- 

2008年04月09日(水) 18時34分
4/9(水)
始めの会→呼吸・発声・校歌練習
      →個人練(基礎)→仮入部→校歌合わせ→帰りの会





こんばんは!

仮入部、どうでしたか?
今日は33人の1年生が来てくれました!
たくさん来てくれて嬉しいですね(o^-^o)
自分の楽器の魅力を分かってもらえるよう、明日の仮入部も頑張りましょう!!


さて、明後日の1限は授業を公欠して 1年生の校歌指導をやります!
私たちは1年生の前に出て歌うことになるので、しっかりと歌えるようにしましょう(・∀・)

- 

2008年04月08日(火) 20時26分
4/8(火)
入学式→始めの会→校歌練→定演の反省→帰りの会




こんばんは(・∀・)
入学式の演奏、お疲れ様でした
たくさんの1年生が入部してくれるといいですね!


今日の定演の反省、
ありこが黒板にまとめてくれたものを そのまま書いておきます

パート
・体調管理ができていなかった
・DYMなどの管理ができていなくて紛失したりした
・朝片付けに来る人が限られていた
・朝練に来てる人が少なかった
・遅刻者が多かった
・返事をする人が限られていた
・合奏中の私語が多かった
・話を聞いていないことがあった
・全体的に動きが遅かった
・本番前の危機感がなかった
・運搬など 自分の動きを把握しきれていない人が多かった

部門
・他部門、他パート(主にPerc.)との連携がとれなかった
・全体的に動きはじめるのが遅かった
・仕事の分担がうまくできなかった
・提出物の集まりが悪かった
・簡単なミスが多かった


5役や先生方も仰っていましたが
こういう反省って、いつも同じようなことが出ているんですよね…
反省が生かされていない証拠ですね(´・ω・`)
今回の反省を無駄にしないように、これからの練習頑張りましょう!!



明日から仮入部が始まります(´ω`)♪
1年生には優しく丁寧に接してあげてくださいね!

土下座(2回目) 

2008年04月01日(火) 17時22分
こんばんは
お久しぶりです…(^ω^)


2ヶ月以上日記サボってました…
言い訳になりますが、定演のことでいっぱいいっぱいで…
本当にすみません!!

そして今更ですが、定期演奏会お疲れ様でした
リハーサルとか なかなか上手くいかなくて、不安だったけど…
とってもいいステージになったよね!!
本当に本当に、楽しかったです



今日の部活、
人がとっても少なかったです!!
あまりに少なかったので、予定よりも1時間早く部活が終わりました
こんな調子で入学式の演奏、大丈夫ですか??

春休み中の部活は、4日、7日と あと2回ありますから、
なるべく休まないようにしましょう(・∀・)!


新・1年生が たくさん入部してくれるように
入学式の演奏、頑張りましょう(´ω`)♪

合宿 

2008年03月16日(日) 20時55分
とってもとってもお久しぶりです!!
まっちゃんです。
本当に更新が止まっていて申し訳ありません;

見てくださってる方がまだ居るかわかりませんが、
合宿のことを書きたいと思います。


3/14〜15 合宿がありました。

1日目
荷物を運び、布団をバケツリレー。
その後、始めの会→個人練→各自に別れてアンサンブルの練習→
17:00から体育館で2部練、の筈がハプニング(?)によりだいぶ始まるのが遅れてしまいました・・・
→夕食→2部練の続き→1部通し→お風呂→23:00就寝

2日目
6:00起床→そうじ→呼吸練→個人練(基礎)→朝食→1部練習(主にたなばた、春風を少し)
→昼食→個人練→運搬→体育館でOB、OGと合同練→3部練→運搬→帰りの会→6:30閉め

だいぶはしょったり、私の記憶が間違ってたりするかもしれませんが
合宿はこのような日程で行われました。


兎に角、皆さん、2日間お疲れ様でした!!
いつもよりずっと長い時間、集中して練習するのはとても大変でした。
運搬なども体力を使いますしね・・・
今日はゆっくり休んで疲れをとることができましたか?
これからは体調を一番大事にして、ベストな状態で本番に臨めるようにするのが
大切だと思います。


私は偉そうなこと、書けませんが、
この合宿で一人、一人感じたことがあると思います。
反省を含めて、得たものがたくさんあると思います。
そのことを活かして、あと日後です、定演、頑張りましょう!!

では。

ひーさーしーぶーりー 

2008年01月28日(月) 22時58分
ほんとごめんなさいー。

久しぶりすぎて書き方忘れかけてるorz


今日は2部練習でした。

明後日あたり発表(なのかな?)なのでちゃんとあわせられるようにしましょうね(・∀・)



本当に検定とか検定とか模試とか課題とかで検定とかでまともに更新できなくてごめんなさいなのです。

- 

2008年01月25日(金) 20時22分
1/25(金)
始めの会→個人練(基礎)→合奏(SKY HIGH)→帰りの会




こんばんは!
今日は英語の課外があって部活に遅刻したので、
練習メニューが間違っていたらすみません!

今日の合奏は録音したりと いろいろやりましたね(^-^)
個人やパートで改善しなくてはいけないところが分かったと思うので、
これからの練習に生かしましょう!


定演まで練習できる日数が、とうとう30日を切ってしまいましたね…
今のままじゃ絶対に本番に間に合いません!!
だからみんな、朝練に積極的に参加しましょう←
毎日とまではいかなくても、週に2,3日とか…
それだけでも大分変わるはずです!!

Practice Makes Perfect !! ←英語のS先生の名言です



明日は模試ですね… 頑張りましょう(´д`;)

土下座 

2008年01月22日(火) 21時07分
1/22(火)
始めの会→個人練(基礎)→合奏(オーメンズ)→帰りの会




まず最初に…謝らなければいけないことが二つあります

一つは日記の更新をサボっていたこと!
前の日記から大分間が空いてしまいました…本当にすみません!! (>_<)
検定の勉強などで忙しかった、なんて言い訳はしません←

もう一つは今日の合奏のことです
ドラムのフィルインで全体のテンポが乱れる、と先生にも指摘されてしまいましたが…
あれはどう考えても私のせいです(´-`;)
私の練習不足のせいで管楽器のみなさんに迷惑かけてしまって、
本当に申し訳ないですm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

というわけで
私、明日は朝練に行こうと思います(・∀・∀・)
音楽室は7:30から開いているので、
その時間に来れば30分以上も練習できるんですよ!!
練習時間が足りない!! と焦っている人は、是非朝練に参加してください(´ω`)♪


ところで、オーメンズの合奏って楽しいんですけど…すごく疲れませんか??
私は、1回通しただけで足や腕が痛くなってしまいました  貧弱!貧弱ゥ!
もっと鍛えないと駄目ですね(´д`)(´д`)


明日は2部練ですね!!
最近寒いので、体調管理をしっかりして 練習も頑張りましょう(´・ω・`)☆

日にち偽装 

2007年12月27日(木) 15時10分
皆さん、お久しぶりです
今は大晦日ですが、思いっきし日にちを偽装して27日のことを書きます ←
だって更新がないまま来年になっちゃうのは悲しいではないですか

さて、今日の日程は、うん、はっきりと思い出せない(←

お昼ご飯を食べながら、反省会がありましたね。
今年の反省をいかして、来年も頑張っていきましょう!

午後は桜井先生に来て頂いて、合奏がありました。
リトルマーメイド、風林火山、オーメンズ、たなばた、アルメニアンダンスを通しました。

その後、おかぱー(∀)!!
1年生は初めて何でもバスケットに参加しましたが、
いやあ・・・あれは・・・
罰ゲームについては皆さんに思い出してほしくないので何も書きません←
でもとても楽しかったです★!
お菓子もいっぱい食べました!
普段あまり関わらない人とも交流できたのではないかと思います


それでは、来年も頑張りましょう☆
よいお年を!


- 

2007年12月26日(水) 21時37分
12/26(水)
始めの会→個人練(基礎)→2部練/個人練(曲)/パート練(曲)
      →お昼→個人練(スカイハイ)→掃除→帰りの会





こんばんは!
更新が滞ってしまってすみません(´へ`;)
これから気を付けます…!!


今年の部活は明日で終わりです!
定演までに練習できる日数がどんどん少なくなっていきますね…
今年は難しい曲が多いので、毎日頑張って練習しましょう(・ω・)
もう合奏で「譜読みが足りない」と言われないように気をつけましょう

明日の部活は合奏があります!
今年最後の部活、気合を入れて頑張りましょう!!(`・ω・´)

 

2007年12月18日(火) 21時04分
お久しぶりです!
更新が止まっててすいませんでした・・・
今日3人で反省しました 笑

皆さん、テストお疲れ様でした!!
過ぎたことはくよくよしないようにしましょう ←


今日の日程は
始めの会→呼吸発声練・歌練→個人練基礎→個人練曲
→基礎合奏/アンサンブル練習→帰りの会 でした

呼吸発声練と歌の練習には、及川先生が指導に来て下さいました。
始める前にストレッチをやることや、声の出し方などなど教えて頂きました。
そのおかげで以前より声が出るようになったのではないでしょうか(・∀・)
明日、クリスマス会で歌う「聖夜」と「あわてんぼうのサンタクロース」の歌い方もたくさん指摘して下さいました。
クレッシェンドをつけるところなど、大切なことをたくさん言って頂いたので
今日いなかった人は、明日までに今日いた人に教えてもらった方がいいと思います。
あ、「聖夜」の2番は日本語で歌うことになりました。


今日の基礎合奏はアンサンブルの練習とかぶっていて、人がとても少なかったのですが
桜井先生に来て頂きました。
その時に桜井先生がおっしゃっていたことは
「ピッチ」、「音量」、「音形」をそろえる、ということでした。
この3つがそろって響きが出るので、個人の基礎練でしっかり出せるようにしましょう
(・・・上手くまとめられなくてすいません;)

これから定演に向けてみんなで一丸になって頑張ってゆきましょう!

長々とすいませんでしたー;

明日のクリスマス会はアンサンブルも歌も、楽しく頑張りましょう!





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:和光国際吹奏楽部
読者になる
まめ

チェルシー

まっちゃん

の順番で更新していきます。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30