電子渡航認証システム(ESTA) 

2009年01月10日(土) 19時42分
今月の12日から、電子渡航認証システムが施行されます。
これは、米国で、ビザ申請が免除される短期滞在(90日以内)をする際
インターネットで、日本語もある米国土安全保障省の専用サイトにアクセスし
住所や氏名、逮捕歴の有無など約20項目の質問に答えるというもの。
米政府が「ブラックリスト」などと照合して問題がないと判断すれば
渡航が認められるそうです。ちなみに、パスポートの期限内であれば
1度の申請で2年間は有効とか。

問題がなければ画面上ですぐに承認されるものの
仮に回答が保留された場合は、72時間以内に回答がなされる為
数時間後に再度ウェブサイトで確認が必要だそうです。
このように照合手続きに時間が掛かる事もあり、出発直前の申請では
搭乗が認められない可能性もあるとか
このため、米政府当局は渡航の72時間前までに申請する事を
推奨しているそうです。この認証が無いと米国行きの航空機等への
搭乗や米国入国を拒否されるらしいので、チケットを取ったら
すぐに(忘れない内に)申請しておくのが一番かも。
外務省 米国へ渡航される方へ

私なんかは、インターネットをやる環境にあるので
そんなに問題はないかもしれないけど、うちの親とか
インターネットをやらない人には不便な制度ですね。
旅行会社でツアーやチケットを取れば、そこで登録も
お願い出来るらしいですけど、当然有料とか(ニュースで見た感じだと)。

登録が面倒でもちゃんとやるから、またハワイに行きたいな〜

ミニアルバム 

2008年03月08日(土) 23時46分
挙式後、初めて花嫁に会ったのですが
何と手作りのアルバムを頂いちゃいました
両親へは、それぞれ大きめで立派な感じの物を
その他の参列者へは、CDケース位の大きさのミニアルバムを
それぞれ家族にプレゼントだそうです。
出発前から、手作りのレイをプレゼントしてくれたりと
器用な子だったけど、その心遣いに感激
内容もそれぞれ違うそうです。

私の挙式の時は、こんな風にアルバムが手軽に作れるなんて
知らなかったから、普通のアルバムにメッセージを入れて
両親にプレゼントしたけど、こんな風にしてプレゼントした方が
嵩張らないし良かっただろうなぁ・・・なんて思います。

今、写真屋さんでネガをCDに入れてもらっているので
出来たら、試しに自分達ので作ってみようかな〜?
両親へは、今更あげても「何で今頃???」って
思われそうなので、自分用にコッソリと(笑)

個人手配の感想 

2008年02月07日(木) 4時22分
今回、初めて個人手配での渡ハでした。
JAL悟空だったので、事前に席を指定出来たのはとても良かったです

ハワイに到着して、タクシーでまっすぐ宿泊先に向かえるのも
便利だな~、って思いました。ただ、空港⇔宿泊先は自腹です。
レンタカーでそのまま移動するなら良いけど、タクシーで往復移動すると
チップ込みで往復最低70~80ドルは必要かな。

DFSへは、帰りの航空券を持って行くと入場券を作ってくれます。
今までより、見る所が減っていたような。。。という事で、3Fへは
1回しか行きませんでした。

チェックインしてワイキキショアに入ると、部屋は広いし(ホテルに比べて)
何より眺めがとっても良い感じ日中は海も見えるし
夜はビルの明かりも見えて、とても素敵なお部屋でした。
洗濯機やレンジ、アイロンが使えるのも便利ですね
お隣で工事をしているけど、部屋に入ってしまうと気になりませんでした。
ただ・・・お風呂の排水溝の流れが悪く、シャワーを浴びていると
足首位までお湯が溜まってしまいますそれだけがちょっと嫌だったな〜。

義両親達と買い物に行く時も、別々のトロリーだったので
ちょっと不便はあったけど、まぁ何とかなりました。
その分携帯が必須だった為、3日間使用して5,000円位
そんなに長電話していなかったんだけどな

今回一番感じたのは、私はツアー向きなんだな~っていう事。
コンドだと、最終日にカードかTCでの支払いとの事でした。
ツアーだと、出発前に支払ってしまえばホテルと飛行機
・空港⇔ホテル間は、何も考えなくても連れて行ってくれるし
支払も終わっているので安心していられました。でも、個人手配だと
TCでも最終日の支払いだったし、カードだと帰国してからの
支払になるので、旅行が終わっても完全には終わっていない感じで
サッパリしないんですよね。帰りのタクシー代も
ドルが足りなくならない様に(勿論、最初から分けて保管してましたけどね)
気を使ったし。

という事で、私の性格的(せっかち&心配性に、)ツアーが
向いているな~って思いました。

帰国〜6・7日目〜 

2008年02月05日(火) 23時22分
今日は早起きして、スーツケースに入れる分のパッキングしなくちゃ
と思ってまたまた5時起き。ラナイで残った食材で朝食を摂っていたら
またまた虹が見えました。それだけ、雨が多いんですね。
ワイキキショア近辺のお散歩&最後のお買い物。
でも、その前に宿泊費をTCで払おうと思っていたので(換金しちゃったので)
Outrigger Regency on Beach Walkに行って支払いしました。
12時迄部屋に居て良いとの事だったので、時間があったらのんびりしよう
でも、買い忘れが無いか見ていたら、そろそろ出発の時間に。
名残惜しいな〜


部屋に戻って、荷物を持って待ち合わせの場所に行くと
既にリムジンが到着してました。近くに小さめのリムジンタクシーが居たので
そっちかと思ったら、結構大きなリムジンでビックリ。
(スーツケースが6個も入るかは別にして、6人乗れるようでした)
最後にちょっとだけリッチにリムジンで空港に向かいます。
今回、一日中良いお天気だったのは昨日だけだったな〜。
無事すんなり空港について、荷物を預けてチェックイン。
スーツケースがメチャ重かったけど、追加料金は取れらなくて一安心です。
フジテレビの機材を大量にチェックしているのを見掛けました。
何かの撮影だったのかな?(後日、「プロポーズ大作戦」の衣装等だった事が判明)

出国手続きも済んで、お店を見ていると・・・
ハワイで買いたいと思って探していた「I Love Hawaii」のクマのキーホルダー
をDFSで発見。他のお店でも1種類が数個とかはあったけど
カラカウア通りのDFSでも多分無かったし(見つけられなかっただけ?!)
ハワイの中で一番いっぱいあったかも。
嬉しくて、いっぱい買っちゃった友達にあげようっと。
いよいよ、搭乗です。

         空港でフラをしていたおばちゃん達
帰りの飛行機は、2−3−2の座席タイプ。なので、席を立つのも
気兼ねが無くて嬉しいな帰りはMAGICVだったので
時間に合わせて映画を見るのではなく、それぞれが好きな時間から
好きな映画を見れるので、とっても良かったです。
でも、9時間以上のフライトは疲れた〜手も足も浮腫みまくりです。
機内の新聞で、関東も雪が降ったと知ってビックリ
寒いの嫌だな~と思いつつ帰国しました。

無事帰宅したけど、疲れ過ぎてて何もせずに寝ちゃいます。

最終日〜5日目〜 

2008年02月03日(日) 23時53分
今日は、楽しみにしていたハレクラニのサンデーブランチの日。
今までよりはゆっくりとして7時台に起床。ホテルの裏のビーチで
足だけ海に入ったり、裸足でちょっぴりお散歩。気持ち良い〜
その後、ABCストア等でショッピング。
一旦部屋に戻って、いよいよ出発です。

予約していたので、すんなり席に通してもらえました。
メニューも豊富だし、美味しいし至福の時です
ここで作って頂くオムレツは、大好き。デザートのアイスも好きにトッピングして
満腹です。また、ここで飲むグァバジュースはメチャウマですよ


幸せ気分でオーキッズを出たら、ガーデンウエディングをしている方がいて
思わず見入っちゃいました。数日前は義妹の挙式だったし
今日はこの花嫁さんをお見掛けして、来週は友人の妹さんがハワイで挙式予定。
2月も挙式される方、意外と多いんですね〜!!

その後は、最後のショッピング。夜には、またまたHWKでいっぱい飲みつつ
フラを見て優雅なひと時を過ごしました。そう言えば、今回はDFSは
ほとんど行かなかったっかも。

スワップミート〜4日目〜 

2008年02月02日(土) 23時15分
今朝、義両親達とワイキキビーチを散策。
今日で義両親達は帰国してしまうので、最後です。
ホテルで別れ、私達はThe BUSでアロハスタジアムのスワップミートへ。
スワップミートへ行くのは、今回で2回目です。
このバス(?)は、クーラーが強めなので長袖必須なんですよね。
だったので、やっているか心配だったけど何とかやってました。
でも・・・業者だけで一般の方は数組のみ。夫は今回の旅行で
スワップミートを一番楽しみにしていただけに、とてもガッカリしてました。
今回は、あまり購入する物も無く早々に退散。

その後は、ほとんど見れていなかったアラモアナに行ったり
カハラモールに行ったり、ハワイアンジュエリーのお店をのぞいてみたり。
今回Barefoot Dreamsを扱っているお店に行きたくて
出発前にHPからハワイのどこで扱っているかを聞いてみたものの
拙い英語力では上手く伝わらなかったのか、教えてもらった店名や電話番号では
どうも扱っていなさそう。。。そこで、昨日カード会社のデスクで
聞いてみたら、大変親切丁寧に調べて下さりわざわざ本社(?)に問い合わせして
聞いて下さったようで、お店を発見。それは、カハラモールの1Fにある
BLUSHというお店です。ハワイでは、ここでしか扱いが無いとか。
(私が教えてもらったお店は、何だったんだろう??)
梨花ちゃんのブログで知って、気になっていたんですけど
色も素材(?)も違う感じのパーカーを購入しちゃいました。
とっても可愛くて着心地も良くてお勧めです

夕方、一旦アコモに戻ってみたら・・・「アレ?なんかいつもと違う?」
いつもは真っ暗なのに、異常に明るいのでビックリ。
どうやら、隣の公園で何かのイベントをしているみたい。

出店もあるようだから、一休行ってみようかという話になったけど。
ベッドにゴロンとしたら、そのまま爆睡してしまった私。
結局、その日はもう外に出掛けるどころではなくずっと寝ちゃいました
連日5時台に起きて一日中で歩いてばかりいたので、体力的に
限界だったようです夫の話では、夜に花火も上がっていたそうです。
一体、何のイベントだったんだろう??

いよいよ挙式〜2日目〜 

2008年01月31日(木) 23時55分
今日は、義妹の挙式日。
ミホさんと7:00に約束をしていたので、5:30に起きて準備開始。
って言っても、さすがに昨日の疲れからなかなかスピーディーに
動けず・・・結局、ミホさんが部屋にいらっしゃった時も
まだ準備が終わっていなくて、かなり焦りました
急いでいたからか、片目のコンタクト表と裏が逆だったようで。。。
ディファインが変に動いていて一日中かなり怪しかったです

挙式日以来にお会いしたけど、覚えていて下さって。
いろいろお話をしながら、楽しくヘア&メイクをして頂きました。
ちょっぴり花嫁さん気分です。さすがミホさん、自分では再現出来ない程
とっても素晴らしく変身させて下さいました大感激です。
やっぱりミホさんにお願いして、本当に良かったです。

急いで、待ち合わせのホテルに移動してそこから両家の親族皆で
バンに乗って移動ですワイキキはだったけど、挙式を行うコオリナは
とても良いお天気でした。挙式中は、自分達の時の事を思い出しちゃった。
初々しい新郎新婦は、とっても幸せそうで可愛かった

天気雨が多かったからか、コオリナへの行き帰りに虹がたくさん見れました。
2人を祝福しているかのようです。いつまでもお幸せに〜

一度アコモに戻って着替えて、義両親とウォルマートでお土産購入のお付き合い。
前に来た時は、歩き疲れていてグロッキー状態の私は
ほとんど店内を見れず・・・。今回初めてゆっくり見たけど、面白かったです

出発〜1日目〜 

2008年01月30日(水) 23時13分
いよいよ本日出発。
JALは、出国審査の後に購入したペットボトルを機内に持ち込めました。
今回は、初めて2階席を指定してみたのですけどなかなか良いかも〜
何が良いって、窓側の席は横に収納庫があるんですよ。
座ったまま、荷物の出し入れが出来るなんてとっても便利です。
(頭上の収納棚が小さいからかな?)
ただ搭乗した飛行機は結構混み合っていて、3人席だった私達の隣にも
他の方が居たので、お手洗いに立つ時ちょっぴり不便でしたけど。。。
MAGICの飛行機だったので、全席にTV付。本当は寝たかったのに
出発前3日位毎日2時間位しか寝ていなかったにも拘らず、眠れず
映画を見たりして時間を潰していました。一回、気流の関係で
結構揺れて、ちょっと怖かったな〜。



ハワイに無事到着して、入国審査も済みホノルル空港からワイキキショアまで
タクシーで移動。待ち時間も無くすんなり行けたので
12時前にはワイキキに到着。チャックインまでまだ時間があったので
荷物を預けてアロハ&ハワイアンなワンピを探しにショッピングに出発。
でも、なかなか良いのが無いビーチウォークやアラモアナ、
マヌへアリィにも行ってみたけど、「これ」って言うのに出会えず。。。
結局お昼も食べずに、5時間位歩き回って(途中、チェックインをしに一度ショアへ)
ようやくとある高級ホテル内のショップでワンピを購入出来ました。
アロハも良いのがあったら購入するつもりだったけど、結局先日通販で購入した
シグを着る事に。本当は、私もシグのワンピにしようかと思ったけど
私が着ると(?)ちょっとカジュアル過ぎるかな〜って思って買っちゃった。

夕方、義両親達と待ち合わせをしてハレクラニのHWKへ。
ここは予約出来ないので、17:00〜OPENの時間に合わせて
早めに行った方が良い席で見る事が出来ます。
私達の部屋に来てもらった後、17:30頃ハレクラニへ。
美味しいドリンクを飲みつつ、フラを見たりしていると
丁度サンセットも凄く綺麗に見えました付け合せのポテチも
とっても美味しくてみんな大喜びしてくれて一安心
ただ日が暮れると寒くなってしまったので、ちょっと早めに移動です。
その後、予約していたオーキッズでお食事。
オープンエアだけど、ここは全然寒くなくて(風が来ないからかな?)
どれも本当に美味しくて(しかも、お料理の割にはお手頃価格)大満足。
オーキッズはシーフードが美味しいのですけど、中でもロブスターが
メチャウマでしたホタテも海老も美味しかったな。

明日は、いよいよ義妹の挙式。
朝早いので、早めに解散しました。

持って行く薬の準備 

2008年01月27日(日) 18時04分
海外旅行に持っていく薬を準備しようと思ったけど
「あれ?そういえばいつも何を持って行っていたっけ?」
そこで、必要だと思う薬をリストアップしてみました。

 ・ 胃薬
 ・ 風邪薬
 ・ 痛み止め
 ・ 便秘薬
 ・ 絆創膏
 ・ 湿布
 ・ 目薬
 ・ 熱冷まシート
 ・ 虫除けスプレー
 ・ 虫刺されの薬
 ・ 消毒
 ・ 酔い止め 
 ・ 口内炎パッチ
 ・ 体温計

これ位かな?湿布は、歩き疲れると思うのでそんな時
足に貼ったりするつもりです。乗り物酔いしやすいので、この薬は
少し多めに持って行かなくちゃ。胃薬は普段でもよく飲んでいますが
海外に行くと「今しか食べられない」って思ってしまい
ついつい食べ過ぎちゃうんですよね忘れ物はないかな?ドキドキ・・・

時計準備 

2008年01月26日(土) 15時14分
普段あまり腕時計をしなくなったのと、旅行中に
壊したり失くしたら嫌なので(以前、離島に行った時手荷物検査で
トレイか何かに入れて機械に通す時、腕時計が引っかかって?
しまったようで、出て来なかったのです。聞いてみたら
すぐに探してくれましたけど気がつかなかったら紛失するトコでした)、
海外に行く時は100均で300円とか500円の使い捨てしても
惜しくない時計を持って行っています。

時計を選ぶ時のポイントは
 @ 生活防水がついている事(とっても安い時計には、ついていないのもあるので)
 A ライトが点く事(暗い機内でも、時間が見えるように)

今回は、近所のスーパーのセールで500円だった時計を購入しました
日本の時間は携帯で判るので、この時計は既にハワイ時間を刻んでいます。
 
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nami
読者になる
最新コメント
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる