もう、公立中には・・・・。 

February 20 [Wed], 2008, 3:55
先日、長男から公立中の学校説明会の用紙を受け取けとりました・・・。


長男曰く、「いいよ、行かなくても。。。どっか受かるから。」

と、相変わらずの強気発言。

そうは言っても、「やはり行っておくべきだろうしね・・・。」と私。


もう、いろんな私立中の見学や説明会に行ってしまっているぶん、

かなりもの足りなく感じてしまうのも本音。

さらに学区の公立中は、イマイチ評判がよろしくない。。。


生徒が問題ではなく、教師のやる気のなさ・・・らしい。


地元の補習塾の先生とお話する機会があって・・・・

「実際の成績より、低い学校を受けさせて『100%合格』とさせてますよ。

先生たちも落ちてしまったら面倒なんでしょうね。。。

いじめがあっても、対処が悪くて、いじめられた子に『おまえらが大人になれ!」とか

『おまえが悪い』とかね・・・・。お子さんが私学に行きたがっているなら、

受験したほうがいいですよ。公立中はお勧めしません。。。」

この先生とは、低学年のころにお世話になってよく相談にのってもらっていました。

先生のお子さんは、この公立中に実際行かれていたのでリアル発言なんです・・・。



こんなこと聞いてしまうと、やはり考えちゃいましたよ。

当初、私学なんて考えていなかった我が家だったんですが、

長男が私学受験に目覚めて以来・・・路線変更。

この塾の先生の話も背中を押してもらったんです。


ここまで来てしまうと、今頃公立中には行けない!ってなりますぅ。

長男のクラスメートは受験を知っているし、

遊ぶことや好きなことをガマンして頑張ってきた長男をやはり公立中には行かせられない。

放課後、遊んできた子と同じ中学なんて・・・母の本音です・・・・。


とりあえず、説明会には行くつもりです。。。。

干し柿 

February 15 [Fri], 2008, 12:43
一昨日、カミサンが近くの親戚から柿を貰ってきた。


渋柿なので、祖母が皮を剥いて紐を結んで干す準備。



我が家にも柿はある。

ただ、たったの30ヶ位しか生っていない。

品種はそのままでも渋くない甘柿なのだが、気候のせいか甘くならず^^;

なので、我が家の柿も干し柿となる。



冬になってコタツで食べる柿は格別である。

年寄りっぽい!?



貰った柿は、写真のかごで5個分。結構な量。。



柿を頂いた分、りんごでお返しをしている。

りんごはかなり喜ばれる様である。。

主人の誕生日 

February 08 [Fri], 2008, 8:31
今日18日は、主人の誕生日だ。
今年の誕生日プレゼントは、だいぶ前に購入済みで、もう使っているものなのだ。
デジタルカメラのレンズと、学校に持っていくメッセンジャーカバン。
デジカメレンズは、F1アメリカGPに持って行くと言う事で、かなり早めに購入。そしてカバンは、今学期が始まってすぐに購入した。
いつもリュックで行っていたが、荷物が多くて大きいカバンがあるといいのにねと話していたので、学校が始まったときに買ったのだった。



なので、当日の誕生日プレゼントは、今年は用意しなかった。
でも、後で花束くらい買えばよかったかな、と思ってしまった。



今日の夕飯は、誕生日の為に、朝から準備したのだった。
メインメニューは、フルーティーローストポーク、
朝にマリネに肉を付けて、夜にオーブンで約1時間15分くらい焼いた。下にはマンゴを敷き詰めて、こんな感じで作りました。
 
そしてデザートにはブラックベリーのタルト
 
冷蔵庫にあったヘビークリームが悪くなっていたので、慌てて自転車で買い物に出かけて作ったのだった。
でも、なぜか生地がパサパサでしっとり感がなかったので、レシピ分量外の卵黄とバターを追加してなんとか生地を落ち着かせたのだった。
でも、できあがりにちょっと自信が無かった。



主人が家に帰ってきて、さっそく夕食。
主人がワインを買って帰ってきたので、そのワインで乾杯。



さてご飯なのだが、かなり美味しくできた。
主人も美味しいと言ってくれました。
そしてタルトも、お互い1/4ずつ食べてしまいました。



今日は1日がかりで料理を準備しただけあったかな。



明日は手抜き料理になってしまったりして?



ちなみに、写真は食べてしまってから慌てて撮ったものです。
食べる前に写真撮るのを、またまた忘れてしまったのでした。

お土産 

January 18 [Fri], 2008, 23:23
お母義さんが香港旅行から帰って来た




「何を買っていいか分らなかったから・・・」と言って



子供に 二千円ずつ



私には 「お父さんの食事とかでたいへんだったで・・・」と



一万円!!



やったー!!ありがとうございまーす!!



やっぱりお金が一番だよね!!




父ちゃんには・・・




はいっ




余った  香港ドル








「あんた今度、慰安旅行で台湾に行くから これあげるよ」




お母義さん・・台湾で香港ドルは使えませんから・・・




私は 一万円をすぐポケットにしまった・・・

第3湯目 

January 09 [Wed], 2008, 15:19
まるたき温泉の湯に「よねさん」と一緒に入っています。「ゆーゆーさん」の真似をして、「カソリ&よね」の「足の舞」。ゆーゆーさ〜ん、この醜い「足の舞」、なにとぞお許しのほどを…。

卒業式 

December 28 [Fri], 2007, 23:57
これは、8月に看護の修士課程を修了した時のお話です。 これから、修士を持ったNurse(Nurse Practitioner)として何処で何をしたいのか、真剣に考えなければ・・・・と思いながら卒業式に臨みました。

夏の卒業式なので、学士、修士、博士が全て一緒でした。
博士号の卒業生の中で、車椅子に酸素、そして胸腔ドレーンをつけた女性がいました。 立って歩くのも、辛そうでしたが、彼女はしっかりと自分の足で壇上へ上がり、証書を受け取っていました。私は彼女のことは何も知りません。 でも、彼女の笑顔の中にこれまでのがんばりや、家族のサポート、卒業式関係者のサポート、そして、彼女を卒業式会場に送り出した、医療スタッフのことが頭をめぐりました。

私が、Nurseをしていて一番嬉しいこと。 それは、彼女のように患者さんの一番大切な瞬間に見せる笑顔。相手は病気や怪我だから、必ずしも思ったとおりには行かないけれど、それでも、可能性にかけて全力を尽くすのが私は好き。実は、私にNurseとしての嬉しさを分けてくれたのは、あるホスピス患者さんの結婚式でした。(私のNurseとしての始まりはホスピスだったんです。) 余命数ヶ月の妻のために夫とスタッフが送った60年目の結婚式。痛みがひどいのに、ベッドの上の新婦はとても嬉しそうに笑っていました。もう、彼女は亡くなってしまいましたが、彼女と共有したTime of Life(生命の時間)は私のNurseとしての原点でした。そして、この車椅子の卒業生が私をもう一度(卒業は終わりではなく)原点に導いてくれたような気がします。 彼女のTime of Lifeを共有して。

Junka

みんなに質問(*`・ω・)ゞデシ 

December 19 [Wed], 2007, 22:21
みんなに質問DЁ━d(・c_・●)━SU!!
みんなはカレカノ居たことありますか???
できたらそのカレカノとのエピソードを教えて下さい(..´・ω・)σ*★*

返事(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

ぺコちゃん健在 

November 28 [Wed], 2007, 14:46
じゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜ん!!



ぺコちゃんは健在でした\(=^O^=)/



あのときはもう終わったかもと思いましたが、ペコちゃん強し!!



このように新製品らしいものまで登場してます。



「とろけるmilky ホワイトチョコレート」



もしかして、前からあった?




これかわいい!!



ツイ買ってしまった(/*^^)/



でも、これは買いです!!



ホワイトチョコ好きじゃないけど気にならず食べれたし、ミルキーもあまり好きじゃないけどくどくもなく


案外あっさりしていてすんなり食べれましたd(^-^)



美味しいです!



1個1個のぺこちゃんが色んなかぶりものをしてる絵が描かれている凝りよう( ̄□ ̄;)!!




(*⌒▽⌒*)bまあそこがまた嬉しかった!



なんか登山家に絶大な人気を誇るミルキーがこんな感じであるので食べやすいww




あの事件は今年だよねd(^-^)



でも復活してます。



「ぺコちゃんのほっぺ」も売ってましたよ、某ペコちゃんケーキ屋さんで(*^ー°v




カロリー一袋166kcal。



カロリー重視のあたしにはいいかもですヽ(^。^)ノ



大丈夫だよねd(^-^)ネ!

カキとほうれん草のスパゲティ 

November 22 [Thu], 2007, 10:02
「森のバター」アボガド、「畑のお肉」大豆、ときたら次は「海のミルク」カキ。

牛乳くらいミネラルが豊富なんで海のミルクね。

ほうれん草も鉄分と葉酸が多いんでこの組み合わせは別名「ミネラルスパゲティ」ね。

でも、ほうれん草にはシュウ酸というクセ者成分もあるんで注意!

このシュウ酸ってヤツはカルシウムの吸収を阻害するんで、やっかい。

ちゃんと茹でたほうれん草を使ってやらないと。

でも茹で過ぎると今度はビタミンCがなくなっちゃうし・・・

ほうれん草ってわがままなのね。

♪恋はお洒落に 

November 17 [Sat], 2007, 8:11
           大人の恋に 酔いしれながら

                フランク永井低音の魅力







1980年(今から27年前)の '''フランク永井''' の
ドーナツ盤レコード 「 '''恋はお洒落に''' 」のジャケ

フランク永井は好きだったな〜
わたしの音域は高音が苦しかった
低音はバッチリ
そんな関係でフランク永井の曲は歌いまくりました
ほとんどの曲はマスターしましたね〜
いまではカラオケで歌ってもシラケルかな?






「 '''恋はお洒落に''' 」    4' 15"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakidz1498
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» もう、公立中には・・・・。 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» もう、公立中には・・・・。 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» もう、公立中には・・・・。 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» もう、公立中には・・・・。 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» もう、公立中には・・・・。 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» もう、公立中には・・・・。 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» もう、公立中には・・・・。 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» もう、公立中には・・・・。 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» もう、公立中には・・・・。 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» もう、公立中には・・・・。 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる