末っ子はみんな甘えん坊。 

2011年07月29日(金) 11時40分
またまた長らく放置してしまったw
3日坊主癖がちょいちょい顔を出してきますw

先日、久しぶりに映画を2本観て来ました。

1本目は「ハリーポッター」。
私が中学生の頃に始まり、ついに終わりを迎えてしまいました…

寂しいような嬉しいような。なんとも言えない気持ちです。
ドキドキしながら見て、グズグズ泣いてしまいましたw

2本目は「忍たま乱太郎」。

実はそんなに期待してなかったのですが、予想外に面白かったです!!!

私は常々、山本耕史さんは時代劇の申し子といってもいいのではないかと思っていますw
あんなにかつらと着物が似合う方を見た事がありません!!

大河ドラマ「新選組!」の土方歳三もなんと麗しかったことか!!!!

その山本さんが登場したんです!!忍たまに!!
映画館に行くまで、キャストは加藤清史郎君しか知らなかったので、とんでもなく驚きましたw

まあ、戸部先生役なので終始白目なのですがww

いやしかし、白目でも山本さんの魅力は損なわれていませんでした!w
観てよかったwDVD出たら買います、きっとw



何か画像がないかな〜と探していたら、ちょっと前に撮った我が家のニャンコ様の写真が出て来ましたw
末っ子の子豚ちゃんwメイ・♀・1歳です。
よく食べるのですごく重いんですよ

毛足の長いカーペットやブランケットがあると、必ずチュパチュパしてしまうので油断なりませんw
今は毛足の長いニャンコ様用のベッドでしています。

チュパの最中に顔を近づけると……

くっさw

よだれの臭いが強烈です(笑)
寝顔は愛らしいんですけどねぇ。





BOSS 

2011年07月03日(日) 14時22分
またまたやっとこさ、録画していたBOSS最終回を見ました!

感想としては、ファーストと比べると物足りなさを否めなかった、です。

あくまでも「ファーストと比べると」、なんですけどねw

BOSSはファーストがあんまりにも面白すぎたんですよね〜。

セカンドがファーストを超えることってなかなかどうして難しいんですね〜。

ドラマの制作をされる方って、ものすごい大変なお仕事だな〜とか思いながら見てましたw



今回ボス、死にかけましたよね?

結局いつ元気になったんでしょうか?ワクチン打って、そのあとすぐ回復しちゃったんですかね〜?

りかりん、どこに行くの!?アメリカから来たんだっけ?だったらアメリカに戻るかんじなの??

とにかくいろいろ、え?え?、思うところが多かったわけですww

ただの視聴者がこんなことを言うのは大変恐縮なのですが、ドラマ本編を見て理解できなかったことや納得できなかったことを、放送終了後に公式に解釈を与えて補足する、というのは本当の意味で良い作品にはなり得ない、と思っています。

なので、BOSS放送終了後に公式HPへ行って「あー、なるほどね〜」と口に出してしまったときに、今回は残念だったな、と思ってしまったのですww

まあ、なんだかんだ言ってもBOSS大好きなんですけどね!w

DVDBOX出たら買いますけどね!ww

3、もしくはSP、映画化、あったらいいな〜ww

JIN 

2011年06月29日(水) 11時32分
今更ですが、やっと昨日JIN最終回を見ました。

もう嗚咽がとまりません。

ラストの手紙のシーンにすべてが凝縮されていたように思います。

咲さんと仁先生は結局結ばれなかったけど、仁友堂は残っていたし。

未来さんにもまた出会えたし。

きっと最後の未来さんのオペ、成功するんだろうなあ。

そしてきっと未来さんと一緒になれる未来が待っているんだろうなあ。

江戸の人たちの記憶から仁先生が消えてしまったのは、仁先生の側からすると寂しいことですが、江戸の人たちにとってはよかったなと思います。

もし覚えていたら喪失感に苛まれたと思うので。

でも、咲さんは心から仁先生のことを愛していたんでしょうね。

歴史の修正力でも敵わないくらいに。

だって仁先生を愛していた咲さんだけが、おぼろげながらも先生のことを覚えていましたもんね。

…なんというか、愛は時空をこえるんですね。

時空を超えたラブレター。

ロマンチック過ぎるじゃありませんか!

なんて素敵なの!w

咲さんの手紙の最後、「橘咲は先生をお慕い申しておりました」という一文。

ここに胸を打たれた方、多いんじゃないでしょうか?

もちろん私もここにやられましたw

だって、咲さんは仁先生のことを愛しているのに、本当は両想いなのに、添い遂げたくても添い遂げられないから……

そんな葛藤がずっとあって、この言葉をずっと言えずにいたわけですよね。

でも、仁先生の記憶がおぼろげになって、ただ愛おしいという気持ちがけが残ったからこそ、ずっと胸に秘めて言えずにいた言葉を素直に言うことが出来たのではないでしょうか。

そう思うと、切なくもあり、幸せでもあると感じずにはいられませんね。。。

ただ悲しいだけじゃない。

ただ暖かいだけじゃない。

いろんな感情がごちゃまぜになって複雑だけど、
結ばれない2人の、最高の終わり方だったと思います。

こんな暖かい悲哀は初めてだなあ。

それはそうと。

散々感動して、大満足しておきながらこんな事言うのは野暮だと思うのですが、
結局、仁先生ってなんのためにタイムスリップしたの?

なんか、咲さんの感動的なラブレターでそこの疑問を濁した感が否めないのですがw

頭痛なんて最初からあったのに、龍馬が切られた辺から急に頭にガンがあるとか言い出して。

「龍馬さんが死なない未来を創るためにここに来たのかもしれない」っていう解釈があったけど龍馬は死んじゃって。

結局またなんで来たのかわからいっていうとこに戻って。

……う〜ん。

ただのパラレルワールドなんですかね。山本さんが説明してくれてたようにw

そうだとしたら、特にこれといった大きな理由があるわけではなく、たまたまタイムスリップしてしまって歴史をちょっと変えたってことでいいんでしょうかねえ。。。

なんだかそこいら辺が腑に落ちなくてスッキリしませんが、まあ大満足に変わりはないのでいっかw

山本さんが出て来たときテンションあがったなーw

これはDVDを買うしかない!w

京都ぶらり旅 2日目 

2011年06月20日(月) 10時50分
ちょっと間があいてしまいましたね。こんにちは。

京都2日目です。
皆様ご存知、清水寺からのスタートです。



なんだかなつかしい…でも多分これで4回目w
清水寺と平安神宮って、京都観光の王道ですよね。
放っておくとあんまりにもマニアックなところばかり行ってしまうので、観光名所にも行っておくことにしましたw

いや、それにしても修学旅行生多いw

いつ行っても清水寺は混雑していて、ゆっくり写真が撮れません。
ササーっと回って、清水寺を後にしましたw

実は、京都に来た一番の目的はコレ↓



徳川幕府と新選組」という特別展が7月3日まで開催されているのです!
これは行かないわけにはいかない!となったわけなんですね〜w

私が一番感動したのは、沖田総司の手紙でした。
習字習ったことないし、文字のことはよくわかりませんが、沖田さんの文字ってちょっと癖があるのかなって思いました。
なんだろう…文字のバランスかな?
沖田さんも字に癖があったのかも、って思うとなんだか胸がキュン、としましたw
身近に感じるというかw

ここに沖田さんの銅像があります。ちっちゃいですがw
顔は、こんなかんじなんじゃないか、という想像らしいです。自由だなw
少年のような、穏やかそうなお顔でしたよ。個人的に好きです。
館内は撮影禁止なので、しっかりと目に焼き付けてきました。

あとはあれですよ!
池田屋騒動の模型!藤堂平助が額に傷を負っているところまで再現してあるなんて、細かいな〜と感動しました!
ジロジロと見ながら、我が家にも欲しいな、コレ…と思ってしまいましたw

ぐるーっと周って、1階に下りてくると新選組の羽織を着て撮影できるスペースがあるのです。
当然。しますよね〜w
羽織を着て、鉢巻を巻いて…幸せですw
ここの羽織、なんか湿気てたんですよね〜…展示品が乾燥するのを防ぐために湿度管理をちゃんとしてるってことなんですかね?なんにせよ、大満足です!


霊山歴史館の近くに、素敵なお店がたくさんならんでる二年坂があるのですが、ここに坂本龍馬の遺体が運ばれた坂、その名も「竜馬坂」という坂があるんです。
ここにどうしても行きたくて必死に探しました。
そして見つけましたよ!二年坂の道の途中の脇道なので、1度通った時には見落としてしまったんですね。
これはかなり分かりにくいと思います。
坂を上り切ったところにある碑と、さらに先に進む階段です。





上りながら決めたことがあります。
もうここへは来ないwいや、来ても絶対この階段は上らないw
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、結構長いんですよ。ここ。
人通りが全然なく、周りが竹藪になっているので薄暗くて怖いしwお墓もありますしw
しかも、散った竹の葉が湿気を存分に吸い込んでいて、踏み込む度にズルズル滑って足元が悪い…
いろんな意味で怖いところでしたw
もし、チャレンジされる方いらっしゃいましたら、スニーカーで行かれるなどして、くれぐれもお気を付けくださいね!

また続きます〜w

京都ぶらり旅〜壬生〜 

2011年06月13日(月) 19時46分
前回の続き。

十輪寺を後にして、JR阪急で大宮駅へ。
電車を降りたら目の前をすごい勢いで歩いていく男性が。
何事かと思ったら、女性にくっついて「彼氏いるの?」「今暇?」と声をかけながら30mぐらいずっと一緒に歩いてる。
ナンパだw女性はみんな無視して歩き去ってましたw
あんなあからさまなナンパ、初めて見ましたよw

大宮駅を出たら、目指すは光縁寺!

ただ、場所がよくわからない。
交番があったので、道を尋ねることにしました。

若「すみません。光縁寺に行きたいんですが」

おまわりさん(ニヤニヤしながら)「あー。坂本竜馬のゆかりの?w」

若(え?光縁寺って新選組のゆかりのお寺じゃなかった?)「いえ、新選組のゆかりの地巡りしてるんですが。。。新選組じゃないんですか?」

おまわりさん「はははw光縁寺はね〜ここを出て〜(以下省略)」

あのおまわりさん、絶対カマかけたなw
私が知らないのに行くと思ったなw

意地悪なのか、親切なのかよく分からない対応に苦笑いしながら、無事に光縁寺に到着です。





ここのお寺は、門が閉まっているので、一見非公開のように感じますが、門の隣の小さな入口から入れます。
ちなみに、拝観料は100円です。

ここのご住職、とっても気さくな方でした。
いきなり説教開始だったのですが、早口過ぎて3分の1は聞き取れませんでしたがw
ただ、「あなた(若旦那)の座ってるところは沖田総司が座ったところ」と言われたときは、息が止まりそうになりました!w
若の心の恋人・沖田さんが座った場所!!
感動ですよね!

その後、新選組隊士のお位牌の前でお焼香をさせていただきました。お焼香の作法も教わって、勉強になりましたよ〜。
説教が終わってから、本堂の裏手にある沖田家縁者のお墓と山南さんのお墓に手を合わせにいきました。
見学や見物はダメとありましたし、ご住職は結構厳格な方のようだったので、お写真は控えさせていただきました。

ただ、ご住職、長州のことがあまりお好きではないようでw伊藤博文などは散々な言われようでしたw
すみません、私、長州出身ですwでも最後まで言い出せませんでしたw

光縁寺の後は壬生寺です。
前に1度行ったことがあるのですが、その時は近藤勇の胸像がある資料館が閉館していて入れなかったので、今回はそのリベンジでした!

無事に入れましたよ!
これが近藤さんの胸像です。やっとお会いできましたw



壬生寺の向かいにある新徳寺。



ここで江戸からやってきた試衛館の面々は、清河八郎の策略を聞かされ、京に残ることを決めるんですね〜w
こちらは残念ながら非公開です。

1日目はここまでです。

続きはまた次回w
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:若旦那
読者になる
お江戸の若旦那になりたい主の日記です。どうぞ、ごゆるりと。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みね建築工房
» 末っ子はみんな甘えん坊。 (2011年08月01日)
アイコン画像若旦那
» BOSS (2011年07月06日)
アイコン画像
» BOSS (2011年07月05日)
アイコン画像若旦那
» 京都ぶらり旅〜十輪寺〜 (2011年06月28日)
アイコン画像若旦那
» 京都ぶらり旅 2日目 (2011年06月28日)
アイコン画像莱香
» 京都ぶらり旅 2日目 (2011年06月20日)
アイコン画像
» 京都ぶらり旅〜十輪寺〜 (2011年06月11日)
アイコン画像若旦那
» 歳三忌 当日2 (2011年05月25日)
アイコン画像尾崎虎代
» 歳三忌 当日2 (2011年05月16日)
アイコン画像若旦那
» 歳三忌 当日 (2011年05月09日)
Yapme!一覧
読者になる