円山動物園 

June 07 [Sat], 2008, 16:32
7日は円山動物園へ行ってきました。

若奈は“動物超大好きっ子”だから

相当喜んでくれることを期待していたけど

残念ながら先日の水族館に続き

ここもいまひとつの反応でした。。。

喜んだのは猿山



鎖のはしごを渡ったり、岩の高いところに

飛び移るのを見て爆笑していました。

そして“ふれあい動物コーナー”。

初めは抱っこだったけど

そのうち自分から歩き始め

この動物さんにちょっぴりタッチ。



ここでは砂の感触が気に入ったらしく



“歩くのが”楽しかったようでした。

そして結局一番楽しそうにしていたのはココ。



緩い芝生の坂を下ったり登ったり

お花を眺めたり

ちっちゃなクモを眺めたり、



花壇を縁取るレンガの上を歩いたり。

パパママがいつもガーデニングで

お花のお世話をしているのを見ていて、

花を愛でる事に興味が出来たのは嬉しい事だけど

連れて来た方としては、動物園に来たのだから

動物を見て欲しかったなぁ〜。。。

園内にあるミニ遊園地でも少し遊びました。



これは“義経号”だったかなぁ・・・。

初めてこういう乗り物に乗ったけど

怖かったようで私にしがみついていました。

2周目は早く下ろしてくれとばかりに

ペシペシ叩かれて・・・

乗り物はもう少し大きくなってからかなぁ〜。

結局、ココでも半分は抱っこ。。。

疲れたなぁ・・・(;´д`)トホホ。

でも慣れれば慣れるもので

先日のデパートの時ほどの疲労感は

ありませんでした。




母は動物好きな若奈を今回の帰省中に

もう一回ココへ連れて来ようと考えていたようで

年間パスポート(1000円なんですけどね)を買っていました。

もったいないので来週もう一回行ってきます。

テレビで見る動物達はみんな小さいけど

リアルなのはイメージしていたものより

大きいのでそれが怖いんでしょうかねぇ。。。

この次はもう少し楽しんでくれるといいんだけどなぁ。



お買い物へ行ったけど・・・ 

June 04 [Wed], 2008, 23:20
先月の30日は札幌駅付近にある

あちこちの百貨店にお買い物に行ってきました。

いつもは山形の田舎に住んでいて

お買い物と言えば“サティ”、“ジャスコ”。

なので

『札幌に帰ったらデパートでお買い物できるんだぁ』って

それはそれは楽しみにしていたんです。

しかし・・・

百貨店の中に入っても若奈は全く歩いてくれず

ママにずぅ〜っと抱っこ。

正味3時間くらいかなぁ。

13kgを3時間。。。。

腕がだるだる〜になっちゃいました。

結局買った物は、

若奈のGAPのお洋服。



他にはいつもはユニクロばかりのパパに

清水の舞台から飛び降りるつもり(大袈裟)で

ラルフローレンのシャツを2枚。

ママのものはなぁ〜んにも買わなかったし

13kgを3時間抱っこでとっても疲れたけど

きれいな食器やお洋服がそれなりにいろいろ見れて

少し目の保養が出来ました.

楽しかったぁ。




今回の帰省にはフェリーを使ったので

この子達もいっしょです。

4月から大事に育ててきた

サフィニア、





アズーロコンパクト。



ピンクのサフィニアはプランターにギューギューになってきて

根腐れを起こしてしまったのか

蕾が茶色く枯れてしまうんです。

なので4苗を2苗、1苗、1苗に移植しました。

肥料も足しました。

何とか回復してくれるといいんだけどなぁ。



おたる水族館 

June 03 [Tue], 2008, 19:16
若奈はお魚が大好きなので

26日はパパと三人で

おたる水族館へ行って来ました。

朝10時過ぎに家を出て間もなく

若奈は車の中でお昼寝してしまい

到着する間際に目を覚ましたものの

しばらくは機嫌が悪く

お魚を見せてあげても

あまり喜んでくれませんでした。



イソギンチャクとカクレクマノミです。



この水槽は小さい熱帯魚がた〜くさん泳いでいて

とってもきれいでした。



動きが早くボケてますがクリオネです。

“せっかく来たのにぃぃ〜”とガッカリしながら

オタリアとイルカのショーへ。





こっちはまあまあ喜んでくれたかなぁ。

ショーが終わる頃にようやく機嫌も戻り始め

ペンギンショーの場所へ移動。

途中にアザラシのあかちゃんがいました。



とっても人に慣れていて

柵に近づくと寄って来てとってもかわいかったぁ〜。

残念ながらペンギンショーもあまり喜んでくれず。



しかし水槽にいたペンギンには喜んでいました。



帰りは小樽の回転寿し屋さんでお昼を食べて

アウトレットモールでお買い物して帰ってきました。



シルバニアファミリー。

好きかなぁと思ったけど5分で遊び終わりました。。。




そうそう、北海道に来て

若奈が初挑戦したいろいろ。



全て喜んで食べたり飲んだりしてくれました。

体にいいものばかりなので母は嬉しいです。

どんなに機嫌が悪くとも・・・ 

June 02 [Mon], 2008, 15:27
この白い犬、実家で飼っている

マルチーズの“アトちゃん♂”です



若奈は、それはそれはこのアトちゃんが大大大スキ。

睡眠中であろうが食事中であろうがお構いなし。

『ガルルルルル〜』と唸られながらも

ニコニコしながらピョンピョン飛び跳ねて喜び

一日中追いかけ回しています

時にはこんなところまで。



ハウスで一緒におねんねするつもりのようです。



若奈はお昼寝でどんなにたくさん寝ても

寝起きは機嫌が悪い事が多く

ヒドい時は起床後2,3時間グズグズの時もありますが、

このアトちゃんのおかげであっという間にご機嫌に回復。

しかし私としては犬の気の休まる時がないだろうと

それは気の毒で気の毒で・・・。

ゴメンネェ〜〜〜、アトちゃ〜ん

そのうちガブリされて

大泣きしないことを祈るばかりです

((((* ̄ー ̄*)†〜〜〜

♪白い恋人パーク♪ 

June 01 [Sun], 2008, 13:34
先月の24日から札幌の実家に帰省中のこはるです。

ネットに繋ぐ通信機器の調子が思わしくなかった事から

10日振りの記事の更新となってしまいました。

帰省の手段として初めてフェリーを利用したことなど、

ブログネタには事欠かないのですが

それらを載せるにはちょっぴり時間が

経ちすぎてしまった感があるので

それ以降の出来事を少しずつお伝えしていきま〜す。



私と若奈が札幌に滞在するのは3週間の予定で

往路はパパも一緒。

若奈が産まれてからというもの

旅行らしい旅行は今回が初めてです。

パパは27日の夜までの滞在で、

3人で4日間、札幌を思い切り満喫しようと

まずは“白い恋人パーク”へ行ってきました。

こんなすてきなところでした。

(札幌には12年間住んでいましたがここに来るのは初めてです)



外観はイギリスのチューダー様式を再現した建物です。




建物の中に入るとこんな綺麗な絵が天井に描かれていました。




かなり年代物のマイセンコレクションです。

これらはもう骨董品の域なので

買うととんでもない値段がつくでしょうねぇ。

ネコのあしあとを辿って行くと



白い恋人の製造ラインが見れたり



19世紀のチョコレート工場のジオラマが見れたり



チョコレートと白い恋人についての歴史が

一通り学べるようになっています。

売店には



こんなきれいなシュガークラフトのお花がたくさん売っていました。

階段もこんなにステキ。



全ての階段に一枚一枚このようなタイル貼りが施されています。





チョコの歴史などそっちのけで

ママの目は展示品やデコラティブな内装に釘付けでした。

まぁ当然ですが、若奈は全く楽しくなかったようで

ずっと抱っこでグズグズ。

次回はもっとゆっくり見たいなぁ。


*:*:*:*:*:*:*:*:*

帰りにお菓子の売店で

“白い恋人”

ではなくて

ケーキを買いました。



おいしかったぁ〜♪

♪あ〜かちゃ〜ん、あ〜かちゃ〜ん♪ 

May 22 [Thu], 2008, 20:11




2才3ヶ月になる我が娘。

と〜っても甘えん坊さんで

横抱っこで背中をトントン叩いてもらいながら

“ゆ〜らゆ〜ら”されるのが未だに大好きです。

横抱っこってここまで身長が高くなると
(90cm近くあるはずです)

かなり無理があるんですけどね。

足がかなりはみ出ちゃってます。

“ゆ〜ら、ゆ〜ら”してもらって甘えたい時は

『あ〜かちゃ〜ん、あ〜かちゃ〜ん』

と言いながら

タオルを持って寄ってきます。

かわいいからしてあげてるんだけど

いつまで要求してくるのかなぁ。
 



エスカレーターを滑り台に見立てて

『しゅるしゅる〜』と言いながら

アンパンマンを滑らせています。



近頃滑り台が大大大好きなわかなさん。

お家遊びも滑り台が頻繁に登場しま〜す。


“シャッキーン”の謎 

May 21 [Wed], 2008, 17:00
若奈は最近よく『シャッキーン』と言っていて

『一体何の事を言ってるんだろう???』

とずっと疑問でしたが

その謎がようやく解明されました。

この番組のことでした。



“シャキーン”という教育テレビで朝7時から始まる番組です。

“寝ぼけまなこもシャッキーンと目が覚めるように”

というコンセプトで作られた番組のようです。

今考えると3月の下旬頃、

よく教育テレビで4月からの番組の案内が

放送されていて

“シャキーン”

というフレーズをしつこいほど耳にしていました。

でも1月以上経っていたしすっかり忘れてしまっていて

若奈の『シャッキーン』を聞くたびに

どこかで聞いた事があるけれど

何の事だか分からないと言う

すごく気持ちの悪い状況が続いていましたが

若奈が早起きしたときにたまたま教育テレビに

チャンネルを合わせるとちょうどこの

“シャキーン”が始まり

『これだぁ!!』

と謎が遂に解明されたのです。

あぁ、スッキリしたぁ〜

小学3,4年生を対象にしたくらいの内容で

15,6年前にフジテレビで放映されていた

『ウゴウゴルーガ』のような感じの番組です。
(知ってる人、いるかなぁ)

右側の女の子は元気いっぱいでカワイイんだけど



コワ〜い絵に乗せて



短調のコワ〜い歌がかかったり

この木のおじさんも?だし、



『にほんごであそぼ』の“ややこしや”も怖がる若奈がよく

この番組を楽しそうに見れるものだと不思議で仕方がありません。

しばらくの間、早起き出来た日は

『シャッキン、見〜せ〜て』

と催促されそうです。

あっ、そういえば

あれほど恐れていた“ややこしや”は

『だいじょうぶ、だいじょうぶ』

と自分に言い聞かせ

隠れなくても見ていれる様になりました。

そして終わると『終わったぁ』と言いながら

手を叩いて喜ぶわかなさん。

相変わらず好きではないみたいです。



今日はオーソドックスな

パウンドケーキを作りました。



でも日曜日の“紅茶のパウンドケーキ”に続いて

これもイマイチでした。

何故かしっとりといきません。

クックで黄金レシピ見つけなくっちゃ。

最近出来る様になった事 

May 18 [Sun], 2008, 18:46
ママがご飯の支度をしている間というもの

若奈はいつも横で水遊びをして遊んでいました。

しかし最近は毎日おままごとをしている影響か

台所でお手伝いをしたがるようになってきました。



若奈の大好物の“魚肉ソーセージ”を炒めています。

他にはパスタの麺をお鍋に入れてくれたりかなぁ。

ヤケドしない様にジィ〜っと見張っていなきゃいけませんが、

これからいろいろ出来る事が増えて

一緒にお料理出来るようになるのが楽しみです。





今日ママは美容室へ。

その間若奈はパパといつもの神社へ。

10時頃に出掛けて1時頃まで

たっぷり遊んだようです。







大好きな滑り台を滑っているときのこと。

他にも滑り台で遊んでいる子がいたようですが

ちゃんと並んで順番を守れたようです。

“♪じゅんばん、じゅんばん、でっき〜るぅ〜っかな?”

きっとこどもちゃれんじの教材のおかげだなぁ。

よく出来ました。

(^_^)ヾ(^^ )イイコイイコ



今日は紅茶のパウンドケーキを作りました。



周りがカリッとしていて

中はちょっとモソッという

ちょっと変わったパウンドケーキでしたが

紅茶を飲みながら食べるとおいしかったです。

次回はもうちょっとしっと〜りしたのが食べたいなぁ。



“わかな流”スノーボールの食べ方 

May 14 [Wed], 2008, 21:20




今朝突然『おかし作りたい病』を発症してしまった私。

生クリーム系が食べたかったけどあいにく我が家では

生クリームを切らしていたので断念。

でもシュークリームならカスタードのみのになっちゃうけど

他の食材は全て揃ってるし出来るぞぉ〜と

ウキウキしながら準備を始めたところ

あるはずだった“絞り袋”がいくら探しても

見つからずシュークリーム作りも出来ませんでした。

どうしても“お菓子作りたい熱”がおさまらない私は

限られた食材で作れる物は何かなぁと考え

かな〜り物足りなさを感じつつも

毎度おなじみにの“スノーボール”を作りました。



若奈はこれがホントに大好きで

よく食べてくれるのは嬉しいんですが

  食べ方が・・・。

まず上にかかっている粉砂糖をきれいになめってカゴに戻す。

そしてまた別なのの粉砂糖をきれいになめって戻して、

最終的に全部の粉砂糖をきれいになめってしまってから

残ったクッキー部分を食す。

という迷惑千万極まりないものなのです。

そうです、他の人は食べられないんです。

まぁ、若奈の為に作ったのだから、

どう食べようと彼女の自由ですが

やっぱりねぇ、食べたいじゃないですか、私だって。

ママ『お砂糖だけなめってカゴに戻さないで全部食べてよぉ〜』

わかな『ダメェ〜!』

この繰り返しです。

カゴを抱えて逃げまわってます。

最近はもう諦めて、私の分5つぐらいを予めよけて

若奈にまるごと渡しちゃってます。

粉砂糖がかかっている状態で

クッキーと一緒に食べるのがおいしいのにねぇ。





晩ご飯を作っている横で若奈は日課の水遊び。

しまじろうくんをお風呂に入れてあげてました。



おちゃわんを洗うスポンジで体を洗ってあげたり

湯船につからせてあげたりしていました。






ガーデニング通信 

May 11 [Sun], 2008, 23:56
今日は大好きなベゴニアの苗を植えました。

ガーデニングを始めようと思いついた頃から

ずっと育てたかったベゴニア。

ようやく苗が手に入りました。



赤、白、ピンク。

3苗づつ植えました。

モコモコに咲いてくれる日が待ち遠しいです。


花壇に植えたいろいろにようやく変化が現れました。

グラジオラスの球根から芽が!



ここ3,4日で一気に伸びたようです。


ロベリアも苗を植えて1月ほど経ちようやく咲き始めました。




サフィニアも肥料をあげてから



モコモコ葉っぱが増え始めました。


ミリオンベル。



ちらほら咲き始めています。


チューリップ。



咲き始めはうす〜いピンク一色だったのが

こんなにキレイな色になりました。


これはちょっと変わったお花です。



触った感じはモールっぽいです。

名前は調べなきゃ分かりません。


あとは2週間程前に苗を植えたお花。



少しずつですが順調に開花していってます。


お庭の芝生にビオラが一輪。



どこからか種が飛んできたようです。


これは去年の10月頃に買って

春にはお花も一輪ほどしか咲いておらず

ほとんど死にかけていたビオラ。

私は『これはもうダメだろうな〜』

と思っていましたが

『かわいそうだから』

とパパが花壇の片隅に植えてあげたところ

奇跡の復活を遂げました。



今ではこんなに元気に咲き乱れています。

極寒の東北でも越冬出来たビオラ。

なんて強いお花なんでしょう。

ビックリです。

beforeの写真も撮っておけばよかったなぁ〜。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかな
  • アイコン画像 誕生日:2006年2月20日
読者になる
やりたい放題、散らかし放題、わがまま放題の2才2ヶ月です。最近恐れていたイヤイヤが始まり、遂に『魔の二歳児』と化してしまいました。近頃の若奈ブームはテーブルの上など高いところへ上る事、お絵描き。NHKプチプチアニメシリーズとこまねこがお気に入り。

 書いている人

 名前:こはる
 性別:女性
 職業:専業主婦 
 趣味:ピアノ弾く事 
    お菓子作り 
    おかいもの 
    ソーイング
    ガーデニング

2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪コメントありがとう♪
アイコン画像富岡バスターミナル
» ナッチョとポム (2010年10月12日)
アイコン画像☆ネル☆
» 円山動物園 (2008年10月22日)
アイコン画像こけし
» 円山動物園 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 円山動物園 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 円山動物園 (2008年10月14日)
アイコン画像こはる→ゆみっぺちゃんへ
» 円山動物園 (2008年06月14日)
アイコン画像ゆみっぺ
» 円山動物園 (2008年06月10日)
アイコン画像こはる→tenちゃんへ
» お買い物へ行ったけど・・・ (2008年06月09日)
アイコン画像こはる→ゆみっぺちゃんへ
» お買い物へ行ったけど・・・ (2008年06月09日)
アイコン画像ten
» お買い物へ行ったけど・・・ (2008年06月08日)