落合と小山内

October 20 [Thu], 2016, 10:06
"祖父の葬儀の際に利用させていただきました。
小さいながらもあたたかく、仮通夜、お通夜、お葬式と三日間お世話になりましたが、悲しいはずの行事ごとのはずが、ゆったりと時間を過ごせたので、結果的によかったと思っています。
建物の作りはとてもシンプルで、田舎の葬儀屋というかたち。
祖父のそばで、家族と親戚で過ごした夜のことは忘れることができません。
いとこやおじさんと、懐かしい話をして、おばちゃんの作った精進料理を食べて、なぜか楽しくワイワイしてしまいました。
もちろん、お通夜やお葬式のお坊さんのお経のときは、もちろん悲しくて皆号泣してたんだけど。
それは、スタッフの方がさりげなく、邪魔しないように、なるべく家族だけで考える、話す時間をくれたからだと思います。
出棺のとき、喪主である私の父は、我慢できずにその場で顔を上げることができず号泣していましたが、それに誘われるように家族親戚、参列者の方々の涙を誘う形となりました。その際も、母や祖母によりそいさりげなくフォローしてくださった担当の方。私やいとこたち、小さい子どもたちのお世話をしてくださったのも担当のスタッフの方。
葬儀屋さんって悲しくて暗いイメージだったけど、優しくていい方たちばかりでした。
祖父の死は、子ども心にすごく大きな出来事で、傷ついて悲しかったけど、それ以上に人の暖かさに触れた思い出となり、20年たった今でも覚えています。かなしみの底にいる人に寄り添う方のいる葬儀屋さんです。"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuuto
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/waneekown55ece/index1_0.rdf