カボチャのスイーツ

December 22 [Thu], 2011, 15:31
今年は何かと、カボチャを材料に使ったスイーツをよく見た気がします。
実際、カボチャほどお菓子の材料に使ってハズレのない野菜も珍しい気がします。
ケーキ、プディング、アイスなど……もともと甘味のある野菜ですからね。

カボチャが苦手、という子どもは、今はどうなんでしょう、私の幼い頃には周りに結構いたような覚えがあります。
でもこうしたスイーツを食べさせてあげれば、好きになれるかも?

凄い!

April 24 [Sun], 2011, 18:35
野菜のお菓子について調べることに余念のない私ですが、それにしても皆さん、ほんとに色んなお菓子を考え付くものだと感心しています。
もはや、お菓子にならない野菜などない状態ですね。大根の皮を揚げてスナックにしてみたり、ズッキーニのパンだったり……

私も見習って、オリジナルの野菜お菓子を作ろうっ!

古い野菜のお菓子

March 11 [Fri], 2011, 16:32
ふと思ったんですけど、野菜お菓子の元祖ってなんでしょうね?
なんとなく、芋けんぴが思い浮かびました。サツマイモから作るカリントウのようなお菓子です。
でも、例えば「干し芋」なんかはお菓子に入るのかな。だとしたらそちらの方が古そうだけど。
なんにしろ、サツマイモは江戸時代くらいからお菓子として使われてたような気がします。

野菜のバレンタイン

February 18 [Fri], 2011, 15:43
私はバレンタイン、野菜チョコを送りました!(本命じゃなく、義理チョコですけどね;)
「ポタジエ」という野菜スイーツ専門店が出している、野菜チョコです。自分用にも買いましたが、確かに野菜の味もする、食べたことあるようでなかったスイーツでしたね。自分でも作ってみたいな。
野菜スイーツも色々出ますね♪

カルトフェルトルテ

January 16 [Sun], 2011, 14:41
大学の近くにあるケーキ屋さんが、友だちの間で人気。
野菜のケーキを中心に扱っていて、半分カフェなので、その場で食べる人が多いです。
で、ジャガイモのケーキが特にオススメと聞きました。
カルトフェルトルテでしょうね。ドイツのお菓子です。
私、しばらく大学に行く用事がないんで当分おあずけです。自分で作ろうかな?

葛湯

December 12 [Sun], 2010, 18:15
軽く風邪をひいて、本日は布団の中。
こういう時は、とっときの葛湯を飲んで暖まります♪

それにしても、寒くなりましたね。冬なので当然ですけど。皆さんもお気をつけ下さい。

柿のパウンドケーキ

November 19 [Fri], 2010, 18:33
野菜っていうか果物ですが、柿のパウンドケーキが美味しいと聞きました。
これは確かに美味しそう! 柿の実はビタミンCがレモンなみで、意外に栄養のある果物です。
というわけで、ここしばらくケーキを作ってなかったんですが、頑張ってみようと思います。
さすがに黒蜜は合わなさそうですが……

黒蜜

October 24 [Sun], 2010, 17:00
この季節になると、なぜか黒蜜系のスイーツが多くなりますね。
私は実は黒蜜があまり好きではないので、例えばアイスを食べたくても上に黒蜜がかかっていて断念……なんてことがあります。

克服するために自分で作った野菜ケーキにかけてみようと思うけど、どの野菜使おうかな?

少し

September 19 [Sun], 2010, 13:49
間が空いてしまいました。前回の更新から……
せっかく始めたんだから、続けないといけませんよね。
頑張ります!

野菜スイーツはこれからどんどん人気が出てくると思います。
みなさんもマスターしましょう!

豚キムチパスタ

July 04 [Sun], 2010, 13:43
 豚キムチパスタ、皆さん食べたことありますか?
ある料理番組で芸能人の方が作っていたのをみてすぐ自分でも作ってみました♪
豚キムチといえばご飯のイメージだったんですけど、パスタとも相性がよく、ものすごくおいしかったです。
豚肉は夏ばて対策にもいいみたいなのでぜひ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakwak0128
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/wakwak0128/index1_0.rdf