エジプト日記。 

September 10 [Mon], 2007, 6:20
エジプト日記と当分つけます。
このブログはやめないけれど、
エジプト特別バージョンを作成しました♪

http://egywakami.exblog.jp/

まで★
ご覧ください♪

イバラキにて 

August 02 [Thu], 2007, 1:51
10日間ほど、研修で大阪に訪れました。

学生でもなく、帰省でもない。
初めて、社会人という立場で、大阪に降り立ちました。
まさか、1年前はそんな風に茨木の地に降り立つとは思ってもおらず。

ましてや、約1ヵ月後には、エジプトに派遣されるとは想像もしておらず。

久々に見る、茨木のまち。大阪のまち。
そこには、数ヶ月前には見えなかったものが今見えます。

毎日毎日、宿舎の窓から見慣れた茨木の山々を見ながら、色んな事を考えました。
見慣れたはずの景色から、未だ学ぶことが沢山あったなんて。
景色が変わったのか、わたしが変わったのか。

これから、わたしはどう動くべきか。どう生きるべきか。
日本は素敵です。
これは、改めて感じた事実。

けれど、このままでは日本はだめになる。
わたしの心の中には常にこの不安が付きまといます。

目に見えない価値あるものを、
大切だと胸を張って言える国であってほしいと思うのです。
それが、わたしの今の仕事に対する、強い想いなのです。

鈍感寄り。 

May 12 [Sat], 2007, 23:34
「みどりってこんなに濃い色だっけ?」
とか
「風ってこんなに気持ちよかったっけ?」
とか。
関西に戻ると色んなことに気づきました。

毎日満員電車に揺られて高密な街を歩いていると、
こういった幸せを見過ごしてしまいそうになります。

先週は、大変いそがしゅうございました。
○国連の職員さんとミーティング 相手はフランス人。in English。
 私は聞いていただけやが。
 内容意味不明。聞き取れた単語を書き取るだけで精一杯。
○とにかく、色んな会議に出て、色んなえらいさんからお話を伺いました。
○なんとか議事録を終わらせた。
○熱も出た。死ぬかと思いました。
○熱のおかげで、予防接種先送りでした。

そのほかにも、沢山あった一週間。
今週も、忙しそうです。
体調が、ここ1ヶ月くらい治らず、マックスの体力でいけません。
健康あっての、仕事だと、痛感する今日この頃です。

仕事もいいけれど、そのほかのことも含めて楽しむことを忘れかけてました。
でも、今はむしろ、それを忘れてがむしゃらに勉強すべきなんだろうか。
現に、このブログは、明らかに以前の方が面白いネタを提供していた気がします。
うむむ。

感性が鈍っているのか。

どうしたわたし。

配属後の毎日。 

April 27 [Fri], 2007, 21:32
相変わらず、楽しい毎日過ごしてます。

仮配属で、ボランティア系の事務所に。
そして、アフリカ担当のチームに。

何件も続けて会議にでます。
お決まりの新人仕事、議事録とります。
会議の準備します。

海外の事務所とテレビ会議。
国内センターとテレビ会議。

ジプチってどこよ。
マダガスカル。
ナミビア。
ソマリア。
ブルキナファソ。
南ア。
エリトリア。
ボツワナ。

おー。そんなお国事情も耳に入ります。
先輩が、
「こないだマダガスカルに出張でいってね。」
なんて話をされていて、わくわくします。

次々、聞きなれない(いや、聞いたことあるけれど。みたいな)国ばっかで。
ありゃま。
世界は広いのね。

専門用語、それは何の国際会議よ。
聞き取れず。
何とかのタスクが。
何とかのローリングプランが。
変に横文字が羅列されてます。
意味がわかるようでわかりません。

関係者多すぎる。
名前覚えきれません。

ちなみに、今度予防接種です。
やだよー。こわいよー。

同期も、
「シンガポールから、英語で電話かかってきたよ・・・」
「ウズベキスタン会議、意味不明やった・・・」
と。色んな話が。
なんか、今までかかわりの無かった世界が、少しずつ、
近くなってきた気がします。
でも今は、気がするだけです。

でも、やっぱり楽しいだけでなく、時間内にきっちり仕事をすること。
うまく自分をマネジメントすること。
まだまだできません。
議事録書き始めたら、人事から呼び出され、
集中し始めたら内線がなる。
そして、24時間何が起きてもいいように、
管理職は当番で近くのホテルに泊まっているという危機管理も。
それを聞いて、そうだ、時差がある限り、24時間時計なんだなって。

もっち仕事内容は書けないけれど、
でもすごく今はいろんなことが楽しくて、
しんどいことも楽しくてしょうがないのです。
とにかく、もっと世界のこと、政治のこと、仕事のこと、遊びのこと。
覚えて、素敵な人間になるのです。

今日は新宿ランチ。
お昼から、おいしいお寿司を頂いちゃいました★
チームの皆さんも、素敵なひとばっかりです。
先輩がご飯たべながら、
「だんだんね。感覚が変になるよー。出張先がまず尋常じゃない。」
「友だちから変人扱いされるよー。」
といわれました。

いっぱい、先輩から、教わり、自分で開拓し。
とにかく、昨日よりちょっとでも、成長した自分でいようと思います。

そんな毎日。
毎日、スーツ着るのも、楽しいですー。
イェイ。

刺激的な毎日 

April 22 [Sun], 2007, 15:01
3月28日。
東京に引っ越してきて以来、
ほーんと色んなことがあった1ヶ月です。

東京の生活をば、少しご報告。
音信不通でしたから。

★祝★ 

January 30 [Tue], 2007, 9:24
様々な方々に、
沢山のお祝いの言葉をいただき、
晴れて25歳へと突入しました★

この1年は、また新たなスタートがたくさんあります。
ものすーごく楽しみ。
不安より、楽しみのほうが断然勝っています。

自分の大切な人たち、そして、
これからあるであろう素敵な出会い。
そのひとつひとつを大切にしながら、
成長していけたらな◎

みなさん。
これからもどうぞよろしくおねがいしますね★









今朝の想い 

January 21 [Sun], 2007, 10:01
今日はセンター試験の日のようですね。

センター試験には、苦い思い出しかありませんが。
もう、笑い話にもならないほど、
遠い昔のことになりました。

このこたちは、これから、
この楽しい、楽しい大学生活を送るのね。
と、うらやましくもありますが。

というのも、大学生活には、
少しばかり悔いがあるから。

特に、1年と2年のときは。
もーっと、もーっと、
もーっと、いろんなことができたんじゃないかって、
思うのです。

もっと、旅にいけたはずだし、
もっと、働いて、
もっと、学べたはずだし、
もっと、色んなこと挑戦できたはずだし、
もっと、オープンな心を持っていてもよかったはず。
何をあんなに、悶々としていたんだろうかなぁ。
といいつつ、友だちと踊り、夜遊びし、
テストが終われば、友だちのうちで打ち上げして。
いはゆる典型的な大学生活しましたが、
でも、もっと、やってみたかったことがあったはず。

ま、そんな迷いの時期もあっていいか。

そんなちょっとした後悔を胸に、
春からはもっともっと、世界を広げねばと、
心に誓うのでした。

あぁ、論文よおわれー!

1月12日 

January 12 [Fri], 2007, 10:29
日々、悩まされる日々ではあるけれど、
今朝はなんとなく、
寝坊したにもかかわらず、
目覚めたらハッピーでした。

久々に、自転車で登校。

昨日、新しく仕入れた曲を聴きながら、
鼻歌歌いながら登校。

今日も、がんばるっで。
って、思える朝でした。

自転車気持ちいい!

バカ正月 

January 06 [Sat], 2007, 1:29
とにかく、バカみたいに楽しい新年はじまり1週間です。
こんなに楽しくていいのかなってくらいに。

お正月ってこんなに楽しかったっけ?
って、思うくらいに。
思いっきり動き回った新年1週間。
あ。兄カップルともお茶したし。
彼女さんはとっても素敵でした。

なんか、ぎゅーて詰まった新年

新年早々、お好み焼き食べながら、彼氏と今年の抱負を語り合いました。
一生懸命考えて投げたわたしの話を、
ちゃーんと同じか、それ以上にして返してくれます。
この人すごいなーって、感心してしまいました。

お互いに真剣に語る新年の抱負。
小さくまとまらないぞ。
無邪気に飛び回るぞ。
でも、のんびりする豊かさも忘れずに。
仕事もがんばる。でも、趣味は曲げちゃだめ。
そして、いっぱい勉強するぞ。
と、こんなことを言ったかどうかは別として、
こんな元気はお互いに忘れないでいようと思います。

欲張りだけれど
でもそれに向かって
一歩一歩踏み出していく。
今年、もう一段階成長できるといいな。

もうすぐ25歳。
いいスタートをきれそうです。

2007年が始まります 

January 04 [Thu], 2007, 11:58
今年は、初日の出を見ました。
2007年も素敵なハプニングが待ちうけていますように。

P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像
» イバラキにて (2007年08月03日)
アイコン画像
» イバラキにて (2007年08月02日)
アイコン画像
» 鈍感寄り。 (2007年06月24日)
アイコン画像グランママ
» 鈍感寄り。 (2007年06月18日)
アイコン画像
» 鈍感寄り。 (2007年06月02日)
アイコン画像かな
» 鈍感寄り。 (2007年05月30日)
アイコン画像わかめっち
» 配属後の毎日。 (2007年05月10日)
アイコン画像グランママ
» 配属後の毎日。 (2007年05月09日)
アイコン画像
» 刺激的な毎日 (2007年04月27日)
アイコン画像コマ
» 刺激的な毎日 (2007年04月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakameko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる