IDAHO 

May 17 [Sun], 2009, 22:31
International

Day

Against

HOmophobia


1990年の今日まで、WHOで同性愛は「疾患」でした。

同性を好きになってしまうのは病気だ。私が4歳の時は、世界中の人が当たり前にそういっていました。

それが事実上なくなった日から19年。今日はそんな日でした。

神戸まつりが無くなって、神戸パレード内のパレードもなくなってしまい、
今日は心斎橋までIDAHOを見に行ってきました。
心斎橋OPAのすぐそこで、雨のなか傘もって必死にビラを配って街頭で話してる大学生を見てて、すごく感動した。

全国から集められたセクシュアルマイノリティの声をIDAHOメンバーが集めてかわりに街頭演説をしていました。
私もマイクで2人分読見上げました。


「お母さん、

私が同性愛者だったら、お母さんは私を見捨てますか?

こないだレストランでゲイのカップルをみて笑っているお母さんを見て
すごくショックだったよ。

もし私がレズビアンだってカミングアウトしたら
お母さん、どうしますか?」


自分の親にいえない声を、人前でマイクを持てない声が、街中に
マイクを通して人々の耳に入って行って、
「この子のお母さんが聞いていてほしい」本気でそう思った。

ビラをもらったお兄さんが私達の顔見て、「ん?レズ?」って言っていた。
じっくり見てくれている人もいたし、海外の人で日本人に説明しているような人もいた。

可視化。

当事者が言わないと伝わらないところがあって、
でも一緒に言った友達でも、会社の人に会ったら嫌だからとその場に居れない人もいる。

私もマイクを持っていたり、ビラを配るとじろじろと見られた。

もし友達や先輩が歩いてきたら、何てゆっただろう。

------------------------------------------------------------------------------------------

友達と「せくまいってほんま趣味やな〜」そんな話を最近よくします。

でも、
よさこいとか、アートとか、そんな風には人に言えない趣味です。笑

せくまいって趣味、そんな一言じゃ片付けれないから、
悩むんやろうね
ちょっとずつでも変わっていけるなら、地道に頑張ろう、って今日はパワーをもらいました。

IDAHOのみなさんありがとう。

今日遊んだメンバーありがとう。

おとめ会 

April 11 [Sat], 2009, 22:34
先週土曜日おとめ会に行ってきました。
おとめ会とは日頃話せないLGBTのことを話す会です。

今回はLGBTのLとGとBとストレートが集いました。

ふとおとめ会で話す事をcafeで学校でサークルで

家族で話せないってこと改めて気付いた。


おとめ会は梅田から10分くらい歩いたとこのマンションの一室でやっています。

こんな普通のマンションにゲイやらトランスやらレズビアンやらが

大量に出入りしてるなんて誰が知っているんやろう。

…………………………


初めてここに来たとき、びっくりしたのは、

学校とか本屋さんとか図書館で見つからなかった

大量のLGBT関連の本が何百と置いてあったこと。


サークルやイベントのチラシ、まじめな本、エロ本、漫画……全部LGBTので、よく集めたな、と思った。

本屋さんで私が買った本は「セクシュアルマイノリティ多様な性」

…みたぃな真面目な本。それでも買うのは一苦労だった。「誰かに見られたら」。
そんな気持ち味わったこと無かった。



*********************

会社に入って学生のころよりいろんなこと考える。



女はヒールだ、男はスーツだ、女は男と結婚、30手前で結婚退職。
たとえ仕事は続けても、結婚せず続けるのは難しい。

「今の社会は変わってきてるから会社によるんじゃなぃ」なんて思ってる人がいるかもね。

おとめ会に来るとほっとするし、ほっとする場にしたいって思う。

ここに来ると、マイノリティはマジョリティになる。

だからLGBT以外のマイノリティも受け入れる心の広さがここにはあるんやと思う。


今日から。。 

March 01 [Sun], 2009, 22:35
今日から23歳になりました。
前々から考えてたことだけど、
LGBT日記を始めたいと思います!

少しでも多くの人が私達の事を知ってくれますように。
・・とゆう想いを込めて☆

LGBT関係のものに参加したら日記を書きますw

継続はちからなり・・とりあえず続ける事を目標に。。

-----------------------------------------------------------

今日は
LGBTの家族と友人をつなぐ会に参加してきました。

この会に参加して早1年以上が経ちました!

25人くらいが集まって
下は21歳〜上は・・・おじいちゃんまで!

LGBTの息子を持つお父さん、お母さん。

身体は男に生まれたけど、心は女だから、手術をはじめる人。

レズビアン・・ゲイ・・バイセクシュアル・・ストレート。
色んなひとが集います。
だからいろんな視点から話せて面白い。深い話が出来る場。

カミングアウトについて色んな意見を出し合いました。

私が当事者の人に会ったきっかけになったゲイの子が来てくれて、中学校と高校でLGBTについてプレゼンしてきた内容を再現してくれました。


「ゲイでよかったことは?」
「ゲイで辛かったことは?」
「タイプは?」・・・・・・・と生徒からは色んな意見が出たそうです。


今日のまとめ。

今日皆が共通して言っていたことは

      「この場にいると話せることがある」ってこと。

ここに来ると癒される、一番のカウンセリングやってこと。

それが、どこでも出来るようになれば、一番いいのに。


----------------------------------------------------------------

ここで出会った大切な人たちが私の誕生日を心から祝ってくれました。
ほんま最高の仲間たちです。

・・・・いつか誰かが勇気を出してカミングアウトしたとき。
私が話したことが誰が噂してくれて、その子が親にゆって、
その親が友達にゆって、その誰かの親がLGBTって聞いたことがあるように。。

何か出来たらなぁ、と思います。

以上

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakamoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年3月1日
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あき
» IDAHO (2009年05月19日)
Yapme!一覧
読者になる