おしらせ。

February 25 [Thu], 2010, 11:33
このたび、お引っ越しすることにしました。
あ、ブログですが。
画像処理がやりにくくなってので・・・
4年くらい経つので、愛着もありますが
生活環境も変わったし、心機一転、よろしくお願いします。


こちらに新居、かまえています。

最近のできごと*すー編*

February 07 [Sun], 2010, 1:19
今回は、すーの最近を。
最近・・・おやつ作りに凝ってます。
と言っても、園でおやつが出るので、普通の日はできません。
まず、先日・・・日曜だったかな?
クレープ大会をしました。
まずは、生地作りから。

さ、母が焼きまして・・・

クリームとフルーツをのっけて、まきまき。
山ほど食べました(笑)

これは、ちょこっとでもできるので、たまにしてます。
ポップコーン。

これは、キャラメル味で、はじめちょっとべたべたなので
箸で食べてます。
作りたてのポップコーンは、おいし〜です。
常にビンに常備してます、乾燥とうもろこし。

そして、今年も行ってきました、スケート!

今年は、少しは上達・・・・・したかなあ??
何度か転んで、くじけてましたが。
「何度も転んで、上手くなるんで!!」
という、母の無茶な理論により(笑)頑張ってました。
だけど、やっぱり一番滑りたいのは私かも・・・・。
もっと滑りたかった・・・・・。
ここで、maple tableのゆりちゃんに遭遇。
がっつり滑ってました。いいな〜〜。

今すーが凝ってること・・・
色々あるんだけど
小さめのスケッチブックに、図書館で借りた絵本まるうつし、とか
(字は母担当)
看板作って部屋中にはったり
(ほっといたら、玄関の外にまで貼りそうで、慌てて止めた)
工作したものであふれかえってます・・・・
(こっそり少しづつ処分してる・・・許せ、すー!)
ひらがなや数字も、いつのまにか覚え、
今はカタカナを覚えてるみたい。
(みたいって・・・教えないの?母〜)
興味があるって、すごいですね〜すごい吸収力。

園では、押されたり、ちょっかい出されて
隅っこに行ってくじけて泣く、すー。
でも、先日、同じ組(だけど年は1こ下・・・)の子と
ケンカでお互い顔をひっかきあい・・・
そんなこともあるのか、と思ったけど
かなわない相手と、そうじゃない相手を選んでんのか?
と思うと、なんだか複雑。
「ぼくのこと分かってくれるのは、おとなだけや」だって。
いやまあ、そうだろうけど。
子供の世界も、悪くないよ〜
もっと楽しめるといいなあ。
(園は大好きで、毎日楽しんでんだけどね)

明日は、日曜だけど出勤です。
すーは、ばあばんちでお留守番。
ありがとね、ばあば、すー。
・・・・ならば寝なければ、ってね。

最近のこと*自分編*

February 05 [Fri], 2010, 0:43
いつもながら、久々の更新です。
パソコンも、時々開くくらいの最近です。
まだ今年が始まって1ヶ月ですが、環境はかなり変わりました。
お正月に、新しい手帳にある「一年間の目標」のページに
色々と書き込みました。
で、書いたからには、実行しなければ!と思い、動き始めた新年。
・・・まあ正確には去年から動いてましたけど。

でも、ストレスから解放されて、本当に雲が晴れて行くような日々でした。
その分、責任は増したのですが、それは覚悟の上。
とにかく、楽しく頑張ろう!と、気持ちも軽い毎日です。

外に仕事に出るようになってもうすぐ1ヶ月。
何年ぶりのおつとめでしょう。
でも、人にも恵まれて、仕事も自分が楽しんでできるところ、と思って探したので
苦になることもなく、楽しく続けています。
今、ミシンまわりを移動したりしてるのもあり
また時間もなかなかまだうまく使えなくて
ミシンの方はほぼ休止状態。
でも、やっぱり大好きなので
空いた時間を使って、続けていきます。
ライフワーク、とはこのことだろうな、と思いながら。
(本音をいえば、とってもミシンしたいですが。)

今日と明日は、久々に平日連休だったので
友人宅で、3人でまったりおしゃべりしてきました。
こんな時間も、久しぶり。
楽しくて、貴重な時間でした。
気を使わず、本音で話ができる友人って、やっぱり宝物です。

ただ今、大好きな模様替え中。かなり大規模。
狭くて使い勝手のいいとは言えない間取りの賃貸のわが家ですが
少しでも快適に使えるようにしたいです。
今までは、作業テーブル兼ダイニングテーブルだったので
「やりかけ」ができなかったんです。
毎回、なおしたり出したり・・・・
だから、ちょっと空いた10分20分、に進めるっていうのが困難だったんですね。
それが出来るようになるので
効率も上がるし、空き時間を有効に使えそう。
楽しみ〜。
そして、どんな生地が発掘できるのか(笑)

ただ、楽しいばかりでもなく。
すーには、少なからず精神的に負担をかけてしまいました。
ただでさえ、私の子なのか??と思うくらい繊細なところもある彼なので
私に心情を察して、口にしないことも沢山あると思うのです。
そんな彼に、ちゃんと話をしなきゃ、と思って話した日、
すーは無言で泣きました。
いっぱい、思うところもあり、でも私を思って何も聞かなかった彼。
分かってはいたことを、はっきり言われてのこと、だったのでしょう。
ごめんね、とその夜だけはちゃんと謝りました。
自分の選んできたことに、後悔はしていません。
彼が産まれてからは、これから育って行く上で、いい方向にいくように、と。
いつか、大きくなって彼がこの選択を理解してくれたらいいな、と思います。
今、こうして楽しく笑ってすごせる毎日を積み重ねていくことが、幸せなんだと。

でも、甘くはない母です(笑)
やっぱり、男ですから、いつかは大きな責任をいくつも背負う日がきます。
その時に、逃げないように、折れないように。
でも、思いやりは絶対忘れないように。
そんな強い心をもった男になって欲しい。
そんな一心です。
「うるさいな・・・・」と、少なからず思ってるだろうと思いますが
言ってくれる内が華よ!←って自分で言うのも変ですね・・・。

ほんとに、いろんな人に支えられて過ごしてる毎日。
感謝を忘れずに、元気に楽しく、明るく過ごすことが恩返しのひとつだと思って
日々頑張りたいです。

・・・久々の夜更かし。明日起きれるかな・・・。
(最近、毎晩すーとほぼ同じくらい爆睡してましたから〜)


遅れましたが・・・

January 24 [Sun], 2010, 6:10
最近、パソコンの動きがめっきり鈍く・・・
ブログも書いてる途中でとまってしまったりして。
今も、ドキドキしながら更新中です。

昨日と今日、イベントがあってます。
くらしのはこの有志メンバー(笑)集合です。
私は、今回は製作時間がないのと、当日も行けないので
残念ながら不参加・・・。
でも、相方が提案してくれたので
まめがまぐちと長財布のオーダーだけ、参加させてもらいました。

*****************************************
1/23(sat)24(sun)  
10:00〜15:00

はなの森ガーデンシティ モデルハウスにて

おうち2件を使ってイベントをします。
それぞれのおうちとハンドメイドの作品をおたのしみください。

*no,10-15棟*

hako+
{布小物、木工、フラワーアレンジメント、編み物、アクセサリー、洋服、紙もの}

小邦寡民 
{スイーツ }

pot. 
{hacu くつした}

Office-POCHI-LIving 
{器(小石原など) 雑貨}

BAGLE&BAGLE 
{ベーグル(メープルウォルナッツ、ブルーベリー、抹茶ホワイトチョコ)}

tronc 
{スペシャルティコーヒーお試しセット(New yearブレンド含む3種類アソート)}

ミニミニフリマあります。


*no,18-5棟*

kasityo/kanade cocochi 
{羊毛フェルト、木工、パン、布小物、アクセサリー、ステンドグラス、消しゴムはんこ、革小物}

*********************************

オーダーは、作品見本と生地や刺繍のオーダー表を置いています。
まめがまぐち。

花柄などの生地が選べるタイプと
無地の生地と刺繍が選べるタイプ
の二種類です。

長さいふ。

今回はデザインは一種類です。
生地、レース、刺繍が選べます。

昨日もいいお天気で
お客さんもたくさんきていただいたみたいで
よかったな〜と思います。
今日もお天気はよさそう!
有志メンバー(笑)頑張ってね!

lou lou quatreさんへ

January 10 [Sun], 2010, 1:10
今年の初納品してきました。
年末年始にちくちく刺繍したものなどで。
一部、写真撮ってなかったのでlou lou quatreさんの画像お借りしてます。

まめがまぐち

ちまちまと、小さめのモチーフを。
すっきり仕上げました。
形くずれしないように、かっちり仕上げています。

かくがまぐち

こちらはちょっとおおきめモチーフで。
マチもたっぷりで、いろんな用途に使えます。

長さいふ。

これもシンプルに、ボーダー模様の刺繍と、Wイニシャルの刺繍のみ。
ナチュラルリネンとブラックリネンで切り替えています。
黒×赤の刺繍が、ちょっと今お気に入り。
中はこんな感じ。ドットにしてみました。

極力、レースとかを使わず、すっきり。
大人っぽくていいかな〜なんて勝手に思ってます(笑)

あと、エプロンチュニック

以前納品した、キッズ用のエプロンチュニックがあって
その形の大人版、というリクエストをいただき。
あーでもない、こーでもないとパターンをいじってみました。
肩ひもが幅広で、着やすい形になりました。

おまけで・・・すーのhandmadeを(笑)

壁のたまごパックは、セキュリティーで番号押して入る、あれです。
番号も書いてます。
下には、やじるし。・・・なくてもわかりますよ〜。
壁も、すーの絵やらなんやらで、保育園状態。
もうすぐ模様替えするので、その時に一新したいところです。
広告や牛乳パックで作ったものも、増える一方。
今だけ・・・と祈りたいです。
が、どうもこの収集癖、私に似てる感じ・・・・
う〜む。

もひとつ。
最近買った、カーボンヒーター。

いちばん喜んでるのは、このお方かも。
丸くなってる・・・猫かいな。
時々、いびきや寝言を発しながら寝てます。
のんきなおっさん犬です。

今週は、お正月に気がゆるんだのか、のどにきてしまい
咳ばっかして、疲れました。
やっと落ち着いてきたかな〜。
来週はまた寒くなりそうなので、ぶりかえさないようにしないと、と思ってます。
すーは元気いっぱいなので、それが救いかな。
今日なんか、朝5時に起きて(昨夜7時半くらいに寝ました・・・)
「園に一番に行く!!」と言って、はりきってました。
園は7時半からなので、そんなにはりきらなくていいんですが(笑)
昨夜も、早起きに向けて早く迎えに行き、ごはんもお風呂も早いこと。
わけのわからない原動力、すごいです〜。
ネタのつきない、息子です。

あけましておめでとうございます!

January 03 [Sun], 2010, 23:03
あけました〜。
年末も、なんだか手を付けないままに終わったブログ。
なので、年末&新年にあたり、いろいろ思うことを。
多分長いので・・・気長にお付き合いくださいませ。

年末、ばあばのうちに行くまで、製作してました。
いろんなオーダー・・・
追いつかなかった・・・
明けちゃいましたが、頑張らなくては〜。
(お待たせしているみなさま、もうしばらくお待ちを。)
クリスマスは、23日にばあばのとこで
クリスマスパーティーしました
わっかの飾りを作ったり、帽子を作ったり。
万国旗のかわいいクラッカーも買ったり。
塩からあげとか、サラダとか、をパーティーっぽくして。
楽しかったです。
すーがサンタさんにお願いしたのは
プラレールの転車台と、はね橋。・・・地味?
とっても喜んでくれたので、よかったです

年末は、大掃除したっかのですが・・・
窓拭いて、一部壁なんかをきれいにして、台所周りして・・・時間切れ。
模様替えの予定なので、同時進行でやり残しをしなくては。

昨年も、たくさん製作しました。
手にとっていただいたみなさま、買っていただいたみなさま
ほんとうにありがとうございました。
今年は、都合により製作時間が減ること、
そして自分の好きなものにこだわってじっくり作りたい、
そんなこともあり、今までお世話になっていた2店から卒業させていただきました。
ほんとうに、言葉に尽くせないほど、感謝しています。
製作活動を、休止するかどうか、の岐路ではあったのですが
やっぱり、作ることが好きで好きで、今までやってきたので
大変なのは覚悟で、続けることにしました。
すきなことができる幸せをかみしめながら
頑張っていこうと思っています。

話があちこちしてますが・・・
年末年始は、ばあばのうちで過ごしました。
福岡の姉一家もそろい、総勢8人!
騒がしいですが、ほんとに楽しかった〜。
母以外は、みんなで布団くっつけて並んで寝ます。
大家族、いいなあ・・・しみじみ。
すーも、いとこ達と時々ケンカしながらも、楽しんでました。
個人的には、カウントダウン番組に超超サプライズ
だいすきな、だいすきな人を見ることができて
幸先のよい新年でした〜。

さて、2010年。
あらためて、すーとチョコと、2人+1匹で頑張ることにしました。
茨の道か、嵐の海か・・・とも思いますが
超えられない困難はやってこない、といいます。
超えますよ〜、頑張ります!
みなさま、叱咤激励、今年もお願いします。
ブログも、ぼちぼちですが更新していきますので
遊びに来て下さいね〜。

ありがとうございました。

December 14 [Mon], 2009, 14:01
cafe小邦寡民さんでのイベント
「things of christmas!」
無事に終わりました。
お天気にも恵まれて、とってもぽかぽかでした。

たくさんのお客様にご来場いただき
ありがとうございました。
楽しんでいただたでしょうか。
いつものイベントとはまた違うお客様にもきていただき
ご近所のおばあちゃんなんて
朝来て、お昼寝してからまたきてくれたり。

お昼には、かみん特製!カツサンドを。
外のあったかいテーブルでいただきました。

すごいボリュームです。(食べましたけど!)
幸せなひとときでした〜。

かみんのみなさまは、とってもあたたかくて
ほんとにお世話になりました。
こんなにスムーズにいったのも
かみんの皆様のおかげです。
そしていつもサクサクと動いてるくらはこメンバー。
今回の撤収の早さといったらなかったです。
たのしかったね!

今回、うちにきたかわいこちゃん達。

mapleさんの、もりもり森リース。(勝手に命名)
りすくんも、大喜び。


終わって、ほっとしてます。
今年の残り3週間、まだやること満載です〜。
大掃除、年賀状、そして家の中の作る予定の物、
そしてそしていただいてるオーダーなど。
おせわになってるお店にも、今年最後の納品したいな・・・なんて。
最後まで、全速力でまいります!

things of christmas!

December 11 [Fri], 2009, 23:43
あっという間に、イベントです。
なんだか、毎日バタバタしてるうちに来てしまいました・・・

夕方、かみんさんに少し早めに閉店していただいたので
ディスプレイに行ってきました。
ちょこっと様子を。


う〜ん、使えそうな写真はこのくらい・・・
夜のかみんさんの雰囲気、ものすご〜く素敵でした。
朝みたら、どんな感じなのか、それもワクワクします。

最後に作ったものを。
カードケースとコインケース。

個人的に、布ものでもしっかりした形のものが好きなので
なんとかしてしっかり、でも手触りはやさしく・・・
と、試行錯誤のもの達です。
ナチュラルリネンと、ネイビーっぽく見えますが
ダークレーズン、という深いパープルです。
布目が違うので、同じ形の刺繍ですが縦長と、横長になってますね・・・

今回一押し〜タンブラーです。
二重になってるタンブラーの、間に好きなデザインのものを入れられるもの、です。
こんな感じの、刺繍した生地を入れています・・・


これが、こんなかんじになります。

ちなみに飲み口はこんな感じ。

蓋はぱちん、と閉まりますが完全密封ではありません。
実際、使ってるときに倒してしまったら、こぼれてきましたが。
でも、ミシン中も蓋があるので布くずなどが入らなくていいし
なにより保温できるので、冬にはもってこいです。
300mlサイズ、ちょっと大きめカップ分くらいでしょうか。
熱湯消毒をしているので、すぐお使いいただけます。
(クリアパックに入れて、直接手に触れないで見れるようにしています)
刺繍のデザインを考えるのが楽しくて、はまりそうです・・・
これから、追加を作ろうかな〜と思っています。

明日はお天気も良さそうだし、楽しみです。
スタッフ一同、うきうきしながらお待ちしてます。
かみんさんのテイクアウトも、かな〜り楽しみ!
すてきな一日になりますように。

ふゆのこものたち。

December 07 [Mon], 2009, 0:27
寒くなってきましたね〜。
夜の作業にはかなりの支障が・・・
すーとチョコによってあたためられてる布団・・・
かなり魅力的です。
が、なんとか頑張ってます。

あと一週間を切った、小邦寡民さんでのイベント。
今回は、お店の雰囲気重視での製作です。
でも、お題や制限があるとなんだか意欲が倍増(笑)
思いつくものに、製作が全然追いつきません。
ひとまず、できているものを。

あったかニットシリーズ。

角がまぐちと、ふわころポーチです。
どちらも、ふんわりとした芯をはっています。
見ても、さわってもあったかなニットです。

プリントシリーズ。

モノトーンだけど、かわいいハーフリネンのプリントです。
シンプルにブラックリネンと組み合わせました。
かわいいんだけど、大人っぽく(なってるのか??)。
このシリーズ、他の小物にも登場予定です。

めがねがまぐち。

今回は、季節を意識したモチーフを刺繍しました。
ちょこっとアップで。

モチーフと、ラインをアクセントに。
ふんわりとめがねを守ります。

まめがまぐち。

分かりにくいですが、ブラウンとブラック、そしてナチュラルリネンです。
どれもちいさなモチーフの刺繍いり。
これも・・・って、結局全部にふんわり芯はってるな・・・
なんだか、小物の、ふんわりしっかり、な感じがすきなのです。

まだまだ、途中のもの、頭の中にあるもの・・・
一週間で、可能なかぎり形にしたいと思っています。
くらしのはこブログ→にて
参加メンバーの作品もUPされていきますので、ぜひご覧ください。


今週、お世話になっているlou lou quatreさんで
じつは2回目のワークショップをさせていただきます。
クロスステッチのこもの作りです。
その際に、おまけで・・・
今回イベントでお世話になるcafe小邦寡民さんのクッキーをお付けします。
かわいいぶたさんのクッキー、楽しみです。

イベントでは、かみんさんのおいしいテイクアウトもたくさん紹介されてます。
私もまだ食べたことのないものもあり
買えたらいいなあ・・・なんて思ってます。
もちろん、お客様最優先ですけど。
あと少しですが、また作品ご紹介できるよう、頑張ります!

クリスマスイベント。

November 24 [Tue], 2009, 0:51

くらしのはこのメンバー(全員ではないのですが)でクリスマスイベント、やります。


christmas event

kurashi-no-haco.×cafe小邦寡民

Things of Christmas!

12月12日  (sat)
10:30〜16:00

くらしのはこ初のクリスマスイベントです!

小邦寡民の雰囲気に合うようちょっと渋めに・・・
'くらしのちいさなはこ'とはまた違った雰囲気を楽しんでいただけると思います。

日頃の感謝を込めて、些少ではありますが
くらしのはこレジにて、ノベルティくじを引いていただきます☆
(たくさんご用意しておりますが限定数に達し次第終了です。ご了承ください。)

ギフトラッピング(クリスマスタイプ、通常タイプ)をお受けしますので
お気軽にお申し付けください。

小邦寡民では
好評のサンドやケーキ、焼菓子、ドリンクがテイクアウトできます。
クリスマスディナーに最適のローストビーフやチキンなど
クリスマススペシャルフードのご予約も受け付けますので
この機会にぜひどうぞ!

******************************************
小邦寡民さんは、古道具屋の三桁さんがプロデュースされた
渋い、こじんまりとしたcafeです。
かみんさんのおいしいテイクアウトもたくさんです。
私も、いつもよりはちょっとトーンを落とした作品を計画中。
cafeというのもあり、テーブルまわりやcafeにちなんだアイテムも考えてます。
クリスマスギフトにも、自分へのプレゼントにも。

楽しいイベントにできるよう、頑張ります!
ぜひ、来月の計画のひとつに、加えてください。
こうこく
*わたしのこと*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wancho
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
子育てしながら
handmadeを楽しんでいます
布を使ってものをつくること
おいしいものを食べること
友達とのたわいもないおしゃべり
愛犬チョコのくつろぎすぎな姿をみること
そして息子との楽しい時間
全て私の日々のこころの栄養源です

作った作品達は 「babyblue」の名前で 委託させていただいています
大阪 sucre*さん
広島 pokkeさん
イベント作家として 別府 Pot,さん

メールはこちらまで
rainbow.gto@nifty.com
最新コメント
アイコン画像わんちょのおへんじ→ぴかさんへ
» 最近のこと*自分編* (2010年02月07日)
アイコン画像ぴか
» 最近のこと*自分編* (2010年02月06日)
アイコン画像わんちょのおへんじ→ぴかさん、小邦寡民 山崎さんへ
» things of christmas! (2009年12月14日)
アイコン画像小邦寡民 山崎
» things of christmas! (2009年12月13日)
アイコン画像ぴか
» things of christmas! (2009年12月12日)
アイコン画像わんちょのおへんじ→ごりさんへ
» ふゆのこものたち。 (2009年12月12日)
アイコン画像ごりさん
» ふゆのこものたち。 (2009年12月08日)
アイコン画像わんちょのおへんじ→あいさんへ
» くらしのちいさなはこ 終わりました (2009年11月16日)
アイコン画像あい
» くらしのちいさなはこ 終わりました (2009年11月10日)
アイコン画像わんちょのおへんじ→ぴかさんへ
» くらしのはこ 作ってます (2009年11月01日)