙
前夜、
私が遅くまで帰らなかったら
主人がご飯をあげてくれたのですが・・・
それが・・・
お魚なんですが・・・悪くなってた感じ(涙
家に入ってきてすぐわかりました。
変な匂いがしたんです。
恐る恐る聞いてみたら、
火を入れてあげたというんですが・・
柚(チワワ)のお腹の心配、昨日したばかりだったのにと
悔やんでも悔やみきれない。
悪くなったのがあったのがいけなかった・・・。
急いで、お肉に整腸剤を包んで、
みんなにあげときました。
 
それで今日もお腹に優しいご飯。
頼むから、お腹壊さないでね(涙
多頭飼いをしていると、誰か下痢が酷くなると結構うつります。(うちの場合)




・大根コロコロに切る
・洗った白いご飯
・ちりめんじゃこ(塩抜きして)
・干ししいたけ、昆布の粉
・じゃがいも→皮を剥いてすりおろす
↑水を三回位、足しながらコトコトと40分位煮た。
 ご飯の形がわからなくなって、おかゆ状になるまで。

・鶏胸肉脂なしの生
・ひきわり納豆

・ゴマ(指でひねってかける)
・大麦若葉(キッチンドックさんの)


  
※おかゆが熱いので、鶏を乗せて食べる時ぐるぐる混ぜたらいい感じの温かさに。
 このおかゆ味見したら、ものすごく美味しかった!!
病気になったら食べたい(笑)



ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!!

私とわんこのココロの中
こちらもどうぞよろしくお願いします♪
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rikaお母さん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月1日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-わんこ達の健康管理の資格取得の為勉強中です。
    ・ネイル-手作り食に夢中になるにつれ、爪が短くなりました(泣
読者になる
わんこ達6頭のご飯の記録です。

アロマテラピー
マッサージ
フラワーレメディ
ホメオパシー
ハーブの勉強をしています。
受講中の講座の中には
手作り食講座の時間もあります。
まだ、まだ、
迷いながら作っていますが
その子その子に合ったもの
年齢的なこと
その日の体に合ったものを
日々考えて作れる手作りご飯が好きです。

手抜きの日もあったり
ドライフードも利用したり
色々柔軟な気持ちで
みんなが大好きなご飯を
楽しませてあげたいと
思います。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE