平治岳のミヤマキリシマ

June 14 [Wed], 2017, 11:23

6月9日晴れ  吉部〜暮雨ノ滝〜坊がツル〜北大船山〜大船山〜法華院山荘(泊)
 総勢4人で山登りひとりは坊がツルで待機・もう一人は大船山は初めてなので鈍行で登った。北大船山のミヤマキリシマの中で昼食段原に二人はリュックを置いて山頂へ下りは苦手の人がいるので又鈍行で坊がツルには3時30分についた。みんなで法華院山荘へ。部屋は相部屋(以前とは違って5人づつ頭並べ足並べにはびっくりした。食事が7時30分からなのでお風呂に入って部屋でビールで乾杯をした。食事がすんで部屋に戻ると真っ暗でみんな寝ていた。こんなに早く寝たことがないので眠れなかった。

6月10日晴れ 平治山〜北登山口〜吉部
 平治山は予定になかったが一人大船山に登っていない。私は日帰りばかりなので泊まりは時間がたっぷりあるので登ることにした。8時に出発したので大戸越についたときは一方通行の登り口は行列だったのにすいていた。
平治山の山頂はミヤマキリシマが満開できれいだった。見晴らしのいい岩の上で昼食、下りは北登山口へ急な下りを下ると地震の為大きな岩が道をふさいでいるところにきた。岩をまいて下ると岩場にロ−プと梯子があるところに来た。思案していると若者の二人連れが下ってきた。3時間前には梯子はなかったと言って梯子とロ−プを使って降りた私たちもマネををして降りた。(私はワクワクした)
無事登山口林道へ北登山口の立て札の横に立ち入り禁止の札があった(山頂付近に立札があれば下りなかった)
あんなところまで梯子をかついでいった人は大変だっただろうと思った。私たちは感謝感謝。駐車場に着いたのは
2時頃途中でケ−キを食べて帰路に着いた。

• アイコン画像 ニックネーム:wakuwakudebeso
2017年06月
アイコン画像のびのび日記
» 雪だるま (2016年05月07日)
アイコン画像mikan
» ・大船山 (2016年05月06日)
アイコン画像のびのび日記
» ・大船山 (2016年04月28日)
アイコン画像ひまわりニコニコ
» 根子岳 (2016年04月22日)
アイコン画像のびのび日記
» 根子岳 (2016年04月21日)
アイコン画像ひまわりニコニコ
» 平治山 (2016年04月21日)