名前。 

2005年01月12日(水) 15時42分
ちょっとご無沙汰してました。ペコリ

毎年恒例の5月の東京旅行。
それが済まないとワンコの話は進みません。
なにせ、飼って早々ワンコをホテルに預けるのもかわいそうですから。。。

でも、最近ワンコの名前で盛り上がってます。
有名人の飼っているワンコを見ると。。。
飼ってない芸能人はいない?っていうほど、
芸能人はワンコ好きなのですねー。
でも、名前に関してはきわめて安易。
ちょっと期待はずれ。
もうちょっと由来があるとか気品があるとか。。。
ぬいぐるみにだってあんな変な名前、付けないよ!

ワタシの付けたい名前はちょっとおしゃれな名前。
主人は食べ物の名前とか。。。
つい先日、友達と話していたら、ヨーキーは色から
チョコレート系の名前が多いらしい。
雅子さまの実家で飼っていたヨーキーはたしかショコラ。
で、チョコのちょっと手前でチロルにしたとか。(笑)(参照)チロルチョコ
ちょっと笑える。^−^
旦那さんの実家で飼っているチワワは太郎だとか。。。
ベタだけど、かえってシンプルでいいかぁ〜。

名前の話はまだまだ続く。。。

発見! 

2005年01月06日(木) 20時54分
ワタシのハートを相変わらずキュンキュン言わしているワンコ。
昨日もまたワンコサイトをのぞいてしまった。
そこで、今までで一番ドキュンときてしまったワンコを発見。
それからずーっと、頭の中をそのワンコが廻ってる!

もう、我慢できないよぉー!!!!
ワタシは頭を床にスリスリしながら
主人に「お願いします。テリアにしてください」と頼みました。
あきらかに困惑した様子でしたが、そこまで言うならスキにしたら。。。
って、言ってくれました。

ずーっと欲しい、欲しい!と訴えて、ここまで来たけど、
あっけなく言われると。。うーん、まずかったかなぁ。。
ごり押しかなぁ。。。って、ちょっと良心が痛んでます。

主人の欲しいワンコは最初はミニチュアダックス。
最近はレトリバーもいいらしい。
昨日なんか、PCの前に座った途端、コッカースパニエルを検索している。
???なんなんだ?

ワンコの性格。 

2005年01月05日(水) 16時47分
ワンコって犬種によって全然違う性格らしい。。
ワタシのほしがっているテリアは猟犬で、活発で元気!
調べるとたいてい、そのように記されている。
犬の寿命は昔と違って、今は10年〜15年?
知人の所のワンコは17年だったとか。。

17年後。。。。これはかなり微妙な年数だ。
ワタシの体力が!ってハナシ。
10年後なら、まだ大丈夫だと思う。

って、事はもし、近々飼えるとして、17年を予想すると
最初で最後のワンコって可能性もあるんだー。

へぇー。。。。。そうか。。。。なるほどねぇ。。。。

ワンコの気性って大事かも。

スキの基準。 

2005年01月05日(水) 16時14分
昔はワンコならどの仔でもかわいくていいと思ってたけど、
今は、って最近は一貫してスキの基準がある。

それは目!
お目目はクリクリ。つぶらな瞳でじーっと見られたら
もう、一撃

ワンコってみんなお目目がちがう。
同じ犬種でも、人間と同じでお顔が違うんですねー。
調べれば、調べるほど・・

で、ワタシのオキニイリは。。
テリアです。

そう言えば、実家で昔飼ってたワンコはワイヤーフォックステリアでした。
家族でお出かけ中に、わずか1週間で盗まれてしまいました。
その当時で、珍しかったのかな?
(そもそも、実家の父も誰かに頼まれると簡単に引き受けてくる親分肌のような
性格で、飼い始めた犬のほとんどは父が連れてきていた気がする。
そんなわけでほとんど犬の知識もない家族が
室内犬をお庭で飼ってたから、目を付けられたのかも???)

まっ、その影響か、昔からテリア系がスキです。
主人はおじいさんのような顔がイヤだ!って、言ってます。
ワタシは反対にそこがいいのですけどね。。ふふふっ

母とワンコの関係。 

2005年01月05日(水) 15時49分
家ではたえずワンコがいたけど、ほとんど世話をしていなくて。。。
言い訳をするなら、まだワタシも若かったし(子供)。。
面倒見るから〜って言いながら、公園で迷子になったワンコを拾ってきては、
あとは母に全部おまかせしてた。
まっ、子供ってたいがいそんなものですよね。

でも、そのことが原因でワタシの母は執拗にワタシが結婚してからも
主人に「あの子は口だけだから絶対に飼わないようにしないとあなた(主人のこと)が
大変よ〜。だまされちゃダメよ〜」って、言っていたらしい。

母にとっては、主人に気を遣っているのだと思うけど、
ワタシはすごく複雑。
だって、ワタシはもう、あのころのままの子供じゃないし、
今は主人を始め、子供の世話もちゃんとしてる。
でも、母の記憶はあのころのままで時間が止まっているらしい。

確かに、世話というのは大変です。
きれい事ではありません。
我が子の嘔吐でさえ貰いゲロする始末。
決して、母として褒められたものじゃありません。

でも、でも。。。ワンコが飼いたいのです。
家族として、一緒に過ごしたいのです。
ワンコを迎えればいろんな予期せぬ出来事も発生するでしょう。
病気もするでしょう。
我が子は一人っ子です。そして、核家族です。
いつかは主人の親と同居ですが、子供のためにも
家族を増やしてあげたい。
我が子に兄弟を産んであげられなかった、罪滅ぼし?

なんだか最後は硬くなってしまったけど、
これからワンコをお迎えするために頑張るゾー!!!!!

いつかはワンコ♪ 

2005年01月05日(水) 15時36分
はじめまして!
定期的にワンコ飼いたい病になってしまうワタシ
発作的に思いついて作った、身勝手なブログです。

飼いたい病は何度もピークがくるのだけど、
今度のピークはもう止まらなくて。。
そうは言うものの、まだワンコが飼える状況が整ってなくて、
いつかはワンコ!って気持ちで
ワンコのこと、いっぱい好き勝手にかいてしまおう!って。。

こんなブログですが、もしよかったらゆっくりしていって下さいね。

どうぞよろしくお願いします。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wanko-family
読者になる
Yapme!一覧
読者になる