夜空に輝くISS 

July 26 [Wed], 2017, 20:41

 随分久しぶりの姿 
 ISS(国際宇宙ステーション)を観察した。
 
 西南西の空から出てきて北北東へ
 静かにす〜っと・・・・・
 まるで ここにいるよ〜と言わんばかり
 太陽の光を浴びて瞬きながら
 移動していく  ・・・・・

 あ〜〜〜〜〜
 いつ見ても感動するな〜〜〜〜〜
 
 今年は大山町から観察できる日が少ない
 おまけに雨や曇りの日が多くて


 宇宙は素晴らしい
 いつも希望と夢を与えてくれる・・・・・

 いつか飛行機のように当たり前のように
 宇宙に出かける日がくるだろうか・・・・・・
 


夏休み最初の木工体験 

July 26 [Wed], 2017, 12:30

 遠く群馬県からのお客様
 小学生のお姉ちゃんと幼稚園の男の子
 時計つくりにチャレンジしました。
 それぞれに時計にする木を選びました
 槐(エンジュ)の木
 皮の白い部分と中の茶色の部分対比がはっきりしていて
 オイルをぬるととてもきれいです。
 

 父さんに手伝ってもらいながら、自分の好きな配色で
 時標のガラスタイルを張ります。



お母さんに見てもらって自分でやり遂げたお姉ちゃん



今夜はここまで・・・・・
海で泳いできて
ちょっと眠たくなりました。
明日クルミのオイルで塗りを仕上げたら出来上がり完成です。

写真の色がいまいちですが、どちらも世界でたった1つの
思い出多い時計となりました。

お家に帰ったら自分のお部屋において
時計を見るたびに
遠く大山まで家族で遊びにきたこと
思い出してほしいなあ〜〜〜

そんな姿を想像しながらオーナーと2人
嬉しい出会いの1日でした。


NHK交響楽団の演奏会へ! 

July 19 [Wed], 2017, 9:07

 楽しみにしていたコンサート
 HNKが米子公演をするのはなんと25年ぶり!
 音楽仲間6人と米子公会堂へ出かけました。
 小さいけれど落ちついた雰囲気と暖かな照明が
 コンサートへの期待をより盛り上げてくれます。

 今夜ははじめての楽曲2曲と
 大好きなブルッフのバイオリン協奏曲第一番。

 



 イケメン。。。どこかデカプリオ様ににている。。。。
 バイオリン奏者。
 高音の音色のすばらしさにすっかり魅了されてしまった。
 



 コンサートの前にロビーコンサートがありました。
 耳を傾けながら
 ふっとみると
 なんと!!!!
 大好きなcello奏者の姿が!!!!

 横にならんで立ち、演奏が終わるのをまって
 「すいません。celloの方ですよね?」って
 ずうずうしくお尋ねしてしまいましたあ〜
 「いつもTVで拝見しています。赤い眼鏡をさがして・・・・」と
 お話したら眼鏡を触りながら
 笑って・・・・← わあ〜なんて素敵!!ぽ〜〜〜〜っ!

 握手もして頂いて大興奮のかあさん
 あっ   Yちゃんも呼ばなくっちゃ!って
 2人でもう一度(@@)
 Yちゃんはかあさんをしのぐ大興奮ぶり(あはははhhh・・・)

 若い指揮者の演奏は
 とても若々しい印象で、目を閉じて聞くと
 音楽の海に沈みこんでいるような
 360度音楽の中に包まれているような
 そんな素晴らしいコンサートでした。
 加えて
 大好きなチェリストともお話ができて
 大満足の一夜でしたあ〜

きゅうり! 

July 13 [Thu], 2017, 21:28

食べきれないので助けて〜と
たくさんのきゅうりを持ってREIKOさんが・・・・

OK!
と引き受けたけれど
あまりに多くて生でいただくだけでは間に合わないかも?



きゅうりの佃煮に挑戦!

 わくわくかあさんのきゅうりの佃煮
  1、きゅうりを薄くスライス
  2、軽く塩をする
  3、きゅうりから水分がでてきたらぎゅっと絞る
    (なかなか力仕事です)
  4、醤油、砂糖、お酢、みりん、さけ、土しょうが、たかのつめ
    をいれた鍋でとにかく煮詰める
   きゅうり大3本(ほぼ700Gくらい)で、
    醤油 40g、  砂糖 40g、 お酢、酒、味醂各大匙1、
    しょうが千切り(たくさんが美味しい)、たかのつめ1本
    くらいです。 お好みにあわせてね!
   を鍋に入れて煮詰めます。
   




 ちょっと失敗

   きゅうりに塩が多かった・・・・
   出来上ががリがからい
   水で洗ってから絞ればよかったかも?
   残念!!!!

   冷凍できるので少しづついただくことにします。
   はい。

暑い朝でした。 

July 11 [Tue], 2017, 22:10

 朝9時からロードボランティアに参加しました。
 大山インター付近のゴミ拾い・・・・
 さすがに暑い!
 なんと今朝は日本一暑かった
 35度

 大山町女性団体連絡協議会のメンバー10人程で
 頑張りました。
 空き缶、たばこの吸い殻、カップ麺のから、今日はヘルメットも!
 車からのポイ捨て
 やめてね。
 

 

午後3時頃からすごい雨!
おまけに耳をつんざく雷!!!!
なんということ・・・・・・

気温が最高気温36度から31度に下がった?
ちょっとほっとする。
感覚もおかしくなったのかもしれない・・・・・・


シーズン前のお遊び 

July 10 [Mon], 2017, 23:14
 
 まめぶ〜から頼まれていた苺のジャム
 たった5株の苺から収穫した苺これで全部
 冷凍にしてとりためたもの
 お砂糖40%でジャムに!


 まめぶ〜がGWに植えた枝豆
 小さな豆が付きました。


夜には源氏ボタルが飛んできました。
オーナーの手で光っています
明るい光にいることは
ホタルにはマイナス!
記念写真を撮ったらすぐによるの闇へ。


夜の手慰みに布製のコースター
小さいのですぐに出来上がります。
かあさん向き うふっ!


さあて=====っと!

あすから大掃除です。
夏のお客様をお迎えする準備です。
まずは
大きな木の伐採から・・・・・
オーナーのひと仕事です
がんば!!!


七夕学校 

July 08 [Sat], 2017, 10:02

鳥取県西部地区の社会教育七夕学校に登校しました。
社会教育はまだ3年生
先輩方の動向?を伺いながら
前のほうに陣取りました
校長先生の朝礼から始まって
1時間目:大山の歴史(開山1300年に寄せて)
2時間目:大山の自然(大山山頂の姫ボタルとブナの木について)
3時間目:?
 
3時間目;綿菓子つくり?
      好きな事チャレンジしてみよう!というわけで
      先生は綿菓子作り・・・・・



大山青年の家昼食


終了証書
特別授業は「おいしい煎茶の淹れ方」
美味しいお茶を淹れる事の出来る人にあこがれていたので
迷わず
ここを選択!
米子市の長田茶舗の長田吉太郎先生の
丁寧な授業に教えられることが
いっぱいありました。

丁寧にお茶を淹れて
心豊かな時を過ごしたいとおもいました。

シルバースポーツ体験 

July 05 [Wed], 2017, 13:56

 お隣の島根県は大雨でしたが
 幸い大山は小雨程度
 予定どおり
 あけまの森自治会でシルバースポーツを体験しました。

カーリングのようなスポーツ
名前忘れました・・・・
スティックで小さい円盤を押しだして円近くに飛ばします。
円に近いほうが勝者
結構楽しめました。


バウンドテニス
本来は床に人口芝生を敷いてするそうです。
卓球のような感じ・・・・
ボールが弾むので小さいコートの中に収めるのが難しい
これは練習がいりそうです。

 これが結構の運動量・・・・・
 いい汗かきました。

またやってみたいね!と好評の1日でした。


夏の庭へ・・・・ 

July 01 [Sat], 2017, 22:02

 そろそろパンジーを植え替えなくちゃ!
 幸い涼しい風のある朝
 早速庭にでて
 パンジーから日々草へ
 
 小さなバラも咲きました

 「どうぞお入りください」とホタルブクロ

 オオバギボシも

 ブルーベリーも大きくなってきました。
 紫色に熟すのはお盆のころ・・・・

 今年2回目目の開花はガーベラです。
 鉢植えでいただいたのは4月の初め
 3つ花を咲かせました。
 大きな鉢に植え替えたら、よろこんでくれたのでしょうか?
 
 気が付かなかった山桜桃梅
 実がなっていたのね?
 ごめん!
 庭仕事のご褒美パクン!いただきました。

 そろそろやめて・・・・休憩!
 と思っていたら
 お隣かららっきょ届きました。



 今年は小さい粒
 これはオーナーの大好きな花らっきょになるかも?
 甘い甘いらっきょ
 さて頑張らんとお  


お母さんもチャレンジ 

June 28 [Wed], 2017, 22:57

 大山町のなかよしお母さんたち
 木工体験したい!と
 ご希望があって
 食事の跡チャレンジしました。
 
 ビー玉を飾った一輪挿しを作りました
 くるみを砕いててきた油で塗装します。
 くるみの油は
 化学製品出ないのでおはし等に良く使います。


 おしゃべりも忘れて一生懸命です


 完成!!
 野の花を挿すと可愛いです。
 一輪の花でも
 お花のある生活が嬉しいです。



  
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■名前■ペンションわくわく村の母さん(1946年生)です。
■趣味など■お料理大好き 子ども大好き お花大好き なんでも大好きでペンションの毎日から母さんの心に残るいろんなことを綴って行きたいとおもっています。
■家族構成など■1985年にペンションをオ−プンしたときは オ−ナ−(夫)と4人の元気な子供達 そしておばあちゃんの7人家族でした。 現在はオ−ナ−と母さんそれぞれの母親2人との4人です。ちょっぴり寂しいですが 個性豊かな?おばあちゃん2人に大笑いしたり 困ったり心配したりしながら お客様に励ましていただいたりしてペンションの仕事に趣味に毎日をおくっています。
最新コメント
アイコン画像わくわくかあさん
» あらら・・・・・? (2016年08月04日)
アイコン画像kula ke_co
» あらら・・・・・? (2016年08月04日)
アイコン画像wakukasan
» ピンクの??? (2016年07月10日)
アイコン画像Lamir
» ピンクの??? (2016年07月09日)
アイコン画像wakukasan
» 嬉しい・・・・ (2016年06月19日)
アイコン画像小熊範子
» 嬉しい・・・・ (2016年06月18日)
アイコン画像wakukasan
» 素晴らしいコンサートでした!! (2016年04月21日)
アイコン画像vcbinko
» 素晴らしいコンサートでした!! (2016年04月20日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakukasan
読者になる
1985年鳥取県大山でペンションをオープンしました。
子ども達も大きくなってもな独立、10年以上の介護を経てオーナーばあちゃん、かあさんの両親も天国へおくりました。
現在はオーナーとかあさん、そして息子のTOMOの3人でそれぞれに好きなことをやりながら、ペンションもつづけています。
ブログものんびりとつづけていきたいと思っています。どうぞ遊びにきてください。
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/wakukasan/index1_0.rdf