とろっとろ〜な角煮さん@まぐれ屋 

2008年10月04日(土) 12時57分



ぐぴ〜ぃ。
昨夜は熱に苦しみ。。。熱さまシートのお世話になりんした。
大人になってからの風邪はしんどいですな
今日はお出掛け予定をキャンセルしてお家で様子をみております。
なので、ビタミンウォーター片手にのんびりとブログの更新でも〜

コレは先日のまぐれ屋ごはん

とろっとろ〜な豚角煮

おいらの中でおもてなし和食のTOPに君臨するのが角煮なんすよ。
ま、この日はもてなしでもなんでもなかったんだけど、
15時くらいから『角煮が食べたいな〜』モードに突入しまんて、
仕事をしながらず〜っと角煮のことを考えてた。。。ってのが背景どすw
(どんだけ食いしん坊やねん。)

トロトロ角煮を作る王道と言えば。。。
やっぱり圧力鍋を使う方法なんだよね、たしか。
でも我が家には圧力鍋がありませぬ

と、言うワケで。
時間はかかるけど下茹でしっかりレシピで作成してみまんた

作り方はいたってシンプル。
5cm角くらいに切った豚バラ肉の全部の面をフライパンでしっかり焼いて脂を抜いて、
生姜とネギの青い部分を入れたお湯で90分くらいコトコト下茹でしまぷ。
竹串がスッと通るくらいになったら、味付け開始
新しい鍋に調味料(昆布つゆ1:お水9:酒2の割合+砂糖大さじ4くらい+はちみつ大さじ1)を入れて、
焼いた豚肉も投入し、中火にかけまぷ。
10分くらい煮たらお醤油を大さじ3くらい入れて、さらに10分くらい煮たら火を止め、
一晩置いて味を染み込ませまぷ。
次の日、温める程度に火を通せば出来上がり〜

下茹でするときや、煮込むときにはキッチンペーパーで落し蓋をすると
表面まで水分が回って硬くなりにくいにょ。


結果は大成功〜っ
箸でこんなに簡単にほぐれまんた

キッチリ下茹でしてあるので、脂もとろとろ〜だし、
脂も抜いてあるからしつこくな〜い
ごはんのおかずにもお酒のオツマにもピッタリでござる。

でも、食べたいと思ったその日に食べられないってのはちょいと切ないねぇ。
硬くなっちゃうかもってのが怖くて、一気に煮れない臆病者でござんす。
煮方によってはその日のうちに食べられるってレシピもあるらしいから、
試してみよっかな〜

ちょっと肌寒い日に、煮物のお鍋がコトコトいってるのって、
なんだかホッコリして良いもんですな

バンザイ!ヴィランス!!★ディズニー満喫ツアー 

2008年10月03日(金) 19時29分


ども。
昨夜一晩で思いっきり風邪をひき、
気付いてみたら発熱しまくりのわかなっす。
関節が痛いにょろ〜(´ι _`#)
布団を蹴飛ばし、腹をコロコロ出して寝てるなんて。。。
朝目が覚めて正直苦笑いどしたw

先週末。
会社の後輩Yちゃんと仲良しこよしでディズニーランドに行って来まんたった〜♪
もちろんハロウィン狙いでござる(▼へ▼メ)σ‥…---------

TOP写真は超絶可愛いミニーちゃんo(*・∀・)つ☆
この、ピンクのドレス姿のミニーちゃんてばマジで可愛いっ♪
マジで恋してしまいまんた。
Yちゃんもご自慢カメラ(Yちゃんはカメ子さんでござる)でパシャリパシャリ☆
あまりにも可愛いので、現在デスクトップはコチラのミニーちゃんでござりんす。
(もちろんYちゃんデジイチでパシャリした美麗画像のもの★)

朝7時に待ち合わせして、
閉ざされたゲートの前でワクワクし、
8時の開園を待ってパークにINっっ!!!

ディズニーランドはオレンジ色のカボチャや、
黒いコウモリちゃんや、
紫のリボンなんかでデコレーションされてて

まさにハロウィン真っ盛り〜♪

ソッコーでテンションがた上がり↑↑↑
でござんしたヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
ハロウィンの飾りってやっぱりかわいいなぁ。。。♪

家に張ってたらゲンナリ確実の蜘蛛の巣も、
ハロウィンデコレーションだとナゼか可愛くてしかたなく感じるw



昼間のハロウィンパレード
(ショボショボ画像でごめんなぱぃ

ちょうどおいらたちが見ていたスペースの前にクルエラさまがっっ
101のクルエラさま、悪人なんだけどゴォジャス悪人でなんか好きっ
意地汚い感じがしないからステキングでござる

Yちゃんに何度も何度も

『写真撮って〜

ってせがんでしまったw
だって、クルエラさまのキレイな写真が欲しいんだもん。

ちょい逆光なので見難いですが。。。
クルエラさま、デイジーちゃんと対決中の図でありんす。
黒×白のファーもこもこなクルエラさまは相変わらずゴォジャスでステキング
赤×黒のデイジーちゃんも可愛かった〜
ちなみにダンサーさんのダルメシアン柄スーツも可愛かったな〜


夜のパレード〜
(これもショボ画像でごめんなぱぃ

これまた運良くフロート前の席をゲット〜
今度はメインキャラミッキー&シンデレラ魔女のフロート前でやんした
シンデレラ魔女の登場シーン
ジャジャーンって感じですな。

昼間のパレードと夜のパレードはちょっぴり内容が変わってて、
どっちを見ても楽しめまぷ〜
夜のパレードの方がライトアップされてる分、
ゴォジャス感もあるからこっちの方が好きかも。
下からライトアップされてるシンデレラ魔女、かなり怖さもアップしてまぷ。
お隣にいたお子ちゃまは半ベソでしたw
ってか、昼間に乗ったシンデレラと7人の小人のアトラクション、
あれではおいらも半ベソだったけど( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
あのアトラクションはマジで怖すぎだよ〜。

夜のハロウィンパレードはエレクトリカルパレードのちょい後にスタートするから
両方のパレードが楽しめて夜はちょっぴりお得な気分どした


朝8時の開園から、
夜10時の閉園まで。。。
ガ〜ッツリと貪欲に遊びまくりまんたった
おかげで帰りの電車は足パンパンw

お目当てのホーンテッドマンションはもちろん、
9種類のアトラクションに乗りまくり、
全パレードを見まくり、
スモークターキーやら名物を食い漁り。。。
相当満喫させていただきますた

楽しかった〜
ハロウィン期間中にまた行きたいにゃ
(『パレードだけ見る』で良いから〜)

もちもちレンコン餅の豆乳スープ@まぐれ屋 

2008年10月02日(木) 18時54分


今日も一日お疲れさまどした(´・∀・`)
おいらは午前中撮影のため準備やら本番やらでバタバタし、
午後は明日の撮影の日程確認&調整、
それから自分の本来のお仕事とこれまたアワアワ過ごしてまんた。
えぇ、おいらも一応会社員なんすよ。

さて、お久しぶりかな?
先日のまぐれ屋メニュー♪のお時間どすw

もちもちレンコン餅の豆乳スープ

コレ、明太子が入ったレンコン餅と
ほんわか優しいお出汁味の豆乳スープがナイスコンビネーション♪
簡単なワリに結構好評なのでよく作りまぷ(゜∀゜*)


◆作り方◆(適当2人分)

*材料*
 ・レンコン  長さ5cmくらい(直径5cmくらいのもの)
 ・明太子  大さじ1(皮をむいてほぐす)
 ・片栗粉  大さじ2
 ・しょうゆ   少々
 ・油     適量(ごま油だとなおのこと良し)

 ・豆乳    2カップ
 ・濃縮つゆ 大さじ2(3倍濃縮タイプ)
 ・豆腐    1/2丁

@レンコンの皮を剥いて摩り下ろす。(フードプロセッサーだと超カンタン♪)
A摩り下ろしたレンコンを耐熱容器に入れてレンジで1分半くらいチン。
B明太子、片栗粉、しょうゆを入れて混ぜ混ぜ。
C油をひいたフライパンにスプーン1杯分くらい落とし、両面をコンガリ焼く。
  (このまま食べてもおいしいっす♪)

D鍋に豆乳と濃縮つゆを入れて温める。
E一口大に切った豆腐と焼いたレンコン餅を加えて2分くらい温める。

コレで完成どす☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ
器によそって、刻んだ小ネギあたりを彩りに散らすと綺麗ですぜ☆
ちなみにおいらはめんどくさがりや&ネギがなかったためNO彩りですがね。。。

この日、『豆腐が出来る豆乳』を使ったため、図らずも湯葉もどき入りになりまんたw
それはそれでウマウマ〜♪
お餅っぽいのが入ってるから、朝スープとしてもイケるんじゃないかと。

この日のまぐれ屋定食は
 ・もちもちレンコン餅の豆乳スープ
 ・鶏手羽の唐揚げ(レタス添え)
 ・切り昆布煮(さつま揚げ、ニンジン入り)
 ・マグロ赤身のお刺身(お酒のアテ用)

でござんした。
明らかに動物性たんぱく質の多い食卓。。。
このトリテバが余計なんだっつーの、トリテバが(゜Д゜#)ゴルァ!!
(モトモトはお刺身とスープと切り昆布の予定だった)
でも。。。

『コレで唐揚げ出来る?』

ってワクワクした顔で聞かれると。。。

『よっしゃ。作っちゃるさ。』

って答えちゃう甘やかし太郎なおいら。
今まではそんな性格じゃなかった気がするんだけど。。。
歳。。。ですかね。

ぐふぅ。

まったり代官山さんぽ☆ 

2008年10月02日(木) 12時50分


ぐほぅ。。。(´・д・`)
なんだか今日はツイてにゃい(´ι _`  )
さっさと風呂に入ってアルコールに逃げようと思いまぷ。
グースカ寝れば明日には忘却の彼方さ♪
そんな都合の良い頭の持ち主は幸せになれるのだろうか。。。

えと。
先々週かな(?)の日曜日はプラリ代官山散歩に出掛けまんた♪
代官山好き〜(・∀・)
むしろメインじゃなくて裏通りに味があるんだよにゃ。
路地裏とかワシワシ入って行っちゃう。
(で、そのまま民家の軒先に出ちゃって焦ったりw)

先週はシェ・リュイでランチして(ってめっちゃ王道コースですな)、
いざ散策へ♪と思った矢先に雨が降り出したので、
代官山アドレスをウロウロしてまんた。
そこで偶然発見したアーティフィシャルフラワーのデモンストレーションに
ちゃっかり参加しちゃいまんたった〜(゜∀゜)

ウェディング用のバッグ型ブーケ♪
土台はボール型の発泡スチロールなんだって!
パールビーズを通したワイヤーで取っ手を作って付けて、
そこにバラバラに分けたアーティフィシャルフラワーの薔薇の花びらを貼り付けていく。。。
と言うかなり根気のいる作業をするのだそうにゃ。
そこに花びらを貼り付けたレースリボンを飾って完成〜★
可愛いにゃあ(≧∀≦)
自分のブーケを自分で作るって素敵カモと思ったり。


その日のデモンストレーションは、
アーティフィシャルフラワーの世界(ってかフラワー界?)で
結構有名な先生がやられていたらしく、
会場は満員+立ち見まででてまんた。
やっぱり女性が多かったな〜。
みんなデジカメでパシャパシャ撮ってまんた★

デモンストレーションは4種類。
コレは平らで大きな器を使ったアート。
お花の部分だけじゃなくて葉っぱも切り分けてオアシスに挿していきまぷ。
先生はおしゃべりしながらでもサクサクサク〜っと挿してっちゃう。
先生曰く、

『どこに挿そうか頭の中で組み立てられているから迷わないんだよ』

だそうな。
すげぇな。やっぱりプロっす。
サクサクっと挿した後は、先生のお気に入りだと言うリボンでデコレーション♪
幅広のレースリボンをふんわりと配置するだけで
印象がグググっとゴォジャスになりんす☆


コレはガラスの鉢みたいな器を使ったアート。
底にはガラス(もしかしたらアクリル?)のクラッシュ型になってるやつ。
(こんな説明で分かるかなぁ。。。よく水槽の底に敷いたりするのなんだけど)
鉢の側面にはグリーンをあしらってありまんた。

お花は赤系で統一。
彼岸花(と思われ)を真中に、それを囲むようにポピーとグリーンを配置。
晩夏〜初秋っぽい色合いだな〜と思いながら見てまんた。

それにしてもアーティフィシャルフラワーって造花なんだけど、

マジで本物のお花っぽい!!!

花びらの色合いなんか(ほら、花びらって結構個性があるっしょ)を見ると

『あれ?もしかしたら造花??』

って思っちゃうけど、
葉っぱや茎部分に至ってはもう見分けがつきまへん。
少なくともおいらはつかなかった。。。
技術の進歩ってすごいなぁ。
ちなみにこの日の先生が

『結構お値段しちゃうんだけど、
毎日これだけの生花を飾ろうとしたらもっとかかるんだよ。
月単位で考えたら安いと思わない?』

っておっしゃってた。
たしかに。
おいら、毎日1輪ずつお花を買って帰ってるんだけど、
月単位で考えるとそれだけでも結構な額!
ましてやアレンジメントしたら。。。(゜д゜lll)
そう考えたらアーティフィシャルフラワーってすごく経済的なんじゃないだろうか。。。


コレはおっきな背の高いアート。
アダルティーな雰囲気がたっぷりでごんす★

大ぶりな白いアマリリスとそれを囲むように配置された白薔薇ちゃん。
凛とした大人のイメージですにゃ〜♪
ちなみに白薔薇ちゃんの切り落とした茎(葉っぱ付き)部分も
再利用してアレンジされておりまぷ。

『枯れないからとっておいて、また別のアートに使えるんだよ』

だそうな。
すっげー。かなり経済的☆
(そればっかだなw)

最後はアマリリスの茎を黒い幅広レースリボンでキュキュっと結んで完成。
雰囲気を引き締めてくれるリボン使い。
勉強になりまぷ。

会場にいた人はフラワー関係のお仕事をしてる人が多かったかも。
でも、一般の人向けに教室なんかも開催してるらしいから
思わず資料をいただいてきちゃったw
(感化されやすいのだ)


帰りがけに喉が渇いたと言う同行者のためにお茶を☆
これまた王道な猿楽珈琲。

いつもながらにまった〜りした薄暗い店内でした。
このくらいの明るさって落ち着くんだよにゃ〜と思ってたら、
猿楽初体験だった同行者は

『暗いからちょっと怪しいお店かと思った。。。』

だそうなw
たしかに〜。

普通の珈琲とレアチーズケーキをオーダーしまんた。
そのままブラックでコクコク。
良い香り〜でさらにまったり♪
レアチーズもプルプル食感&甘酸っぱくておいしかったす(=゜ω゜)人(゜ω゜=)

アウトレットでお皿もゲットしたし♪
ボンマルシェで可愛らしいフルートグラスもゲットしたし♪♪
(あ。。。でもそのグラスまだ使ってないや(;´Д`))
掘り出し物がいっぱいどした★

Pink RibbonなTOKYO TOWER☆ 

2008年10月01日(水) 22時24分


よほ〜ぃ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)
今日はPINK RIBBONのキャンペーンで
TOKYO TOWERがピンク色に染まりまんたった〜♪

イメージしていたピンクはもうちょっとほんわかしたパステルピンクだったんだけど、
パステルカラーでライトアップはなかなか難しそうだ。。。(´д`)
でもでもパキッとしたカラーで可愛かったよん(・∀・)

PINK RIBBONは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを
伝えるために生まれたんだそうにゃ。
今は男性でも乳がんになる。。。女性だけの病気じゃないんだよね。
自分や大切な人といつまでも一緒に元気で生きていきたいから、
出来るだけ検査は定期的に受けていこうと思う今日この頃でつ。
もちろん毎日の生活にも気を付けなきゃだ☆


ふと気付けば。
レインボーブリッジもほんのりピンク色?

『コレってピンクだよね???』

って若干はしゃいだところ、

『ピンク。。。なのかなぁ?』

と質問に質問で返されまんた( ̄□ ̄;)!!!
たぶん。。。ピンク色だと思うんだけど。。。。。。
いつもはグリーンなので、色が違うってことだけは確かでつ。

オスマシ☆おでかけ☆クシャナヘア 

2008年09月30日(火) 19時46分


むほぅ(´ω`)
カンテサンスに出掛けたときの髪型がなかなか好評だったので、
手前味噌だが載っけてみたり。

キリリとしたよそ行きな格好をしたいときに
よくやるまとめ髪なクシャナヘア☆
ミツアミをしてからまとめるってのが好みなので、
クシャナ以外にもおだんごやら下クシャナやらもやりんす。
今回はフンパツお出掛けなので、
キラキラなお花付きチェーンをクルリと巻いてありまぷ☆




超絶カンタンなクシャナヘアの作り方♪

まず、頭の左右(耳のすぐ後ろらへん)で
ミツアミのオサゲちゃんを作りまぷ。
先っちょを結ぶゴムは目立たないように、
細目のもので髪色に合ったものを使うのがオススメ☆
(あえてカラフルにするのも可愛いかもだけど。)

で。
オサゲちゃんをクルッと上向きに持ち上げて、
頭のカチューシャラインに沿わせて。。。
あとは数ヵ所をヘアピンでとめるだけ〜。

サイドだけでクシャナって、後ろを下ろしても可愛いだろうし♪
ピンをお花付きとかキラキラなストーン付きとかにしても可愛いと思われ。
あとはカチューシャしても、もちろん可愛いハズ。


ヒキで全体図。

髪の毛をちょいとカットした後だったので、
頭のテッペン辺りでミツアミ終了どす。

まとめるとキリリとして、
お仕事出来そうな人に見えるので、
お取引先に行くときとか、
新入社員と交流する会のときとかには
結構重宝しまぷ☆

ちなみにいつもは片側でちょいと結ぶ程度。
ゴムゴムはお花付きで顔のデカサを誤魔化しまぷよwww

素材しっかり絶品フレンチ そのB☆Quintessence 

2008年09月30日(火) 12時00分


今日も雨ですな。。。
雨降りだとおしゃべりしながらの歩行も困難だ。
ってことに今朝気付きまんた。
濡れずに歩けてしゃべくり三昧なアーケードは偉大だ。。。

んちゃ。
まだまだ続くよ☆うまうまフレンチもやっとこさデザート編。
これで最後っすよ。

まずはプレデセールさん☆

桃のソルベ

コレ、うまま〜(゜Д゜ )ウモォー
お口直し的な意味合いだから、スッキリ味なんだけど
きっちりしっかり桃の風味が出てるのだ〜!
後味がくどくない桃の果実を食べてるみたいな感じ♪
(良い表現が思いつかず申し訳なし)




この目玉の親父的なデセールのテーマは

『分離を楽しんでいただくデセール』

だそうにゃ。
ココナッツのブラマンジェの上にピスタチオオイルとエスプレッソがのせてあって、
それを混ぜないように食べてくださいと言う説明が。

ぶ。。。分離を楽しむ?

おいらたちには全くなかった発想だったもんで、
どんな味わいなのか口に入れるまでドッキドキですたn(・e・n)

食べてみると。。。

すっごく不思議な感じ〜!
でもウママ〜っ(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀


ココナッツもピスタチオもエスプレッソも決して交わらないんだけど、
仲良くご近所付き合いしてますって感じ☆
ふんわりしたココナッツの甘さに、
ピスタチオの香ばしさがコンニチハして、
エスプレッソの苦味が顔を出す♪
顔の出し方が一口ごとに違ってて、
すっごく楽しいデセールでしたヽ(≧▽≦)ノ

丁寧に丁寧に注げば、我が家でも真似っ子できそうかな。。。
ちょいと試してみたいと思いまぷ♪




食後のお飲み物〜は紅茶をチョイス。
エスプレッソをデセールのソースとして使ってたから、
コーヒーでも面白かったかも。

ソーサーが丸みを帯びた四角ですっごく可愛かった〜♪
いいなぁ、こういう食器。

雰囲気も良いし、ソムリエさんも丁寧だったし、
なによりお料理が美味しくて大満足ですた☆
おなかポンポコリンwww

たくさん食べておしゃべりして、気付いたら3時間近くもお邪魔しちゃってまんた。
すんまそん。
最後はシェフにお見送りしていただいて(記念撮影までしてもらっちまった♪)
ほろ酔い気分で気持ち良く帰って来まんた☆


ちなみにランチのコースは\7350の1コースのみ。
6人でシャンパーニュ、ワインを飲んでだいたい\13000くらいかにゃ。
ディナーは\15750だそうにゃむ。
それなり〜のお値段なので、
何かの記念日とかお祝い的なときくらいしか奮発できにゃいけど
(それ以前に予約の問題があるがな)
また行きたいな〜と思いまんたった★
11月にでも奮発するか?

素材しっかり絶品フレンチ そのA☆Quintessence 

2008年09月29日(月) 23時15分



まだまだ食べるよカンテサンス♪
お次はシェフのスペシャリティ(定番)な一品

ヤギのチーズにオリーブオイルとなんとかの塩(忘れた。。。)をかけて、
スライスしたマカダミアナッツと百合根をトッピングしたもの。

と言うような説明だった気がする。。。
(ホントに忘却の生き物で申し訳なさ過ぎる
おいらの記憶には

『これ、おいしかった〜

って感想しか残ってないや。
ヤギって聞くと臭みがありそうな気がしたりしてたんだけど、
こいつはまった〜りとしたコクと甘みがあるだけでそんな心配はご無用だったずら。
パラリと振りかけられたお塩が良い仕事してんだこら。
百合根とマカダミアナッツの食感もアクセントになっててステキングどした




次の一皿。

唐辛子にすっぽんの肉をたたいたものを詰めてグリルしました。

す。。。スッポンて
こんな滅多に食べれないもん好きか嫌いかどうか分からん。。。
一同、『これ、スッポンだって言ってたよね?』的空気のまま恐る恐る食べまんた。

これ、好きって人と、まったくダメ〜な人に二分されると思われ。
スッポンのムニュリとした食感とか、独特の風味が臭みみたいに感じられちゃって

『これ食べて良いよ。。。』

って言う人々もおりまんた。
おいらはどっちかって〜と大丈夫派(ってかむしろ好きだったりw)だったので、
人様の分までワシワシ。

ちょっぴりエスニック風味なソースも美味しかったにょろ




まだまだ続くさ。
今度はお魚料理

イサキ(かな?)をソテーしたもの。
だだちゃ豆のソースとラッキョウの泡ソース、オーモンドオイル添え。

(これまた正式名称忘れた。。。)

皮目パリパリのお魚にラッキョウの香り豊かな泡ソース&だだちゃ豆ソースがうまうま〜
ってか、ラッキョウってかな〜り久しぶり(それこそ10年ぶりくらい)に食べたけど、
こんなに美味しかったっけか?って思った。
ま、漬物になっていないからちょっと違うのかもしれないけど、
今までどっちかって言うと嫌い派だったのに好きになりそうですたw
このソース限定かもだけどwww

だだちゃ豆のソースはお豆のツブツブ食感が楽しいし、
お魚だけじゃなくてパンにつけちゃってもウマウマ
それがあまりにもウママだったから、
このお魚料理と次のお肉料理のお皿はピッカピカになりまんたw
(ぬぐい過ぎだから。。。)




ボリューミーなお肉料理

酵素豚の3時間じっくりロースト。
ホオズキのソースを添えて。

コイツ、うまいっっ
酵素豚って豚を皮付きのまま皮目パリッと焼いて、
あとは3時間余熱でじわ〜っと火を通したという手間隙料理。
これもシェフのスペシャリテ

カリッとした皮目の食感と振られたお塩、甘酸っぱいホオズキソースが絶妙っっ
お肉は柔らかくてすっごくジューシーだし、

『これ、毎日食べたい

って言いながらワッシワッシいただきまんた。
このソースもパンに合う合う
おいし〜んだ

このお皿もスタイリッシュでステキング




いっぱい飲みまんた
赤ワインたちでござる

親切なソムリエお兄さんにいろいろ教えてもらいながらワイン選びも楽しいにゃ

お酒が飲めないコのためにも、お水をいろいろ選んでくれてありがたしでした。
ガス入り、ガスなしだけじゃなくて、
硬度の度合いでもいろいろ取り揃えてあって説明を聞くのもまた一興

いろいろ食べて、ワインも飲んで。。。
次はいよいよ〆のデザートさんたちでござるよ

素材しっかり絶品フレンチ その@☆Quintessence 

2008年09月29日(月) 19時24分


うひゃっほい(≧∀≦)ノ
女子美食倶楽部の会合に行って来まんた〜♪
(更新がだ〜いぶ遅くなっちゃったんだけど(´・д・`)
今回の美食会は。。。

★レストラン Quintessence★

素材のピュアな美味しさを引き出す料理人として期待の星☆
な岸田周三がシェフを務められるお店どす。
なかなか予約がとれないそうで。。。
頑張ってくれたSちゃんに感謝感謝でありんすd(゜Д゜)☆




お店のメニューはランチ、ディナーを通して1種類のコースのみ。

一皿一皿大切に料理と向き合いたいので。。。1コースのみなんだそうにゃ。

そんな真摯な姿勢はメニューに刻々と書かれている文章からもにじみ出てきまぷ。
ん〜、この時点ですでに期待はふつふつ!!!
どんなのが出てくるんだろうっ♪

ちなみに。
予約した時点でアレルギーや嫌いな食べ物を聞いてくれるので安心してお任せできまぷぜ☆
ただ、高級食材なんかは好きか嫌いかすら分かんないけどさw





まず、乾杯はシャンパーニュから☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ

Pierre Callot

もちろん大好きなBLANC DE BLANCでありんす♪
ピエールカロは飲んだことなくて、正直どんなお味なのか〜分かんなかったんだけど、
『飲んでみたい♪』的チョイスで選ばせていただきまんた☆

結果は大正解っヽ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ノ
芳醇な葡萄の香りかふわわ〜んと広がって、
すっきりとした飲み口なんだけど、余韻がほわわ〜んとしてて。。。
(分かりにくくてごめんなぱい)

ソムリエのお兄さんが、

『○○の大会で(忘れちゃった。。。)1位になったシャンパーニュなんですよ☆』

って教えてくれまんた。
そうなのか〜と一同感心しながらチビリチビリ。
やっぱりシャンパーニュは奥深くて面白いずら♪
これからもちょいっとお勉強がんばるっすよ。

帰宅してからネットでチコチコしたら。。。

『クリュッグ・スタイルのヴィンテージに匹敵するシャンパーニュ』
『年間4万本前後しか造られない希少もの』

だのだの。
なんだかすごいイメージな文章が書かれてまんた。
おいら、飲んだくせにちょいと気後れw
でもでも、ほんっとに美味しかった〜♪
何かの記念日用に仕入れたいと思いまぷ☆




さて。
前置きが長くなっちゃったけど。。。
ようやくお料理スタートでつ☆

まずはアペから〜(゜∀゜)
トウモロコシで2品。

トウモロコシの冷たいスープ
トウモロコシの実とかをトウモロコシの皮で包んで焼いたもの

料理名失念でごめんなぱい(´Д`;)

どちらもトウモロコシの甘味が引き出されていてウマ〜♪だったにょ。
特にスープは秀逸!!!
クリーミーなのにかなりのトウモロコシ感(変な日本語だな。。。)
滑らかなスープなのにトウモロコシに齧り付いているウマさがあったにょ。
ってか、それ以上かも!!!




出されたパンのご紹介も〜♪

パンは2種類どした。
最初はライ麦っぽい黒いパン。
香ばしくってほのかに酸味もアリでおいし〜い☆
ムギュムギュ食感も病みつきでござる。

もう1個の方はバケットっぽい白いパン。
黒いのよりクセもなくてフワフワもっちりした食感♪
お肉のソースにつけて食べると最高においしかったにょろ( ゜∀゜)

むっしゃむっしゃと食べ続け。。。
黒いパン2枚、白いパン2枚を完食。
食べ過ぎやっちゅーの。
でも、お店の人は気前良くなくなると持って来てくれまんたよ♪
(きっと『よく食うな〜』と笑っていただろうよ。。。ふっ)


さて。
うまうまフレンチはまだまだ続くよ☆
次回はメインのお魚&お肉編に突入どすぇ。

ヘンテコカフェのウマウマごはん☆mashman's cafe 

2008年09月29日(月) 12時46分


ちょいっす(=゜ω゜)人(゜ω゜=)
今朝はムッチャ冷えこみまんたな(゜Д゜;)
呑気にノースリで寝てたら明け方ガクガク目が覚めまんた。。。
今夜からちょいと防寒して寝るべ。
ちなみに実家では冬になると鼻の頭がつめた〜くなる現象が日常茶飯事でござった(懐)

はて。
先日ご紹介したリリたんからの超絶キュウト☆チップちゃん♪をいただきがてら
今回もごはんをご一緒していただきまんたった〜♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪
そして今回もあんなことやこ〜んなことをしゃべりまくりんぐ。
楽しかったずら〜。
今回のお店は

★mashman's★cafe★

池袋の豊島区役所近くにある不思議エッセンスいっぱいのお店どすぇ。
(どうやらリリたんのお気に入り飯屋だったことが判明!)

あまから牛バクダン★
かなり濃いめの味付けでお酒はもちろん、
ごはんもガツガツいけると推測されまぷ。
しかし…あまりの濃さゆえ途中で断念。


お野菜モリモリ★ってコトで、
カニと豆腐のゴマダレサラダ。

かなりのボリュームだったにょろ。

レタスもワサワサ!
豆腐もモリモリ!
そしてメイン食材のカニちゃんもしっかり鎮座しておいでやった〜!!!

この物価高騰のおりにありがたや。。。
ゴマダレちゃんもまった〜りでうまうまどした♪
わっしわっしといただきまんたYO(・∀・)




それから。
ちょっぴりエッチなネーミングのおっ◎いたまご(思わず伏字w)

出汁入りのふわっふわなお椀型たまご〜♪
ホント、2人してかなりビビるくらいのフワフワ具合!
コレ、うまし!!!

出てきたとき、かっなりアツアツで(マジで上あごペロリんちょだったさ!)
ほふほふしながら2人でがっついちゃいまんた。
いいな〜、コレ。
おうちでも作りたいなぁ。。。
どうやってお椀型にしてるんでしょ?
やっぱりお椀に実際入れてレンジとかで加熱。。。とかかなぁ。


まだまだ食べるYO(*゜Д゜)ノ

夏季限定な冷たいパスタシリーズより。。。
・チキンのバジルクリーム(奥)
・魚介のカレークリーム(手前)

どちらも正しいネーミング喪失ですんまそん。

『もうすぐなくなっちゃうよ』
と、おっしゃってたのでもしかしたらもうないかも。。。

チキンはお店の一番人気。
カレークリームはドベらすぃ。。。
(注:ドベ=びりっけつ)

でもね、そんなカレークリームが意外に(失礼)おいしかった〜♪
冷たいのにちゃんとピリリとスパイシー!
きっと、カレーってフレーズに惹かれないのかも?とリリたんと推測してみたり。
今度もあったら頼んじゃうかもw

ベンチの席でまったりベラベラ♪
おなかもいっぱいだし、楽しかったにゃ〜(´ー`)
リリたん、またご一緒してくだぱぃ★
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月13日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ネイル-ストーンがキラキラしてたり、3Dがモリモリしてるデザインが好き♪週末ネイラーでござる。
    ・ショッピング-ワンピース、ラウンドトゥな靴、お花の付いたゴムが好き☆銀座か原宿、表参道によく出没しまぷ。
    ・グルメ-最近はタイ料理がお気に入り♪あとは可愛くて美味しいカフェを探すのも楽しみどす。ときおり料理もしまっせ。
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがと〜ヽ(´ー`)ノ
アイコン画像スワロフスキー大好き
» 最近の愛読書は『cafe sweets』 (2009年11月18日)
アイコン画像ラインストーン
» イチゴミルクなPINK DOT NAIL☆ (2009年03月16日)
アイコン画像わかな→リリたん
» 超絶SWEETな♪スカルバニーチップ☆ (2008年09月29日)
アイコン画像リリィ
» 超絶SWEETな♪スカルバニーチップ☆ (2008年09月25日)
アイコン画像わかな→なぁたん
» もちもちじゅわわ〜ん小籠包♪南翔饅頭店 (2008年09月13日)
アイコン画像なぁ
» もちもちじゅわわ〜ん小籠包♪南翔饅頭店 (2008年09月12日)
アイコン画像わかな→たくこたん
» ジューシィ☆オレンジビタミンネイル (2008年06月16日)
アイコン画像たくこ
» ジューシィ☆オレンジビタミンネイル (2008年06月16日)
アイコン画像わかな
» シュワシュワ日本酒♪山形土産♪♪出羽ノ雪 (2008年06月04日)
アイコン画像マナッティーmama
» シュワシュワ日本酒♪山形土産♪♪出羽ノ雪 (2008年06月04日)