引越ししました 

March 16 [Thu], 2006, 16:15
最近、使いにくくなってきたので
こちらに引越してみました
まだ使いなれないのですが、ぼちぼちやってみます
今まで同様、よろしくお願いしますね

ハマっているものバトン 

March 16 [Thu], 2006, 15:22
きさらちゃんからまわってきました

1.最近ハマっている歌は?何個でも構いません

息子の好きなビデオ「のりもの探険隊」の歌
 子供たちがずっと歌っているので、頭から離れません 

2.最近ハマっているドラマは?何個でも構いません

輪舞曲
 竹野内豊が大好きなのです

3.最近ハマっている食べ物は?何個でも構いません

生協の「こくまろキムチ(だったと思う)」
 辛いものがあまり得意でない私と夫もおいしく食べられる
クロテッドクリーム

4.最近ハマっている事は?何個でも構いません

田辺由布子さんの本でお菓子づくり
 昨日はスフレチーズケーキを作りました
インテリア&雑貨ショップめぐり
 
5.最近ハマっている人は?

竹野内豊

6.バトンタッチして下さい。3人まで

ごめんなさい、つなげそうにありません

ココア風味のフィナンシェ 

March 15 [Wed], 2006, 14:06

フィナンシェは初めて作ったのですが
とっても簡単でおいしい
外はカリッと中はしっとり
でもお店のものは
外までしっとりですよね?
焼きすぎたのかな
またレシピを模索してみます
研究しがいのある手軽さとおいしさですもの

巨大アンティークKEY? 

March 14 [Tue], 2006, 22:48
日曜日はあいにくの雨でしたが
上本町のAntique & Craft Mallを訪れてみました
第2日曜日に開催される蚤の市がお目当てだったのですが
残念ながら私たちにとっては期待はずれなものでした
でも、ショップの方はなかなか楽しめましたよ
和洋の骨董品がガラスケースの中にディスプレイされていて
子連れでも安心して眺めることができました

そのあとは住之江区のcocochiさんへ
こじんまりとした店内にフランスのアンティーク雑貨たちがたくさん
素敵なものばかりでしたが、やはりお値段が・・・
そんな中、目にとまったのがこのkeyでした
(右側の方です)
keyの下の台の上下にねじ穴があって
壁などに固定できるようになっています
この大きさで780円
間違いかと思って確認したら現行品でした
どこに飾ろうか考え中です
また訪れたいとっても可愛いお店でした


バトン 

March 11 [Sat], 2006, 20:23
paseriちゃんから受取りました
私がハンドメイダー??と思いつつ・・・

@ ハンドメイドを始めたのはいつ?

子供のころはずっと家庭科が苦手だったのですが
編物だけはやっていました
小学校の3、4年生くらいかな?
ミシンや刺繍を楽しむようになったのは、ここ1年ほどです

A ハンドメイドを始めたきっかけは?

お友達がドールやバッグを作っているのを見て
最初は無理だと思っていたけど、いろいろ話をきいているうちに
やってみようという気になって・・・
その友達が教えてくれた鈴木治子さんの本もきっかけのひとつです

B ハンドメイドをしていて良かったこと   

娘がよろこんでくれること

C ハンドメイドをしていて悪かったこと   

かなりちらかりますね
ミシン部屋がほしい・・・

D 自分の腕を思う存分に褒めて下さい  

褒めるなんてとんでもない・・・
 
E 自分はハンドメイドに向いてると思う?

向いていないと思うけど、楽しんでます
 
F 主に何をつくってる?

バッグ、小物、娘の服
  
G あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

FMかテレビ(の音)
 
H ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

挑戦
  
I 次に回すハンドメイダーさんを3人

いつも遊びにきてくださる方でpaseriちゃんときさらちゃん以外だと
もうあとはてんちゃんしかいない
ブログ復帰したばかりのるちゃんにもお願いできるかな
おふたりさま、もしよかったら受けとってください
(3人つなげなくてごめんなさい)

洋梨のケーキ 

March 08 [Wed], 2006, 21:35
あまりきれいに焼けなかったのでチラッと・・・
スポンジ型で大きく焼いたので、中央が少しレアです
またまたサワークリームがたっぷり入った、あっさり生地
レシピどおり、バニラビーンズを入れたかったな〜
(お高いので使えませんでした)

今日は初めて息子同伴で美容室に行ってきました
キッズルーム完備とはいえ、3畳ほどの小部屋に
テレビとブロックなどのおもちゃが少しあるだけ
1時間もつかなと不安だったのですが
2時間以上、部屋にこもったまま出てこない
ほんとテレビっ子なんです・・・
でも、日曜日が美容院でつぶれなくてよかったかな
息子へのおつきあいのお礼はハッピーセットでした

コースター 

March 07 [Tue], 2006, 0:00

初めてコースターを作りました
無地×小花とパープルギンガムの
リバーシブル
レシピどおりに作ったのですが
なんだか小さいのです


     こんな感じ
     あと1、2センチ大きくしようかな
     これはおままごと用に・・・
     

アプリコットケーキ 

March 05 [Sun], 2006, 22:33
初めてドライのアプリコットを買いました
白ワインに少しつけたものを焼きこみましたが
甘酸っぱいというより、酸っぱい・・・
サワークリームやオレンジの皮のすりおろしの味が
ほとんど感じられませんでした
でも別立て生地は軽くあっさりとしていて
家族にはとても好評でした


今日はよいお天気でしたね
夫は仕事だったので、子供たちとおばあちゃんと
簡単なお弁当を持って公園に出かけました
公園はかなりのにぎわい
たちこめるバーベキューのにおい・・・
そんな中、アップルちゃんが
「今日はどこのパパもお休みなんや〜いいな」とポツリ
最近は元通り帰宅の遅い夫
平気そうに見えても、やっぱりさみしい思いをしているんだな
なんだかせつない気分でした

ひなまつり 

March 03 [Fri], 2006, 20:36


おひなさま弁当
なんでおだいりさまがないの
と不服そうでした




ひし餅風3色寿司
ほうれん草のおひたし
いり卵、ほぐした鮭で作りました
子供たちにとても好評でした


ひな菓子をいただいていたのでケーキは作りませんでした
でもデコレーションがやりたかったみたいです
もうすぐシナモンくんのお誕生日だから、そのときにね

季節の行事は、おとなも楽しい
大切にしてゆきたいものです

Ballジャー 

March 02 [Thu], 2006, 22:25

リサイクルショップで見つけました
何を入れようかもひらめかぬまま
ただ安さに負けてGET・・・






フタはこんな感じ
しっかり密封できるので
キッチンでも使えるかな
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakazu915
読者になる
Yapme!一覧
読者になる