ほっこり和食 

2006年06月05日(月) 23時44分
今頃の時間はブログへのアクセスも大変です
ログインのサインが出っぱなしでずーーっと待っている状態で終わってしまうことのしばしば。いつもあせってしまいます


週末はひさびさフリーで過ごせました。やっぱり一人なのっていいですね。
他人と過ごすのも悪くはないけど、なんていうか・・・いつもだとやはり疲れてしまう私です。気心知れている相手と一緒だったとしても、それって完全に一人のときとは違いますよね・・・・・・・・。

なので、最近相手とも話し合ったんですよ。「たまには一人でじっくりいろいろしたいって。わかってくれたようでしたが、気づかなくてごめんといわれたときにはチクリときましたねー・・・。


とか、しみしみした話題はここまでにして更新!週末は和食にしてみました^^
新じゃががおいしい時期なのでこんなものを!



しょうゆとみりんと少々のだしで炒め煮しました^^ ベーコンも入れてそこから塩分をとりましたが、ごはんが進みましたねー。

作り方は、フライパンに油をひいて洗ったお芋をほおりこんで弱火〜中火でゆっさゆっさと20分くらい炒めて味をつけるだけ。ホールトマトをつぶしたのとバルサミコ酢にパセリをいれればイタリアンにもなりますし、いかようにも化けてくれる一品です^^

新じゃがの季節が終わるまでつくってしまいそうな一品でもあります・・・。でもでも!!夏に向けて新レシピもしいれなければ!!

夕暮れ散歩日和 

2006年05月29日(月) 21時33分
今日は忙しすぎずのんびりしすぎずの一日になりました。

仕事を終えて向かった先はオフィス街ひしめく中にあるお気に入りの靴屋さん。そう!足ケアフェチでもある私は靴フェチでもあるのです!!(笑)

土曜日に実家近くのここの支店で見かけて「これは〜〜」っていう一足を見つけたのですが、なんとそこではもう在庫なしとのこと・・・。店員さんが奔走してくださって、今日出かけたお店でお取り置きしてもらっていたのです^^ ここの靴にはもうどれだけお世話になっているかわかりません。

店内は壁面に靴をディスプレイされているのですっきり見やすい。オフィス街のまんなかにあるお店だけあってサラリーマンの姿のほうが多かったですねー。靴にこだわる男性がツボの私には、すごーく目の保養^^;

靴を買ったからってわけでもないですが、今日は2駅分歩いてみました。今の時期の夕暮れは、気温も程よくて散歩がてらに歩くのにはとてもいいですね〜〜。夕暮れ時のオフィス街を抜けてさらにさらにおしゃれなビル街を抜けて・・・・・。ちょっと夏の装いを見せるショーウィンドウに目をやりながら歩く。何のこともないんだけど、そんなちょっとした景色の変化が楽しかった夕暮れ時でした^^

夕べつくったものたち 

2006年05月29日(月) 12時04分
昨日つくったメニューの画像を・・・

まずはエスニックコールスロー



使った野菜たちは、キャベツ・紫たまねぎ・黄パプリカ・スナップエンドウ。
帆立貝柱の缶詰も入っています。味付けはピーナツオイルにナンプラー、砂糖とレモン汁と唐辛子を。香菜も入るんだけど、苦手ならなくても大丈夫。キャベツの繊維をとことん壊すようにもみ込んで食べます。

私はどーも普通のコールスローが苦手なのですが、これだとバクバク食べちゃいます!夏場は常備しておくといいかもです。食欲なくても食べられます^^

そしてもう一品はパセリ入りの甘くないチーズケーキ



「パウンドケーキじゃん!!」って?いえいえ、チーズケーキです
調味料はコショウだけで、あとはチーズから出る塩味だけで味付けされたもの^^ 購読しているメルマガのレシピで作りましたがうまーい!甘いものが苦手な人もこれなら大丈夫だし、朝食に食べてもいいと思います。

パセリの色味もいい感じなので、お気に入りレシピに登録しようと思います^^

のんびり日曜 

2006年05月29日(月) 0時03分
金曜日の天気予報ではこの週末は雨予報
仕方ないから週末は引きこもってしまおうかなって思っていたらば!!!日曜は晴れましたねー。む〜〜〜。

金曜から土曜日は実家に行ってきました。

お土産に笹屋伊織の笹筒に入った羊羹と坂角総本店の天まりをチョイス。羊羹の名前は失念しましたが、笹の底に穴を開けて空気を通し、羊羹を取り出して食べるという風流なもの。和菓子は創作の生菓子もいいけど、こうした遊び心のあるものもいいですよね^^ 

土曜の帰省疲れもあって、日曜日は昼間までぐっすりーーー。

カレーを煮込むつもりが、時間なかったのでヘルシーに豚冷しゃぶにアジアン風なコールスローを作りました。あとは甘くないチーズケーキを焼いて食後ちょいとつまんだりして。写真は明日載せますー。

のんびり日曜にチャージして、明日から又仕事だ!!!がんばらなくちゃ〜〜。

トモダチ 

2006年05月25日(木) 21時04分
って・・・、とふと感じてしまいました。


最近の日記で体調が〜〜〜とか書いてたら、さっそく友人がメールくれました
彼女とはもう・・・・・どれくらいかな?15年くらい?のお付き合いになりますね。育ち盛りのお子さんたちがいるし、ご近所〜〜って距離でもないので、会うことはほんとうにほんっとううにまれなんだけどね。

ちょーど今朝の通勤時間に「そーいえば彼女、結婚して〜年位かなぁ」ってぼんやり思っていた矢先だったのでメールに気づいたときはただただびっくり!!!しました。彼女もどうも体調がよくない様子。自分も大変な時期なのに連絡くれるなんて、本当に私はいいトモダチ持ってます。シアワセ者です(つд`)

私は、トモダチっていうのは交換したメールの数とか、会って遊んだ回数じゃない、と常々思っています。

どれだけ連絡取り合っていても、実は相手にとって私は愚痴のはけ口で、ガス抜きするときだけ連絡してくる・・・って人もいましたしね。それまで仲良しだった人が、そうなっていったケースもあります。

そんな縁は長続きしませんし、年齢とともにそんな不毛な関係は断ち切ることも覚えていきますよね。



きっとあれなんです。



あまり会う機会がなくても、やり取りできる時間が減っても、ふと「元気にやってるかな〜」って思い出すことが自然にできる相手、それこそがトモダチなのかもしれません。




なかなか会えなくても 声を聞けなくても きっとみんな今日も懸命に生きている。

旅の手配はお早めに! 

2006年05月23日(火) 12時45分
先週末あたりからやたらムシムシし始めましたね。
五月のさわやかな陽気を堪能することなく季節は変わっちゃうのかなーとか思い始めています。

そんな中でも楽しみがひとつ!来月早々にアジサイを見に鎌倉に行ってきます。二年ぶりです^^
今度は泊まりで出かけるので、かなり濃い旅行にできそうです。アジサイに海にあの鎌倉の町並み・・・旅行を楽しむとともに、妄想が生まれるんではないかとわくわくしていたりもします^^;

宿に予約をしてみると、ラスト一部屋だったとか。やっぱりこの時期は込みますね〜〜。
同じくアジサイをご覧になる方がいらっしゃったら、旅の手配はどうぞお早めに!

What’s Next? 

2006年05月20日(土) 1時28分
今日は遅めの帰宅。 会社出たのは早かったのですが、ショッピングで少々^^;

チーズを買いました!グリュエールとギリシャ産の羊のチーズを。
どーでもいいけど羊チーズは高かったな〜〜 150g未満で¥1,377って・・・・・・

今週末にチーズケーキを焼こうかと思っていたのですが、少々の仕事持ち帰りをしたので実際に焼くのは来週以降かな・・・・。メンドウな泡立ても力仕事も必要ないっぽい!し、ちょっと「ん?これは・・・」っていうレシピによるチーズケーキなので、作るのも焼くのもかなり楽しみです^^

今週もどたばたと過ぎていきました。仕事も少々持ち帰りがあって、いろいろ方向性を考えているところ。頭いたいよな〜〜〜、どうすんべ、これ・・・って思うこともしばしばだけど、やめてしまおうかって考えたことはあまりなかったり(笑)

しんどいのも最初のうちだけで、それがなれてくると、次は何くるかな〜〜〜って思ってしまうようになってきたりしませんか?・・・コレは私だけかな?状況ががんがん変わってしんどい〜〜〜っていう沸点を越えるとそれから先はふっきれるっていうか。そして「もう何でもいいわ〜〜っ 次は何がくるかな??」ってなってしまう。



週末はそんな流れもいったん止めて休むべきでしょうが、この2日間だけはそれはだめっぽいです。
まぁいっか!

おひさしぶりです 

2006年05月19日(金) 12時51分
ブログ久しぶりの・・・・・・・・本当に久しぶりの更新です。
季節が変わっちゃいましたね・・・・・・・・・・><

実はずっと体調が思わしくなくて、ちょっとばたばたしていました。入院とか手術とかの大病ではなかったんですけど、とにかく体調にムラがありまして。ネットもたまーにたまーにって程度でした。

誰にも特に相談することもなく、ゆっくりゆっくりいい方向に向かうようにと時間をかけてすごしてきました。こういう相談を打ち明けるのが得意じゃないのは昔からのようです(笑)そして「あの人は強い人」だから・・・とか一方的に思われていくのかな?そう思うと損なんだか得なんだかわからないですね。

ってことで、サイトはただいま開店休業中です。
時間を取っていろいろと考えを煮詰めてまた向き合いたいと思います。

またまたロクシタン! 

2006年01月28日(土) 1時01分
ひざびさ日記です。

今日は新クライアントと打ち合わせがあったのですが、なんと一時間待たされました 一時間って・・・・・しかも「別のクライアントからお叱りを受けていて」ってなんですか? (´・ω・`)ションボリ

おなかすいたな〜〜ってわけで、新宿にでてみたのですが、その足はここでとまりました。


そう!ロクシタンです♪
最近では伊勢丹まで行かなくても新宿駅ビルの中で買えてしまうんですよね〜〜〜うれしいな!

そして買ったのはこれ↓



フットスクラブとフットクリームです^^


ここのアイテムは自然のものだけをふんだんに使っているので大好きなんです〜〜。足ケアで明けた今年最初に目に留まったのもやはり足用アイテム・・・なんだかねぇ(笑)大好きハーブのローズマリーとラベンダーガ使われていたのが決め手でしたね。乾燥しがちな季節にうれしいアイテムになりそうです。

今度狙うのはマグノリアのトワレにハンドクリームに限定発売予定のリップグロス。

においものにつくづく弱い私です(>▽<;; アセアセ

FootがHot! 

2006年01月05日(木) 22時13分
こんばんは^^

今年の冬は本当に寒いですねぶ{{(>∇<)}} サッム
あまりの寒さに、去年秋も終わりのころに、ハロゲンヒーター買いました。これ本当に暖かくていいです。電気代が心配だけどまあいいや(笑)机の近くに置けば、指を冷やすことなくキーボードもサクサク打てます。


そして最近のはまり物・・・・・足用ケア製品です^^


一日座り仕事でふくらはぎが張って張って!!と悩まされていたので、手に入れたのがムクミキュア。一足で2000円切ってたのかな?ドラッグストアで買いましたが、これが本当に気持ちいい!!! お風呂の後で30分くらい履いてると、じわじわ効いてくるし足もすっきりするんです。

そしてこの休み期間中には、前から目をつけていたスリムウォークをなんと一足1000円以下で買えました O(≧▽≦)O ワーイ♪ 大体2000円以上するようなのでかなりお値打ち。(明日の帰りにもう一足買おうかな・・・・・)


こっちのほうが生地は薄めですが、これも効きます〜〜〜。


むくみが取れると血行もよくなって、体もポカポカするんですよね。むくみは悩んでないけど、冷え性で・・・という方にはお勧めです。


そして今日は仕事始め。
今朝は出社前にソニプラで職場用のサンダルを買いました。


これもまた機能的な足ケアサンダル、アーチフィッターサンダルです!


外反母趾、むくみ対策を施したサンダルで、本当に足が疲れません!
立ち仕事用、O脚矯正用などタイプもいろいろ出ていますし、職場で履くだけなのでコストパフォーマンスもいいと思います。


そして、ここまで書いていて今思い出したこと。






今年デパートでの初買い物は・・・・・・・・・・・・・・パンプス二足でした。

FootがHotだねぇ(笑)
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像璃子
» ガーリック・ガーリック (2006年05月25日)
アイコン画像流川冴子
» ガーリック・ガーリック (2006年05月25日)
アイコン画像璃子@管理人
» 嗜好品あれこれ (2005年10月26日)
アイコン画像璃子@管理人
» 嗜好品あれこれ (2005年10月26日)
アイコン画像徳王
» 嗜好品あれこれ (2005年10月08日)
アイコン画像加野
» 嗜好品あれこれ (2005年10月07日)
アイコン画像璃子@管理人
» 嗜好品あれこれ (2005年10月07日)
アイコン画像加野
» 嗜好品あれこれ (2005年10月07日)
アイコン画像璃子@管理人
» 〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ (2005年10月01日)
アイコン画像加野
» 〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ (2005年10月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:walk_work_talk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる