心の居場所

September 30 [Wed], 2009, 8:56
私の友達はとある田舎に住む高校生です。彼女の結構な我が儘で遠い市の高校に進むことにしました。朝は4時起き、電車で1時間半、帰りは8時という過酷な毎日を過ごしていました。
ちょうど彼女の姉が大学に進んでその市の近くにアパートを借りていたので、も一緒に住むことになって2人暮らし生活が始まったそうです。

と言っても彼女はまだ15歳だし、姉も18歳。互いに思うことはあって、ぶつかってばかりいましたが、お母さんにも強く言われ、妹ね彼女が我慢し続ける形になりました。


常に耐えて耐えて耐え続けて、だけどどこかに怒りや不満をぶつけるわけにいかず、心の中に溜め続けました。
彼女は自分ではなく、自分のせいで傷つく周りを気にしました。


ちなみに彼女は、(低レベルの高校に通う私が言うのも難ですけど)成績も中の中。文化部で部活成績なんかありませんでした。運が驚くほど悪くて、ついてない日がほとんどだったみたいです。だけど…根が真面目なのかバカなのか、ほんとバカみたいに優しいというか、お節介?みたいなところがありました。

残した食べ物に謝る、とか…。
道に死んでる動物を見て涙ぐむ…とか。
お金無いのに友達のためにカラオケに映画に買い物に付き合う、とか。
両親の喧嘩中に間に入って、「お母さんを傷つけたらお前を殺す。お母さんはあたしが守る。」と言ったりとか。
家族を何よりも、友情よりも恋人よりも大切にする人でした。

それから、神様を信じてるのか、貶してるのか分からない人でした。たぶん信じてたけど、信じることを諦めたんだと思います。



ある日、お姉ちゃんが夜遅くにバイトから帰って来て喧嘩をしたそうです。
彼女も彼女でその日1日部活で疲れていたそうで、「夕飯作ったんだからいいでしょ」くらいに思っていたそうです。

だけど姉の機嫌が直る様子がない。

悔しい気持ちをいつも通り抑え込んで、その日は寝たのに、次の日の日曜日にも喧嘩をしました。

「はぁー…。ムカつく…。もう、嫌。」

2人暮らしが始まって9ヵ月程たったその日に姉が漏らした本音でした。
彼女は寝たフリをかましていたので、聞いてないフリもしました。





だけど。
涙までは止まってくれなくて。
どこかにある心が悲鳴をあげていて。
胸とか喉とかが痛くなって。

一瞬気が狂ったのが自分でも分かったそうです。

気づいたら、両手で髪の毛を全部むしり取ろうとしていて、手首を爪で皮が剥けるほど引っ掻いていたそうです。

以下彼女の日記とブログ参照。
━━


壊れそうだ。すべてが

一瞬だけ頭おかしくなった


こすりすぎて目から血が出ても
気にしないよ
枕が吸ってくれるから


誰かあたしをロケットに乗せて
宇宙に着いたら外に放り出して

全身の血が沸騰して
ぐしゃって体が潰れるから



手首の傷は弱虫の
証なんかじゃない
強くなりたいってゆう
心の叫び声だよ

嫌われることに
慣れれるわけないじゃんか

あたしはただの人間だから。


もう、いやって誰に発した言葉?

言葉は飾りだから、
あたしは傷つかない。
傷ついたら終わりだから。

だけど、辛いよ。

蓄積されたいたものが
たった4文字につられて
心を壊そうとしたの。

なんであたしには
お父さんがいないの
なんであたしには
味方がいないの
なんであたしには
すべてが足りないの
なんであたしは
幸せになっちゃいけないの


あたしが消えたら
みんなは笑いますか?
それとも今のあたしみたいに
泣き狂ってくれますか?



━━
そう書いた彼女とその後、連絡が取れませんでした。
ただ一言「あたしはやっぱりあの弱い人の娘なんだね。」とだけ追記に残して。

彼女の父親は病院に通うほど、なんとゆうか…精神に異常をきたしていたようです。
よく彼女は言っていました。
「あの人と同じ症状がでたら、あたしは死ぬよ。」

私も、彼女は弱いと思っていました。
だけど、本当は強くありたいと誰よりも願っていたんだと思います。


なんとか携帯に繋いだら、彼女の声にはなんの感情もありませんでした。
しばらく話すと、少しずつ涙声になって、最後には鼻をすする音しか聞こえませんでした。

死にたくなった。あたし弱くなった。何かが壊れた。だけど、普通でいたいと思った。

そんな感じな言葉を繰り返していました。


きっかけはすごく小さなモノ。言葉。
だけど、それだけで精神破壊が始まる。

数日後、彼女に会いましたがどこも変わっていないようで確実になにか変わっていました。

自殺をしなかったのは彼女の弱さか。
それとも強さかはわかりませんが、私はバカみたいに優しい彼女が消えたら泣き叫ぶと思いました。

片思い?

September 29 [Tue], 2009, 10:02
今付き合ってる人が
いてるのに
すご〜く気になる人が
いてるの…��











でも今の彼氏のこと
裏切れない…��










それに気になる人わ
思わせ振りな態度
とってくるの…��










それでも気になるの…











メールくるのを
楽しみにしてる
自分がいてんの…��