リップクリーム 

2007年11月22日(木) 12時03分
 冷たい北風が吹くようになって、ともくんの唇が乾燥してきていました。
乾燥するからペロリとなめて、さらに乾燥する。。。を見事に繰り返し、ある日お迎えに行くとともくんの唇がひび割れを起こしていました。

「いたい?」ときくと、「うん、いたい。。。」というので、私のリップクリームを塗ってあげると、メンソールが傷にしみたらしく、大粒の涙を流しておいおいと泣いてしまいました。
あぁ〜あもっと早く塗ってあげればこんなに痛い思いをさせずにすんだのに。。。

その週末、ドラッグストアで「赤ちゃんにもつかえます」と書かれたリップクリームを購入。
家に帰って早速「これ、ぬってみようよー」とともくんに言うと、「やだー。いたいー。」と拒否。
私がパッケージをわざとらしく見つめながら「あっこれ、『スースーしませんよ』って書いてあるよ。」というと、「いたくないの?」と寄ってきました。「痛くないんだってよー」といいながらともくんの口に塗ってあげると、ともくんはニコニコ顔で「これ、いたくないね!!」
その後、クリーニング屋から帰ってきたおとうちゃんにも「これ、スースーしないよ!」とわざわざ報告していました。

やっぱり、メンソールのスースーは子供にとって嫌なものなのか。
私なんかは、あれがないと効いてる気がしないんだけどな。

おやさい 

2007年11月21日(水) 12時38分
 どこの子もそうなんでしょうが、ともくんも野菜なかなか食べないですねー。
サラダはもちろん、お味噌汁もなかなか飲んでくれなくて。。。

そんな中、コンソメスープはすごい勢いで食べてくれることを発見!
どんだけ野菜たっぷりにしても、コンソメスープなら必ず完食です。

昨日もキャベツとたまねぎとジャガイモとしいたけのコンソメスープをノリノリで食べていました。
カップを持ってスープをすすっては小声で「うぁ〜おいっし。。。」オヤジか?
具のお野菜もぜーんぶ平らげて、にっこり笑顔で両手の人差し指を立てて一言、
「おやさい、さいこー!」

。。。こういうの、ホントにどこで覚えて来るのかなあ?
保育園?

傍観者 

2007年11月14日(水) 12時37分
 ともくんは、先週の土曜日からヤマハ音楽教室に通い始めました。もちろん、保護者同伴ですよ。

入会の前に「体験入学」に行って、ともくんが「たのしかったーまたヤマハいきたぁいー」と言うから申し込んだのです。

受講者はともくんの他に2歳の女の子が二人。
2004年11月までに生まれた2歳児対象ということで、2004年12月生まれのともくんは一番お兄さんと見受けられました。
が、他の二人が先生と同じ動きでとても上手にリトミックをこなしているのに、ともくんはまるで見物人のように突っ立って見るばかり。
他に一人でも同じような子がいればまだ気が紛れたのですが、「やっぱり、男の子にこういう習い事は無理があったか」とやりきれない気持ちに。

うたは好きなので、大きな声で歌って先生に誉められていました。

終わって教室を出てから、「もしかして、恥ずかしかったの?」と聞くと、ともくんは大きくうなずいて、「うん。はじゅかしかったのー」と言っていました。でも、「ヤマハ、楽しかったー。明日もいきたいー。でも、またはじゅかしくなっちゃうけどねー」とも言っていました。。。

このことを保育園の連絡帳に書くと、保育園でもみんなが「あーぶくたった、にえたった」と輪になって遊んでいるのを、自分は輪に入らずじっと傍観しているそうです。「頭に焼き付けているのですね。」というのが先生の見解でした。ほほぉ〜お?

確かに、ヤマハでは全然やらなかったのに、家では正確な振り付けで「おいでおいでおいでおいで、パンダ!」と歌っていました。あのときに全部「頭に焼き付けていた」ということでしょうか。

ともちゃんのおなかに。。。 

2007年11月06日(火) 12時30分
 今朝、ともくんが突然わたしに
「おとうちゃんは、ともちゃんのおなかのなかにいたんだよ。」
と言い出しました。
「ちっちゃいとき、ともちゃんのおなかにいて、びょういんでおなかから出したんだよ。」

最近、私がともくんに
「ともちゃんは、お母ちゃんのおなかの中にいたんだよ。それで、病院でおなかから出してもらったんだよ。」と話していたからだと思うのですが。

ともくんは、ミニカーで遊ぶときも最近は色々なシチュエーションを自分で考えて遊んでいて、想像力がとても豊かになったと思っていたのですが、それにしても今朝の話のぶっとびようは私の想像を絶するものでした。

風鈴火山 

2007年11月05日(月) 12時08分
 ともくんはお父ちゃんと一緒に毎週、大河ドラマ「風林火山」を見ています。
ドラマの冒頭に、セリフがありますね。
 早きこと、風のごとく
 静かなること、林のごとく
 侵略すること、火のごとく
 動かざること、山のごとし

。。。でいいんでしたっけ?

かつての大ヒットアニメ「妖怪人間ベム」の「。。。それは、いつうまれたのか誰も知らない。。」
みたいな感じのやつですね。

ともくんはそれをどうも覚えたらしく、普段ミニカーで遊びながら小声でブツブツと
「しんりゃくしゅること、ひのごとく。。」とひとりごちていることがあるのです。。。
結構重々しく、ひくーい声で言ってます。

怒られたのは。。 

2007年10月31日(水) 12時09分
 昨日は帰宅後ともくんはなにやら探し物。。。そこへ丁度お父ちゃんが帰宅しました。

ともくんは「おかえりー」も言わずお父ちゃんのところへすっ飛んでいって「○○がない〜」と訴えました。
すると、お父ちゃんは身に覚えがあったらしく、「それね、ここにあるから」とすぐ見つけてくれました。
しかし、それは然るべき場所ではなく、おきっぱなし状態で、ともくんは本来あるべき場所を探していたものですから、キレまくって「ちゃんとしまっておかないと、だめでしょ!!」

帰宅早々、着替えるまもなく、しごくまっとうな理由で怒られたお父ちゃんは、ちょっとしょんぼり落ち込んでいました。。。

お誘い 

2007年10月30日(火) 12時35分
 昨日はお父ちゃんが有給をとっていたのでともくんを保育園にお迎えに行ってくれました。
お迎えに行ったときに先生がともくんがクラスのみんなを片っ端から誘っていたと教えてくれたそうです。

「みんな、ともちゃんのうちにおいでよ〜。ともちゃんちぶーぶーもいっぱいあるし、アイスもいっぱいあるよ〜」

確かに、ともくんはミニカーは50台くらい持っています。
ともくんがトイレでウンチが出来たときのごほうびに「ピノ」という一口サイズのアイスを食べさせていたので、我が家の冷凍庫には「ピノ」が一箱常備されています。
が〜

来られても困るし。
かあちゃんはもてなせないし。

てゆーか、モノで友達を釣るな!プライドを持て!!

ちなみに、ともくんは最近はトイレでウンチができても「ピノ」を欲しがらなくなりました。
ともくんにとってフツーのことになりつつあるのかも知れません。
トイレトレーニングも9合目にさしかかったようです。

レトルトカレー 

2007年10月26日(金) 12時40分
 昨夜は冷蔵庫が空っぽ。。。
だったので、不本意ながらレトルトカレーを食べることになりました。

ともくん用のレトルトカレーのパッケージには「ゲキレンジャー」が描かれていたので、それを見たともくんは興奮気味に「おおー!ボウケンジャー(←昨年の同ライン番組)!!」と大喜び。
カレーを食べながら
「これ食べたらボウケンジャーになれるかな〜」とつぶやいていました。。。

ゲキレンジャーもボウケンジャーも見せたことないし、私も何曜日の何時から何チャンネルなのかも全然知らないのに・・・。ともくん誰に彼らの存在を教わったのか、わかりません。

あいさつ 

2007年10月25日(木) 12時52分
 ある日保育園から帰って家のドアを開けようとしていたら、マンションの人が通りがかったので「こんにちは」と挨拶をしました。
相手の方は「こんにちは」と丁寧に頭を下げながらエレベーターに乗り込もうとしていたのですが、ともくんが私に2秒ほど遅れてその方に「こんにちはー」と挨拶しました。
すると相手の方は乗りかけたエレベーターからわざわざ再び顔を出して、ペコリと頭を下げるはめに。。。

最近ともくんはマンションの人とかにお父ちゃんや私が挨拶をすると、後から必ず真似して挨拶をします。私たちが「こんにちは」といえば「こんにちはー」、「こんばんは」といえば「こんばんはー」
相手の人が見えなくなってから言っていることもあります。

ともくんに挨拶されるとたいていの人は結構大きなリアクションをするので、やみつきになっているもかもしれません。
「あらーおりこうさんねー」とか言われるので調子に乗っているのでしょう。

ふっふっふ。。。 

2007年10月17日(水) 12時38分
 空気の乾燥と加齢にともない、肌の乾燥が加速してきたので、最近私は顔の形のシートマスクに化粧水をひたしたパックを毎日行っています。
マスクを顔面にはりつけた私を薄ら笑いを浮かべて凝視するともくんに向かって、「ふっふっふっふ。。。」と不敵な笑い声を発すると、
「やめて!こわいー!こわくなちゃったー!」必死な顔で訴えていました。

 それから毎日私が風呂上りにマスクをしていると、私とすれ違うたびに「ふっふっふってやんないでね!」と必死な顔で言うともくんでした。

「ほーっほっほっほ はどう?」と聞くと、「ほっほっほはいいよー」とのこと。
「わっはっは はいいの?」と聞くと「だいじょうぶ」とのこと。。。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像わかぞう(管理人)
» 怒られたのは。。 (2007年11月04日)
アイコン画像るみオバ
» 怒られたのは。。 (2007年11月03日)
アイコン画像るみオバ
» これからは (2007年02月25日)
アイコン画像ひでばーば
» すべりだい (2006年08月13日)
アイコン画像るみオバ
» すべりだい (2006年08月06日)
アイコン画像るみオバ
» いいお天気 (2006年02月26日)
アイコン画像るみオバ
» ともくんサンタ (2005年12月25日)
アイコン画像るみオバ
» 日に日に人間らしくなっています (2005年10月30日)
アイコン画像
» 連休 (2005年09月24日)
アイコン画像るみオバ
» 床みがき (2005年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる