月1

August 16 [Fri], 2013, 21:46
最近はすっかり月1ブログになってしまった。。。

全然『リュウ活』(←リュウくん活動)できていないもの。。。

今年はあんまり体調を崩すことなく元気にしているリュウくんだけど、

しつけ教室にも行けてないし、遊びに連れていったりもできてないし

やっと最近シャンプーしたけど、シャンプーが足りなくなっちゃって中途半端な仕上がり。。。残念



毎年、夏バテして食欲が落ちるリュウくん。

ご飯を台に置いてもなかなか食べに行かないから、

いっつもマズそうにふやけて1.5倍になっちゃう

だから、寝ているリュウくんの前にご飯を持っていき、顔の前に置いてみた。


すると、すぐにペロペロ聞こえて、あっという間に完食。

そしてまた台に置くと食べに行かないから、リュウくんの前へ。

するとまたすぐに全部食べる。。。

ただ単に立ち上がって食べに行くのがめんどくさくなってしまったのか。。。

または楽することを覚えちゃったのか。


とりあえず食欲はあるらしい。。。

久しぶりのリュウくん

July 14 [Sun], 2013, 21:36


ここ最近、ひたすら雨ばかり降っている。。。

雨っていやだなぁ。。。気持ちも沈んじゃうし。


今日は朝から小雨が降っていたけど、

お教室があったので行ってきた。


夏場のリュウくんはあまり体力を使いたくないのか、

とっても聞き分けがいい。

今日もとってもお利口さんだった。


だんだん年をとってきたけど、

そんな老犬(?)リュウくんの顔がすごく可愛い


さっきみたら、ダニが1匹頭の上を歩いていたけどね。。。

家に帰ってきてからくっついたんだろうけど。




こぐま

June 09 [Sun], 2013, 21:01
今日は天気が良かったので、水族館へ行ってきた。
(天気はカンケーないか

癒し系のハリセンボン。。。


お目当ては今が旬なこぐまちゃん。
ちょうどおかーちゃんグマからお○ぱいをもらってるとこだった。
かわゆい


暑かったからか、おかーちゃんはすいすいと気持ちよさそうに泳いでたけど、
こぐまちゃんはまだ怖いのか、入りたいけど入れないみたいな感じ。。。


でもやっぱり気になる。。。みたいな


そういえば最近はリュウくんの写真撮ってないな。。。

今年のフィラリアは5日にしました。

ガッツリと

June 02 [Sun], 2013, 23:44
昨日、久しぶりに訓練所へ行ってみた。

かなり暑かったから3時過ぎに行ったんだけど、
気温は28℃とか表示されていて、
でもその時間でもしっかりお勉強してるワンコ&飼い主さんが居てビックリ。。。

なんてやる気があるんだ。。。

私&リュウくんは、そのやる気をすっかり無くしてしまったね


とりあえず、まだ夏前だってのにリュウくんが暑そうにしてるから、
ファーミネーターとバケツを借りてせっせと抜け毛取り。。。
実はちょっとパワフルなガタイのいいラブ(♂)がフリーで遊んでいて、
(あれは絶対リュウにちょっかい出すだろぉ〜〜〜
と思ったから様子見でね。。。

ブラシかけててもやたらとこっちに走ってくるし、
リュウくんもかなり遊びたかったみたいだけど、
やっぱりオスは駄目だよ。。。
なんたって君はフェロモン犬だからさぁ〜〜〜、
必ずオス犬にちょっかい出されるじゃんかぁ〜〜〜〜

リュウくんは私の側によってくるし、
そうすると他の犬も必然的によってくるし、
結果、私のすぐそばでガウガウとかするしさぁ。。。
私はスキじゃないのよ、犬同士のガウガウ。。。



そして、お勉強のワンコが居なくなった頃にようやくリュウくんもフリー。
ただ、ブラシ掛けに抵抗しすぎてかなりお疲れだったせいか、
あんまり走り回ることもなく、チョロチョロと私の周りをストーカーしてたかな。


訓練所に来た目的、爪切りもしてもらったけど、
ちょっと伸びてたから神経も一緒に伸びてきちゃってたみたいだ。。。
どうしても爪切りだけは自分で出来ないからなぁ。。。


前に訓練所に来たのが3月の中ごろになってたから、
そりゃあ爪も伸びるよな。。。

『なんか訓練所が遠くなっちゃって』
って訓練士さんにボソッと言ったら
『距離は変わってませんから』
って。。。

そうなんだって、リュウくん。
距離は変わってないんだって!
おかしいね?


注射

May 21 [Tue], 2013, 23:37
今日は狂犬病の注射日。

注射の時間までだいぶあったので、
そのあいてる時間でリュウくんのパット周りの毛をチョキチョキ

バリカンがあれば早いんだろうけど、
相変わらず買ってないから再び私の眉毛バサミで切った
時間はかかったけど、だいぶスッキリしたかなぁ〜。

それにしても抜け毛がスゴイ
ふわふわの毛が大量に抜けるよねぇ。。。時期的に。


そして時間になったので狂犬病注射の集合場所へ。
時間のちょっと前だったんだけど、
すでに獣医さんがブラブラと暇そうにしている。。。
町内の人たちの出足が遅かったのかな。

リュウくんはいつ注射を打たれたか気付かないくらいのうちに終了。



そうそう、夕方にかなりへこむ事件が発生した。。。。。。。

スマホの電話帳が消滅していた


もちろん、勝手に消えたわけではなく、
消したのは私自身なんだけど、
電話帳のデータを消した自覚がない。。。最悪。

空き容量を増やしたくていろいろ削除祭りをしてたのが悪いな。。。
消しても問題なさそうなものだけだったはずなのに、
まさか電話帳のデータまで自ら消してしまっていたなんてショック

メールもちょっと前に古いのはバンバン削除しちゃってたから、
SDカードに移してなかった人の分は完全にお手上げ状態。。。

祝9歳!

May 06 [Mon], 2013, 21:39
昨日。。。だけど、リュウくんは9歳になりましたぁ〜〜〜

あっという間に9歳かぁ。。。
リュウくんもどんどん年をとっていくなぁ。。。(もちろん私も同じだけ年とってるけど
5歳くらいまでは誕生日も『もうすぐだっ』ってルンルンだったけど、
こうして年を重ねていくうちに、
この1年も元気で良かったねっていう想いが強くなってきた。

やっぱり前と違って体力も落ちてきている気はするけど、
今日も散歩に出たら目の前にネコちゃんがいて、
見つけた途端、逃げたネコちゃんを追いかけようとしたり。。。
相変わらず軽トラックをみると大興奮したり、
田んぼにいる野鳥をみると走り出そうとしたり、
散歩道で田んぼの泥んこがいっぱい落ちている道路に体をすりすりしたり、

んん。。。。年はとったけど、やってることは子犬ちゃんの頃とあんまり変わってないかな。

この1年も元気で過ごしてくれればそれでオッケー
9歳のリュウくんもどうぞよろしく



飼い主は今日、角館にお花見に行ってきた。。。(もうリュウと関係ない内容っていう
今年は寒すぎるせいなのか、川沿いの土手の桜はまだまだ全然咲いてない。。。
武家屋敷通りのしだれ桜はだいぶ咲いてたけどね。

ゴールデンウィークも最後の日だからか、
観光客の人たちもだいぶ少ない感じ。。。
ワンコ連れの人も結構いたけど、
ラブちゃんはいるけど、ゴルは居なかったな。


もうすぐ

April 29 [Mon], 2013, 19:23
いつも通り(?)にブログを放置している間に

とうとうちゃんが挙動不審に。。。

もともとお古ちゃんだったから、いつかはこうなると予想はしてた



で、また新たなお古ちゃんに出会い、

こうして再びブログを書いてみる。。。

久々のノートだから、キーボードが若干打ちにくいけど、

お古1号と違ってだいぶ新しいのが救いだなぁ。

脳みそも若干新しいし



昨日のお教室で久しぶりに写真を撮ってみた。

リュウくんってこんなに頭が丸かったっけ

最近はあんまり構ってあげられていないから、

リュウくんは自主的な腕の毛トリミングが止まらない様子。。。

愛情に飢えているのか、久しぶりのお出かけで

いい子アピールがハンパない


ゴメンねぇ。。。もっと遊んであげなきゃねぇ。


それよりなにより、シャンプーしなきゃまたそれかっ

March 29 [Fri], 2013, 21:22
春=鼻水の季節

今年は『あれっ、全然大丈夫じゃぁ〜〜ん

って思ってたのに、昨日の夜から急にムズムズ始まった。。。
何だ?花粉なのか???


久々にリュウくんの写真を撮ってみた。

ちょっと前ならシャンプーしたてでサラサラだったのに、
もう既に旬を過ぎた感じ。。。

さらにちょっと前なら北へ旅立つ白鳥たちがこの辺の田んぼにも
たくさん居たのに、
気付けば鳴き声さえ聞こえない。。。
みんな旅立った後だし。

おかげでまあ、いつもどおり何の面白みもない写真

リュウのフケ具合だけ目立つな。。。



足周りの毛、自分で切ったから近くで見るとかなり悲惨
でも、写真で見ると案外目立たないもんだな

最近、リュウくんがまた腕噛みを始めた様子。。。
困ったな。。。

ようやく

March 16 [Sat], 2013, 21:19
ようやくリュウくんのシャンプーをすることができた
爪切りは訓練所に遊びにいったついでにしてもらったけど。。。
(爪切り、持ってないし・・・

リュウくんの足回りは
それはもう爪も長かったし、毛もファッサァ〜〜〜となっていて、
例えて言うならナマケモノのようだったけど
ようやくそれも解消され、無事に犬らしい姿になった。


ただ、若干シャンプーが少なくなっていて
いつも薄めて使うけど、さらに薄めた感じに。。。
コームも行方不明で急遽100均でコームと
ついでにスリッカーも買ってみた。
あと、更にスキバサミと散発ハサミっていうのもお買い上げ。
トリマーさん仕上げのようなまん丸な足先には出来てないけど、
ある程度の仕上がりにはなった気が。。。

コームもスキバサミもスリッカーブラシもみんな持ってるのに
どこにしまってあるのかわからないという。。。

ちょっと前は布用の裁ちハサミも行方不明になり、
やっぱり100均で購入。
それが思いのほか切りやすいハサミだったのでかなり嬉しい。

その前に物をなくさないような注意力を磨くことが必要かも。。。

相変わらず。。。

March 12 [Tue], 2013, 20:50
リュウくんはボサボサしております。。。
あいつをキレイにするまでは写真を撮るのもなぁ。。。

とりあえず今日もイメージ写真・・・ぷっ

おっとこれは『甘噛み大魔王』だった頃のリュウくんではないか
この頃のリュウくんにもう一度逢いたいような、、
逢いたくないような。。。微妙



今日はとってもいい天気だったのに、
シャンプーを逃しちゃったな。。。

最近、なんだか右手がかゆい。。。
そうそう、冬が終わって春が来たってことだ。
手がかゆいから、余計にリュウくんのシャンプーしたくないな。。。
P R
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
■ショップ■
服地・布地のマツケ
リュウくんの部屋でショッピング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リュウの姉ちゃん
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE