がんばった!! 

May 10 [Wed], 2006, 22:41
今日はずーっとたまっていたデジカメ写真の整理をした。2時間近くかかったよ・・・。でもこれ以上たまったらもっと大変なことになっちゃうし、2人目が生まれたらさらにぐちゃぐちゃになってしまいそうだから、今のうちにね。といっても友達の影響をうけて、ようやくやる気が出たんだけれどデジカメだと簡単に撮れるからどんどん写真を撮っちゃうよね。しかも同じような写真もちらほら・・。
アルバムだったら同じ写真ばっかりが並ぶとどうかと思うけれど、CDーRなら別にいいかな〜と思えてしまう。多分ページがないからだろう。

ついでに新婚旅行の写真も整理した。いまさら??って感じだけれど

でも私なりにすごーーーくがんばったと思うヨ。パソコンで写真を整理するのは苦手なだけにね。

世界はせまい 

May 08 [Mon], 2006, 19:37
今日からプライベートで日本語レッスンが始まった。どこに住んでいるのっていう話になったらなんと、同じアパートだった!しかも住み始めた時期も一緒。部屋が4件先なので全然気づかなかったよ。
世界は狭いなぁ・・。
今日は「みんなの日本語」20課
過去形が分からないということなので、20課の普通形からスタートしたんだけれど、そのほかの活用もあいまいだったためほとんどドリルでおわっちゃったよ。どの形をいつ使うのか復習しながらやったほうがいいなー、これは。でも以外に長い文章でしかもある程度正確に話せるのであまり前には戻りたくなかったんだよね。プライベートはこういうときとてもやりやすい。

勝手に安静 

May 06 [Sat], 2006, 21:16
最近、お腹がどんどん大きくなってきて、まだ6ヶ月だというのにもう、靴下をはくのも大変だし、腰も痛い。お風呂にはいったり、料理をするのもとっても大変しかも、体重がぐんぐん増えててこのままじゃやばい!ここ2,3日お菓子とかすき放題食べてたからなー。
やっぱり妊娠中は太りやすい。普段だったらこれくらい食べても全然太んないのに・・。
中毒症にだけはなりたくないから気をつけないと。なんといってもまだ6ヶ月なんだから・・。

それに、お腹もよく張るようになってきた。何で張るんだろー??原因が分からないけれどとりあえず、この2日間は出来る限り安静にしてる。そしたら横になりすぎたのか余計に腰&背中が痛くなってきた前回の妊娠中はお腹の張りが原因で入院をした。でも上の子だっているし、来週から日本語レッスンも週2、3回始まるし、ボラのほうも続けていくから入院だけはできない。とはいっても、体が第一なのでなるべく休息をとりつつ、なんとか臨月までがんばるしかないなー。

産後はやっぱりもっと大変になるんだもんな・・。

きょうはちょっと楽チン 

April 25 [Tue], 2006, 20:10
昨日、今日は息子が起きてくるのが私たちが起きるのより30分、今日はなんと1時間近くも遅かったのであさゆっくりミルクティーを二杯飲んでクッキーを食べて、新聞を読むことが出来たはー、これだけでその後の時間がすっごく楽に感じる。決して育児が嫌とかそういうわけじゃないんだけれど、一息つく暇がまったくないというのも結構体力的、精神的につらいですね。

いつもは、朝私たちが起きると同時もしくはそれより30分くらい早くにおきて、即オムツ変え。洗濯機をまわしたり、コーヒー入れたりしてる間にうろうろ散らかしまわる。おもちゃを玄関に捨てたり、食器棚の向こう側に紅茶のティーパックを落としたり。
それを片付けながらソファに座ってのんびりする・・・間なんて全然なく、だっこをしたり、絵本をよんだり、一緒に積み木で遊んだり・・。子供って、起きてすぐ元気に遊べるのがすごいと思う。
ご飯を食べさせて、お昼前にお昼寝をするまでそんな遊びが延々と続き、お昼寝の後はお昼ご飯をたべて大体お出かけ。日本語を教えに行ったり、韓国語、英語のレッスンもたまにはいり、公園に行ったり、子育て広場にいったり。遊びのときは3時くらいまで遊んで帰ってきて、おやつを食べて夕方4時からはテレビタイム。お母さんといっしょを見せておいて、ご飯の準備をして、5時半ごろご飯。それからお風呂に入れて歯磨きして、7時ころ就寝。

というのが普段の私の日常。全然ティータイムとかありませんずっと動きっぱなし・・。トイレに行くのもままならず・・。お昼寝のときに一緒に寝ないと体力が持たないしでもさいきん、4時半から5時くらいまでソファで寝ちゃうときがある。息子はひとりおりこうさんにお母さんといっしょを見てます

うちの子は食いしん坊なので、わたしが一人お茶をのんだりお菓子を食べたりするとほしがるから、全然ゆっくりお茶を飲んだり出来ません。ご飯も違うものだとほしがるし。だから、食べ物に興味がないって子が、たまにうらやましい。ご飯を食べさせるのが大変みたいだけれど、自分はご飯をゆっくり食べられるし、お茶を飲んだり出来るみたいだし。

でもこれでもまだ楽チンなほうなのかなー。2人目が生まれたらいったいどうなるのか結構不安。



地震 

April 21 [Fri], 2006, 21:02
夜中の地震、すっごく怖かった。朝起きてテレビを見たら、震度4を記録といっていたけれど、私の住んでいるところは震度3くらいだったのかな・・。

今すんでいるところは東海地方なので、いつ東海大地震が起こるのか私は結構びくびくしながら生活しています最近は非常用バックもリビングに出してる。水とかもうちょっと食料を入れておいたほうがいいかもなぁ。

ここ数日毎日伊豆半島沖で地震があるみたいで、いよいよか・・と緊張も高まるばかり。

前は、地震が起きて死んじゃったら仕方ないなーと思えたけれど、今はとりあえず子供の命だけは何があっても守りたいって思う。ホント、ここ1年で私にとって大切なものが変わったな〜。

ところで、今日は無性に小龍包が食べたくなったどこに売ってるかなーと考えて、近くの業務スーパーに久しぶりに行ってみた。
ここら辺には、業務スーパーと食料品の問屋みたいのがあって、一般の人も自由に買うことが出来る。普通のスーパーでは絶対に売っていない商品がいろいろあって結構面白いです。たとえば豚骨とかあんこう一匹とか。量も業務用なのですごく多い。うちが良く買うのはドレッシングなんだけれど、サイズが1,5リットルくらい。それで500円くらいだから、普通のサイズよりずっとお買い得

そして、今日行った業務スーパーではお目当ての小龍包が20個で350円くらいで売ってた。やすーい業務スーパーは冷凍のお惣菜がたくさん売っていたんだけれど、餃子が30個で150円とかコロッケが10枚で300円弱とか、ちょっと作るのが面倒な信田煮も2本で300円くらいだったし、手羽餃子とかも売ってるし、とてもとても利用価値があるかも最近、おなかがどんどん大きくなってきて、5分くらいたっているのもつらくなってきたし、たまに気持ちが悪くて料理が出来ないときもある。こういうのを利用していこーう。

今日の反省 

April 19 [Wed], 2006, 20:21
今日は朝から私の予定がぎっしりで、息子と全然遊んでやれなかった。
10時から中国語、お昼ご飯を食べながら日本語レッスンの打ち合わせ、韓国語、新しい学習者にインタビュー。
家に帰ってきたらご飯を食べさせて、お風呂にいれて、寝る前に一緒に遊んだときに、あ〜今日はあんまり遊んでやれなかったなぁと今日一日を反省した。私の予定で振り回してしまった分、いつもより100倍かわいく思えたよ

ちょっとだけワーキングママの気持ちがわかった。朝と夜しか一緒にいれないのは、ちょっと寂しい。私は一日一緒にいながら、集中して遊べなかったことに後悔してしまうからやっぱりワーキングママには向かないのかなと思う。
今までワーキングマザーのほうが向いているんじゃないかという気持ちもあったから、今日は大収穫の一日だった
ただ、育児だけの生活っていうのも無理そう。だから今の生活はバランスが取れていてすごく自分にとっていいのかなぁと思う。

今後は、日本語のレッスンが増えて週3回になる予定なので、中国語はやめ。韓国語も疲れていたら行かないことになりそうです。一日のうちに予定を二つ以上は入れないつもり。

上級?? 

April 18 [Tue], 2006, 19:16
今度、ボランティアとは別にきちんと日本語を教えてほしいという依頼が来て、ボラではなくプライベートで正式に教えることになった。
まだ学習者には会ったことがないので(明日会う予定)はっきりとしたレベルがわからないんだけれど、どうも一人は上級を勉強したいとのこと。
うーーん、上級は教えたことがないので不安。もう一人は主婦で日常会話ができるようになりたいということなので教えやすいし、一番上達がわかりやすくて、私も学習者も楽しめるからいいんだけど。

本当に上級なのかも微妙なのでまぁ、一応会って話をしてみてレベルを決めるってことで・・。
でもやる気満々らしく、教えやすそうなのでそれは助かる。

上級だと初めて教えるので、ちょっと負担にならないかも微妙に心配・・。今の生活に授業の準備を加えると休む時間がなくなってしまいそうだわ・・。そういう意味でもできれば上級でなく、中級くらいであってほしいと祈ってしまう・・

戌の日祝い 

April 17 [Mon], 2006, 21:00
先週の土曜が戌の日だったので、日曜にちかくの神社に行って安産のお守りをかってきた。
そこでおまいりをする時に、投げたお賽銭が賽銭箱に入らず、はじけて賽銭箱の向こう側に落ちて転がって下から出てくるというちょっと縁起が悪そうな出来事が起きたけれど、気にしないことにしよう・・。

そうしたら、昨日の夕方胎動をかんじた元気にそだってるのね。
胎動を感じ始めると、おなかの中にもう一人いるんだなぁという実感も湧いてくるもんです。

性別はまだわからないとのこと。うーん、どっちなんだろう。
でも妊娠がわかった瞬間に、男の子だろうという予感がしたから多分男の子じゃないかと思うんだよね。
それに、同性同士のほうが一緒に遊んでくれて楽そうだし。
でも、女の子は子育て楽そうだからちょっと女の子でもいいなぁという気持ちもあり・・。
うーん、でもやっぱり長い目でみたら私も同性姉妹で服とか靴とかバックとかアクセサリーとか全部貸し借りできて便利だったし、子供にとっては男の子同士のほうがいいかなぁ。・・・と勝手にいろいろ考えてしまう。

おーー成長 

April 10 [Mon], 2006, 19:35
すくすく育つわが子だけれど、最近一人でスプーンでご飯を食べられるようになったよ。
ご飯を自分で食べられるようになるとだいぶ楽だね。
離乳食もほぼ卒業だし量もたくさん食べるので安心、安心今日は昼、ともだちとご飯を食べに行ったんだけれど、ミニ天丼を平らげ私のおうどんもとりわけで食べてて周りの友達もみんなびっくりの食べっぷりだった。私も今日はよく食べるなぁとおもっていたら、夜はちょっとしか食べなかった。

離乳食も元気があるとき(?)はがんばって作るようにしてる。最近はにくじゃがとか、煮物、具沢山お味噌汁、ご飯入りお好み焼き、野菜入りパンケーキ、今日はクラムチャウダーをあげた。普通なのかもしれないけれど、野菜をたくさん入れて私的にはすごいがんばってる!って感じだよ。お好み焼きとかパンケーキは手づかみで食べられるように、ちいさく焼いてるし。

でもだんだん大人のとりわけが出来るようになると楽チンだね。

ツワリ・・。 

April 10 [Mon], 2006, 19:33
治まったかと思っていたのに、先週の金曜日に初めて吐いた
おなかの赤ちゃんは順調な模様だけれど、こんなに何にも食べる気がしなかったりして本当に栄養は大丈夫かなぁと時々心配になるよ。今週末の、検診で運がよければ性別がわかるかなー。私は男の子の気がするけどね。
〜★自己紹介★〜
■美味しいもの大好き、遊ぶの大好き、旅行するの大好きです
■趣味・・お香をたくこと、台湾ドラマを見る、漫画(特にNANA)をよむ、映画をみる、本(特にさくらももこ)をよむ、音楽をきく、外国語の勉強<特に中国語>でもどんどんわすれてく〜。
■現在1児の母
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wangshan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる