キャラメルりんごケーキ 

2009年10月19日(月) 19時21分
またもや、お世話になっているお姉様から
今度はりんごをいただきました
ほんとに、いつもありがとうございます。

ほどよい酸味のさわやかなりんごで、好きな味です
私もやっぱり長野っ子。ほぼ毎日りんご食べてます
美容にも、良いんですわよ。おほほ。

これはもしや、お菓子作りにも使えるかもと、
キャラメルりんごのパウンドケーキを作ってみました。

で、さっき食べてみたのですが、うまく焼けたし、生地の
感じもかなり良いと自分では思うし、味も悪くはないけど
ひと味足りない・・・。深みがないというか。
レシピに書かれているラム酒を、ウチにはないからまあいいや
と、入れなかったので、そのせいかもしれない。
ケチとずぼらが、仇となり・・・か

でも、パウンドケーキなどバターケーキは、翌日の方が
落ち着いて美味しくなるらしいので、ひょっとしたら
ひょっとするかも。明日には、深みのある味に化けるかも

また近日、ラム酒を入れて再挑戦したい

ジミ連 

2009年10月02日(金) 20時23分
7月以降、ライブをしてませんが・・・
自宅でジミ連(ジミ〜に鍵盤を弾いたり、
曲を作ったり)してます

秋はいいですな・・・。
一人で集中して、練習や曲作りに没頭
したくなる季節なので、毎年ここでその先の
一年が決まるような、決まらんような
そりゃ言い過ぎだけど

まあ、一人楽しくなんかやってます。
しかしまあ、もう10月だからな〜。
年内にあと1回くらいどこかでライブしたいなぁ。

Jポップな人々が歌い、Jポップ好きが集い、
Jポップ大歓迎・・・そんなJポップ箱ではなくっ

私みたいのが居心地のよい場所を、散歩がてら
探してみようと思います。
どうかどうか、情報お待ちしてます

しあわせの桃 

2009年08月31日(月) 22時52分
いつもお世話になっている方から、
長野の桃、いただきました
みずみずしくて、甘い桃。あぁ。ジュ〜シ〜

友人のお宅へお邪魔する際、
ちょっとおすそ分けに桃を持っていったら
とてもよろこばれた

みんなの顔をほころばす果物かも。
いい香りと、赤ん坊のお尻っぽい見た目と、
これまた子供のほっぺのような桃色。

先ほどもまた、食べてしまいました



しあわせ〜

藤野芸術の家で録音 

2009年08月03日(月) 13時04分
久方ぶりの日記・・・うへ〜

昨日は、神奈川県は相模湖界隈にある
藤野芸術の家というところへ、行ってきました。
山の中に入っていったところで、建物は木々の中にある、
とてもよいところでした。
高速を下りてからの道中は、長野→松本へ向かう
国道19号の信州新町辺りを彷彿させるような感じでした。

そこのグランドピアノがあるスタジオを借り、
3時間ほど、ピアノと仮歌の録音などしてきました。

先日の吉祥寺ライブで、皆から「やる気」をもらったことや、
そこのピアノは私となんだか相性がよかったこともあり、
弾いていて楽しいし、心地よいし、音もで、
随分良い感じに録音できました。


近いうちに何らかの形にしてみようと思います

忙しいのが理由 

2009年06月17日(水) 23時43分
いやはや。
生きるのに必死とか言いながら、グダグダとしていたので、
ここ数日のちょっとした忙しさが、世界一の忙しさのような
気分に勘違いしていた自分。

忙しいって何だろうね〜。

寝る時間が短いとか、家が片付かないとか、
洗濯物の山がいつもの倍になってるとか、
図書館の本を返しそびれてるとか、
練習してね〜!とか、曲つくってないわ〜とか、
歌詞がちっともできないや〜とか、
猫の爪切ってないとか・・・。
諸々の処理を怠ってるとか、公共料金払ってないとか。

でもまあ、あれだな。
暇なときとの差は・・・。

忙しいのが理由といったら、何処かで説教されそう。

和豆音源 

2009年06月06日(土) 2時53分
私の音源を、myspaceにアップしました

長野で最後に行ったライブと、去年のナミさんライブ
での音源です。

ライブ音源ってのは、過去の過ちを蒸し返して
逃げたくなることも多いですが、
反省点や、改善点をみつけるなど、自分にとって
とても勉強になるものです

もし、よろしければ、聞いてみてくださいな
http://www.myspace.com/wamame

念願のドーナッツ 

2009年03月23日(月) 23時59分
この強風の中、吉祥寺まで自転車で行った。
自転車道路を通っていったので、
快適に結構早く、三鷹まで行った。
そこから、吉祥寺の中道通りという、
最近気に入っている通りは、すぐだった。

せっかくだから!と、その通りにある、あの
「はらドーナッツ」へ行ってみると、案の定
平日の昼前だったので、それほど人が
並んでおらず、早速並んで4種類1つづつ
買ってみた。

目の前の公園で、さっき三鷹でバーガーを
食べたばかりなのに、暖かいうちにと、二人で
半分づつ、ドーナッツを食べてしまった。
ちょっと小ぶりで、おからを使っているらしいので、
もちもちして、軽い。

プレーンなタイプの、はらドーナッツは、
ホカホカで、おからの味と香りがホンワリとし、
こりゃ、美味しかった。続けて、チョコも食べた。
チョコのほどよい苦味と甘味が超絶妙。
4つのうち、この2つが個人的にヒット。

他、いちごとコウチャ。これも美味しかった。
でも、チョコとプレーンはまた食べたい。



それから、井の頭公園方面へ行き、ウロウロ
しながら、玄関マットと、猫の首輪(青の唐草
模様)を買う。

午後2時を回ったところで、空が暗くなり、寒く
なってきたので、帰ることにした。
行きよりも風が強くなり、砂ぼこりが目にバシバシ
入る。おとなしく自転車道路を行けばよかった
のに、ちょっと他の道を通っていったら、遠回りに
なり、あまり平坦じゃないしの、失敗だった。
ああ、帰り道は散々だった。

強風さえなければ、楽しいサイクリングだった…はず。
この強風で、飛行機事故が起き、電車も止まったんだ
もんな。いやはや、大変だ。

くたびれた吉祥寺 

2009年03月21日(土) 21時28分
今日は、吉祥寺へ行った。
今日は土曜日。最寄の中央線の駅までのバスは
混んでいて、道路も混んでいて、すでにウンザリ。

吉祥寺に到着し、一応、探したいもの、見たいもの
など目的は絞っていたのだけど、人が多い多いで、
キョロキョロ、ウロウロ、のろのろ、モタモタなどして
いられない状態。あぁ。アホだった。土日祝は避ける
べきだった

まだ食べたことのない憧れの店、はらドーナッツの
吉祥寺店前を通ったら、すごい行列を作っていた。
先日下北へ行ったときに、初めて「はらドーナッツ」を
見つけ、何だか惹かれるものがあり、気になって少し
離れた場所で、ぽけーっと眺めてたら、売り切れ寸前
の所にお客が入り、その客を最後に閉店してしまった。
ますます募る、はらドーナッツへの想い。

結局目的を果たしたのか良く分からないまま
(何も買ってない)、くたびれてしまったので、
帰ることにした。

また、平日に出直そう。

帰りのバスは、さらに混んでいた。バスに乗る前に、
西友で長ネギなど買ってしまったので、混んでいるバスの
中、買い物袋からビヨ〜ンと飛び出ている長ネギが
人の迷惑にならぬよう、買い物袋を必死で抱えた。

あぁ・・・。くたびれた。

高円寺「楽や」へ行く 

2009年03月18日(水) 23時10分
新しい土地にきて3週間。
昨日は一人で下北、高円寺をウロウロしてみた。
「稲生座」のママさん、柴田エミさんが森永アキラさん
とのユニット「ママさんず」として出演されるとのことで、
高円寺の「楽や」へいくのが目的だった。
高円寺は、おととい高田馬場へライブを見に行った後、
ふらりと行ったから2連荘だ。

夕方〜夜の下北、高円寺は、なんだかすごく
いつにも増して落ち着いて、居心地がよかった。

で、「ママさんず」の話ですが、本当に見に行って
よかった!と心の底から思えるライブでした
エミさんのピアノは、ナミさんのCDで少し聴いて、
かっこいいな〜と思ってましたが、生で聴いたら、
圧巻でした。昨日はいつにも増して激しかったらしい。
アキラさんは、低くて、シャウトなども自然で、
心地よくて、憧れるわ〜という感じの素敵な声。
色々、生きていく上で積み重ねてきたこととか、楽曲や歌い方
などすべててににじみ出てて、とにもかくにも、全身かっこいい
女性でした。

やっぱり、いいものはちゃんと素直に身体に入ってくるものだなと、実感。
別に無理することも、ウソつくこともないのだな

稲生座ライブ終了〜 

2009年02月08日(日) 22時55分
昨日は、高円寺の稲生座で、ライブをしてきました。
南正人さんが30年前から、こよなく愛する店で
ありまして、そんな場所で自分もやってみたいと
いうことで・・・。

今回は、ナミさんのアジアを歌わせてもらいました。
この曲は、稲生座の今は亡きマスター柴田さんが
参加していたアルバムに、収録されている曲。

それにしても、初めての場所、しかも東京やで〜
という、訳のわからん緊張感に、私は負けてしまいました
でもまあ、あれですよ。すごく良い経験をさせてもらい
ました。次につなげて行きたいっす。

対バンの歌う労働者たちと風天さん、個性的でキャッチー
という感じでした。頭の中に、カネとコネがあ〜れ〜ば〜
と、回って仕方がありません。

最後になりましたが、お忙しい中や、お休みのところ、
駆けつけてくださった、Oご夫妻、リュウさん、ミスターNさん、
○介くんご夫婦、本当に感謝です
ありがとうございました。これからもまた、よろしくお願い
します〜。

2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像和豆
» キャラメルりんごケーキ (2009年10月22日)
アイコン画像piku
» キャラメルりんごケーキ (2009年10月21日)
アイコン画像和豆
» 藤野芸術の家で録音 (2009年08月04日)
アイコン画像piku
» 藤野芸術の家で録音 (2009年08月04日)
アイコン画像和豆
» 念願のドーナッツ (2009年03月25日)
アイコン画像タカハタコウゾウ
» 念願のドーナッツ (2009年03月25日)
アイコン画像サミー
» 念願のドーナッツ (2009年03月24日)
アイコン画像和豆
» 腹減る休日 (2009年02月22日)
アイコン画像サミー
» 腹減る休日 (2009年02月20日)
アイコン画像和豆
» 稲生座ライブ終了〜 (2009年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wamame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる