里祭り 

November 05 [Sun], 2006, 23:12
さて、時は過ぎ、本日のブログ。

2歳になったばかりの浩世は『なかなかしゃべらないナーーー』と言う心配をよそに、いまではすっかりおしゃべりに。

「黙れ!!」といいたくなるくらい良くしゃべる。

歌がすきらしく、よく聴くと、けっこうちゃんと「どんぐりころころ」と「トスキーの絵描き歌」は歌えるらしい。
「かえるの合唱」も上手だ。

今日は地元の里祭りがあったので実家のお手伝いにいった。

浩世はお店の従業員のおばちゃんにすっかり慣れていて、実家に行くと、私に見向きせずに散々おばちゃんたちをとっかえひっかえ甘えまくる。。

そして最近はシャボン玉ブームらしく、こりゃまた上手にシャボン玉をする。

ほぼ毎週末実家に帰るけど、シャボン玉をどんぐり拾い、

こればかりここ1ヶ月くらいずーーっとやっている。

今日はお祭り会場にシャボン玉コーナーがあったらしく、おばちゃんたちに連れて行ってもらって大きいシャボン玉で遊んだらしい。


そして大好きなとうもろこしをかじる。

そんなこんなで今日も一日思いっきり大自然を満喫しました。



まぁこの3分後に飽きたらしく、投げ捨てたんだけど。

2歳誕生日 

November 05 [Sun], 2006, 22:58
びっくりするくらいブログを更新してなかった。

あまりに更新してなかったのでログインIDとかもすっかり忘れて、いざ、更新しようとしても手間どってしまい、やっと今日にいたる。

愛しの浩世の成長記録が・・・。

とりあえず2歳の誕生日の記録だけでも残しておきたいので、2006/08/26にもどります。


まぁ、なんと愛くるしい。

今年も実家のお店でお祝いしました。

去年はケーキというものの存在を知らずに大した反応も見せなかった浩世。

今年の食いつきのいいこと。

「うぁーー。」

っと大喜び。

みんなの分のイチゴを次々と食べつくし、ご満悦。


ちなみにプレゼントは浩世の大好きなブロック。

去年買った¥1000のダイヤブロックが数が足りなくなってきたので、ひ大きいサイズを買ってみた。

これにも大満足。

素敵な誕生日でした。

ご飯 

April 21 [Fri], 2006, 21:19


いつの間にか自分で汁物をすすったり、コップでうまく飲み物を飲めるようになっていた。

メンドクサガリータな私は、掃除がいやだから極力汁物は浩世から遠ざけていた。

飲み物も長いことストローマグを使っていた。

最近は自分で全部しないとご飯を食べてくれないのであきらめて放置している。

でも上手に飲むんだなー。

これも全て保育園様様だ。

この調子でおむつはずしもヨロシクおねがいしたいところです。

花見 

April 08 [Sat], 2006, 23:47

昨日といい、今日といい、天気がEE.

なので近くの公園へ行った。

桜満開、少々散り気味。

去年は桜なんて見ても何の関心もしめさなかったのに、桜を見上げて「わーー」って言ってた。

成長したな。


















大きな滑り台も自分でシャンシャン上って滑るようになった。

成長したなー。
かわいいなー。

保育園最終日 

March 31 [Fri], 2006, 0:10
今日は保育園が最後の日でした。

何もわからない浩世。
いつもと変わらず「アイアーイ(バイバーイ)」と先生に手を振っていました。

もう4月からはここには来ないんだなぁーと思うとちょっとしんみり。

先生にお別れを言っていると、いいこと聞いちゃった。

浩世のことが好きな女の子がいたらしく、浩世がいないと
「こうせい、おらん」って浩世を探し、見つけると「こうせい、きたーー」
っていう子がいるらしい。
さすがわが息子。
短期間の間にしっかり乙女の心をつかんじゃった。

しかし硬派な浩世はそんな彼女もクールに無視するらしい。

最後にその子にもバイバイしました。

4/1からは新しい保育園。
早く慣れてがっちり女の子の心をつかんでほしいものです。

滑り台 

March 25 [Sat], 2006, 23:21
すっかり滑り台を克服した浩世は


頭から滑ってみたり、


立って降りてみたり、

見ているこっちがハラハラするよ。

蛙の子は蛙 

March 25 [Sat], 2006, 23:17
夜な夜な起きてきて

ゲームをする。

教えるパパ。

ほほえましく見つめる私。

素敵な家族団らん。

ハーモニーランド 

March 22 [Wed], 2006, 0:37
ハクトママのお誘いでハーモニーなランドに行ってきた。

車の中ですでにテンションが上がりきった息子は到着3分前くらいに爆睡。
いや、これからやし。

とりあえず入場したら目が覚めた。
いきなり見知らぬファンタジーな世界に今まで寝ていたのが嘘のように目がキラキラ。

ここからは戦いでした。

まぁ、1歳半の男の子が二人。
すき放題動く。
キャラクターなんかに興味はない。

広々した園内にはしゃぎ、池や大きな橋に興味津々。

ママたちは追い掛け回すのに必死。
捕まえて抱っこすれば暴れる。叫ぶ。

とりあえずパレードは見た。
まぁ、チビたちの興味はすぐに違うほうへ。
少しは反応を示したからまぁ、よしとしよう。

結局、ついて2、3時間あまりで疲れ果て、帰宅。

彼らが一番喜んだのはレストランの入り口の階段じゃないかな。

結論はえっと公園とかでもよかったんじゃない?
むしろ公園のほうがよかったんじゃない?

こんなに体力を消耗されるとは思わなかった。
でもいい経験をしたよ。ママも。
一人の子供につき保護者は二人は必須ということを学びました。

1歳半検診 

March 15 [Wed], 2006, 22:54
昨日1歳半検診にいってきました。

一歳半検診は集団検診。
多くの同じ時期に生まれた子供たちが一斉に集う、摩訶不思議な光景。

前もって近所のママさんたちの情報を得ていた私は開始時間より30分前に到着し、5番という順番を頂ました。
おかげで待つことなくスムーズに終わった。

「ママに似てチビじゃないかな?」
「背の割には太りすぎじゃないかな?」
なんて心配もあったけど、問題なく標準でした。
どこにも異常なし。
よかった、よかった。

浩世は友達がたくさんいてワクワクしたのかウロウロウロウロしてました。
なかなか社交的でよろしい。

そのあと新しい保育園の面接へ。
ハードスケジュールでややご機嫌斜めの浩世。

でも保育園の先生(多分一番偉い人)がやさしそうでよかった。
浩世も子供たちのいるお部屋にいったらやや機嫌が治り、ちょっとウロウロ。

うん、多分すぐに慣れてくれるよ。

でもまた布団買ったり、いろいろ準備しなおさなきゃ。
大変だぁーー。

これからも健やかにのびのび育ってください。

食事 

March 13 [Mon], 2006, 23:24

最近買ったお気に入りの食器。

そしてコーンクリームコロッケのコーンだけを一心不乱に食べようとする息子。

さいきんよくしゃべる。
本を見ながらブツブツいう。
どうやら読んでいるつもりらしい。

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Last Comments
アイコン画像セキネ
» 里祭り (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年07月08日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年07月01日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年06月24日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年06月17日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年06月10日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年06月03日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年05月27日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年05月19日)
アイコン画像BlogPetのセキネ
» 里祭り (2007年05月12日)
Categories
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakeyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる