プール開き 

July 17 [Thu], 2008, 20:35
暑くなってきたのでそろそろプールを出してあげようと思いつつ、、、ついつい先延ばしにしていました大喜びするのはわかってはいるのですが毎回水を運ぶ苦労を思うと、、、でもようやく決心がつきました
せっかくのプール開きなのでお友達とにぎやかに残念ながらいとちゃんとかのんちゃんはお熱がでて欠席でしたが(大丈夫かなぁ)またみんなでちゃぷちゃぷしようね。
なおちゃんとののちゃん、わかなちゃんにお水を運んでもらって準備オッケーリトミックチームが到着するのを待ってプールタイムスタート
ママぁ、気持いいよぉ(何度も同じ事をいう和奏ちゃん

やっぱり子供はお水遊びが大好きなかなか上がろうとしません。1時間近く入ったところで今日のところは終了〜。強制的にお着替えしてもらいました。
いっぱい遊んだ後は仲良くゼリーをちゅるるん。
ママぁ、ゼリーおいしいわ(これまた何度もいう和奏ちゃん)

またみんなでちゃぷちゃぷしようね。
って明日からは毎日入るって言うんだろうなぁ、、、

祇園祭 

July 16 [Wed], 2008, 20:56
今年も祇園祭がやってきました。といっても我が家が毎年楽しみにしているのは巡行ではなく(笑)その前にぱぁーっと盛り上がる宵山の屋台。もちろん鉾もちらちら見たりもしますが、、、。
今年の我が家のメイン鉾は『浄妙山』なにやら勝運お守りの神様だとか(パパ調べ)
パパが勝てますように〜

今日ばかりは和奏ちゃんもジャンキーな夕飯に興奮気味。
初めは何を食べさせてもらえるのか不安そうでしたが、、、
こ、これはなんですかぁ

食べてみればよくおわかりのようです。かーなーりの勢いでがっついていました
おいしぃぃぃ

今年は和奏ちゃんもヨーヨーつりを初体験上手に釣れなくてもゲットしたミニーちゃんのヨーヨーとキラキラ棒はしばらく大活躍しそうです。
かわいいでしょ〜

お家に帰ってから3人仲良く鱧寿司を食べて、今年の祇園祭もとっても楽しめました

とあちゃん家 

July 15 [Tue], 2008, 21:23
お楽しみの火曜日今日はとあちゃん&まりさんのお家に集合。
暑くなってきてから身体がつかれる為かけっこうお昼寝をしっかりする和奏ちゃん。どうしてもお友達と一緒に遊ぶとなるとお昼寝をとばす事になるのでご機嫌も超ナナメ(というかぐずぐずの波が何度か押し寄せる)そこで、今日はおじゃまする前に一眠りさせようと気合いを入れるママ。朝起きるのが早かったのもあり10時半頃からお布団でごろごろしていると11時には寝てくれましたということで1時間程お昼寝して大急ぎでとあちゃん&まりさん家へ

到着するとまりさんお手製のごちそうがずらりと並んでいて何もお手伝いする事なく(ごめんなさい)みんなと一緒に楽しいランチタイム。こうしてみんなで食べるとほんとうにおいしいです。しかも今までの数少ないレパートリーが少しずつではありますが増えるので言う事なし

そして来週のABC発表会にむけて最後のレッスン。お家ではなんとか言えるようになってはきているのですが、、、なかなかみんなの前では難しい。でもみんなほんとうにすばらしい。和奏ちゃん、あと1週間がんばろうね〜
はじまるね〜

ABCのレッスンが終わるときみちゃん先生が子供たちにクッキーを焼いてきて下さいました
手作りのやさしいクッキー。おいしかったです。
わかなのダブブー(W)

今日もみんなで楽しくコーヒータイム。和奏ちゃんもお昼寝効果でいつものぐずぐずもなくお友達と楽しそうにあそんでおりました。
ワカナスプーだよ。

まりさん&とあちゃんどうもありがとうございました。

どれみふぁそ 

July 10 [Thu], 2008, 22:02
とーーっても間があいてしまいましたが、2回目の『どれみふぁそ
リトミックチームが集まるまで、いとちゃん・ののちゃんとたこ焼き大会。子供たちも大好きでみんなもぐもぐしっかり食べてくれました。

みんなが揃ったところで『どれみふぁそ』のスタート
子供たちは歌ったり楽器を触ったりするのが大好き興味がある時にしっかりそれに答えてあげられるようママもがんばろう
楽器を使ってリズム遊びをしたら、思っていた以上の反応がほんとうにこれからが楽しみです。(きみちゃん、写真いただきました)
タンタンタン(ウン)

さくっとがんばった後はみんなでおやつタイム。差し入れのゼリーに夢中ただ、和奏ちゃん、ゼリーのなかの果物には興味がないらしく透明の本当にゼリーと呼ばれるところしか食べません別にいいんだけどなんだか損な子だなぁ、、、。
・・・(つるつるすべるんだよね〜)

本校ABC 

July 08 [Tue], 2008, 21:52
今日のお楽しみ火曜日はきみちゃん先生&かのんちゃんのお家です。
ついつい近いのでお言葉に甘えて早くからおじゃましてしまいごめんね

そして今日もとーーーっても豪華なお昼ごはんがどれも手が混んでいておいしいぜひ我が家の夕飯に頂いて帰りたいくらいです(笑)そして子供たちも仲良く座ってランチタイム。
いただきまぁす

ABCのレッスンではまれに見る(失礼、、)集中力でみんなよくがんばりました(いつもより時間が短かったからかな)
ABCDEFG~

がんばった後はとっても豪華なデザートタイム。いつもいつもきみちゃんごちそうさまです。
おいちぃ〜

きみちゃん&かのんちゃんどうもありがとうね。

七夕飾り 

July 02 [Wed], 2008, 22:13
昨日寝る前にお布団の中で『明日、朝ご飯をしっかり食べて〜お掃除してから笹に七夕飾りを飾ろうね〜』というお約束をしっかり覚えていた和奏ちゃん

お約束通り、飾り付けをはじめるとなにやらとってもうれしそう。といってもほとんどママがやりましたが七夕の意味なんて理解してないだろうけど、、、まぁそんなことは気にしません楽しかったらそれで良しとしましょう。
ささのは〜さ〜らさら〜

そして昨日パパがめでたく三十路を迎えましたなので一日遅れですが3人でちょっぴりお祝い朝からケーキを買いにおでかけ。(ついでにバーゲンにも行きました)ショーケースに並ぶケーキを見て大興奮の和奏ちゃん。普段からなにも食べさせてもらっていないかわいそうな子だと思われそうでママは少々肩身が狭い(決してそんなことないのに)いろいろ見て回ろうとしても、和奏ちゃんを追いかけ回しているうちに一番最初に目についたブルーベリーがのったフルーツケーキの前に気がつけばなぜか戻っているということで、これに決定いっちょまえにケーキは一人前まぁママの分をとられるよりいっかぁ。
ママからはバッグ、和奏ちゃんからは素敵な似顔絵のプレゼント気に入ってもらえたかなぁ


ふぅぅ(当たり前のようにろうそくの火を消していた)

とにかく、パパぁ30歳おめでとう。今年も素敵な一年になりますように

いとちゃん家 

July 01 [Tue], 2008, 20:40
1週間ぶりのブログになりましたが、、、週末は奈良のじいじとばあばのお家へ遊びに行ったりして盛りだくさんな日々を過ごしておりました

そして今日はお楽しみの火曜日。朝からいとちゃんのお家へ行きたかったのですが以前から気になっていた幼稚園の園庭開放へお外で走り回る園児たちにまぎれて和奏ちゃんも大はしゃぎあまりにもいいお天気だった為、小さい子供用にビニールプールまで出して下さって今年はじめてのちゃぷちゃぷその後はお部屋で七夕飾り作り和奏ちゃんもクレヨンでお絵描きしたりシールを貼ってみたりと楽しそうでした。しかもお土産にホンモノの笹を頂いてかーなーり満足のママでした
(飾り付けは明日にでもしてみます)
終わるとその足でいとちゃんのお家へ。到着するとお昼を過ぎてしまっていたのですがようこちゃんの有り難いお言葉に甘えて冷製パスタとサラダをごちそうになりましたどうもごちそうさまでした。とってもおいしかったです

みんなと一緒におやつを食べたりABCをしたり、、、やっぱりお友達と過ごす時間は素晴しいこの暑さにぴったりのフルーツや幻のわらびもちなどなどに囲まれて子供たちもママ達も笑顔が絶えません。
ぴってするのね・・・(ぶどうの実をピッと出すらしい)

ABCでは発表会にむけた練習に力が入ります。が、子供たちには何の事やらって感じ(特に和奏ちゃんですが、、、きみちゃん先生申し訳ございません)ですがなんとかみんなの足を引っ張らないようにがんばりたいです
はじまるね〜

帰り際、ようこちゃんからサプライズが週末家族で神戸へ旅行に行ったお土産においしいジャムと子供たちには動物のクッキー(和奏ちゃんはさっそく食べてしまっていましたが)を頂きました。どうもありがとうございました。

ひなちゃん家 

June 24 [Tue], 2008, 19:20
今週のお楽しみデーはひなちゃんのお家です。
ちょうどパパがお昼からのお仕事だったので車送ってもらいました。歩けない距離ではないのですがさすがにこの暑さではつらいのでとっても助かりましたどうもありがとう。

お友達も続々と集まっていつものようにまずはひと遊び。るみちゃんが豚しゃぶそうめんを用意して下さったのでみんなでおいしくいただきましたお素麺に豚しゃぶをのっけるなんて初めて知ったママですが、これがまたおいしいこの夏はたくさんお世話になろうと思いました。るみちゃん、ごちそうさまでした。
おいしいね〜

そして今日も出張ABC。前回はなんとなくみんな集中力がなかったのですが、今日はあっという間の1時間でした
来月に発表パーティーが開かれるという事なので、それにむけての練習など盛りだくさんでした。

ABCの後は恒例コーヒー&おやつタイム。今日はなんと毎年きみちゃんのご実家から送られて来る高級さくらんぼやメロンに囲まれてみんあとっても幸せ。毎年きみちゃんの有り難いご好意でさくらんぼちゃんを食べられて本当に感謝感謝です
さっくらんぼ〜いっただきま〜す

今日もお昼寝なしだったので何度かぐずぐずモードになってしまいましたが、とっても楽しい時間を過ごせました。みんなありがとう。そしてひなちゃん&るみちゃんお世話になりました。

初☆出たぁ〜 

June 23 [Mon], 2008, 22:10
なんとなくトイレトレーニングをやってみたり中断したりしていましたが、、、ついにでました。いやぁ、とにかくママはうれしいよぉぉ
実は、昨日パンツにおしっこをしたあとママがパンツを洗っていた時の事です。
 わかな:ママぁ、うんちでそう
  ママ:じゃぁいつもの緑色(オマルの取手)持ってう〜んってがんばって
どうやらオマルまで間に合わなかったらしい、、、
 わかな:・・・
ママも一瞬何が起こったのか理解できず・・・でしたがとりあえず褒めてみた。
 ママ:わかなちゃんすごいね〜パンツにうんちしなかったね〜おしりも汚れなかったね〜
果たしてこんな褒め方でいいものか不安になりましたが本人はけっこうまんざらでもない様子
 わかな:わちゃちゃん、ここで(フローリングを指差して)うんちしたねぇ。おしり気持よかったねぇ
  ママ:うん、明日はオマルまでいけたらいいねぇ

と、こんな感じでした。
そこでしてはいけないと思いつつ期待を少々抱きつつ、、、夕飯の後和奏ちゃんから『ママぁうんちでそう』のお言葉が
  ママ:オマルにいってみよっかぁ
 わかな:いやっ
でたぁーーーやっぱりそうきましたかぁ、、、。
  ママ:じゃぁ緑色だけ持ってみたらぁ
 わかな:(素直に応じる)
そしてママがパンツを脱がせてあげると、うんちの波はおさまったらしいでもまたすぐに出るかもと思ってしばらくノーパンでいてもらう事にしました。
すると、自分でオマルの位置をテーブルに近づけて座っておもちゃで遊び始めましたしばらく様子をみたくなりママは雑誌を読む振りをしてチラ見
ついにがんばりはじめて『でたぁ〜』本当にここまで来るのが長かったぁ。もちろん偶然かも知れませんがそれでもママはうれしいです。とりあえずの目標だった『一度でいいからオマル(トイレ)で成功する』事がかなってよかったぁ。この調子で少しずつがんばろうね。
ただ、ママのチラ見情報によりますといざがんばっているときはオマルにおっちんではなくまたいで立った姿勢でした・・・。次の目標は座って用を足す事かしら

その後よほどうれしかったらしく何度も何度もオマルのうんちを眺めては『おまるでできたねぇ』と連呼しておりました。

動物園 

June 21 [Sat], 2008, 21:54
2日前、みほちゃんとさらちゃんに赤ちゃんが産まれました。
ちょうどその日の夕方、マンションの下でべらべらお喋りしたところだったのでびっくりまぁ、本人が一番びっくりしたと思いますが(笑)

そして早速ですがみほちゃんとさらちゃんとベビーちゃんのお顔を見にお見舞いへ行ってきました。さすがに二人目だからかみほちゃんは元気で(これまた本人があまりにも元気な自分にびっくりしていた)ベビーちゃんも全身で泣いている感じで本当にかわいかったぁ和奏ちゃんにも、こんなときがあったのかぁとちょっぴりしみじみ、、、。3008グラムの元気な赤ちゃんだったのですが抱っこさせてもらうとあまりにも軽〜く感じるのにまたまたびっくり昔はこの重さに耐えきれず腱鞘炎とかになっていたのになぁ。母強しです
病院へ行くまでは和奏ちゃんもとっても楽しみにしていたのにさらちゃんに会えなかったのが相当ショックだったらしくいまいちテンションも上がらず唯一喜んだのが、赤ちゃんがウンチをしてオムツを替えてもらう時。全く、、、どないやねん
さらちゃんはやっぱりとってもがんばっているみたい。みほちゃんにお話を聞いただけでママはうるうるさらちゃん、がんばってね〜。そして1ヶ月してマンション帰ってきたらまたいっぱい遊ぼうね。

そんなみほちゃんから、動物園のタダ券2枚頂いたのでさっそくパパとママと和奏ちゃんとで行ってきました。お天気が心配でしたが雨にもあわずお昼寝してから車でゴー
まずはきりんさん。どうやら今日一番のお気に入りらしいです。
いたぁぁ

前回は気付かれないように通過していたプレイランド。今回はしっかり目に入ったらしく楽しそうに遊んでいました。

ドビッシュ〜

それからどうしても乗りたいと言うのでしゅっぽっぽ初体験。一度乗ってしまったらおしまいだぁと思って何かと理由をつけて現在に至りましたが、乗ってみるとやっぱりとってもたのしいらしい。
行ってきまぁす

今日はかばやゾウ、サルなどえさの時間とかぶったのもありけっこうお動いている動物さんに出会えました。先日悲しい事故がありましたがきちんと手を合わせてとらさんともご対面。動物には悪意はないんだろうし今後こんな事が二度と起きないように安全な動物園であって欲しいなぁと思いました。
プロフィール
わかな
名前 和奏(わかな)
2006年1月20日生まれ
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる