Wammyのつれづれダイアリー
   http://yaplog.jp/wammy/

働く主婦+ママ、Wammyの日常をつづっています。

引っ越します。 / 2006年04月30日(日)
本日で、このブログの更新をいったんストップしようと思います。

FC2へお引越しします。こちらです。
まだまだ工事中のところばかりなんですが、徐々に充実させていきたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします

明日5月からの記事は、新しい環境でUPしていきたいと思います。

とはいえ、このブログは当面残します。

引越し作業として、「プロ」プランにいったん変更し、MT形式でのエクスポート・FC2へのインポートを試みましたが、トラックバックが正常にインポートされません それ以外は、無事表示されました。でも、ヤプログで使用している絵文字もキレイに表示してくれるのですが、これって他サイトで表示してちゃマズイんですよね?って誰に聞いてる?
そのあたりのことが解決するまでは、FC2からこちらの過去記事へのリンクも考慮してしばらく残そうと思います

それでは、FC2で
 
   
Posted at 23:21 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(4)
おやつを買いに行ってきました。 / 2006年04月29日(土)
今日からGW。でも我が家は9連休ではないので、フツーの週末を迎えております。というか、パパが

ぬれ煎餅を買いに行こう と言うまでは...。

これを買うために銚子に行ってきたのですよ!?
銚子名物「銚電のぬれ煎餅」



世の中的にランチ時の混雑も終わろうかというような昼下がりに出発。
おやつにするには待ちきれませんよ。到着するまでに、車中でたらふくおやつを食べちゃいました。
ゴメンねぇ、パパ

着いた時には、人もまばらでGWとは思えない静けさ。「はるばる来たぜ」感満点の私たちには耐え難い切なさが漂っています

ゴールは、銚子電鉄犬吠駅


そして、切なさに拍車をかけたのが、当のぬれ煎餅。名物なんだから、目の前で焼きたての煎餅を醤油に潜らせたものを食べさせてくれるものとばかり思ってたわけですよ、てっきり。しかも夫婦で。
でもね、でもね、駅に売店があっただけなの...。 しかもオバちゃんたち、店閉め始めてるし
結局、うす味なほうの「うすむらさき」味を1袋と、バラ売りを3枚買っただけでした、トホホ。

慌しく店仕舞いを終えたオバちゃんたちは、到着した1両編成(!)の電車で帰途に着いたのでした。ちょっとカワイイ車体でしたよ


大人にとっては期待はずればっかりでも Wako にはさほど関係がないらしく、駅のあちこちを見渡しては遊べるところを探してよじ登ったり、手渡したぬれ煎餅を何度もおいしい!と言いながら平らげました。よかった、よかった

切なさのダメ押しは、帰りに立ち寄った海岸。

春まだ遠い?犬吠崎


そんなこんなで、食料品の買い物をする時間もほとんどなく、自宅目前で慌てて立ち寄ったスーパー。
でも1人だけ、元気なお方がいらっしゃいました。Wako です。3歳です。

移動距離も時間もなんのその。お子様カートで食料品を運びます♪



「なにこれ?いちおう かっとくか!」
「うわっ、ママそっくり!そのセリフ!」
「・・・・・。」
 
   
Posted at 23:27 / お出かけ / この記事のURL
コメント(4)
うちの3姉妹 / 2006年04月27日(木)

 うちの3姉妹

 松本ぷりっつ
 主婦の友社 127P/単行本
 ¥997(税込)

 ついに発売されました〜
 この本は、うちの3姉妹〜マンガで見る今日の出来事〜というブログ
 が単行本化されたものです。
 実はワタクシ、このブログ大好きなんですの
 とにかく主人公の3姉妹のエピソードが笑える!!
 って力説しても、子育て中でない方にはこのテンション伝わらないん
だろうなぁ。クヤシイ

全記事読んでるんで、本買ったところでぜーんぶ既読の内容なんですけどね。買っちゃいました。
今日の会社〜家の往復で読んでしまいました。「読んで」といっても、基本的にマンガなんですけどね。
漫画家さんはいいですね。マンガでエピソードを表現する術があるわけですから。それに添えられた文章とかコメントとか抜群に面白いです。

このブログを知っている方も知らない方も、お試しあれ〜

ということで、Wammy 評価は思いっきり偏ってるかもしれないけど、★★★★★。ワォ
 
   
Posted at 23:19 / 読書日記 / この記事のURL
コメント(7)
ダ・ヴィンチ・コード / 2006年04月26日(水)
 
 ダ・ヴィンチ・コード(上)(中)(下)

 ダン・ブラウン 著 越前敏弥 訳
 角川書店 上:296P 中:284P 下:278P
 各¥579(税込)
 2006年3月発行

 ついに文庫化されました
 早速購入して、読みました。
 ものすごくハマるかなぁと思ってたんですが、そうでもなかったです。
 面白いんですよ、本当に。
 でもね、実感というか、身近じゃないんですよね。想像しにくいんです。
 キリスト教を中心とする、西洋史そのものが。
 だいたい、自慢じゃないけど、高校時代の世界史の偏差値、地を這ってますから
 信心深いほうでもないので、クリスチャンの気持ちを想像するにも限界があるかな、と。

 だから、難しく考えないで、エンターテイメント小説を読むように、さら〜っと読み終えてしまうのがいいかもしれないです。そういう意味では、すごく楽しめます。暗号の謎解きプロセスは、一緒にドキドキできますです、ハイ 「え〜っ、そういうことぉ!!!」と思う人もいれば、「ふむふむ、なるほどね。」とうなずく人もいるでしょうなぁ。

あっ、タイトルが「ダ・ヴィンチ・コード」なのに、キリスト教の話?と思うかもしれませんが、無関係ではないのですよ。ダ・ヴィンチは。宗教絵画、いっぱい書いてますしね。

映画化され、来月20日から世界同時公開だそうですねぇ。けっこう観たいかも

ということで、Wammy 評価は、★★★★☆。
 
 
   
Posted at 23:29 / 読書日記 / この記事のURL
コメント(4)
ピータッチ。 / 2006年04月24日(月)
 育児専用に使っているわけではありませんが、何かとWako のものに
 利用している気がする、このピータッチ。テプ○みたいなものです。
 手のひらにのるぐらいの小さなものですが、ひらがな・カタカナ・漢字・
 アルファベットについて、いろいろなフォントでネームシールが印刷で
 きます。飾り枠なんかもありますよ。
 メモリー機能もあるので、一度記録してしまえば、それを呼び出すだ
 けで、簡単に印刷できます。
 Wako の保育園グッズの名前付けにとーっても役に立っております。
 布ものには使っていませんが、それ以外のもので油性マジックで書い
 たぐらいではすぐに取れてしまうようなものにはもってこい!なので
 す。コップとかね
 我が家には、これくらいのシンプル機能なものでじゅうぶん! だっ
 て、テプ○はお高いですし。買えても使いこなせませんし


 こどもちゃれんじの5月号の絵本に貼る名前シールをプリント中の
 Wako。
 印刷するぐらいなら、3歳児でも出来ます

 Wako がもう少し大きくなって、ひらがなやカタカナがほぼ読めるよう
 になったら、家のいたるところに物品名称を書いたシールを貼り、名
 前を覚えてもらおうと思っています。
 それができたら、次のステップ。引き出しなどに「ほいくえんのもの」と
 か書いて、自分で分類・収納・身支度ができるよう、訓練できたらいい
 なと夢見ています
 
   
Posted at 23:42 / 育児グッズ / この記事のURL
コメント(0)
自分の子供だけでなく。 / 2006年04月22日(土)
ただいまパパとWako はお昼寝中

あっ、パパはオールで飲んで帰ってきたんで、お昼寝っていうかフツーに睡眠

今日は英語教室に行って、13:00ごろ帰ってきました。
今月からコースが変わり、親子レッスンではなくなったんですが、ほかのお友達とちがい、Wako はまだ私が視界の隅にでも見えていないと落ち着いてレッスンが受けられません
参加していても、お口の中に次々と指を入れてなめ続け、ほとんど発声しません...。

泣きじゃくってレッスンが中断しては、ほかのお友達や先生に悪いなと思って、教室の外に立って、
ガラス張りの壁からそっと見守っていたのですが...

レッスンが始まって15分ぐらい経った頃、Wakoがチラチラと私を確認している様子を隣で見ていたCちゃんが、突然「ママ〜」と泣き出してしまいました。どんどん彼女の中で悲しみが強くなり、しまいには号泣

結局2人の講師のうちの1人の方が、抱っこしたり、少し教室の外で気分転換したりと、対応されていました。

そのうち、これまたCちゃんの隣のYくんまでがウルウルに・・・。さっきまであんなに「Apple!」とか「No,I'm Not!」とか言ってたのに...。

みんなママと離れてレッスンに参加しているのに、1人だけ(Wako)ママがそばにいるのは、よくないですね。当然、「わたしのママは?」「ボクのママは?」となるわけでして...。

なんだかご迷惑をかけないつもりが、まるで逆の結果を招いてしまったようで、かなり恐縮してしまいました 次回からは少し考えないとなあと思っていたら...。

先生に、きっぱり言われました。

「次回からは泣くのを覚悟で置いていってください。携帯の番号だけ教えてくだされば結構ですよ!」

かしこまりました。そういたします。自分の子供のことしか考えてませんでした。
あっ、でも少し気にはしてたんですけど、先週から・・・って、言い訳です、ハイ。

よいママは真似しないようにしましょう
 
   
Posted at 14:06 / 子育て / この記事のURL
コメント(3)
今頃になって...。 / 2006年04月21日(金)
今週もあっという間に終わり、ほっと一息ついてよくよく考えてみたら!

4月って、来週で終わっちゃうんですね

早すぎるんですけどぉぉぉぉぉ

そういえば、世の中の人たちはゴールデンウィークをどのようにお過ごしなのかしら??

これまたよくよくカレンダーを確認すると、有給休暇を取らなくても5月3日から5連休になってるじゃないですか
うわぁ、どうしよう。何しよう。どこ行こう...。って別にムリしなくてもいいんだろうけど
本当はこういう時にこそ、日頃できないで目を瞑っている大掛かりな片付けモノ系とか掃除系をこなせばよいのでしょうが、そんな殊勝なことは考えられません。我を忘れてリフレッシュしたいのです!

さっきチラッとネットで「今から予約できるホテルとか旅館はないかしら?!」と探してみましたが、あるにはある!おぉ、まだあるんだぁ...と思ったら!
どこもかしこも、大人2人+幼児1人で、1泊5万円オーバーなところばかり! そりゃ空いてるでしょ。 高すぎでしょ。 えっ、高くないですか? あぁ、そうですか...

でも5連休だから、まんなか3日間くらいを費やして現実逃避の旅に出かけたいんだけどなぁ。遅すぎだなぁ。

今夜はダンナさまが酒宴に参加中のため不在で、相談できないです。また手配が遅れます...。

Wako が楽しめて、大人が現実逃避できて、お得な場所ってないかしら? ず、ずうずうしい...
 
   
Posted at 23:43 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
ついに決断! / 2006年04月20日(木)
最近、スキンカスタマイズを始めてあらためて感じるようになったのですが、

引越ししたい

やっぱり、いろいろ調べ始めると「あーでもない」「こーでもない」「あれやりたい」「これやりたい」とか思っちゃいます。

実は、数週間前から有料コースの「プチ」プラン(月額384円なり)に切り替えてました。
というのは、本文の字数制限:2000字(しかも半角で)がネックだったんです。
ダラダラ書き綴るものですから...。追記(「続きをみる」を押すと表示される部分)を使用すると合計6000字まではかけるんですけど、やっぱりめんどくさい。つれづれなるままに書きたい私としては、投稿時に字数制限にひっかかって推敲することは、この上ない苦痛
追記を使うにしても、文章の流れを考慮し始めるとねぇ...。
なので、制限がなくなるということが重要だったわけです。あと、右上にあったPR欄を非表示に出来たり、未来投稿機能が付いていたりするのが魅力でした。
PR欄が一番目立つし(って当たり前か)、未来投稿機能は家族や友人の誕生日・記念日を忘れないように投稿予約しておけるなぁと思っていました。

でも!

やっぱりカスタマイズの自由度を考えると、FC2 に引越ししたいなと思います。
どうせやるからには、HTMLやスタイルシートについてもっと深く知りたいですし。ちょうど、仕事でMT(Movable Type)の知識が必要になるかもしれないということもありまして、それ対応のサイトに引越しするのが一番!ということになりました。今月いっぱいを目処にしようかと思っています。

手始めとして、FC2で取得したIDでブログを開設し、最近の記事をUPしてみました。こちら
見た目の印象は使うテンプレートによっても違うでしょうが、個人的には気に入っています。もちろんページを見ただけでは、自由度は伝わりませんが...。

問題は引越し方法ですが、これについてはゆっくり考えたいと思います。いくらなんでも手作業というわけにはいかないですね

でもMT形式でエクスポートするには、いったん「プロ」プラン(月額997円!)にしないと不可能なんですね、これが

あぁ、どうしよう。
 
   
Posted at 23:16 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(0)
今日は体育の日でした。 / 2006年04月19日(水)
Wako が今月から所属している異年齢混合クラスでは、月に2回体育の日があります。
ちなみに月に1回リトミックの日なんていうのもあります。

どういうことをやるかというと、実はよく知らないんですが 体育指導の先生が来園され、園庭でかけっこをしたり、体操をしたりするそうです。いつも子供達が思い思いの遊びをしている園庭も、このときばかりは小学校の校庭のような雰囲気なのかもしれませんね。

今日は春 らしい陽気で、汗をいっぱいかきながら飛び回った時間は、とても楽しかったらしく、体育の時間の感想を聞くと、

「たのしかった〜

と、とても満足そうでした。

その様子は、体操着の汚れからもひしひし伝わってきます
体操着と言っても、園指定のものがあるわけではなく、白いトレーナー or Tシャツに大きな名札を縫いつけた程度のものですが 私は真正直にイ○ンで「体操着」として売られていた白無地のものを買ってきましたが...。

Wako の通う保育園は、モンテッソーリ教育を採り入れています。
なので、普段の園生活は基本的に自由な時間が多いです。みんなで一斉に決められた遊びをする、ということがほとんどありません。「自分で育ちたい・成長したいという気持ちを大切にし、周りがそれの手助けをする」というのがモットーだそうです。
保育参観などに行くと、とても面白いです。パズルをする子、粘土をする子、ステンシルをする子、ごまをすっている子(←上司に取り入るアレではありません)、スポンジを絞っている子などなど。びっくりしたのが、さすがに園庭に出て遊ぶときはみんなで行くのだろうと思っていたら、

「これからお庭で遊びます。遊びたい人は用意を始めてください。お部屋の遊びの続きをしたい人はのこってもいいですよ。」

と先生が子供達に声をかけていました。そこまで、自由なの?と...。
その日、Wako は作りかけていたブロックを仕上げたかったらしく、一人居残り、黙々と作業を進め、何やら不思議なオブジェを完成させました。その後、めんどくさそうに園庭へヨロヨロと出て行きました

このような様子を見ていると、集団の中で必要とされる協調性は身に付けられないのではないかと思ってしまったのですが、別の方法で配慮がされていました。それが集団でやる体育の日、リトミックの日、その他イベントのおけいこ、毎日の「帰りの会」という縛りなのだそうです。そうやって、自由と放任の混同をしないようにしているんでしょうねぇ。

親としましては、こういった環境の中で Wako 自身がどんなことに一番興味を抱き、探究心を芽生えさせるのか、とても楽しみにしています

でも、いきなり恐竜に興味とか持たれても、ついていけないんですけどねぇ。
できれば地理とか、ひらがな・カタカナとかにしてください...

 
   
Posted at 23:37 / 子育て / この記事のURL
コメント(2)
ブログタイトルを画像にしました。 / 2006年04月18日(火)
あまりに殺風景なわがブログサイト。

カスタマイズ作業中なので仕方ないのですが、あまりに殺風景すぎて、自分がヤル気をなくしそうなので、いったん仮にブログタイトルそのものを画像にしてみました。

画像に文字入れではなく、ブログタイトルの背景に画像を使った上で、タイトルを載せるほうがキレイにできる気がします。
だって、このままでは文字入れ部分の仕上がりがせつなすぎます

今後は、Wako がダイスキな {苺}いちご {苺} をテーマに飾り立てていくことにします

今回使わせていただいた素材は、ミントBlue さんからお借りしました。
 
   
Posted at 23:52 / スキン / この記事のURL
コメント(0)
今夜も夕食紹介(^.^) / 2006年04月17日(月)
 ・ごはん(ボウケンジャーふりかけ付き♪)
 ・チンゲン菜としめじと油あげのみそ汁(白いりごまをトッピング)
 ・八宝菜
 ・たけのこの土佐煮(春の定番♪)

 八宝菜と土佐煮、たけのこづくしになっちゃいました
 
   
Posted at 22:19 / くらし / この記事のURL
コメント(2)
とりあえず。 / 2006年04月16日(日)
さしあたって、2カラムスキンに変更。

左サイドバーを消し、記事面をやや広めに。

いつもグダグダ長文を書くので、ちょうどいい幅かも。

でも、右サイドバーに表示する項目が多すぎて、要カスタマイズ
 
   
Posted at 00:51 / スキン / この記事のURL
コメント(1)
ちょっと挑戦。 / 2006年04月16日(日)
スキンを変更しました。

HTMLおよびCSS(スタイルシート)編集可能なものにしてみました。

このままではあまりにシンプルで殺風景、そして見づらいので色々カスタマイズに挑戦です。

っていうか、カスタマイズしてみたかったのでフリースキンにしたんですけどね。

記事をUPするだけでいっぱいいっぱいなんですけど、カスタマイズまで出来るんでしょうか...??

頑張ってみま〜す
 
   
Posted at 00:02 / スキン / この記事のURL
コメント(0)
水いぼ治療。 / 2006年04月15日(土)
今日は英語教室の前に、予約していた皮膚科 へWako を連れて行きました。

実は先週も行ったのですが、何をするのかと言うと、水いぼの1つ1つをピンセットで潰す治療をしています。

水いぼが数個できた頃保育園の先生に指摘され、皮膚科にて治療をするようになりました。最初のうちは、塗り薬を処方され、毎日朝夕塗り続けていたのですが、乾燥する季節である上に掻きこわしてしまったりするので、みるみる数が増えていきました。

このままでは、何ヶ月というより、年単位で治療に取り組まねばならないのかという不安と焦燥に駆られまして(もちろん親である私たちが)、直接水いぼを潰す治療法をお願いしたのでした。
もちろん、Wako に強烈な痛みに耐えるという試練を強いることになります。でも、私たち両親としては、初夏になっても水いぼが治らず、大・大・ダイスキなプールに入れない Wako の気持ちを想像すると、数分間の痛い治療×n回を強いるほうがよいのではないかと思っています。

前回大き目のものを12個潰してもらったので、今回は残っている小さめのものばかり10個を潰してもらいました。その治療のための準備なのですが...

治療の2時間ほど前に、潰してもらうところに痛み止めのテープを貼っておきます。治療の直前に剥がすのですが、剥がしてしまうとどこに貼ってあったかが分からなくなってしまうので、貼る前に患部を囲むようにボールペンなどで印を付けます。これが本人にとっては耐え難いほどくすぐったいらしく、書こうとするたびにWako が私の手首をつかむので、いっこうに作業が進まないのです そろそろWakoにとってパパによる羽交い絞めとママによる落書きが、毎週土曜日朝の定例行事になりそうです...

ところで実際の潰し方なのですが、とっても細〜くて先端が輪になったピンセットで1つ1つつまんで潰します。

出血します。

患部によっては、ダラダラ出血します。

Wako は泣き叫びます

そもそも痛み止めテープを剥がすこと自体痛いので、つまむ前から泣いてます。とっても可哀相です。

でも、ニキビの芯を潰す様子に酷似しているので、つい凝視してしまいます

あとは今日入浴を控え、患部に化膿止めの薬を毎日塗ることになります。

残り数個となりました!潰す治療を始めてからは、増加ペースが衰えてきているので、なんとか今月中くらいには、すべて潰し終えるといいなと思っています。

それにしても、短気な夫婦にとっては、これでも長期戦ですわ
 
   
Posted at 23:04 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
とんでも語録。 / 2006年04月13日(木)
子供というものは、思いがけないところで思いがけない言動に出る生き物です

今日保育園から自宅マンションに帰ってきて、Wako と二人、エレベーター前に着きました。
ちょうどたまにお会いするおば様と出くわし、お互い「こんばんは〜。」と挨拶しました。

やがてエレベーターが1Fに到着し、Wako と私、そしておば様と3人で乗り込みました。

エレベーターの行き先階ボタンと「閉」ボタンを押すのは Wako の役割なので、いつものように押していました。おば様もご自宅があるフロアのボタンを押していました。ちょうど我が家より3フロアほど下にお住まいのようです。

エレベーターが上昇し、おば様のフロアに到着。私もおば様も笑顔で「さようなら〜」と挨拶し、エレベーターの扉が閉まり始めました。と、その時!!!

「ぶわあーかっっ!


はっ?ヽ(。 _゚)ノ ?? 何? 誰?

Wako 、お、お前かぁ!

思わず慌てて、

「コラッ!何てこと言うの! と口走ってしまったワタクシ。事態をさらに悪化させてしまったようです。

閉まりかけた扉の隙間を通し、このWako の罵声(!)は、おば様の耳に届いたに違いありません。
そのまま何でもないように(子供のただの独り言扱いで)振舞っていればよかったものを、慌てて叱ってしまったワタクシ。Wako の怒りの先がおば様であることを裏付けてしまった格好に!(と思う...)

なんでも「1等賞になりたい」が今現在のWako のモットー。
お風呂に入る時に裸になるのも、ファミレスで注文した料理が来るのも、何でもかんでも「いつでも競争」状態なのです。正直、1日に何回も「やったぁ!1等賞!」と言われたり、「1等賞になりたかったのぉ!」と泣かれたりすると、疲れますわよ orz

つまり、3フロア下で降りるおば様より先に、3フロア上で降りるWako が降りられなかった=戦いに敗れた(1等賞でなかった)ことに腹を立て、おば様をバカ呼ばわりしたというワケです...。

次におば様にお会いしたときは、どんな顔でご挨拶したらいいのでしょうか...
 
   
Posted at 23:19 / 子育て / この記事のURL
コメント(2)
子育てハッピーアドバイス / 2006年04月12日(水)
 子育てハッピーアドバイス

 明橋大二/太田知子 著
 1万年堂出版 2005年12月発行
 単行本/181P
 ¥979





厳密に読書と言えるかどうか疑問な本ですが...。
大部分がマンガで書かれています。
なので、今日の帰りの電車 の中だけで読み終えてしまいました。
けっこういい値段だったんで、ちょっと切ないんですが

しょっちゅう育児本を読んでいるわけではないのですが、この本は話題になっていたので、ミーハー心に火がつきまして、読んでみた次第です。
でも、時に「甘やかす」ことと「甘えさせる」ことの境界線が分からなくなってしまう私にとっては、とても参考になる部分がありました。この「甘やかす」と「甘えさせる」についての議論は、常日頃から夫婦で激論を交わしているので 、ダンナにもぜひ読んでもらいたいなと思いました。マンガだしね

物欲などガマンできるのにガマンさせないのが、「甘やかす」こと。
親の事情はともかく会話やスキンシップを子供のペースで求めてきたら、「甘えさせる」。

うーん、一理あり。
 
   
Posted at 23:00 / 読書日記 / この記事のURL
コメント(0)
今夜のメニュー。 / 2006年04月11日(火)
書くことに困った時の夕食 公開
は Wako 分です)



・ごはん
・ほうれん草と油あげのみそ汁
・もみダレカルビ
・豆腐の野菜あんかけ

カルビ、おいしくなかった
 
   
Posted at 19:49 / 子育て / この記事のURL
コメント(2)
検事長ゲイツの犯罪 / 2006年04月11日(火)
 検事長ゲイツの犯罪
 ドリームチーム弁護団

 シェルドン・M.シーゲル 著
 古屋美登里 訳
 講談社 2002年05月発行
 文庫本/694P
 ¥1,089



前作のドリームチーム弁護団が面白かったので、第2弾を読みたくなり買ってみました。前回とは弁護団の面子が変わりましたが、主人公とその元妻、そして弟を中心とするキャラの魅力は変わらないなと思いました。

でも、検事長ゲイツに感情移入できなくて
なので、弁護士である主人公に同情するというか共鳴するというか、そういう読み方ができなかったような気がします。本題より、主人公と元妻はよりを戻さないのだろうか・・・、とか脇のストーリーのほうが気になってしまいました。

とはいえ、前作を読んだ人には面白いと思いますよ。逆に読んでないと、つまんないと思います。
Wammy 評価は、星3つ。 ★★★☆☆
 
 
   
Posted at 00:14 / 読書日記 / この記事のURL
コメント(0)
航空科学博物館。 / 2006年04月10日(月)
佐倉ふるさと広場に行った帰りに、山武群芝山町というところにある、航空科学博物館へも行ってみました。成田空港の滑走路が間近に見えるので、勝手に成田市だと思っていましたが、違っていたようでして...。

予想通り、飛行機にまつわる展示物が山ほど!!
Wako が喜ぶと思っていったわけですが、正直ワタクシのほうがテンション上がってました

パパ曰く、
「ママの『どっか行きたい気分』が盛り上がっちゃうんだろうと
   思ってたけど、案の定だね

あー、そうですか。ハイ、そのとおりです。海外、行きたいです。どこにしましょうか

展望台から、世界各地へ飛び立つ or 帰ってくる を見ているうちに、
海の向こうへ思いを馳せてしまうのは私だけじゃないはず!



展示スペースにはなかなか興味深いものがたくさんありました。

おーっ、零戦だぁ!と興奮したり、


キャーッ、ANA'S リカちゃんカワイイと騒いだりしちゃいました。



「成田空港って広いよねぇ!」
「・・・・・。」



と反応がうすいので、ジャンボとセスナを操縦してみました。



到着したのが15時すぎと遅かったため、残念ながらフライトシュミレーターの整理券をゲットできず、
仮想海外旅行を体験できませんでした

とはいえ、かなり楽しんだと思います。少なくともママはね

帰りの車中、Wako は一日遊び疲れて放心状態。
お疲れちゃ〜ん(インスタントジョンソン風)



【航空科学博物館】
千葉県山武郡芝山町岩山111-3
開館時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
入館料:大人500円 中高生300円 こども(4歳以上)200円
無料駐車場あり

Wako は3歳なので無料でした。そして私が3年以内に発行されたSDカードを持っていたので、それを見せると20%OFFになりました。私とダンナが400円ずつ
 
   
Posted at 00:07 / お出かけ / この記事のURL
コメント(2)
佐倉ふるさと広場。 / 2006年04月09日(日)
千葉県佐倉市にある、佐倉ふるさと広場にチューリップを観に行って来ました。
スカイライナー に乗って成田空港 へ行ったことのある方、車窓から大きな風車を見たことがありませんか?

この広場のシンボルです。


来週からここでチューリップ祭りが始まるそうです。でも今日見た限りでは、もうピークを迎えているような咲きっぷりです。
今日行って正解だったようです。

色とりどり、形もさまざまなチューリップたち
  

会場のそばを通る川辺には桜並木 があり、またその手前には菜の花も咲いていて、春に見られる花をひと通り堪能できました



入場料は無料です。
駐車料金は1日500円です。まるで休耕田を利用したような肥えた土の上に駐車します

ちょっと笑ったのが、チューリップの掘り起こし。

房総半島などのお花畑へ行くと、何百円かでお土産に「花摘み」をして帰りますが、チューリップは球根ですものね だけど、掘るって...。

「お土産にチューリップはいかがですか〜」

と声をかけられるものの、「花摘み」ではなく「チューリップの掘り起こし」

6本で500円がお得とも思えず、掘り起こすほどの熱意もなく、お土産は思い出にかぎるということで、会場をあとにいたしました。
 
   
Posted at 23:23 / お出かけ / この記事のURL
コメント(2)
■プロフィール■
我が家は3人家族♪
名前:Wammy
職業:SE。
家族構成:愛するダンナさまとWako(♀)の3人家族。
そして、コッピー2匹。


2006年04月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪コメントありがとう♪
アイコン画像すかし
引っ越します。 (2008年10月21日)
アイコン画像よしと
引っ越します。 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
引っ越します。 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
引っ越します。 (2008年09月24日)
アイコン画像fx比較
やっぱり、水いぼ。 (2008年05月19日)
アイコン画像Wammy
おやつを買いに行ってきました。 (2006年05月01日)
アイコン画像ふじこ
おやつを買いに行ってきました。 (2006年05月01日)
アイコン画像Wammy
おやつを買いに行ってきました。 (2006年04月30日)
アイコン画像uni
おやつを買いに行ってきました。 (2006年04月30日)
アイコン画像Wammy
うちの3姉妹 (2006年04月29日)
お気に入りブログ(RSS)
ヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!自作スキンヤプニティ
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.