能力試験 

2007年12月02日(日) 11時36分
今日は、日本語能力試験の試験監督。
この試験は、日本語を母語としない人が受けるもの。学生たちもたくさん受けていた!!

朝の7時半集合で午前・午後両方とも試験監督をして終わったのは4時ごろ。
あ〜〜疲れた。ただ監督してるだけだけど、なんかイヤな疲れ方・・・
日給1000バーツ。日本円で約3000円。感覚としては1万円。
昨日も打ち合わせあったし、一日何もできないし、このお金に見合うのか・・・??

バイク 

2007年11月30日(金) 3時07分
時間がないを言い訳にしたくないけど、本当に授業準備が追いつかない…
今日は急遽交代を頼まれた科目があって、急いで教案を作ってると、読解の準備が
ほとんどできないまま授業で教えるはめに…。

私は結構教案をきっちり書かないと授業ができないタイプだから、もう今日は授業をやるのがいやでいやで…。結局、何も教えた手ごたえないまま終わってしまった。
やっぱり、教案を書かないとなんでこういう授業になってしまったか、次はどういう教え方をしたらいいのかよく考えられない、私は。このスタート地点についてないまま授業をできないのが悔しい!準備をしっかりできないのが悔しい!!
これからいくらでもある授業のひとつなのかもしれないけど、今の自分には貴重な授業のように思える。ちゃんと準備しよう!!

その後は、学生とご飯バイクの3人乗りで、今回初の乗り方。
私が一番前に座って(っていうより、空気イスみたいな感じでほとんどおしりをのせる部分はなかった)
真ん中にあまいちゃんが座ってバイクの運転。後ろにポールさんが座るという座り方。
初めに、この運転の仕方見たときは驚いた!前に人がいるのに真ん中の人が運転してるから。
しかも、私は座席が少ない分、でこぼこ道の衝撃が大きい。おしりがイタイイタイ!+夜だから、超寒い。でも、タイでの初体験のひとつ。

ペース 

2007年11月29日(木) 2時50分
後期がスタートして、約1ヶ月。
だんだん慣れてきたかな…?
9・10時にごろに家に帰って、仕事以外何もしてない毎日だけど、
この生活を続けてたら、ふとしたときに「自分、何やってんだろう・・・」って思いそう。
数年後どうすのか、日本帰ってどうするのかとかいろいろあるけど、
こんなこと考えてる暇もないぐらい忙しく時間が惜しい!
最近は、本当にほかの先生や学生と話をする時間が減ってしまった。
情報交換ができる貴重な時間だったんだけどね、でも、少しでも時間があれば次の授業の
準備に使いたい!少しの時間も無駄にしたくないと思ってしまう。
とにかく、突っ走ろう!!

教師をしてる人って授業前に軽い話をしたりして、アイスブレーキングしてるのかな??
私は今まであまりしてこなかった。本当に話したいことがあるときや、なにかイベントがあったときに
話すぐらい。
でも、学生ともたわいのない話もしたいんだけどね。こういう時間に話しかけても、
結局反応してくれるのは一部の学生だけだったりするし、必ずしも会話が盛り上がるとも限らない。
いまいちな雰囲気から授業を始めるぐらいなら、そのまま授業に入ればよかった…
と思うときもある。なかなか奥深い、アイスブレーキング。

ブーツ 

2007年11月28日(水) 2時41分
朝晩は、相当冷え込んでいる今日この頃。

いつもオシャレなポールさんは、今日もかわいいジャケットを着ていた。
う〜〜ん、でもなんかおしい・・・!!
「スニーカーよりもブーツのほうがいいよ!そうしたら、日本でもいけるから!」
って話すと、大爆笑

「タイでブーツなんてはいてたら、バカみたいな人に思われる!!


なんで雪もないのにブーツをはくの???

って言ってました。まだブーツをオシャレではく感覚はないみたい・・・555
日本ではブーツでオシャレしてるんだろうね☆うらやましい季節だな

難しい 

2007年11月27日(火) 1時39分
今日の難しかったことの一つ。
卒論指導をしてる学生のテーマは「いじめ」。どこまでアドバイスしていいのか、そして自分のアドバイスは正しいのかどうか…???本当に自信が持てずにやってることなんだけど、大丈夫かな…
自分だって、まだ卒論を1本書いただけなのに。
しかも、彼女はタイ語+日本語で論文を書いてるから本当にすごいと思う!!
外国語で論文を書くって相当大変だろうね。それに、タイ語で書かれてる文献なんてほとんどないから、日本語・英語のの本から探している。そうにか、いい論文を書いてほしいな〜〜

二つ目。
またまた読解授業。ものすごく進むペースが速くって(私には!!)、全然教え切れてない…。
学生が全然わかってないのが、わかってるのにそれにあわせて授業を進めてあげられない。

今日も、すっごいペースで教えた文型を復習してほしいと学生から言われて、それをやってたら時間がなくなったし。文の意味はわかるけど、まだ自分では文法を使って文は作れないって状態だったり。
本文解説は、一文一文を解説していったから、文ごとの意味はわかっても1つの文章としてなにを言ってるのか読み取れてるか心配。しかも、語彙導入で親切にもタイ語訳をつけてあげてたら、このタイ語が間違っているという指摘が。私がタイ語を間違える+辞書にはいろんな意味が載ってたり、逆に意味がなかったり。あんまり使わないほうがいいのかな、、、
でも、このタイ語訳をつけてるおかげで、嫌でもタイ語に触れてたから自然とタイ文字を覚えられていたんだけどね。覚える気もないのに覚えれてたし。今までタイ語を見ても全く見えてなかったけど、最近は文字が目に入るようになってきた。かなりいい習得方法だったんだけどな。

そろそろ中間テスト!学生とともに私も不安…どこもテストに出したくないな…

花博 

2007年11月25日(日) 1時46分
今日は、去年開催されてた花博の会場に行ってきました。花博の時は世界中の花が集められて、
かなり大きなものだったようです。

日本ではみたことないような花や木があって、面白い!花の鮮やかさと花の硬さに驚いた!
ほかには、小さい日本や小さい中国、小さいラオスなど、いろんな国もパビリオンもあったけど、
本当に小さかったな・・・555
そして、結構花が枯れてたし…555 ま、チェンマイはもう寒いからしょうがないのかな??

あんまり植物に関心がない私だけど、学生のあまいちゃんと一緒に、「ファームイ」っていう花を買いました。ちゃんと育ちますように。

ロイクラトーン 

2007年11月24日(土) 1時29分
ここ数日、かぜ気味。。。起きてからもずっと体が重くって、正直ロイクラトーン行きたくないな…と思ってて、行った今日。

楽しかった。きれいだった。あたしは行く前に行きたくないなと思って行くと必ず楽しめないで終わってしまうんだけど、今日は本当に楽しかった。
コムロイっていう小さい気球みたいなのを空に上げていく風景が本当に幻想的。何十個も空を赤く舞っていて、きれいだった。でも、ふとその辺を見ると、このコムロイが木にひっかかってて、木が燃えてるんだけどね…555。ま、知らない、知らない。見えない、見えない。

灯篭を流すときは、本当に望む3つのことをお願いして、流しました。叶いますように!!
冷たい火と言われる花火をしたり(本当に火に触ることができる。花火なのに熱くないの!)、爆竹まがいのものを道路にたたきつけてバンバンやったりと楽しかったです。

灯篭作り 

2007年11月23日(金) 0時59分
今日から3日間ロイクラトーンというお祭り。

夜、学生たちと一緒に灯篭作り。
木にバナナの皮を巻いて、その上にバナナの皮と花を使って飾っていく。
あんまりこういう手作業は好きじゃないんだけど、まあなんとか形になったしいいか。

小さい気球みたいなのも空に上げて、すっごくきれい!

出家 

2007年11月21日(水) 0時40分
12月5日は何の日でしょう??日本人でこの日がなんの日か答えられる人は少ないはず。
タイの国王のプミポン王様の誕生日です。そして、もちろん休日で「父の日」になってます。

くどいけど、タイ国民は王様をこよなく愛しているからね。
国立大学で働いている、うちのタイ人先生も同じく。それで、ある男のタイ人先生がこの王様の誕生日を機に1週間出家するそうです。
最初、理由が「王様の誕生日のため」って聞いたときは、大声で「そんな理由ですか」なんて言ってしまったけど、「公務員は、王様の奴隷だからね」って言ってました。他にも、両親や恩師に感謝って気持ちも含めてるみたい。
タイでは、出家することは結構しょっちゅうあるみたいで、家族がなくなったときや恩返しの気持ちから1日単位でも出家するらしい。

すごいおちゃめな先生で、個人的には超好きなんだけど、1週間もいないなんて寂しいな…。

歌教材 

2007年11月20日(火) 1時44分
私は歌を教材に使うってかなり難しいと思ってて、実際に授業で使ったことはなかったけど、
今日はちょうど小テストのあと聴解だけの予定で、テストで疲れてるんだし、聴解が終わったら歌を聞かせようということになりました。

実際に使ったのは、宇多田ヒカルの「ぼくはくま」
タイに来る前から、もちろん知ってる曲だったけど聞いたのは、今日が初めて。
しかし、この曲、日本語教育から考えると結構使えると思う!!!
かなり可能形がでてくる歌詞で(「歩けないけど、踊れるよ」とか)、最近可能形を勉強した彼らにはちょうどいいかな・・・と。

流してみると、もちろん知らない曲なにのみんなノリノリ。
メロディーが簡単だし、一緒になって「くまくま」言って歌ったり、自分で歌を作ってたり。
日本の大学生にこんなことしたら、たぶんクラス冷え切るよね…。自分ならかなり冷めた態度で
授業受けてる気がするけど、こっちの学生はいい意味でまだまだ子供。
もっとこういう機会を増やしてあげたいな!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakiko35
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 能力試験 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 能力試験 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 能力試験 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 能力試験 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 能力試験 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 能力試験 (2008年10月01日)
アイコン画像まさる
» 能力試験 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 能力試験 (2008年09月28日)
アイコン画像酢だこ
» 能力試験 (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 能力試験 (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる