若君の体重 

November 26 [Mon], 2007, 23:17
掃除中の仮の宿(いつかの100均ゴミ箱)では必ず大も小も出していく若君。
ねぇ、どうして。
どーしてその短時間に敢えての大放出なの・・・?

というわけで、昨日は体重経過を書き忘れたのでそれを載せてみる。

11/15:672g
11/17:669g
11/20:677g
11/25:692g

こんな感じです。
そろそろ700g台・・・。
体重を測ってみたところで、痩せているのか太っているのか普通なのかがわかりませんorz
とりあえず見た目ではそんなにどちらか極端なことにはなっていない気がするのですが・・・。

そういえば、牧草も無事届きました。
オックスボーのウエスタンチモシー。
いつもの倍くらいの大きさのものを買ったので、しばらくはこれで大丈夫そう・・・。



ブログ村 モルモット

魅惑のクチビル 

November 26 [Mon], 2007, 0:58
バイトで大忙し、楽です。
嗚呼・・・中間テストを犠牲にケーキを売る私。
この忙しい3連休にドンピシャでノロに感染した店長。
店長の穴を埋めるために卒論を投げ出して駆り出された大学4年生の先輩バイトさん。
さーてどれが1番ヤバいかなー・・・!
とりあえず先輩バイトさんが1番なことは間違いない気がしますorz

そしてバイトにかまけているうちに、気がついたら
若の牧草がなくなっていました・・・。

ピンチ。これは最大のピンチ。
いや、ちゃんとなくなる前に通販で(買いに行く暇がなかったので・・・涙)頼んでおいたんです。
だけど、あまりの忙しさでほとんど家にいないため代引きの荷物を受け取ることが出来ず。
一日また一日と伸びて、気がついたら残り牧草がゼロという惨事に・・・。
明日はようやくバイトが休みなので、夜になんとか再配達してもらえることになりましたが。

ごめんね、若;;
とりあえず今日の夜の分と明日の朝の分は敷き牧草で我慢しておいてくれ・・・!

しかもしかも、なぜか最近になって若がペットシーツを食べるようになっちゃったんです(涙)
前まで全然だったのに・・・ストレスなのかなぁ・・・。
このまま食べ続けるようだったら何か改善策を考えなくては・・・orz


そんな感じで若君魅惑のクチビル画像。

「なぁに、坊や・・・」


「おネェさんがなんでも相談に乗ってあげるワよ・・・?」


・・・なんでオネエ言葉か、って。
だって若君、男の子だもの!



ブログ村 モルモット

あああ・・・ 

November 14 [Wed], 2007, 1:47
バイトをはじめてとにかく時間が無い楽です、こんにちは。
そんなわけで写真も撮れていません・・・orz
とりあえずここ数日の若の体重経過だけ;;

11/1 :596g
11/4 :606g
11/8 :631g
11/10:635g
11/13:648g

こんな感じです。
うーん、順調?

掃除の頻度は変わっていないのですが、なんだか最近ものすごーく若がくちゃい時が・・・。
ま、若だって自己主張したいときくらいありますわな。



ブログ村 モルモット

初めての爪切り 

November 04 [Sun], 2007, 0:18
11/2、3日と珍しく忙しい日々を送った楽です、こんにちは。
忙しいと言ってもバイトの面接、若の爪きり、学祭の準備&片付けくらいのモンですが。

実はバイトの面接の話の方が色々と面白い気はするのですが、それを話し出すと長いうえにモルのブログじゃなくなってしまう・・・。
よって、面接話はサイトの方ですることにして。


とりあえず若の爪切りの話。
(ちなみに楽のサイトはモルモットとは全く無関係のものです。煩悩の数が801個、この意味がわかる方はそっち系だと思って下さいorz)

さて、10/29で若が楽家に来て1ヶ月が経ったわけですが。
購入した際にお店の人が目の前で若の爪を切ってから引渡ししてくださったのですが、昨日若の後ろ足を見てびっくり。
前足はそうでもないのに、後ろ足の爪がかなり伸びているように楽には見えました。
ちょっと三日月みたいになってて、白い部分が4ミリくらいにはなってて。

爪切りも考えていなかったわけではないのですが、まだいいかなと思っていたので焦ってしまい。
早速自分で爪切りにチャレンジしようと思ったのですが、まず、若が怖がるのでまだ抱っこというものをしたことがありません。

それならとりあえず前足を・・・と思い、エサに夢中でケージに前足を掛けているところを、始めは指で触ってみてあまり嫌がらないことを確認。
エサを切らさないように注意しながら、勇気をだしてケージ越しにパチン、と1本完了・・・そして2本目に行こうとした時、悲劇は起こりました。

爪切りで若の爪を挟み、力を入れ、いざ切る!という時に、
若が突然方向転換

「キッ!」と小さく鳴いたかと思うと小屋に逃げ込んでしまい・・・。


楽ももう真っ青です。
もしかして爪引っこ抜いちゃったかも・・・!と半泣きで確認したのですが、幸い若の爪に異常は無く、爪切りで挟んでいた線がうっすらと爪の白い部分に残っているくらいで無事でした・・・。

ああ、今思い出しても怖い。

そんなわけで、もう迷わずペットショップで切ってもらうことにしまして。
翌日(11/3)になって若の出身ペットショップに連れて行き、一回500円ということだったのに
「一応全部カットしましたけど、料金いただくほど伸びてなかったのでタダでいいですよ」
というありがたい&衝撃的なお言葉をいただき。
絶対超伸びてるように見えるのに・・・でもよく考えたら1ヶ月でそこまで伸びないんですかね・・・。

そんなこんなで帰って来て、よほど疲れたのか今日楽は初めて若が目を閉じて寝ているところを目撃しましたorz
嬉しいような悲しいような複雑な心境・・・;;

ついでにペットショップの近所の動物病院(エキゾチックも診てくれる、とショップの人に聞いたので)も覗いてみたのですが、祝日なのでお休みで。
いい加減健康診断にも連れていきたいのですが、外出のストレスを考えるととりあえず1週間は間を空けようと思います;;

長くなりましたが、とりあえず11/1の若は596g。
早く(長くならずに)大きくなーれvvv

画像は上が燕麦貪って『ぅうんめェェェ!!』って言ってそうな若。
下がなんかネズミっぽい若。




ブログ村 モルモット

犬猫のはなし 

October 31 [Wed], 2007, 0:56


10/30日の若は582g、その数日前は587g。
地道に増えてはいますが、日によって多少の増減はあるみたいです。

最近はどんどん図々しくなり、聞いた事もなかったような高音でエサねだり声をあげるようになってきた若君。
体も徐々に長くなり、無駄に貫禄が出てきました・・・orz
もっとこう、ころん、というかごろん、というか、そういう大きくなり方を期待していたのに、まさか縦に長くなるとは・・・そう来たか!って感じです。

犬で言えばはダックスフントが全犬種中2番目くらいに嫌いなのに・・・。
いや、ダックスもはじめは大好きだったんです。
むしろ今でも、街角で見掛けるダックスは可愛い思う事の方が断然多いです。
しかし。
楽の実家のお向かいさんが、ごろごろに太った、しかも超無駄吠えしまくりのダックスを2匹飼っていまして。
基本室内飼いらしいのですが、バルコニーにも半放し飼いみたいな感じで、朝も夜もとにかくとにかく、うるさい。
一時は3匹いたこともあり・・・。

楽が玄関の花に水遣りしている最中も、亀の水槽を洗うために外の水道を使っている最中も、もうホント絶え間なく吠えまくるんですorz
通行人にも、現れてから角を曲がるまで吠えっぱなし。

いや、楽の家でも15年近く外犬を飼っていたので、無駄吠えが飼い主にどうしようもないことはわかるんです。
でも、せめて10分以上吠え続けたら一度は怒るアクションを見せて欲しかった・・・。
たま〜に、しかも笑いながら、
「んもう、●●ちゃんったらぁ〜」
だと、なんかこう、何かが楽の腹の奥底で燻ってしまうのですorz
あるいはどうしても吠えるようなら、せめて休日の早朝くらいは完全に室内に入れる配慮があってくれれば・・・;;

・・・という、そんな経験からなんとなく胴の長いものが怖くなってしまい。
まぁ、モルモットは無駄吠え(?)と言ってもいまのところ近所迷惑になるような大きさではないので大丈夫かとは思うのですが・・・。

なんだか今日は愚痴っぽくなってしまいましたが、基本的に犬、大っ好きです。
一番好きなのはボックス型の顔の犬。
シュナとかヨーキー、ウエスティは見てると目尻が下がりっぱになります。
でもチワワもラブラドールも好き。
キャバリアもコッカーもあの愛嬌のある顔がたまりません!
猟犬繋がりだと父親の影響でセッター、ポインター系も好きです。

猫はスコティッシュフォールドとかアメリカンカールとか、耳折れてるのが珍しくて見ると得した気分になります。
ロシアンブルーもかなり好み。
トンキニーズもカッコいいし、スフィンクスはほら、モル飼いさんならきっとスキニーギニアピッグに見えるハズ・・・(笑)
個人的に一番良いのは人懐っこいノラが可愛いですが。

あああ、なんだか全然モルモットブログじゃない・・・!

仕方が無いので、最後に若君の裏側画像でごまかしてみる。



ブログ村 モルモット

モル釣り 

October 26 [Fri], 2007, 21:41
「くれ。」


「寄越さんかいこのがしんたれが!」


「・・・・・・・・・・・・(ハッ)」


今日の若君は572g。
前回よりも1g減・・・ご飯前に測ったからでしょうか;;

最近、気になっていた若の足の裏の赤みが消えてきて一安心です。
ペットシートの上に敷くものを紙チップやら広葉樹チップやら新聞紙やら色々試したのですが、ずっと赤いまんまで。

不経済を承知で食べ牧草を床材にしたら、ようやく治ってきたみたいです。
今度床材用の牧草が売ってないか探してみよう・・・。

それから最近思ったのですが、他のモル飼いさん方のブログを読んでいるとモルは大体チモシーの穂の部分が好きらしいのですが。
うちの若君は、食べないことはないですが特別喜んではくれませんorz

ビタミンのタブレットは大騒ぎで欲しがるのにモル用のおやつには見向きもしないし・・・
本当に妙な好みをお持ちのモル様だ・・・orz

しかも、そういえば若にはアルファルファをあげたことがありません。
小さい頃はアルファルファでもいいというお話をよく聞きますが、若を買った時にペットショップで
「ショップで与えているものと同じものを下さい」
と言って買ってきた牧草ももはやチモシーでした。

その頃の若は生後2ヶ月・・・アルファルファって本来はどのくらいの時期まであげた方がいいんですかね;;



上の画像は掃除のために移動させられた100均ゴミ箱の中で燕麦綱引きをする若。
途中、我を忘れてます。
下の画像はぶりっ子する若。
だけど、本音がぽろり・・・。




「・・・エヘvvv(おんどれが早よ草寄越さんせいでワイのプリチーフェイスが台無しやんけ!しごうするでぇ!)」

ブログ村 モルモット

モル奥 

October 24 [Wed], 2007, 21:36
本日の若は573g。
いよいよお迎え当初から100g以上増えました。
約3ヶ月でこの体重は重いのか軽いのか・・・。


アップの画像が多いですが、若君の全体像はこんなカンジ。
悲しいくらい何の変哲もないモルモットです・・・orz

最近の楽の願望。
若という名前をつけたからには、いつか大奥を作ってあげたい。
そして上様と呼びたい。
もしできたら、メスモルズの長の名前はユキエで決まり・・・?

ま、実際にはヨメはんなんて一人も見つかっていませんが。
若もそろそろお年頃、爺は早くお子の顔が見とうございます。


ブログ村 モルモット

アオリの若 

October 23 [Tue], 2007, 22:40


モルモットの顔って間が抜けていると思う。
続いて、ウッフーンな若君。



向かって右下、ケージに引っ掛けた前足が妙に扇情的でまるで遊女のよう。
・・・まぁ、オスだけど・・・!

最後はちょっと爽やか系。



どこかで見た構図と思ったら、まるで
自衛官募集のポスターのような明後日の向き具合。
左の空間に「明日を見つめて。新隊員募集!」(てきとう)とか入れたらそれっぽくないですか。

そんな楽は父も兄も現役自衛官。
父と兄の格言は
「自衛官は水虫になって一人前」
です。
指定の靴がムレムレらしいですよ。

でも・・・
どうして、専業主婦な母まで水虫?
・・・・・・まさか、ただ単に、遺伝?
だとしたら私もいつか発症するのかしら・・・!

お願いだから目覚めないで、アタイの水虫DNA!



ブログ村 モルモット

ヒィィィ! 

October 22 [Mon], 2007, 23:42

い、いま若が思いっきり給水ボトルの飲み口に頭ごっつんしたのを見たんですが・・・!
一瞬クラッとなって、くしゃみして元通りになりましたが・・・だだだ大丈夫なのかな・・・!

牧草の袋を見て大興奮した末の惨事でしたorz
楽は別に牧草なんぞ食べたくもないし、そんなに焦らなくても全部若のものなのに・・・バカな子(涙)

やっぱりヤクザの若・・・? 

October 22 [Mon], 2007, 22:13
貼り忘れたもう一枚。


「家●婦は見た!」


そしておまけ。
さっきの画像+セリフ。


「あァン?なにガンくれとんじゃワレェ!」


・・・お粗末さまでした。



ブログ村 モルモット
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:楽
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ペット専門クチコミ情報サイトの運営局
» 若君の体重 (2008年04月21日)
アイコン画像2456
» 魅惑のクチビル (2007年12月24日)
アイコン画像
» あああ・・・ (2007年11月26日)
アイコン画像もね
» あああ・・・ (2007年11月14日)
アイコン画像
» 鼻の下イェーイ (2007年10月22日)
アイコン画像ユキ
» 鼻の下イェーイ (2007年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる