パリ、上海小みやげ プレゼント。 

February 23 [Thu], 2006, 13:32
皆様。今日はとてもうららかな「小春日より」な上海です。
こういう日は上海植物園でも散歩したいの〜。

さて以前ブログでかいたように、
パリ旅行の「(パリ)小みやげがあなたに当たるかも??」
キャンペーン
を実施したいと思います。括弧がなんでついているかって?
(って、ようするにたくさん買えなかったんだな。。。)誰か申し込んでくれるかなぁ(心の声)

読む方を完全無視した自己満足ブログですが、
わざわざ訪ねてくださっている人々に感謝の気持ちをこめて、

コレ、あげます。

って袋だけじゃないですよ〜。ちゃんと中身はいってます。
リップバーム
です(笑)たぶんピンクか白です。
(いいかげんですみません。)デイリーにご使用くださいませ。

上海に帰ってから悲しい事が分かりました。
この自然化粧品メーカー、ロキシタン
なんと上海にも去年進出しておったとです〜。
南京西路と人民広場の来福士広場の中らしい。。。ガビーン! 
でもちゃんとパリで買ったものです!パリみやげ!パリみやげよ(笑)!


そして第弾。上海的小みやげ。これまた私的ヒット!
こちらはご自分の宝貝(ベビー)ちゃんに。
わがムスコも使っておる「スリッパソックス」↓コレです。

ルームシューズも使っていたのですが、すぐにポーンッと投げられ、その後に使っているもの。
これならソックス感覚でずり落ちもしないし。滑り止め効果もオッケー。底はゴム地です。
ムスコはズボンの上に重ねてますが、まだ伸びてはないみたいです。
家の中をこれはいてムスコは走り回っております。

色とサイズはイエロー地クマ(14cm)とピンク地うさぎ(16cm)、ホワイト地バタフライ(18cm)の三種類。各お一人様に。

フローリングの多い最近の住宅にはけっこうお役立ちだと
思うんですが。丸洗いもできていいですよ。
ヨーロッパ向け輸出ものです。

ご連絡先は続きをクリック!

TGVに乗る。〜またもやハプニング〜 

February 16 [Thu], 2006, 14:58

これがモン・サン・ミシェル。その名の通り聖地らしく、島のてっぺんは寺院になっている。

翌日の朝ごはんでやっとパリに来た事を実感

アレも、コレも、と欲張る私を尻目にダンナはまだ
お疲れ気味。ムスコはヨーグルト私はクロワッサン
満足、満足。さあ、フランスにきたのよ!

なんて朝ご飯をゆっくりしている間にモン・サン・ミシェルに
いくTGV(フランスの新幹線)の時間
が近づく。
あわててチェックアウトしているところに
ジロくん(ダンナ弟)、フィアンセのEriちゃんが
やってきた。彼らはオペラ座近くのホテルに泊まっていて、
地下鉄でここまで来たらしい。グットタイミングだ。

TGVはおしゃれな新幹線だった。
というか日本の新幹線はビジネス的なイメージがあるが、
TGVはラグジュアリーな雰囲気を醸し出している。
さすが、おフランス。

昨日、ダンナの友人、Yニーさんに教えてもらった通りに
駅にいく。ずいぶんと大きな駅だった。
水を買おうと思って驚く。

高〜!上海では30円ほどで買えるミネラルウォーター、
こちらでは300円近くするではないか!10倍ですよ!

エヴィアンだって、ボルヴィックだって、
本国にくれば安いと思っていたのに!

しかめっ面でボトルを握っていると、ジロくんが言った。
「あ、水ならもう買ったからもういいよ」

まだ上海の金銭感覚を残す私は
ジロくんの声に従いボトルをそそくさと置いた。

パリ到着までは 

February 16 [Thu], 2006, 14:44

ムスコ、ルーブル美術館の前の噴水にて。このときにはまだ好調。。。

さんざん!

飛行機の中で知り合った中国人の小さな女の子と
どんどんエキサイトするムスコにヒヤヒヤ!
(結局何度もキャビンに侵入し、注意されちゃった。。。)

ダンナは疲労困憊のくせに、ドイツワインを調子に乗って
かきこみ、機内のトイレの住人に。
ちなみに普段は飲まないはずの私も「おいしい〜」と
1杯。結果私も経由フランクルトに着陸直後、トイレに駆け込み
悪酔いするのか、ドイツワイン、??

さらに空港では乗り換えの飛行機へははるかはるか遠くまで
歩かされ
。。。

ヘロヘロでパリについたらついたらで、
バス乗り場は人もまばら。
切符を売るおねいさんは「○△☆○△☆(フランス語)」。
ニコニコわけ分からず立ち尽くすと、英語をはなすおじさんが、
ストライキでバスはでないよ。タクシーで行きな!」
だって。
ストライキがあるとは聞いてたけど、なんでこんな時に!

目の下にしっかりとクマのできているボロボロのダンナに
はしゃぎ疲れのムスコ。

ここは私がしっかりせんと!と、
意気揚々と努めて「明るく」グロッキーなダンナを連れ、
タクシーに乗り込む。

ちょっとフレンチっぽい(と自分が思う発音で)
「Bonjour ムッシュ!
 ドゥ オテル ル・メリディアン、モンパルナス! サ バ?」

(こんにちは!ムッシュ。
 ル・メリディアン・モンパルナスホテル!大丈夫?)

「oui」 とシンプルな答えが戻ってきた。
知ってるらしい。よかった。そして通じたらしい。。。

パリ暮らし その1 

February 12 [Sun], 2006, 2:59

パリの恋人達。いいや、夫婦か。。。
ダンナの友人のアツアツぶり、
とくにフランス人男性の女性に対する極め細かさには
お口あーんぐり。ダンナの友人のナチュラルな気遣いにホォ。
あれれ?マグロの様にソファに横たわる日本人男性
の誰かとは。。。イカンイカン!比べては!


旅2.3日目のモン・サン・ミシェル、サン・マロの旅から
帰り、お迎え付きでそのままお世話になった彼らのアパルトマンは
パリ10区。
さすらう旅人がたむろうパリ北駅から徒歩圏内。
地下鉄も近くで徒歩圏内。のgoodなロケーション。
スーパーも家の前、徒歩5分内に二つもあって非常に便利よかった
花のシャンゼリゼから離れているというが、
パリの街は大きくないのか、ルーブル美術館までも
15分という早さでたどり着いた。

無事帰ってきました。 

February 05 [Sun], 2006, 1:31
パリではみんなこのお方にふりまわされっぱなし。友人のアパルトマンでのふんぞりかえりムスコ
私、あるところトラブルあり
今回の旅行でもTGVの中では火事を見て、
帰りの飛行機では離陸直後に心臓発作のおばあちゃん。。。
ゆっくりと旅の模様、UPしてまいります。
まずは無事着上海報告まで〜。

今日パリに飛びます〜 

January 26 [Thu], 2006, 2:49

中国のお正月の縁起物を頂きました。左からお魚の形の八宝飯(中国では「年年多余(よーするに「お金がっぽりかせごうぜ」ということ)」という言葉があり、「余」という中国語の発音が「魚」の発音と同じために、縁起を担ぐために魚がよく使われます。)、スタンダードな八宝飯(餅米で作った甘いお菓子)。昔のお金の形をしたパッケージに入ったアメ。お金すきなのよね〜。)

パリ関係の本を見ていると気分が盛り上がってしまう。けど、よくみると料理の本まで?ダンナの弟くんが送ってくれました。。。


さて今日からいよいよパリに行ってまいります。
お昼のルフトハンザ航空。初めての航空会社は新鮮!
ずううううっっと続いていた中国系を脱出。
1週間の滞在でどこまで、なにをしたのか、
ご報告したいと思ってます〜。
ダンナはちなみにせっぱつまった仕事でへろへろの様子。ハハッ。

実は私、ここまでの間にもいろいろあったのですが。。。
UPが間に合いませんでした。

なので空白の間に起きた、私の中国での初入院、手術体験を踏まえた、
名付けて「シャンハイで緊急入院。突撃潜入レポート!パリ行きやどうなる!」や、
「息子の食中毒事件、犯人はだれだ!私だ!」など
また追々ご報告していこうと思ってます。くだらないタイトルだ。(自分で突っ込み)

さらにさらに長い間UPしてないにもかかわらず、お見捨てにならず、
こちらにご訪問くださっている方々に感謝して、
「パリ小みやげがあなたに当たるかも??」キャンペーンもしたいと思います。

「どうせまたしょうもねえもん、持って(拾って?)帰るんだろ〜。」
とお見通し?のおつきあいいただいている方々も
その通りかもしれないけど、マァマァ。。。

パリで家族会? 

January 09 [Mon], 2006, 15:51
あけましておめでとうございます。
今年はおせちも少し形となり(ありがとS山さん!)、上海でこれまでに一番
正月らしい正月を過ごしましたが。。。ブログは、
パソコンの不調子やらバージョンUPやらですっかりとご無沙汰に
なってしまいました

ダンナの気抜けするような「あ、いいよ」の返事から始まり、パリ行きが実現。
ダンナの無関心への怒り爆発から、ダンナの弟ジロくん、パリ誘惑作戦。
(なぜって私とダンナとムスコでは少々不安が。。。計画性なし三人組ですから)
見事ジロくんとフィアンセeriさんのヨーロッパ旅行計画が出来上がり〜。
さらにおもわぬ(いらぬ)副産物、「俺もいくぞ!シャンゼリゼのカフェでコーヒじゃ!」
ミーハー実父のいきなりヨーロッパ旅行 with 実母。
なんでもドイツ、ベルギー、パリ三都市周遊で一日のパリ滞在につきあわされるハメに。

と上に書いたとおり。。。
なぜかパリで家族会?のような雰囲気になってきてしまったので
ございます。

でもみんなくる日がバラバラ。
実父母とジロくんはジロくんフィレンツェ移動の為、会えない運命です
(この日程もフランス郊外の観光地<世界遺産モンサンミシェル>にジロくんたちを引っ張る為の
私が放った罠でございます。。。)

「2週間にしろ!」
当のフランス御仁Yニーさんは1週間という日程に非常に不満を抱いておられましたが、
安チケットでは日程変更もかなわず。。。

1泊目のホテルは日本のサイトで探しまくり、某旅行社の「新春〜」のキャンペーンで
の予約となりました。
すてきなプチホテルは値段のお得さでビジネス利用が多い欧米系のホテルに
取ってかわられたのであります

なんだか珍道中の予感。

パリじゃ! 

December 25 [Sun], 2005, 21:54
今日はムスコと二人のクリスマス。ムスコ下痢の為、ケーキもなし。ダンナサマはお仕事でした

とある外資系航空会社のHP。

「只今ヨーロッパ方面へのチケット、
ネットキャンペーン中。上海、北京、
広州から出発のお客様。○○○○元!」
と書いてある。


クリックして入ってみる。

特恵信息→お得な情報
さらにクリック。

キャンペーン期限、2006.1.31まで。
値段設定、一律○○○○元。

おお!?
日本に行くより安いではないか?

と、そこまで行った時、

ムスコがトコトコとやってきた。
「今日はもはやここまでか・・・
(邪魔されてパソコンどころじゃなくなる)」

と思ったその時、ムスコがいった。

「セシボン、聞きた〜い(アクセントが後ろにつく)」

セシボンとは、
小野リサという人のアルバムに入って
いるフランス語のムスコお気に入りの歌である。

最近ムスコはこれを時々聞きたがり、歌に合わせて
冒頭の「セ シ ボン」というフランス語を繰り返し
歌う。

そこでハッとする。。私。

私はニヤニヤしながらムスコに聞いた。

計画はお早めに 

December 19 [Mon], 2005, 15:21
ネットの検索を駆使して中国の格安チケットを扱う
会社に何社か電話する。

おもむろに聞く。
「安いチケットない?
春節(旧正月のこと)のやつね。」


なんてアバウトな聞き方だと思うでしょうが、
だって目的地はまだ決めてないし、
春節のチケットは高いのが当たり前だから
この聞き方が一番今の私に合っているハズ?

意外にみんな真面目に応えてくれた。
でもどのチケット会社でも答えはまずだった・・・

密かな策略のはじまり 

December 19 [Mon], 2005, 14:34
ハハのたくらみを知って知らずか、
手作りプリン(弾力ありすぎ)を狙うムスコ。
この後、後ろむいている間にお皿ごともって
逃げられる


もう早いものでクリスマスが
来ようとしてます
(クリスマスイブはPさんのバースデーだな。そういえば)

あーあ、今年もおわりかぁ〜。
クリスマスが過ぎればお正月と
イベントの多いこの数ヶ月は過ぎるのが早そうだ。

1年ごとに賑やかになっていっているクリスマスに比べ
こちらのお正月(元旦)は盛り上がりはイマイチ。

やはりそこは伝統が勝つのか、
本当のクライマックスは「旧正月」にあり。
大晦日の夜は一晩中爆竹の音と色で
空が紅く染まりエキサイティング。
(うるさいとも言えるが・・・)

この「旧正月」、我が家では
毎年毎年、「どこ行く〜?」とかいいながら、
気づいた時には休み間近。
結局切符も何も準備ができないままの、
「寝正月」がここ数年続いている

しかしムスコも少し大きくなった今が、
「寝正月」から脱出する時!!

ここは私よ、立ち上がれ!
と12月に入り誓い、

パソコンとにらめっこする日が
続いていた・・・。
P R
プロフィール☆98年来上海留学。半年滞在のつもりがだらだらと2年に、留学中偶然探し当てたバイトでそのまま就職。ダンナと出会い上海で結婚。1976年生まれのA型(なぜか笑)。現在上海語が得意なムスコ(2歳)1人に悪戦苦闘の日々。現在幼稚園探しツアー実施中!仲間募る!
ネーム☆tako(takoshanghai2003@yahoo.co.jp)
趣味☆ぼ〜っ。突発性一人旅(最近まったく行けないけど。)散歩。お気に入りのカフェ探し。おもいついたらへんなイラストを描く。
家族構成☆たこ、ひげダンナ、ムスコ、SPお手伝いPさん(上海人)、犬(現在逃亡して約2年。ダンナは生きていると信じている。)
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Comemnts
アイコン画像褌一丁
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2008年10月21日)
アイコン画像よしと
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2008年09月24日)
アイコン画像tako
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2006年07月03日)
アイコン画像tako
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2006年07月03日)
アイコン画像りねっと
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2006年02月27日)
アイコン画像tako
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2006年02月24日)
アイコン画像Mi
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2006年02月23日)
アイコン画像mihoko
» パリ、上海小みやげ プレゼント。 (2006年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakeari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる