長洲未来、不調の理由は?? 【フィギュアスケート】

February 07 [Tue], 2012, 2:55
先日行われた全米選手権で第7位と落ち込んでしまい、
2012年の世界選手権やもうすぐ開催される四大陸選手権の代表に
選ばれなかった
長洲未来選手。
一体どうして・・・と思って過去のニュースを調べてみたら、
長洲未来選手のメンタリティや練習状況を問題視する記事が
2つほど見つかりました


どちらも全米選手権開催前の記事ですが、ちょっとご紹介します。

まず1つ目の記事では、
「For Mirai Nagasu, staying focused is a key element of success
長洲未来には、集中力を保つことが成功のカギ)」
というタイトルが掲げられており、
彼女のコーチであるフランク・キャロル氏のコメントが載せられていました。

--------------------------------------------------------------------------------------
(記事より、一部抜粋(コーチであるフランク・キャロル氏のコメント))

"Mirai is a terribly emotional person who allows her feelings to interfere with
what intellectually she thinks she wants to achieve," Carroll said.
"She has difficulty keeping her mind on the goal and not being distracted
by minor things she thinks are important."


「未来は、彼女が頭では成し遂げたいと思っていることを
 彼女の気持ちが妨げることを許してしまう、ひどく感情的な人間です。」と
キャロルは言いました。
「彼女は目標に向かって彼女の精神を保つという困難を抱えています、
 そして、小さなことに気を取られて注意散漫にならないようにすることが重要です。」

--------------------------------------------------------------------------------------



また同じ記事には、バンクーバーオリンピック前に
長洲未来選手と一緒にトレーニングしていたと言うエヴァン・ライサチェク選手の
コメントも掲載されていました。

-------------------------------------------------------------------
(記事より、一部抜粋(エヴァン・ライサチェク選手のコメント))

"I'm very black and white," Lysacek said.
"If I go to the rink, I'm going to train as if the Olympics is next week."

「僕はとても白黒はっきりしています。」とライサチェクは言いました。
「もしリンクへ行けば、僕はオリンピックが来週にあるかのように
 トレーニングするでしょう。」

"Mirai has more gray … which is her emotions and her feelings,
 come into her skating life."

未来はもっとグレーです・・・
 彼女の感情や気持ちが、彼女のスケート生活に入ってきます。


-------------------------------------------------------------------


また別の記事では、もっとはっきり書かれていて
「U.S. Nationals teaser: What inspires Nagasu?
 (全米選手権の難問:何が長洲を元気づけるのか?)」
というタイトルのもとに、彼女がギターを学んだりしていて
全米選手権への準備が足りていないということを指摘していました。


記事の中には、長洲未来選手が「スケートを好きだ」と話している箇所もあったため
スケート自体が嫌だと思っているわけではないようなのですが、
どうも浮気性と言うか、いろんなことに興味を持っていて
スケートだけに集中した生活を過ごしている訳ではなさそうです。

また長洲選手は、
「Everything about skating doesn't always make me happy
 (スケートのすべての点において、私をいつでもハッピーにしてくれるわけではありません。」
とも話しているので、スケートに対して何かしらの悩みを抱えていることも伺えます。

そういえば、長洲未来選手がバンクーバーオリンピックで4位に入ったのは
まだたったの16歳のときで、あまりプレッシャーのかかっていないときでした。
そこから周囲の期待が大きく膨れ上がっただろうと思いますが、
プレッシャーやケガの中で目立った飛躍を見せることができず、
少し精神面でスランプ気味になっているのかもしれませんね。


全米選手権を終えて、長洲未来選手がどのように感じているかについては
詳しく報道している記事を見つけることができませんでしたが
以下のコメントだけは見つかりました。

---------------------------------------------------------------
(記事より、一部抜粋(全米選手権後の長洲未来選手のコメント))

"My biggest regret is disappointing other people again," Nagasu said,
"(but) I'm most disappointed in myself."


「私の最大の後悔は、再び他の皆さんをがっかりさせてしまったことです。」
と長洲は言った、「(しかし)私が、私自身に最も失望させられています。」
---------------------------------------------------------------

痛々しいコメントで、ちょっと心配になりますが、
どうか今回のことでスケートを嫌になったりせず、
逆に奮起して来シーズン頑張ってほしいなと思います。

長洲未来選手、きっとまた笑顔を見せてくださいね!


※元の記事はコチラ(@AB
  • URL:http://yaplog.jp/wakuwakumama/archive/117
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>лебедь(swan)さん

ですね
彼女の滑りには勢いがありますし、バンクーバーのときには
ロシェットを抜いて銅メダルかな?!と思ったくらいでした。
早くスランプを抜けられるといいなぁと思います。
February 07 [Tue], 2012, 12:44
明るいという印象の長洲選手ですね。
スランプ気味というのは真央選手も味わってるし、だけどまだまだ頑張れる力も精神力も、長洲選手にもあると信じてますから、今後期待したいですね
February 07 [Tue], 2012, 12:15
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakuwakumama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-フランス大好き!いつかまた行きたいですね〜。
    ・食べ物-甘いもの大好きです。
    ・私の癒し-家族(特に子供たち)の寝息を聞いている時間。どんなに滅入ってるときでも、なんかホッとしちゃいます。
読者になる
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる
★Yaplog以外のブロガー様★

*菊千代の部屋

*ぼちぼち生きてます

*サイコロの一点物日記

*ありふれた日々♪

*Mint's Room

*歌うように語ろう

*ルカママの絵日記

*世界の宝、浅田真央さんの
 応援ブログです。・・・


http://yaplog.jp/wakuwakumama/index1_0.rdf