意識を変える!社内文書、社外文書
2007.06.14 [Thu] 13:01

ビジネスに必要な文書がすぐ引き出せるようにすることは大事です。

社外文書は、やっぱし会社の品格が問われるだろうから、 厳しいチェックを受けて当たり前だと思うのですが、 社内文書は、誤字脱字さえなければ表現をどうのようにしようが、 気持ちが込められて、意味が通じればいいんじゃないかと思うのです。

だけど作れば良い程度で作ると意外に痛い目食ったりもします。作り方次第では管理が難しくなり、
いざ使おうとしても、その文書がそれ相応なのか判断が付き難くなり、また新しい文書を作る羽目にも
なって文書が増える一方にもなります。
そして増えすぎた文書は自分の管理領域を逸脱して何のための文書かすら解らなくなってしまいかねない
のである程度はセンスが必要ではありますがちょっと凝った文書を作ることをお薦めします。

 

関東でドライブ。お疲れ様。
2007.06.13 [Wed] 23:20

今日もおつかれさまでした!
関東地方は天気もよくて、カラッとした湿度の低いいい天気でしたね。

お盆休みはゆっくり帰省がしたいな。出来たら日帰りドライブ
出かけようと思っています。

そろそろ関東も梅雨入りですが、その前に爽やかな初夏を楽しもう!
というわけで、関東近郊遊園地、そして水族館などに出かけよう。

その次の日は休み。せっかく関東まで来たので
場所を確認をするためにドライブに出発
 

英語以外の資格試験
2007.05.30 [Wed] 22:03

英語以外の言語系の資格試験も多彩。

中国語検定試験は、中国語の実務能力を示す資格です。企業の中国語への関心は高まっていますから、中国語検定試験の受験者も増加しています。

聞いた話ではありますが、中国の方々は何種類かの言葉を使っているとか。どの地方の方と話したいのかで、勉強する言葉が全然違うって聞いたことがあります。

それは例えば同じ日本語でも、九州の言葉や沖縄の言葉わかりづらいようなものでしょうか??

訛りっていうか・・・方言か。

そんな程度の話じゃないのかな。
 

最高のビリーズブートキャンプ
2007.05.07 [Mon] 22:12

今日楽天でビリーズブートキャンプを買いました。家族で痩せるをモットーにダイエットに励みたいと思います。

でもね、家族で痩せるってすごく難しいよね・・・。特に母親が、邪魔するし。

だいたいが、人の禁煙とか禁酒とかダイエットって邪魔したいじゃないですか。なので、暗黙の了解チックに、それぞれが家族のスキを見て運動するってことで。