autumn sky 

February 17 [Sun], 2008, 2:19
2007/10/20の空(さいたま市)




茶色いガードレールが秋を誘う




洗濯板・・・と表現してしまう自分が......居た。
イタイなあ。

実は・・・ 

February 12 [Tue], 2008, 21:05
ワタシの住んでいるところから 海(響灘)まで 車で5分ですが・・・

まだ1度も泳ぎに行ったことがありません。

何を隠そう『うお座』のワタシ・・「海」よりも「山」が好きです。


これからの季節 この町は北西から強い風が吹き 


北海道出身の方が「北海道より、寒すぎいぃっ〜〜〜〜」

・・と言わせるほどです。



強風のため 雪が積もることはありませんが 

その寒さと言ったら マイナス30度の冷蔵庫 (←これは、ウソです。)

とても寒がりなワタシは これから12〜3月くらいまで

外出するのは ある意味戦いです。外出するのに いちいち勇気を出さなければなりません。

どうせ寒いなら 雪が積もってくれたらいいのだけど・・・

※ここ福岡は雪が積もったら 学校も会社(全部ではないけど)も休みになります。



そんな寒がりのワタシに強い味方がいます。。

それは、スパッツ・・・  だれかが、洋風ももひきと言いましたが そのとおりです。。

今朝もとっても寒い福岡・・・もうすぐ、スパッツのお世話になりそうですね

 

January 29 [Tue], 2008, 10:22
昨夜は沖縄に来て初めてシュラフに入った。悪天候どうにもならんなぁ。TOMYも西表島で悪天による欠航で足止めくってるらしい。
ずっと同じ方向からの風だから、なんかの季節風かな。

癒し 

January 17 [Thu], 2008, 19:41
お花ってホント癒しです☆

コレは昨日買って植えました☆

色が濃くていい感じです☆

玄関先がパーッと明るくなりました☆


下のは先日植えたものです。

沢山咲いて来ました☆

前期三部作 

January 11 [Fri], 2008, 17:39
  今週は夏目漱石の前期三部作である「三四郎」「それから」「門」に後期三部作のはじまりである

 「彼岸過迄」を読破いたしました。とても読みやすいのですが、各本の前半は面白く感じるのですが
 
  後半に入るとちょっと。。。という感じがします。とくに「門」の最後はそう感じます。

  後期三部作はあと「行人」と「こころ」と続きますが現在「行人」にかかり始めました。。。

 「こころ」は高1の時読みましたのが、○○年前なのでほとんど忘れかけております。漱石はここで

  切り上げるとして、皆さんのおすすめを行きたいと思いますが、いかがでしょうか?

AAA 

January 03 [Thu], 2008, 5:42
久々?wコメ絶対!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

お幾つですか? 

December 18 [Tue], 2007, 8:12
本日より、日本に一時帰国します。

8時に家を出るというのに、今から起きている私(現在マレーシア時間3:58AM)。
まったくどれだけ楽しみなんでしょう。

さて、中国語で相手の年齢を聞くとき



小さい子供…你几才了?

「几」=「幾」、大体両手で数えられるくらいの量をさす。


ある程度の年齢になったら…多大了?


こんな風に日本にいた時には習いました。


しかし、


マレーシア華語

少なくとも私の半径1キロ以内の華人


恐らく80代くらいのお年寄りにも「你几才了?」と聞いています。

ちなみに、私はあまり人に年齢を聞くことはないのですが(小さい子は別)。

これはマレーシアだけの現象かしら?
皆様のお住まいの地域の「你几才了?」についても教えてくださいませ。


では、これから日本語三昧の日々を楽しんでまいります。

おはようございます 

December 12 [Wed], 2007, 7:33
嗚呼、昨夜は遅くなってしまった…

寝不足〜(>_<)

でも今日頑張れば、明日はお休み〜

頑張れ自分〜!!(^_^)v

わだつみ 

December 05 [Wed], 2007, 11:16
昨日は、家族で「秋」探しの散歩をしました。
ススキやドングリ、コスモスなど
目の見える秋もだいぶ増えてきました
また、キンモクセイやギンナンなど香る秋も
十分に満喫、丘の上を通る風の音にも秋を感じる
一日でした。

そのご、ちょっと用事があったので関内方面へ。
夕方おなかがすいたこともあり、そのまま食事
することにしたのですが、おいしい魚を食べたくなり、
「わだつみ」という居酒屋に行くことにしました。

こちらは、お友達から紹介してもらっていて、
以前から行きたいと思っていた店です。
刺身や天ぷらなど活きのいい魚を堪能!
娘はコハダの握りと、特製オムライスが気に入ったそうです。

写真は、すでに酔いも回った頃に思い出して
撮ったものですので、ブレブレでした。
掲載可能な2枚のみ載せました。
1時間半ほど飲み食いを楽しみ、いい気分で帰宅の途に
つきました。

「三浦半島地魚料理 わだつみ」とても新鮮でおいしかったです。
私どもの他にも、小さいお子さんを連れてこられている方も
いらっしゃいました。(ソフトドリンク=200円ってのもいいですね!)

値段もリーズナブルです。お試しあれ!

動いてます! 

December 01 [Sat], 2007, 11:12
円安になったり円高になったり(^_^;)

大変ですね!

週末のG7前だからでしょうか?


先週から値動きが荒い展開が続いております。
昨日はインフレ懸念が浮上し円安が進みましたが、
米株の下落で押し戻されています。

今日、明日も動きが予想されます。指標の結果と
要人発言、株価に注意が必要です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waldst869
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» autumn sky (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» autumn sky (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» autumn sky (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» autumn sky (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» autumn sky (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» autumn sky (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» autumn sky (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» autumn sky (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» autumn sky (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» autumn sky (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる